脱毛についてのギモンや正しい処理方法についてなど、クリニックだからこそお伝えできる脱毛についての正しい情報を随時更新しています!
2019.04.27医療脱毛
医療脱毛を受けると期待できる美肌効果とは?
医療脱毛で施術をすると、永久的にムダ毛を取り除くことができるだけでなく、お顔の場合は化粧のりが良くなったり、お肌が引き締まりやすくなるという効果も期待できます。
さらにお肌のハリ・ツヤを出すことやシミ・くすみの改善にも効果がある可能性があるため、セルフケアの手間からの解放だけでなくメリットを多く兼ね備えている施術です。
医療脱毛レーザーがもたらす美肌効果について、詳しく解説いたします。
レーザーの効果がシミの改善に繋がる
シミは皮膚内で作られるメラニンという色素が沈着したものです。 皮膚内で作られるメラニン色素が過剰に増えることでシミが発生します。
医療脱毛施術を行うことで、脱毛だけでなくシミを除去する美肌効果が期待できます。シミに医療脱毛レーザーを当てるとごく軽い火傷状態になります。その後、ターンオーバー(お肌の生まれ変わり)によって色素が表皮へ押し出され、除去できる可能性が高くなります。これはリアラクリニックに導入されているレーザー機器が、ムダ毛に含まれるメラニン色素に反応するためです。このメラニン色素こそ、レーザー脱毛にとってのかなめとなります。
奥深くに潜むシミが目立たなくなる可能性
お肌の真皮層は毛の根元に位置しています。当院の医療脱毛レーザー機器はその層に有効的に働きかける効能があります。
皮膚の奥にシミが作られている場合、一回の照射では効果がなかったとしても、何度もレーザーを照射していると薄れてきて目立ちにくくなるケースがあります。これは前述したメラニン色素へのレーザーの反応がもたらす相乗効果となります。
毛穴のメラニン色素を破壊することで脱毛を実現する医療レーザー脱毛ですが、同じ仕組みを利用している美容施術がレーザーによるシミ消しです。
出力や設定が異なるため、決して同等の効果が得られるということではありません。しかし、レーザー脱毛でシミが消える(薄くなる)可能性を持ち合わせています。
透明感のある肌に
お肌をくすませる要因の一つがムダ毛の「黒」です。ムダ毛は黒くメラニン色素が多いため、外で肌を晒すと毛穴の奥に埋もれている「黒」がお肌のトーンを下げます。
セルフケアでムダ毛を処理していると毛穴の中にカミソリで剃った毛が残ってしまうことがあります。医療脱毛レーザーでは根本から毛を取り除くことができるため透明感あるお肌を保つ効果が期待できます。
お肌のハリ・弾力・ツヤへの効果
肌の弾力と水分を保つためにはコラーゲンが不可欠です。シワやたるみが起きる原因は年を重ねるごとにコラーゲンが減少していくためです。当院の医療脱毛レーザーは肌内部の繊維芽細胞に働きかけることによって、コラーゲンの増加を促します。
コラーゲンを増加させることでハリが生まれ、シワ・たるみの改善に繋がります。
医療脱毛レーザーでのコラーゲン増加の仕組み
医療脱毛ではレーザーがメラニン色素に反応して、その部分に瞬時に強い熱を与えるので強い刺激が与えられます。
レーザーのエネルギーがコラーゲンの繊維及びそれの土台となるエラスチン、水分を保つためのヒアルロン酸を生む細胞を刺激することでコラーゲンが活発に生成されるようになるためコラーゲンの量が増加し、しわやたるみの改善に繋がります。また、レーザーの熱での新陳代謝アップにも有効的に働く可能性があります。
このように間接的な効果ではありますが、ムダ毛を除去するだけでなく健康的で美しいお肌になる効果が期待できます。
医療脱毛レーザーで毛穴は引き締まる?
