Column美脱毛コラム

脱毛についてのギモンや正しい処理方法についてなど、クリニックだからこそお伝えできる脱毛についての正しい情報を随時更新しています!

2020.06.30

【ミラドライ】多汗症・ワキガ治療に効果的!最先端の医療レーザー治療

温かい季節になると、気分的にも解放されてウキウキしますよね。一方で、多汗症やワキガの方は、「汗っかきだから恥ずかしい」「臭いのケアが大変」というこの時期ならではのお悩みもあるでしょう。

そんなお悩みを抱えている方におすすめなのが、美容クリニックで受けられる「ミラドライ」治療です。

ミラドライは、多汗症やワキガ治療に用いられるレーザー治療で、切開手術の必要がない、即効性が高いなど、さまざまなメリットがある治療法です。

この記事では、ミラドライの仕組みと特徴、メリットについて徹底解説します。汗や臭いにお悩みの方は、ぜひチェックしてください。

1.多汗症・ワキガ治療「ミラドライ」

レーザー治療での多汗症やワキガが改善は、一体どのようなメカニズムになっているのか気になる方も多いのではないでしょうか。

この章では多汗症・ワキガ治療に効果的な「ミラドライ」の仕組みから解説していきます。

1-1.ミラドライの仕組み

ミラドライは、マイクロ波により汗腺を破壊して、多量の汗の分泌や臭いを抑える治療法です。

汗腺には、「アポクリン腺」と「エクリン腺」の2種類があります。

【アポクリン腺】わきがの原因となる汗を分泌する汗腺。アポクリン腺から分泌される汗は、尿素や脂肪分などの物質を含んでおり、時間の経過とともに皮膚の常在菌によって分解され、臭いを放ちます。

【エクリン腺】多汗症の原因となる汗を分泌する汗腺。運動直後のサラサラしている汗は、エクリン腺から分泌されています。多汗症の人は、エクリン腺の数が多く、その働きも活発であるとされています。

ミラドライは、脇にマイクロ波を照射し、汗や臭いの元となるこの2つの汗腺を破壊する治療法です。マイクロ波は電子レンジにも使われている電磁波で、水分に吸収されやすい性質があります。脇にミラドライを照射すると、水分豊富な汗腺に集中的にマイクロ波が集まり、その熱エネルギーによって汗腺が破壊され、汗の分泌や臭いの放出などの活動が抑えられるというわけです。


また、ミラドライは大きなエネルギーを照射するため、肌の表面にやけどを起こさないようにしなければなりません。なので、ミラドライは、汗腺の存在する肌の深部へのマイクロ波の照射だけでなく、肌表面に近い部位への冷却装置も兼ね備えています。このようにして、肌へのダメージを最小限に抑えつつ、効率よく汗腺を破壊して、多汗症やワキガの症状を改善へと導いてくれるのです。

2.ミラドライの特徴

ミラドライは、切ったり注入したりして多汗症やワキガを改善する施術に比べ、さまざまなメリットがあります。

  • 痛みが少ない
  • 臭いの元を効果的に治療
  • 術後すぐ効果を実感
  • ダウンタイムがほとんどない
  • 1〜2回の治療でほぼ最初なし

ひとつずつ詳しく説明していきます!

2-1皮膚を切らないので痛みが少ない

従来の多汗症・ワキガ治療では、皮膚を切開して処置する必要がありました。切開をともなう外科手術は、術後に痛みを感じることもありますが、ミラドライは脇にマイクロ波を当てるだけなので、非侵襲で痛みが少ないことが特徴です。

皮膚を切開する必要がないので、術後に内出血を起こしたり感染症になったりするリスクを抑えられます。体への負担が少なく、手軽に施術を受けていただける治療法です。
なかには、冷却装置があるとはいえ、脇に強いエネルギーを当てるなんで痛そう!と思われる方もいるでしょう。ミラドライ治療の前には脇に局所麻酔をし、麻酔が効いてから照射するのでご安心ください。

治療後、麻酔が切れるとヒリヒリとした感覚が出ることがありますが、痛み止めの薬で対処できる程度ですのでご安心ください。

2-2.臭いの元を効果的に治療

ミラドライは、マイクロ波を利用して、アポクリン腺とエクリン腺に効率的にエネルギーを集めて破壊します。レーザー照射のみで脇汗や臭いの元をダイレクトにブロックするので、余計な痛みやダウンタイムを伴わず多汗症やワキガの治療を行えます。

2-3.術後すぐ効果を実感

ミラドライは、施術後すぐに効果を実感しやすいところもポイントです。一度に多くの汗腺にマイクロ波を照射できるので、汗腺を一気に破壊してその活動を抑えることができます。個人差はありますが、施術直後から脇汗や臭いが減ったことを実感していただける方が多いです。

2-4.ダウンタイムがほとんどない

前述したようにミラドライは、局所麻酔をしてマイクロ波を当てるだけの治療です。切開をともなう手術と異なり、術後のダウンタイムはほとんどありません。比較的すぐに、普段通りの生活を送ることができます。

なお、お風呂に関しては、施術当日はシャワーのみを推奨しております。施術翌日以降は、入浴も可能です。

2-5.1~2回の治療でほぼ再発なし

ミラドライのマイクロ波照射により活動を抑えられた汗腺は、その後ほとんど機能を回復することはありません。個人差はありますが、多くの方が1~2回の治療で再発することなく、半永久的に効果をご実感頂けます。頻回に通院する必要がなく、気軽に治療に取り組めるのも大きなメリットのひとつです。

