Column美脱毛コラム

脱毛についてのギモンや正しい処理方法についてなど、クリニックだからこそお伝えできる脱毛についての正しい情報を随時更新しています!

2019.12.27

【顔の医療脱毛】全顔脱毛で肌荒れ知らずの卵肌へ!|リアラクリニック

この記事の監修医師

リアラクリニック
楯 直晃 先生

顔のうぶ毛は意外と目立ちますよね。

しかし、カミソリによる自己処理ではキレイに剃れなかったり、傷や肌トラブルを引き起こす可能性があります。

そこでおすすめなのは、医療脱毛による処理方法です。

今回の記事では顔全体の医療脱毛(医療レーザー脱毛)のメリットや当院で行っている医療脱毛施術の特徴についてご紹介します。

顔のうぶ毛処理に悩んでいる方は、ぜひ参考にしてくださいね。

顔のレーザー脱毛 詳細
施術時間 約30分
痛みレベル ★★★☆☆
(顔の皮膚が薄い方は脱毛時に痛みを感じることがあります)
顔脱毛のポイント ・照射と冷却を同時に行える機器を使用
・アフターフォロー無料
・女性看護師による施術
・産毛や金髪も脱毛可能
施術範囲 額、まゆげ、ほほ、鼻下、口下、あご

1.そもそも医療脱毛とは?

そもそも「医療脱毛」とは何なのか、エステ脱毛とは何が違うのか、疑問に思っている方も多いでしょう。

医療脱毛とは永久脱毛効果の期待できる医療行為です。

永久脱毛と聞くと「全く毛が生えてこない」状態を想像しがちですが、「施術完了から1ヶ月以上経過後、毛の再生率が20%以下である」、「3回施術を受けてから6か月経過後、67%以上のムダ毛が減っている」と定義されています。