医療脱毛レーザーを受けることで毛穴が目立ちにくくなる効果があります。これは毛穴が引き締まるのではなく根本から毛が生えてこなくなったことにより、毛穴が目立ちにくくなるためです。そのため、肌がきめ細やかになったと感じさせるメリットがあります。さらにお肌全体のトーンアップにも繋がります。
ムダ毛の自己処理がなくなることでの毛穴を開きにくくする
カミソリなどの自己処理によって、刺激で毛穴が開いてしまうことがあります。しかしレーザーの回数を重ね、永久脱毛が完了し自己処理をする必要がなくなれば、面倒な処理の回数が減ると共に毛穴の開きが止まり、お肌がボツボツになる症状を抑えられます。
角質・角栓の除去効果
毛穴に汚れや皮脂が詰まることが原因となり角質や角栓が現れます。
角質や角栓を除去するにはピーリングなどを用いて、まず古い角質や角栓を取り除く必要があります。
しかし何度施術を繰り返して古いものを取り除いていても毛穴が開いているとすぐに汚れや皮脂が溜まり、黒ずみが除去されず肌も暗くなりがちです。
医療脱毛レーザーを受けることで毛穴の開きを抑えれば毛穴に余分な汚れと皮脂が溜まりにくくなり、毛穴が目立つ要因を取り除く効果が期待できます。
ニキビの改善・予防に
ニキビの主な要因は次の3つです。
1.毛穴の詰まり
2.皮脂の過剰な発生
3.ニキビの元となる「アクネ菌」の繁殖
前述の通り、毛穴の開きを抑えれることができれば毛穴に汚れと皮脂が溜まることを抑えられるのでニキビの原因の1つを排除できます。
その結果、いま存在しているニキビの改善・予防に繋がるだけでなく予防や悪化を防ぐことにも繋がります。
また、医療用レーザーはニキビ跡の治療に用いられることが多いです。ニキビ跡の治療に使われているレーザーが脱毛に使われているレーザーと同様であればニキビ跡を改善する効果も期待できます。
何度か医療脱毛レーザー施術を受けることで浅く小さなニキビ跡が消えたという症例があるため、間接的効果としてニキビ跡の改善が見込める可能性がありそうです。
しかしニキビ跡治療に使用するレーザーの出力と医療脱毛レーザーに使われるレーザーの出力には違いがある場合が多いため、深く大きいニキビ跡には効果が出ない可能性が高いです。
化粧乗りが良くなる
お顔の脱毛施術を受けて頂いているお客様から「化粧のりが良くなった」というお声を多々耳にします。特に下地やファンデーションの化粧の土台部分です。これは顔を近づけないと目に見えないくらいの細かな産毛などがレーザーに除去され平らになることにより化粧成分の付きが良くなるためです。
産毛等の阻害物が除去されることとキメ細やかなお肌になることの相乗作用により、ファンデーションが毛穴をしっかりカバーして滑らかな肌に仕上がります。産毛は皮膚をファンデーションの間に異物として存在していることとなり、密着率が低下してしまうのです。
また、産毛には汗や汚れが溜まりやすく、化粧崩れの原因となってしまいます。
脱毛によって手間がかかる化粧直しの回数を減らすとともに化粧崩れを防ぐことにも繋がるのがメリットです。
基礎化粧品が浸透度UP
顔の産毛やムダ毛には油分や水分をはじく効果を持ち合わせています。本来、肌を保護するために備わった自然的な役割ですが、化粧が当たり前になった現代女性にとっては、化粧水や美容液をはじめとする基礎化粧品による潤いやみずみずしさを与えたいときに、邪魔になってしまいます。
高価な製品を使っていても、産毛やムダ毛の前には、肌まで行き着く確率がぐっと低下してしまいます。
しかしながら、顔の脱毛施術後には、邪魔であった毛がなくなるので、基礎化粧品の浸透率が確実に上昇します。
基礎化粧品の効果が今まで以上に期待できるので、存分に水分や栄養分が浸透し、お肌の調子が良くなることが期待できます。
名古屋市で「美肌効果も期待できる医療脱毛」が受けられるクリニックをお探しの方
ご説明させて頂きました通り、医療脱毛レーザー施術を受けることは永久的にムダ毛を根本から排除するだけでなく、肌にもたらす美容効果が様々に御座います。それとは反対に自己処理でのムダ毛処理のデメリットが処理時の手間以外にあることもおわかり頂けたかと思います。
二次的な効果が大部分ではありますが、レーザーを照射することで得られる多数のメリットがあるため、自己処理の手間を省くことと併せてもおすすめできる施術です。
よく見られている記事