ほうれい線におすすめの人気美容液ランキング|40代50代も若々しい肌に!
年齢とともに気になるのがほうれい線。徐々に濃くなり、日々のスキンケアで改善したいと考えている方も多いのではないでしょうか。
そこで本記事では、ほうれい線対策におすすめの美容液をランキング形式で紹介。他にも、選び方や日々出来るほうれい線対策も解説しています。ほうれい線ケアをして、若々しい肌を手に入れましょう!
ほうれい線が出来る原因は主に4つ
そもそもほうれい線はどうしてできてしまうのか、疑問に思っている方もいるでしょう。考えられる原因としては以下の4つがあります。ほうれい線に効率よくアプローチするためにもぜひおさえておきましょう。
①加齢によるたるみ
一つ目の原因は加齢によるたるみです。加齢により肌のハリや弾力が低下することで、頬がたるみやすくなります。頬の位置が下がるとほうれい線にシワが刻まれてしまうのです。
②加齢による表情筋の衰え
加齢により顔の筋力が低下することで、表情筋が衰えてしまうのもほうれい線の大きな原因です。表情筋が衰えると頬がたるみやすくなり、ほうれい線ができてしまいます。

あかり(28)のコメント
衰えた表情筋を動かすために、表情筋エクササイズなどで意識的に口周りを動かすようにすると良いでしょう。
③乾燥によるシワ
乾燥によりお肌がダメージを受けると、シワの原因になります。特に頬は乾燥しやすいため、ほうれい線のシワも出やすいので注意が必要です。

あかり(28)のコメント
日々のスキンケアでしっかりと保湿することが大切です。秋冬などの乾燥しやすい時期は、入念にケアしてください。
④生活習慣の乱れ
睡眠不足や偏食など生活習慣の乱れによって、肌のターンオーバーが乱れます。噛み癖や頬杖などの生活習慣で起こることも原因として挙げられます。特に10代20代などの若い世代のほうれい線の原因になることが多いです。

あかり(28)のコメント
日々の生活習慣を見直し、改善していくことが大切。睡眠をしっかりとり、栄養バランスの良い食生活を心がけるようにしましょう。
ほうれい線ケアにおすすめの美容液の選び方3つ
ほうれい線の対策ができる美容液は多くの種類が販売されているので、どれが自分に合っているのか分からないと感じることもあるかもしれません。迷った際は、以下の成分、使用感、価格の3つに着目して選ぶといいでしょう。ひとつずつ説明していきます。
①成分|ハリケア&保湿成分配合のものを選ぼう
ほうれい線にはハリのケアと保湿が重要です。したがって、美容液を購入する際はハリケア&保湿成分が配合されているか確認してみてください。具体的な成分をこれから説明します。
ハリケア成分
-
レチノール
-
ナイアシンアミド
-
ビタミンC誘導体
-
ヒト幹細胞
ハリケアに有効な成分は上記の通りです。これらの成分が含まれた美容液できちんとハリケアすることで、弾力のあるたるみにくい肌へつながります。ぜひパッケージに記載された成分表を確認しましょう。
保湿成分
-
セラミド
-
コラーゲン
-
ヒアルロン酸
保湿してお肌の水分を十分に補給することも欠かせません。保湿に有効な具体的な成分は上記の通りです。保湿成分により乾燥によるシワを防ぐことで、ほうれい線をきちんと予防しましょう。
②使用感|ベタつきが少ないものがおすすめ
美容液は毎日使うアイテムなので、使用感も重要です。ベタつくことなく、サラッと伸びるテクスチャーのものなら、ストレスなく快適に使いやすいのでおすすめ。また、しっかりとお肌やほうれい線に密着するので、効率的にケアすることができます。

あかり(28)のコメント
使用感のほかに、香りや容器の使いやすさなどもポイント。毎日ストレスなく使い続けられる商品を選ぶと良いでしょう。
③価格|予算や用途にあったものを選ぼう
美容液は大きく手の出しやすい価格のプチプラとデパートなどで販売されているデパコスの2種類に分類されます。自分の予算や用途にあわせて適切な商品を選びましょう。
プチプラ商品は、効果はデパコスに劣ることがあるものの試しやすい価格帯が人気。デパコスはプチプラに比べて価格は高めですが、その分クオリティも高いです。複数の美容成分が配合されていることもあります。