永久脱毛はムダ毛が100%なくなるわけではありませんが、レーザー照射の回数を繰り返すことで大幅にムダ毛を減らすことができます。

なぜこれほどの高い脱毛効果があるのかというと、医療脱毛のレーザー機器は毛乳頭や毛母細胞などの毛を生やすための器官を直接破壊することができるためです。

施術範囲も脇やスネはもちろん、気になるVラインやOライン、顔面まで、体のあらゆる部位に対応することが可能です。

しかし、こうした施術は医療行為の範囲となるため、医師が常駐している美容クリニックや美容皮膚科などでしか行うことができないので注意が必要です。

一方、エステで行われる脱毛は「光脱毛」であり、毛根にダメージを与えることはできますが、医療脱毛ほどの効果は期待できません。

より確かな脱毛効果を実感したいなら、クリニックでの医療脱毛がおすすめです。

2.顔脱毛のメリット

顔にも行うことのできる医療脱毛ですが、自己処理とは何が違うのでしょうか。

顔脱毛を行うことで得られるメリットは以下になります。

  • 化粧ノリが良くなる
  • 毛穴の引き締め効果
  • ニキビができにくくなる
  • 肌のトーンが上がる

ひとつずつ説明していきますね。

2-1.化粧ノリが良くなる

顔にうぶ毛があるとファンデーションがくっついたりと、化粧の邪魔になりがちです。

顔脱毛をすれば、ムダ毛に妨げられることがなくなるため、化粧ノリが良くなるというメリットがあります。

しっかりとファンデーションがフィットするようになり、これまでよりも少ない量でメイクを済ますことが可能になります。

また、ウブ毛のせいで顔に汗がとどまることもなくなるため、メイク崩れもしにくくなります。

2-2.毛穴の引き締め効果

ムダ毛には空気中のほこりや雑菌、汗や皮脂などが付着しがちです。

こうした汚れは肌トラブルを引き起こす原因となります。

顔脱毛でムダ毛を取り除けば、肌の清潔を保ちやすくなるため毛穴も引き締まる、嬉しい効果があります。

2-3.ニキビができにくくなる

ニキビの原因のひとつとして、顔の毛穴に皮脂などの汚れが溜まるというものがあります。

ムダ毛がなくなればそうした毛穴汚れも改善できるため、ニキビができにくくなります。

2-4.肌のトーンが上がる

顔脱毛によって毛穴が引き締まり、肌自体がキレイに見えるようになります。

うぶ毛自体がなくなるため、肌のトーンアップ効果も期待できるでしょう。

また、邪魔するものがなくなりスキンケアの浸透率もアップするため、より肌の美しさを保ちやすくなります。

3.リアラクリニックの医療脱毛の特徴

当院で行っている医療脱毛の特徴についてご紹介します。

3-1.FDA承認の医療用蓄熱脱毛を採用

当院ではアメリカの政府機関であるFDA(米国食品医薬品局)の承認を受けた脱毛機器を採用しています。FDAの基準は厳格であり、リスク面や有用性に基づいてしっかりと判断されているため、この機関より認可されている医療機器は非常に安全性が高いです。

また、当院の脱毛機器による「医療用蓄熱脱毛」は、従来の「単発式脱毛」よりも刺激を感じにくいという特徴があります。

これは、単発式脱毛が毛根のメラニン色素に強い熱を加えて破壊するという方式だったのに対し、蓄熱脱毛は毛包周辺をじっくりと温めることで、発毛に関わるバルジ領域にアプローチするという方法をとっているためです。

そのため、温度変化が少なく痛みを感じづらいというメリットがあり、体毛に悩むお子様やデリケートな部位であるVIO脱毛にも対応することができます。

3-2.医療脱毛でありがちな追加費用がかからない

リアラクリニックでは、医療脱毛にありがちな追加費用は一切必要ありません。医師によるカウンセリングや初診・再診料、さらには万が一トラブルが発生した際の処置料などはすべて0円です。

そのため、毛嚢炎などのトラブルにも無料で対応いたします。

また、患者様のご都合で施術を取りやめた場合でも、キャンセル料等を頂くことはありません。

3-3.日焼け肌やうぶ毛などにも対応可能

当院の蓄熱式脱毛なら、従来は難しかった日焼け肌や細かい産毛、金髪など、さまざまな肌質や毛質の方に対応することができます。

毛質や肌質に合わせた波長を連続照射することが可能なため、時間をかけずに効果の高い施術を行うことができます。

3-4.施術時間が短いので忙しい方にもおすすめ

従来の脱毛器に多かった1波長照射は生え方の同じ毛にしか反応しないため、さまざまなムダ毛に対応するには照射ヘッドを変えながら何度も照射する必要がありました。

しかし、当院の脱毛機器は1度に3波長の照射を行うことができ、さらには冷却口と照射口が一体型のヘッドを採用しているため、施術に時間がかかりません。

また、スムーズに移動しながらの連続照射が可能なため、照射ムラが起こりづらいのが特徴です。

3-5.施術室は完全個室

医療脱毛をより快適に受けていただくには、施術環境も非常に重要です。

当院の施術室は完全個室。清潔かつ落ち着いた空間でリラックスして治療を受けていただくことができます。

また、施術を担当するのは医療脱毛の知識と経験が豊富な看護師です。

もし気になることがあれば、ぜひ遠慮なくご相談ください。

4.料金

顔脱毛にかかる施術料金は以下の通りです。

【部位別脱毛】

【顔脱毛プラン】

【全身脱毛セットプラン】


※すべて税別価格

セットでお申し込み頂くことで、よりお得にご案内可能です。

5.医療脱毛についてのよくある質問

医療脱毛に関する、よくある質問にお答えしていきます。

5-1.脱毛完了後また生えてくることはありますか?

施術によって毛をつくる能力を失った毛穴からは、再び毛が生えてくることはありません。

ただし、体毛の毛周期は一定ではないため、施術時に休止期だった毛穴からはその後生えてくることもあります。

5-2.肌が弱いのですが、脱毛できますか?