2-6.傷跡が残らない

ミラドライは皮膚にメスを入れることなくできる治療法なので、傷跡が残りません。また、皮膚表面がやけどしないように、冷却しながらマイクロ波を照射します。傷跡の痛みやダウンタイムを心配することなく、スムーズにいつも通りの生活に戻れます。

2-7.厚生省と米FDAを獲得した安全性の高い機器を使用

ミラドライを製造したアメリカの医療機器会社ミラマー・ラブスは、皮膚疾患の医療機器だけでなくガンや疾病治療の為の機械を世界各地で製造しています。

厚生省とアメリカのFDAも獲得した安全性の高い機器ですので、安心して施術をお受けいただけます。

2-8.お子様への照射も可能

ミラドライはワキガ多汗症に悩むお子様への照射も可能です。ただし、ご両親の同意と施術時は麻酔を使用する関係で痛みを我慢できる方のみとさせていただいております。

クリニックによってはお子様の施術ができないところもございますので、カウンセリング予約時に確認が必要です。

4.リアラクリニックでのミラドライ治療の流れ

ここからは当サロン『リアラクリニック』での施術の流れについてご紹介していきたいと思います。

①無料カウンセリング

まずは、インターネットまたはお電話にて無料カウンセリングをお申し込みください。患者様一人ひとりの希望をお伺いし、丁寧にカウンセリングさせていただきます。疑問点や不安なことがあれば、カウンセリング時にお尋ねください。また、ご相談だけでもOKです。無料カウンセリングでは勧誘も一切ありませんので、安心してお越しください。

②マーキング

ミラドライの照射範囲を決めるため、治療部位にマーキングします。なお、脇毛がある場合は剃っていただきます。

③麻酔

施術中の痛みを和らげるため、脇に局所麻酔をします。麻酔をしたら約10分間待ち、麻酔が効いているのを確認してから、施術スタートです。

④照射

マーキングした位置に合わせて、ミラドライを照射します。照射後は、やけど予防のために皮膚を冷却して、施術完了です。

5.よくある質問

最後にミラドライに関するよくある質問に回答していきたいと思います。

5-1.脇毛は減りますか?

ミラドライによる多汗症・ワキガ治療は、脱毛を目的としたものではありません。ただし、マイクロ波を照射するときに汗腺の近くにある毛根もダメージを受ける可能性があるので、個人差はありますが脇毛が減る場合もあります。

5-2.麻酔はありますか?

当院では麻酔をしてからミラドライを照射します。また、料金にも麻酔は含まれております。なお、痛みが不安な方には別途麻酔クリームのご用意もございますので、カウンセリングの際にお申し付けください。(別途費用がかかります)

5-3.ミラドライを受けられない場合はありますか?

以下に当てはまる方の施術はお断りしております。

  • 妊娠中、または授乳中の方
  • 生理中の方
  • 糖尿病の方
  • ペースメーカーなど、体内留置電子機器を使用中の方
  • 局所麻酔アレルギーの方
  • 酸素補給が必要な方

その他持病をお持ちの方は、お問い合わせください。

ミラドライ治療で脇の臭いを解消しよう!

脇の汗が多かったり、臭いが気になったりすると、夏のお出かけも楽しめませんよね。脇のトラブルにお悩みなら、リアラクリニックのレーザー治療・ミラドライはいかがでしょうか。痛みが少ないうえに即効性が高く、1~2回の施術で効果が半永久的に持続します。

脇の汗ジミや臭いにお悩みの方は、ぜひ無料カウンセリングにお越しください。

twitter facebook

はじめての方へ

はじめての方へ

はじめての方へ脱毛について詳しく説明します。

よくある質問

よくある質問

患者様からよくいただく質問をご紹介します。

Accessアクセス方法

リアラクリニック 名古屋院

住所

愛知県名古屋市中村区名駅3-23-7
ダイヤモンドウェイビル4F

最寄り駅

JR名古屋駅より徒歩3分
※お車でお越しの場合は近隣のコインパーキングをご利用ください

電話番号

フリーダイヤル0120-11-2611

リアラクリニック 池袋院

住所

東京都豊島区西池袋3-25-21
CIC IKEBUKURO BUIL8F

最寄り駅

JR池袋駅西口より徒歩4分
※お車でお越しの場合は近隣のコインパーキングをご利用ください

電話番号

フリーダイヤル0120-543-430

リアラクリニック 新宿院

住所

東京都新宿区西新宿7丁目10-18 4階
(西新宿杉江中央クリニック内)

最寄り駅

JR新宿西口より徒歩5分
大江戸線 新宿西口出口 D5より徒歩1分
西武新宿駅より徒歩4分
※お車でお越しの場合は近隣のコインパーキングをご利用ください

電話番号

フリーダイヤル0120-106-644

リアラクリニック 名古屋栄院

住所

愛知県名古屋市中区錦3丁目17-5
EXIT NISHIKI middle 3-4階

最寄り駅

「栄」駅より徒歩1分
「栄町」駅より徒歩3分
「久屋大通」駅より徒歩5分
※お車でお越しの場合は近隣のコインパーキングをご利用ください

電話番号

フリーダイヤル0120-07-0512