あかり(28)のコメント
プチプラからデパコスまで、価格帯はさまざま。自分の用途や予算にあわせて選ぶと良いでしょう。
選び方を説明したところで次はいよいよおすすめの美容液の紹介です。ほうれい線をケアできる成分が配合されているのはもちろん、実際に使用した方からの評価や伸びの良い使用感の商品を厳選しました。美容液選びに迷った際はぜひ参考にしてみてください。
ほうれい線ケアにおすすめの人気美容液ランキング
ほうれい線ケアにおすすめの人気美容液をランキング形式で紹介します。保湿成分やハリケア成分が配合されており、口コミ評価が高く、使いやすい使用感の商品をピックアップしたので要チェックです。
▼ランキングの選定項目と基準
- 成分…保湿成分やハリケア成分が配合された、ほうれい線対策におすすめのものを厳選
- 利用者の口コミ評価…Amazon・楽天・Yahoo!の評価平均点が高いものを選定
- 使用感…ベタつきがなく、伸びが良いものを厳選
フラコラ ヒトカン ヒト幹細胞培養エキス原液 LP
ザ マイトル エッセンス
Yunth
シートラス
ラントゥルース 卵殻膜 ブースター セラム
パーフェクトワン 薬用リンクルストレッチジェル
なめらか本舗 薬用美白美容液
HAKU 薬用 日中美白美容液
肌美精 ターニングケア美白
チューンメーカーズ レチノール
エスト リンクル ソリューション プラス
キレイ・デ・ラボキレイ・デ・ボーテ セラムEX
グレイスワン リンクルケア ホワイト モイストジェルクリーム
SHISEIDO バイタルパーフェクション リンクルリフト ディープレチノホワイト5
ひめゆりSC プレミアムエッセンス30 ヒト幹細胞美容液
ほうれい線ケア出来る美容液を使うときの注意点
美容液を使用する際には注意点があります。使い方を間違っていてはせっかくの効果が半減してしまう可能性も考えられます。正しい使い方で、少しでも早く効果を実感しましょう。
-
肌をこすらないようにする
-
美容液の後クリームでしっかりと保湿する
肌をこすらないようにする
まずお肌を強くこすらないように注意しましょう。摩擦は様々な肌トラブルにつながりますので、やさしくお肌になじませることを心がけてください。スキンケアするときもお肌をこすらないように注意することが必要です。
美容液の後クリームでしっかりと保湿する
美容液を塗った後は、保湿クリームでしっかりと保湿しましょう。美容液を塗るだけで終わらせていてはかえってお肌が乾燥してしまいます。しっかり保湿して乾燥を防ぎましょう。
ほうれい線を今すぐ隠せる!おすすめメイク術
-
スキンケアで肌を整える
-
化粧下地を塗り、土台を整える
-
コンシーラーをほうれい線の上部と口角部分にのせる
-
ファンデーションをほうれい線の上に薄くのせる
-
スポンジもしくは指で叩くようにコンシーラーを馴染ませる
ほうれい線をうまく隠せるメイク術は上記の通りです。ポイントは、保湿やコンシーラーの活用を取り入れること。加えてスポンジを使用すればムラなくきれいにほうれい線を隠せます。

あかり(28)のコメント
コンシーラーは優しく叩くように下から上の方向に向かって馴染ませるのがポイントです。
日々の対策が重要!ほうれい線を防ぐためにできる4つのこと
ほうれい線を防ぐためにできる方法もぜひ取り入れてみてください。具体的な方法は以下の4つ。スキンケアやメイクと合わせてぜひ実践してみましょう。
①表情筋のトレーニングをする
ほうれい線に表情筋のトレーニングは有効です。時間の空いた隙間時間などに意識して口角をあげるなど、表情筋を動かすとよいでしょう。「あ・い・う・え・お」と顔全体で言うことを意識してみてください。
②ほうれい線のマッサージをする
ほうれい線が気になるところをやさしくマッサージしましょう。口周りや頬を優しく指圧することで筋肉が刺激され、ほうれい線対策につながります。ただし、やりすぎると肌トラブルにつながるので、適度におこないましょう。
③睡眠をしっかりとる
質のよい睡眠をすることも忘れないでください。お肌のターンオーバーを促す成長ホルモンは睡眠中に分泌されます。したがって睡眠が十分取れていないとターンオーバーが乱れてほうれい線になってしまいます。
シミ、毛穴の開きなどの原因にもなるので、睡眠時間はできる限り確保しましょう。
④栄養バランスの良い食事をとる
栄養バランスの取れた食事でほうれい線やシワを防ぎましょう。糖類を摂りすぎると、肌の老化を引き起こす「糖化」の原因になります。1日3食を意識してみてください。
ほうれい線におすすめの美容液でケアして若々しい肌に!
ほうれい線のケアに美容液の活用は有効です。また、生活習慣の改善や表情筋のトレーニングにより効果的にアプローチできます。ぜひ取り入れて若々しいお肌を手に入れてみてくださいね。
よくある質問
-
美容液でほうれい線対策できる?
可能です。お悩みやお肌の状態に合わせて適切な美容液を選んでケアしてみてください。継続することで徐々に変化を実感できるようになるでしょう。
-
若くてもほうれい線はできる?
人によっては、若いうちからほうれい線ができることがあります。スキンケアと並行して生活習慣の見直しが大切といえるでしょう。

あかり(28)のコメント
スキンケアでコラーゲンなどのハリ成分を肌に浸透させることが重要です。