脱毛についてのギモンや正しい処理方法についてなど、クリニックだからこそお伝えできる脱毛についての正しい情報を随時更新しています!
2020.06.18医療脱毛
生理中の脱毛はOK? 疑問点を解消!
脱毛を完了させるには、最低でも半年以上の期間を要します。脱毛の予約をしている日に、生理が重なってしまう可能性はゼロではありません。
生理中の脱毛は、不可としているところもあれば、部位を限定して施術できるところもあります。脱毛コースを契約する前に、生理時の対応はどうなるのか調べておきましょう。
今回は、生理中の脱毛に関するさまざまな知識をご紹介します。
脱毛予約の日と生理が重なったら?
生理周期は人によって異なるうえ、ちょっとした体調の変化や精神的な問題などで、簡単にずれてしまうことがあります。予定していた脱毛の予約日に、突然生理になってしまうこともあるでしょう。もし、脱毛予約の日と生理が重なったら、どういった対応をとれば良いのでしょうか。
まずは生理中の脱毛の可否や、生理が重なった場合の対処法などをご紹介します。
生理中の脱毛の可否
生理中に脱毛できるかどうかについては、明確な決まりがありません。クリニックやサロンの方針よって対応が異なります。生理中の場合も変わらずに施術可能なところもあれば、無条件に施術を断るところもあります。生理中の脱毛は、本人にとっても施術する側にとってもさまざまなリスクがあるためです。
とくにVIOはNG
生理中に脱毛できるクリニックやサロンでも、VIOの部分だけは施術しないことがほとんどです。とくに衛生面での問題が大きいことが理由にあげられます。
生理中の施術では、どんなに気をつけていても経血が流れ出る可能性があります。施術するスタッフの指や機器、シーツ、ガウンなど、さまざまな場所に経血が付着してしまうと、感染症が広まるリスクがあります。生理が終わりかけて出血量が少なく、タンポンを使っている場合でも、基本的にVIO脱毛は行えないと考えておきましょう。
また、VIOのムダ毛は太く、皮膚もデリケートなため、通常の脱毛時でも痛みを感じやすい部位でもあります。生理中はお肌が大変敏感になっているため、いつもより強い痛みを感じてしまうかもしれません。
まずはクリニックやサロンへ相談
脱毛の予約日と生理が重なったら、まずは施術するクリニックやサロンへ相談しましょう。場合によっては、予約をキャンセルし、施術日を変更する必要があります。
ただ、クリニックの場合は生理中でも脱毛可能としているところが多いため、そのまま予定通りに施術できることがあります。お肌の状態が気になるときは、クリニックで医師に診てもらい、安全に脱毛できるか確かめましょう。
脱毛をキャンセルすると起こること
生理による予約キャンセルへの対応は、脱毛するサロンやクリニックによって異なります。数日前の連絡でもキャンセル料を取るところもあれば、当日連絡でも無料で予約を取り直せるところもあります。キャンセル時の対応については、契約前にしっかりと確認しておくのが大切です。
ここでは、脱毛をキャンセルした際に起こることをご紹介します。
コース1回分の料金を消費
脱毛コースを予約しているときにキャンセルすると、施術していないにもかかわらず、1回分の料金を取られてしまうことがあります。こうなると1回分の料金が無駄になるだけでなく、追加で脱毛しなければ満足な効果も得られなくなってしまいます。
もちろん、コース料金に関する規定はクリニックやサロンによって異なります。1回分の料金は消費せず、違う日に予約を振り替えられることも少なくありません。カウンセリング時に確認して、柔軟に対応してくれるところを選ぶのが大切です。
次の予約が取れないことも
人気の高いクリニックやサロンは常に予約が埋まっており、希望の日程で脱毛できないことがあります。一度キャンセルしてもなかなか次の予約が取れず、再び施術できる日が来るまで何カ月も待つ可能性もあります。
施術日が延期になると、その分、脱毛完了までの期間が長くなります。はやく脱毛を済ませたい方は、再予約のしやすいクリニックやサロンを選んでおくのがおすすめです。
生理中でも脱毛したい! 体にはどんな影響がある?