当院のレーザー脱毛は皮膚の奥の発毛に関わる部位にのみアプローチするため、肌表面に影響を及ぼすことは少ないです。

そのため、敏感肌やアトピー肌など肌が弱い方でも施術を受けていただくことは可能です。

しかし、肌疾患など肌の状態によっては施術できないこともあるため、カウンセリング時にご相談ください。

5-3.メイクしたまま顔脱毛できますか?

施術前にはメイクを落としていただきます。

院内にメイクを落とすためのお部屋をご用意しているので、そちらをご利用ください。

施術後はメイクをしていただくことも可能です。

5-4.全身脱毛コースやvio脱毛はありますか?

お得な全身脱毛コースはもちろん、VIOなど気になる部分のみに対応した部位別脱毛コースをご用意しております。

また、他院の仕上がりに満足いかなかったという方におすすめの、気になる部分のみを選べるセレクト脱毛コースもございます。

5-5.東京以外(名古屋、大阪、福岡)にもクリニックはありますか?

当院は東京池袋院以外に、名古屋と神戸にクリニックを開設しております。

いずれも駅近くの便利な立地にございます。ぜひお近くのクリニックをご利用ください。

早めのケアでムダ毛悩みを改善しよう!

女性にとってムダ毛はコンプレックスになりがちです。

特に顔のムダ毛は目立つ部位だけに、一刻も早く改善したいと思っている方も多いでしょう。

しかし、顔の皮膚は非常にデリケートです。間違った自己処理は肌トラブルの原因にもなるため、キレイに脱毛したいならクリニックでの医療脱毛がおすすめです。

当院の医療用蓄熱脱毛なら、肌に負担をかけずに高い効果を得ることが可能です。

また、施術時間も短くてすむため、お忙しい方でも安心して施術を受けていただくことができます。

ひとりでムダ毛に悩んでいるのなら、ぜひ当院にご相談・ご予約ください。

患者様の毛質や体質に合わせて、誠実に対応させていただきます。

twitter facebook

この記事の監修医師

リアラクリニック
楯 直晃 先生

日本抗加齢医療学会会員、日本内科学会内科認定医、日本医師会認定健康スポーツ医、日本医師会認定産業医

熊本大学卒業後、初期臨床研修を経たのち約3年間総合診療で勤務し、幅広く診療を行った後、救急・集中治療部で2年程勤める。その後日本抗加齢学会会員となり、エイジングケアの研究に努めている。

はじめての方へ

はじめての方へ

はじめての方へ脱毛について詳しく説明します。

よくある質問

よくある質問

患者様からよくいただく質問をご紹介します。

Accessアクセス方法

住所

愛知県名古屋市中村区名駅3-23-7
ダイヤモンドウェイビル4F

最寄り駅

JR名古屋駅より徒歩3分
※お車でお越しの場合は近隣のコインパーキングをご利用ください

電話番号

フリーダイヤル0120-11-2611

住所

東京都豊島区西池袋3-25-21
CIC IKEBUKURO BUIL8F

最寄り駅

JR池袋駅西口より徒歩4分
※お車でお越しの場合は近隣のコインパーキングをご利用ください

電話番号

フリーダイヤル0120-005-684

住所

愛知県名古屋市中区錦3丁目17-5
EXIT NISHIKI middle 3-4階

最寄り駅

「栄」駅より徒歩1分
「栄町」駅より徒歩3分
「久屋大通」駅より徒歩5分
※お車でお越しの場合は近隣のコインパーキングをご利用ください

電話番号

フリーダイヤル0120-07-0512

住所

東東京都新宿区西新宿7-9-18第三雨宮ビル8階
(ハナビューティークリニック内)

最寄り駅

JR新宿西口より徒歩4分
大江戸線 新宿西口出口 D5より徒歩1分
西武新宿駅より徒歩4分
※お車でお越しの場合は近隣のコインパーキングをご利用ください

電話番号

フリーダイヤル0120-162-498

住所

東京都新宿区新宿二丁目12-8 ACN新宿ビル7階

最寄り駅

新宿駅中央東口より徒歩9分※お車でお越しの場合は近隣のコインパーキングをご利用ください

電話番号

準備中…