AGA治療のデメリット|効果ない&頭頂部は治らないの?内服薬について

AGA治療

AGA治療のデメリット

AGAは、クリニックや皮膚科、オンライン診療などで相談・治療することができるため、薄毛に悩む方の中にはAGA治療を検討している方もいるかと思います。

しかし、「効果がない」「やめどきがなく一生続く」などの口コミを見て、本当にAGA治療を始めても大丈夫なのか不安を感じている方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、AGA治療のメリット・デメリットについて解説します。

AGA治療では抜け毛が再発する・頭頂部の薄毛は治らないというのは本当かや副作用についても解説します。

小林 亮太 先生
■経歴
2019年 鹿児島大学医学部 卒業
2021年 初期臨床研修終了
2021年 大手美容クリニック入局
2023年 美容クリニック院長
2024年5月 横浜(みなとみらい)で
新規開業の美容皮膚クリニック院長予定
■所有資格
・日本抗加齢学会
・日本美容皮膚科学会
・日本内科学会
・カスタマイズ治療研究会

AGA治療は効果ない?効果がなかった人はいる?

AGA治療で使用する薬には、日本皮膚科学会の男性型脱毛症診療ガイドラインで効果が認められた成分が含まれているものが多いです。(参考):日本皮膚科学会ガイドライン-男性型脱毛症診療ガイドライン(2010年版)

そのため、症状に合った適切な治療をおこなえば効果を実感できる可能性は高いと言えます。

また、実際にAGA治療をした方の口コミを見てみても、効果実感の声が多くありました。

効果はあります。頭頂部がスカスカだったのが今ではふさふさです 引用元:Yahoo!知恵袋-AGA治療は本当に効果がありますか?専門的な方教えて頂けると嬉しいです…

しかし、治療の効果の出方には個人差があるため、必ず医師の診断を受けて自分に合った治療をおこなう必要があります。

また、AGA治療には即効性はないため、自己判断でやめてしまう・用量を減らすことで効果が実感できない可能性があるので注意してね。

AGA治療のデメリット|効かない・意味ないは本当?

AGA治療のデメリットとは

AGAによる薄毛に悩んでいる人の中には、「AGA治療を受けて悩みを解消したい」と考えている方も多いかと思います。

しかし、AGAの治療には時間もお金も必要になるため、ネット上にある「AGA治療 効果ない」などのワードを見て不安になっている方もいるのではないでしょうか。

そこでここからは、AGA治療が効かない・意味ないというのは本当なのか、治療のデメリットをふまえて解説していきます。

治療を始めてから「そんなリスクがあるのは知らなかった」「後悔した」とならないよう、AGA治療のデメリットについても事前に理解しておこう。

①副作用がある

AGA治療薬には、例として以下のような副作用のリスクがあります。

• 性欲減退
  • 勃起不全
  • 肝機能障害
  • 多毛症
  • ホルモンバランスの乱れによる抑うつ
  • 頭皮の痒みやかぶれ
  • ECG異常

副作用や薬によってリスクは異なります。

例えばミノキシジルであれば頭皮以外の全身多毛は10%以上の確率で報告されており、多毛症は割と高い頻度で起こります。

副作用の出現リスクは人それぞれの健康状態によっても変わるため、AGAの治療の際には必ず医師の診断・説明を受けましょう。

②頭頂部・側頭部は治らない?

頭頂部の薄毛はAGA治療で治せる可能性が高いですが、側頭部の薄毛の場合はAGA治療では治らない可能性が高いです。

すべての薄毛の原因がAGAというわけではなく、AGAの影響を受けて薄毛になりやすいのは主に頭頂部と前頭部になります。

そのため、側頭部の薄毛にはAGA以外の原因がある可能性が高く、原因がAGA以外である場合はAGA治療を受けても治ることはありません。

自己判断が難しい場合は、一度病院を受診してみるのがおすすめよ。

③AGA治療は一生続く・やめどきがない?