生理期間中も、クリニックの条件やお体の状態によっては脱毛施術が行えます。ただし、生理中の脱毛は体にどういった影響があるのか、しっかりと把握しておくのが大切です。
さまざまなリスクを考慮し、予定通り脱毛を行うか、キャンセルするかを決めましょう。
肌トラブルのリスク
生理中の脱毛で、もっとも気をつけたいのが肌トラブルです。生理中はお肌のバリア機能が低下し、肌荒れしやすくなっています。お肌がデリケートな状態で脱毛施術を受けると、普段では見られない肌トラブルが発生してしまうかもしれません。
施術による痛み
お肌のバリア機能が低下すると、さまざまな刺激に弱くなってしまいます。痛みにも敏感になっているため、注意が必要です。
とくに毛の太い部分や皮膚の薄い部分、骨と近い部分の脱毛は、通常でも痛みを感じやすいのが特徴です。もし我慢できなさそうであれば、無理して施術しないほうが良いかもしれません。
脱毛効果の減少
生理中に脱毛する場合は、お肌への影響を考えて機械の出力を下げることがあります。お肌のトラブルは避けられるかもしれませんが、脱毛効果は出にくくなるでしょう。そうなると、最初に予定していたよりも多く脱毛に通う必要が出てくるかもしれません。
体調の悪化
生理時には腹痛や頭痛、貧血などが起こり、体調を崩す方も多く見られます。痛みが強いなか無理をしてクリニックやサロンへ行くと、生理痛がひどくなる可能性もあります。体調に不安を感じたら無理はせず、別の日にスケジュール調整するのがおすすめです。健康を第一に考え、お体をいたわってあげましょう。
クリニックでの医療脱毛を利用しよう
生理中に脱毛したい場合は、クリニックによる医療脱毛の利用がおすすめです。エステサロンの美容脱毛と比べて、医療脱毛にはどういったメリットがあるのでしょうか。
こちらでは、医療脱毛のさまざまなメリットをご紹介します。
生理中の脱毛に対応しているところが多い
エステサロンの場合は、生理中の脱毛で肌トラブルが起こった際も、スピーディーな処置を行うのが困難です。トラブルを避けるため、最初から生理中の脱毛は一切受け付けないところが多く見られます。
クリニックであれば医療資格取得者が施術を行うため、お肌に異常が見られた場合も的確に対処できます。そのため、生理中も普段通り脱毛を行えるところが多いようです。
医師のもとで安全に脱毛
生理中に脱毛したい場合は、クリニックによる医療脱毛の利用がおすすめです。医師が施術前にお肌の状態を診て、安全に脱毛できるかどうかを見極めます。エステサロンの場合は、医療知識のない方が施術を行う可能性も高いため、お肌が脱毛に耐えられるかどうかを判断することは難しいでしょう。
衛生管理が徹底されている
クリニックには衛生管理の基準が設けられており、清潔な環境が整えられています。エステサロンの場合は、店によって衛生基準にばらつきがあります。生理中の脱毛はとくに衛生面を重視したいため、クリニックによる医療脱毛がおすすめです。
リアラクリニックは生理中も脱毛可能!
