脱毛についてのギモンや正しい処理方法についてなど、クリニックだからこそお伝えできる脱毛についての正しい情報を随時更新しています!
2020.06.18知識
HIFUを受けるときの注意点とリスク回避方法
メスを使わずにリフトアップやシワにアプローチしてくれると話題のHIFU。
もちろん、手軽に受けられるというメリットはありますが、それと同時に注意すべき点も存在します。
そこで今回は、HIFUの施術を受けるうえで覚えておいてもらいたい、注意点とリスクを回避する方法についてご紹介します。
自分のことを守れるのは自分だけ。正しい知識を持って美を追求していきましょう。
HIFUを受けることで得られる効果
HIFUとは、美容治療の一種。「High Intensity Focused Ultrasound」を略した名称で、切らないシワ・たるみ治療のことを指しています。高密度焦点式超音波を利用して、強力にリフトアップする照射治療器を使い、たるみやシワにアプローチしてくれる施術です。
◇HIFUの効果
では、HIFUにはどのような効果があるのでしょうか。
HIFUは先ほど述べた通り、高密度焦点式超音波を利用し、肌の深くまで照射する施術です。メスを使ってリフトアップを叶えるフェイスリフト手術の際に引き上げる「SMAS層」と呼ばれる肌の奥深くにある筋膜まで照射し、たんぱく質を凝縮します。
その照射によってたるみを作る原因であるコラーゲン繊維の緩みにダメージを与えます。ダメージを受けると修復しようと働くので、収縮過程で大量のコラーゲン繊維が再生され、リフトアップが叶うという仕組みです。
また、HIFUにはカートリッジが存在します。機器によって使えるカートリッジの種類が異なりますが、カートリッジを変えることで照射の深さをコントロールでき、たるみ以外にもアプローチが叶うのです。
リアラクリニックが導入している、韓国発の「ソノクイーン」というHIFU機器には、2.0mm・3.0mm・4.5mmの3種類のカートリッジが搭載されており、各々のカートリッジの焦点が狙った位置にしっかり入ります。
2.0mmのアイシャドウHIFUは、目元や口元にできやすい小ジワにアプローチしてくれるので、気になるシワにも効果が期待できます。
◇HIFUのメリット
HIFUには数多くのメリットがあります。
まずは、すぐに効果を実感できることです。もちろん、メスを使ったリフトアップ手術に比べると効果は大きくありませんが、施術後すぐからたるみやシワが改善されたことを実感できます。
また、即効性がありながら、さらに徐々にリフトアップやシワの改善も見込めるのです。施術後約3ヶ月後に最大の効果を感じる人が多く、一度の施術で約6ヶ月ほど効果が持続するといわれています。
施術後すぐにリフトアップやシワの改善を感じられますが、その後も徐々に変わっていくので、周囲にバレにくいというメリットもあります。「リフトアップに興味はあるけれど、周りに気づかれるのはちょっと……」と思っている人でも、気軽に受けられることがポイントです。
そして、メスを使わない施術のため、ダウンタイムがないことも魅力です。赤みが出たり、少し腫れを感じたりという人もいますが、基本的には隠さなければいけないほどの大きな腫れはありません。治療を受けたあとすぐにメイクもできることが嬉しいですよね。
HIFUの施術後に気にせず予定を入れられる気軽さなので、チャレンジのハードルが低いこともメリットだといえるでしょう。
HIFUで起こりやすいトラブル
このようにたくさんのメリットがありますが、トラブルに発展してしまうケースも存在します。ここからは、HIFUの施術で起こりやすいトラブルについてご紹介します。
まずは、火傷になってしまったというトラブルです。
本来、HIFUは医療用に開発された機器です。最近では、エステサロンやセルフエステ店舗でもHIFUを導入し、より手軽に受けられるようになっていますが、れっきとした治療であるHIFUは、専門的な知識を持って施術をする必要があります。しかしながら、治療を行なう体制が整っていないサロンがあることも事実です。
そのため、ちょっとした知識だけで施術を行ってしまっているカウンセラーによって火傷をさせられてしまったというトラブルも起こっています。肌の火傷は、運が悪い場合は痕として残ってしまう場合もあります。せっかく綺麗になりたいと受けた治療で、一生消えない傷がついてしまったら悲しいですよね。
また、施術を受けたのに効果を感じられないというトラブルもあります。
実は、エステサロンとクリニックとでは、導入しているHIFU機器が異なります。というのも、医療用のHIFUはプロしか扱えないため、エステサロンやセルフエステでは照射パワーが弱いものしか導入できないのです。
その分、クリニックと比べてエステサロンやセルフエステでのHIFUは安価に提供されています。しかし、1回に照射できるパワーが違うので、効果の出方にも差があります。パワーが異なるため、クリニックは数回で効果を実感できるところ、エステサロンでは回数を重ねて通わなければなりません。結果として、効果を感じにくかったり、費用がかさんでしまったりするわけです。
他にも、赤みや腫れが残ってしまったというトラブルもあります。
HIFU後の赤みや腫れの出方には個人差があり、一概にトラブルとは言い切れませんが、専門家がいるクリニックであれば、相談した時点ですぐに対応してくれます。しかし、エステサロンやセルフエステ店舗には専門的な知識を持った医師や看護師は在籍していないため、迅速な対応ができないのです。不安要素は少しでも無くしておきたいところ。すぐに相談できる環境で治療を受けることをおすすめします。
さらに、HIFUによって神経を損傷してしまったというトラブルも報告されています。セルフエステ店舗で自分で操作し顔に照射したところ、ピリッという痛みとともに感覚がおかしくなり、病院で検査をしたら「神経損傷で感覚がなくなってしまっている」と診断されたケースがあります。
また、エステサロンにてエステティシャンにHIFUの施術を受けたときに、頬の神経を損傷されてしまったというトラブルも国民生活センターに報告されています。神経がどこにあるのかを理解したうえで照射を行なわなければ、最悪の場合、一生付き合っていかなければいけない後遺症を抱えてしまうのです。
HIFUは気軽に受けられる治療ですが、このように、一歩間違えると神経を損傷してしまう危険性をはらんでいることも事実です。
トラブルやリスクを回避するにはどうすればいい?