現在のAGA治療の中ではAGAを完治させる方法はなく、薬の効果が消失すると症状は再発してしまうため基本的には長期的に続く治療となります。

AGA治療の効果は3ヶ月~6ヶ月程度で出てくることが一般的であるため、治療開始から1年以上経っても効果が実感できないときは治療のやめどきとも言えますが、効果が出た場合はやめどきがないと感じる人が多いようです。

しかし、”薬をやめなければ効果を持続させることができる”と捉えることもできるぞ。

Simplicity | 内部SEO施策済みのシンプルな無料WordPressテーマ

AGA治療の効果&メリットとは

AGA治療の効果やメリット

ここまではAGA治療のデメリットについてご紹介してきましたが、AGA治療には薄毛に悩む方々に対するメリットももちろんあります

そこでここからは、AGA治療の効果やメリットについて詳しく解説していきます。

「薄毛を治療して自信をつけたい」という方は、ぜひ参考にしてみてね。

①発毛効果によって生えてくる

AGA治療によってAGAの原因物質の働きを抑えて薄毛の進行を食い止め、発毛を促すことができます。

AGAは、主に男性ホルモンの異常や遺伝が原因で発症する脱毛症です。

そのため、AGAの原因物質の働きを阻害する効果のある内服薬や育毛・発毛などの効果がある外用薬を使用することで、AGAによる薄毛の進行を予防し発毛を促すことができます。

AGA治療開始後に「抜け毛が酷くなった」と感じる場合があるが、これは初期脱毛という症状で薬が効いている証拠でもあるため、心配しなくて大丈夫だぞ。

②自分に自信が持てる

AGA治療で薄毛を改善することで、自分に自信を持つことができます

実際にAGA治療を受けている方の口コミを見てみても、薄毛が改善したことで仕事や恋愛などのさまざまな場面で自信を持つことができているようです。

AGA治療薬を飲み続けて、自分に自信がついたことが素直に嬉しい、、。仕事、筋トレ、恋愛 男に必要なもの全てに力が入る。引用元:X-@MhagenoWeb

容姿を整えることで自分の姿を好きになることができ、自然と笑顔になれたり前向きな表情になったりすることから仕事や趣味などのやる気も湧いてくるでしょう。

「薄毛をコンプレックスに感じている」「容姿に自信がない原因は薄毛かも」という方は、ぜひAGA治療を検討してみてね。

③若々しい印象になる

髪の毛は人の印象を大きく変えるパーツの一つであるため、AGA治療で薄毛を改善することで若々しい印象になることができます

髪の毛が薄いとどうしても老けて見られてしまいがちですが、AGA治療で薄毛が改善したことで以前よりも若く見られるようになったという方も多いようです。

薄毛に悩んでいた頃は、落武者のような髪型になって一気に老け込んでいた。今は年齢よりも若く見られる。引用元:X-@aga8usuge

AGA治療で薄毛が改善しハリやツヤのある髪の毛が生え揃うと、実際の年齢よりも若く見られることがあるかもしれませんね。

AGA治療で効果がない場合の原因

AGA治療で効果が出ない

AGA治療を検討している方の中には、「AGA治療をしたけど効果がない」「AGA治療でかえって髪の毛が抜けている気がする」などの噂や口コミを聞いて不安に思っている方もいるのではないでしょうか。

そこでここからは、AGA治療で効果がない場合の原因について解説していきます。

すでにAGA治療を始めていて「効果がないかも…」と感じている方は、自分に当てはまるものがないかチェックしてみよう。

効果が出るまで継続できていない

AGA治療を始めてから1ヶ月~2ヶ月程度の時点で効果がないと感じている場合は、継続期間が短いことが原因であると考えられます。

AGA治療は即効性がないため、効果が出るまでには一般的には3ヶ月~6ヶ月程度の期間が必要です。

そのため、最初は効果が感じられなくても最低6ヶ月程度は様子を見ながら継続してみるようにしましょう。

効果の出方には個人差があるため、治療開始から1年程度で効果を実感しはじめる方もいます。

1年以上経っても効果が感じられない場合は他に原因がある可能性もあるため、一度医師に相談してみよう。

自分の症状と薬が合っていない

AGA治療を継続しているのに効果が感じられない場合は、自分の症状に薬が合っていない可能性があります

AGA治療薬には、主に『予防』と『発毛』の2種類があり、さらにその中でも成分の異なるさまざまな種類の薬が存在するため、薄毛の重症度や目的に合わせて薬を選ぶ必要があります