リアラクリニックでは、生理中でも痛みが少なく、安全に配慮した脱毛を行っています。名古屋にて医療脱毛するなら、ぜひリアラクリニック名古屋院をご利用ください。
こちらでは、リアラクリニックのさまざまな特徴をご紹介します。
リアラクリニックの生理中の対応
リアラクリニックでは、生理中の患者様にも変わらずに脱毛施術を行っています。ただし、Vライン・Iライン・Oライン・太ももの脱毛は、生理中は避けていただいています。
それ以外の部位であれば、通常と同じくレーザーを照射いたします。キャンセルして脱毛完了までの期間を延ばしたくない方にはおすすめです。
刺激の少ない蓄熱式レーザーを使用
リアラクリニックの脱毛施術では、蓄熱式レーザー脱毛機を使用しています。蓄熱式レーザーは、じわじわとお肌を温めるため、痛みを感じにくいのがメリットです。生理中の敏感なお肌にもできるだけストレスを与えず、効果的な脱毛を行えるでしょう。また、痛みが気になる方には麻酔もご利用いただけます。お気軽にご相談ください。
当日キャンセルも無料
リアラクリニックは生理中でも脱毛可能ですが、もちろん体調が悪いなか、無理をして通院していただく必要はありません。当院は当日キャンセルも無料で、コースの回数も消費しないのがメリットです。ぜひお気軽にご連絡ください。ただし、無断キャンセルになった場合はコース1回分を消化させていただきます。キャンセルを決めたら、ぜひおはやめにご連絡ください。
追加料金なしで速やかにトラブルに対処
生理中の脱毛は、当院のスタッフも細心の注意を払って施術にあたります。ただし、どんなに気をつけていても肌トラブルが起こる可能性はゼロではありません。万が一何かしらのトラブルが発生した場合は、医療資格を持つスタッフが速やかに対処いたします。治療代や薬代などの追加費用は一切いただきません。
女性スタッフに気軽にご相談可能
リアラクリニックのスタッフは全員女性です。生理中の脱毛に関するお悩みや疑問があれば、ぜひお気軽にご相談ください。患者様一人ひとりのお悩みに、親身になってお答えいたします。
生理当日に脱毛をするときの注意点
生理中にキャンセルせず、脱毛をすることになったら、お肌のケアや事前準備など、さまざまな点に注意しましょう。最後に、生理当日に脱毛する際に気をつけたいポイントをご紹介します。
アフターケアは万全に
生理中の脱毛は、普段の脱毛後よりも、さらにアフターケアに力を入れましょう。脱毛直後のお肌は乾燥して、バリア機能が低下しています。施術直後はクーリングし、しっかりと保湿するのが大切です。
ご自宅に帰った後は、低刺激の保湿剤を使用するのがおすすめです。敏感肌用として売られている化粧水や乳液、ローションなど、ご自分の肌質に合ったものを準備しておきましょう。保湿の際はお肌をできるだけこすらないよう、優しく保湿剤を塗り込みます。
自己処理はしばらく控えて
蓄熱式レーザーによる脱毛施術後は、ムダ毛が抜け落ちてくるまでに数日~数週間かかることがあります。施術した部位のムダ毛が気になったとしても、できれば自己処理はしばらく控えていただくのがおすすめです。
とくに生理中は自己処理による肌ストレスを受けやすくなっています。お肌が普段通りに戻るまでは、なるべく自己処理を避けましょう。
紫外線対策もしっかりと
お肌へのダメージは、紫外線によっても与えられます。お顔や手足など、露出しやすい部分の脱毛後は、とくに紫外線対策をしっかりと行いましょう。日傘やUVカットの手袋、帽子などのアイテムを使い、お肌になるべく紫外線を当てないように気をつけましょう。
薬を服用中の場合は注意
生理期間中は鎮痛剤をはじめ、お薬を飲んでいる方も多いのではないでしょうか。エステサロンの場合、薬を服用中の方の脱毛は全般的に断られてしまう傾向にあります。クリニックの場合は、薬の種類によっては施術を行わないことがあります。
薬を飲んでいるにもかかわらず施術を受けると、思わぬトラブルが生じてしまうかもしれません。トラブルを避けるためにも、薬を服用していることや、どんな薬を飲んでいるかを、事前に伝えておくのが大切です。
ショーツの用意が必要な場合も
脱毛施術を受ける場合は、クリニックやサロンの用意する紙ショーツをはくことが多くなります。ただし生理中の場合は、ご自分で用意したサニタリーショーツで施術を受けることになるでしょう。
施術当日、うっかり適当なショーツをはいてしまうと、スタッフに見られて恥ずかしい思いをすることになるかもしれません。他人に見られても良いサニタリーショーツをはいておくよう、気をつけるのがおすすめです。
おわりに
生理中は心身ともにデリケートな状態が続いています。体調が悪い場合は無理せずキャンセルするのも大切です。リアラクリニックでは当日キャンセルの場合も料金は一切いただきません。お気軽にご連絡いただき、ご都合の良い日へ予約を変更してください。
また、リアラクリニックなら、部位によっては生理中でも脱毛を行えます。お肌へのストレスをできるだけ軽減しながら、効果の高い脱毛を提供いたします。予約日と生理が重なったら、まずはお気軽にご相談ください。
よく見られている記事