すっぴん美肌を目指す方におすすめ
美肌を追求する商品ランキングメディア
search
シャンプーの使用期限はいつまで?未開封時と開封後の違いや製造日の調べ方を解説!

シャンプーの使用期限はいつまで?未開封時と開封後の違いや製造日の調べ方を解説!

シャンプー・トリートメント

毎日使うシャンプーですが、使用期限や製造日をチェックした事はありますか?食品と違いシャンプーには消費期限はありませんが、使用の目安となる期間は存在します。シャンプーの品質保持期間を確認して、無駄なくシャンプーを使い切りましょう!

そこで本記事では、シャンプーの使用期限や製造年月の確認方法をご紹介。雑菌が繁殖しにくい詰め替え方法も紹介しているので、ぜひ参考にしてくださいね。

◆本サイトの表記には、一部プロモーションを含みます

この記事の監修者

美容師Mさん

店舗では、リピート率もNo.1を誇る。ヘアカラーにもこだわりを持ち、赤みが無く柔らかい透明感のある艶カラーに仕上がるよう日々研究を重ねる。

もっと読む

シャンプーの使用期限の記載について

この記事では、シャンプーの使用期限の記載についてご紹介します。記載はあるのか・記載しない理由などを詳しく見ていきましょう。

もっと読む
先に結論を読みたい方はこちら

使用期限の記載はあるの?

販売されているほとんどのシャンプーに、使用期限の記載はありません。ただし、絶対に記載されないわけではなく、記載されるものもあります

オーガニックなどのこだわりの原料を使用した製品には、裏面に製造年月と使用期間が記載されています。また、防腐剤フリーのシャンプーにも記載があります。

もっと読む

使用期限を記載しない理由

シャンプーに使用期限を記載されていないのは、3年経過しても有効性や安全性が変わらず、使用しても問題ないものには、使用期限を記載しなくてもいいという、薬機法のルールが理由となっています。そのため、ほとんどのメーカーでは製造日を記載していません。

もっと読む
美容師Mさん

ほとんどのシャンプーは製造から3年間は、問題無く使えるでしょう。ただし、異臭がする場合や、明らかに変色している場合は使用を控えましょう。

シャンプーの使用期限の目安

シャンプーの使用期限には大まかな目安があります。未開封のものと開封済みのもので異なるため、それぞれ詳しく見ていきましょう。

もっと読む

未開封のシャンプー|製造日から3年以内に使い切る

シャンプーは薬機法の規定により、使用期限の記載がないものがほとんどです。製造日から3年間の品質は安定しているので、製造日から3年以内に使い切りましょう。あくまで未開封のシャンプーの目安のため、開封済みのものには適用外です。

もっと読む
美容師Mさん
美容師 美容師Mさん

開封済みのものは、約3年間使用してしまうことがないように注意しましょう!品質の保証がされていないので、頭皮環境が悪くなる可能性があります。抜け毛や炎症などの原因にもなりかねないので、気を付けましょう。

開封後のシャンプー|開封日から半年以内に使い切る

開封後は半年から長くても1年の間には使い切りましょう。品質が良い状態のものを使用するなら、半年以内に使い切ることがおすすめ。開封済みのものは空気に触れるので、酸化により劣化しやすくなります。

また、お風呂場は高温多湿で雑菌が繁殖しやすい環境。とくに詰替えタイプは水や雑菌が入りやすく、傷みやすいため、開封したらなるべく早く使い切ることを心がけましょう。

もっと読む
美容師Mさん

詰め替えタイプを清潔に使う方法を、後半で紹介していますので、ぜひ参考にしてくださいね。

シャンプーの製造日の確認方法

シャンプーは、使用期限だけでなく製造日も記載してないものも多いです。そのため、店頭で購入した時点でどれだけ日数が経っているかわかりません。ただしメーカーによっては、問合わせると製造日を教えてくれます

その際、製造番号・ロットナンバー・バッチコードといった管理番号が必要。問い合わせる前に、ボトルや詰替パッケージの印字を確認して控えておきましょう。数字や英字で4~8桁くらいのものが多いです。

もっと読む
美容師Mさん

メーカーや工場は、製造番号で製造年月を管理しています。ボトルの底面やタグ、詰め替えパウチの端に印字されていますよ。

使用期限を過ぎたシャンプーはどうなるの?

使用期限を過ぎたシャンプーは、品質が劣化していきます。 油分と水分の分離や、粘度・色の違い、ニオイの変化などが発生。また、お風呂場に長時間置いておくことで、雑菌が繁殖しやすくなります。

使用期限を過ぎたシャンプーを使うと、頭皮トラブルにつながる可能性も。特に、かゆみや湿疹などの症状を発生しやすくなります。使用期限が過ぎる前に、使い切るようにしてください。

もっと読む
美容師Mさん

使用頻度が低い旅行用シャンプーは、開封したら自宅ですぐに使い切りましょう!

リンス・トリートメントの使用期限はいつまで?

シャンプーだけでなく、リンスやトリートメントにも使用期限があります。どちらもシャンプーと同じく、製造日から3年が使用期限。開封済みのものも、半年以内には使い切りましょう。買いだめしすぎず、早めに使うことを心がけてください。

もっと読む
美容師Mさん

新しく購入したボトルは奥にしまうなどして、古いものから使いましょう!

シャンプーのおすすめの保管方法

シャンプーは、未開封時も、開封後も高温多湿を避けて保管するのがおすすめです。開封後のシャンプーは、使用後に洗面所や脱衣所に移動させると、雑菌の繁殖が抑えられ、長持ちするでしょう。

もっと読む
美容師Mさん

湿気がたまることで、雑菌が繁殖する原因となってしまうため、入浴後は窓を開けたり、換気扇を回すなどして、しっかり換気をするようにしましょう!

シャンプーの衛生的な詰め替え方法

シャンプーを詰め替える時は、雑菌や水が入り込みやすいので注意してください。したがって、今使っているシャンプーボトルに、そのまま詰め替え用のものを入れるのは避けましょう。

シャンプーが無くなったら、ボトル本体とノズルを洗い、しっかり乾かしてください。乾いてから、詰め替えシャンプーを入れます。乾いていない状態だと衛生的でないだけでなく、成分が薄まってしまいます

もっと読む
美容師Mさん

詰め替えボトルは1つ余分に持っていると、ローテーションして使えるため、衛生的な状態を保てますよ。

残ったシャンプーの活用方法

残ったシャンプーは捨てるのではなく、別の方法で活用できます。使用期限切れになったシャンプーは、トイレ・お風呂の掃除に使用するのがおすすめ。界面活性剤が入っているため、汚れをスッキリと落としてくれます。

また、鏡やガラスの曇り止めにも有効。水の表面張力をなくす界面活性剤の力で水滴の表面積が広がり、蒸発しやすくなります。これにより、鏡やガラスが曇りにくくなる効果を得られるでしょう。

もっと読む
美容師Mさん

シャンプーがどうしても残ってしまった時は、牛乳パックに新聞を詰めてシャンプーを流し込み、ガムテープで密封して可燃ゴミで捨てましょう。

シャンプーは使用期限を守り早めに使い切ろう!

今回は、シャンプーの使用期限を未開封時と開封後でご紹介しました。開封済みのシャンプーは期限が短くなりますが、使い切れなくても活用法があります。この記事を参考に、シャンプーの使用期限を意識するようにしてください。

もっと読む
choiFULL編集部

あなたにぴったりな商品をおすすめする商品比較サイト「チョイフル」の編集部です!

choiFULL編集部