そのため、例えば薄毛が進んでいる方が予防にしか効果がない薬を使用しても、効果を期待することはできません。

「数ヶ月試しても効果がない」という場合は、薬が自分の症状に合っていない可能性があるため、一度医師に確認してみよう。

初期脱毛を起こしている

「AGA治療を開始してから抜け毛が酷くなった」という場合は、AGA治療によって一時的に起こる初期脱毛の可能性が高いと言えます。

初期脱毛とは、AGA治療を始めてから約2週間~1ヶ月が経過した頃に起こる”一時的な抜け毛現象”のことです。

初期脱毛は、AGA治療によってヘアサイクルが整い始めることで起こるため、薬が効いている証拠でもあります。

初期脱毛には不安を感じる方も多いかと思いますが、症状は大体2ヶ月前後でおさまるので”薬が効いている証拠”と前向きに捉えましょう。

AGAオンライン診療のデメリットはある?

AGAのオンライン診療には、以下の2点のデメリットがあります。

• 具体的な診察ができない
  • 投薬治療のみとなる

オンライン診療では、ビデオチャットなどを利用して画面越しで診察をおこなってもらうことになるため、触診や血液検査、頭皮の状態の詳しい検査などをすることはできません

またAGA治療では、投薬だけでなく症状に応じて頭皮への注射やレーザー治療を受けることができますが、オンライン診療では投薬以外の治療を受けることは不可能です。

そのため、詳しい検査を受けて投薬以外の治療も検討したいと考えている方の場合は、来院して対面での診察を受けてみるのがよいでしょう。

しかし、オンライン診療では予約から診察、薬の受け渡しまですべてをオンライン上でおこなうことができるため、「忙しくて病院を受診できない」「まずは相談のみしてみたい」という方にはおすすめだぞ。

AGA治療は抜け毛が再発する可能性がある?

AGAは進行形の脱毛症であるため、薬をやめると抜け毛は再発してしまいます。

またAGAは、現在の時点では完治させる治療方法はありません。

そのため、抜け毛を再発させないためには治療の継続が必要となります。

ただし、効果が安定してくると薬の量を減らすことができる可能性はあるぞ。「効果が続いているから薬の量を減らしたい」と考えている場合は、自己判断で減らすことはせず医師に相談してみよう。

AGAはどれくらいで生える?何年かかるの?

AGA治療を始めてから効果が出るまでには、大体3ヶ月~6ヶ月程度の時間がかかります。

AGAの治療に即効性はなく、6ヶ月程度で安定し出すのが一般的です。

治療開始から1ヶ月~2ヶ月程度で「効果がない」とやめてしまう人も多いけど、効果実感のためには時間が必要となるからもう少し頑張って続けてみてね。

今回は、AGA治療のメリット・デメリットについてご紹介しました。

• AGA治療は、適切な診断・治療を受ければ効果を実感できる可能性が高い
  • AGA治療をすることで薄毛が改善し、自信に繋がる
  • 効果の実感には、約3ヶ月~6ヶ月程度の期間が必要
  • AGA治療開始直後の抜け毛は、『初期脱毛』である可能性が高い
  • AGA治療をやめると抜け毛は再発するため、継続的な治療が必要

AGAによる薄毛は、症状に合ったAGA治療を受けることで改善できる可能性が高いです。

そのため、「最近薄毛が気になる」「薄毛がコンプレックスに感じて自信が持てない」という方は、ぜひ今回の記事を参考にAGA治療を検討してみてください。

▼参考にしたページ一覧