では、先ほど挙げたトラブルやリスクは、どのように回避するのがいいのでしょうか。極力リスクは回避したいですよね。
HIFUは照射することでダメージを与えてコラーゲン繊維を大量に生み出す仕組みの施術です。そのため、稀にやけどが起こる場合があるのです。100%ないとは言い切れないため、火傷を絶対に避けたいという場合は、HIFUは受けない方がいいでしょう。
ただし、処置できる専門知識のあるスタッフがいるクリニックであれば、万が一のときでもすぐに対応してもらえるので、医師や看護師が在籍しているクリニックを選ぶと安心です。
また、低価格帯のHIFUは、照射できる強さが限られています。そのため、感じられる効果もその分少ないといえます。エステサロンやセルフエステ店舗でのHIFUは効果を感じるまでに回数を重ねる必要があるので、一度でわかりやすい効果を得たい場合は、専門スタッフがいるクリニックを選ぶようにしましょう。医療行為が認められているクリニックでしか、強い照射の機器は使えません。エステサロンと比べて施術の費用はあがりますが、結果として、1回の価格がそこそこするクリニックの方が効果を得やすく、トータルで考えると安く済むといえます。
一度の費用を節約するのではなく、効果の大きさとあわせて考え、トータルの費用で比べることをおすすめします。そうすることで、トラブルを回避できるでしょう。
そして、HIFU後の症状として、個人差はあるものの赤み・腫れは残る場合があります。火傷と同じように、副作用に拒否反応がある場合は、施術を考え直した方がいいでしょう。どんな治療も、副作用を踏まえたうえで施術を受ける必要があります。もし、どうしても不安な場合は、カウンセリングでじっくり相談し、納得したうえで施術を受けるようにしてください。
神経損傷のようなその後に関わるトラブルは絶対に避けたいですよね。そのためには、クリニック選びが重要です。
HIFUを提供しているサロンの中には、医師や看護師といった専門家ではないスタッフが機器を操作するところもあります。専門知識がないスタッフの施術はかなり危険です。トラブルに発展する可能性が高まるので、次に紹介するポイントを参考に、信頼できるクリニックを選びましょう!
信頼できるクリニック探しのチェックポイント
信頼できるクリニックかどうかは、以下のチェックポイントに当てはまっているかどうかを参考に判断できます。
チェック①時間をかけてカウンセリングしているか
時間をかけてカウンセリングを行なってくれないクリニックは、あまり信頼できません。
美容施術は、コンプレックスを解消するために勇気を出して受けにきている人が多いはず。お客様を大切にしていれば、一人ひとりに寄り添って悩みをどう解決するかしっかり相談に乗ってくれるはずですよね。
簡単なカウンセリングですぐに施術に移ろうとするクリニックは、信頼に値しません。
チェック②費用は妥当か
費用は妥当かというポイントも、クリニックの信頼度をチェックするうえで大切なポイントです。
あまりにも安すぎる費用は、最初は魅力的に映るかもしれませんが、あとからあれもこれもと追加され、結局高くついてしまった……ということになりかねません。
最初からホームページやパンフレットに費用を記載してくれているところは、信頼できるクリニックです。トータルでかかる値段を詳しく提示してくれるかを確認するといいでしょう。
チェック③悩んでいる間にどんな対応をされるか
HIFUは手軽な施術とはいえ、簡単に踏み切れない人もいるはずです。費用や時間がかかる施術であれば、なおさら悩む時間が増えるでしょう。
悩んでいる間に親身に相談に乗ってもらえるようであれば、お客様をしっかり大切にしているクリニックであるといえます。
反対に、悩んでいる間に蔑ろにされたり「決めてから来て」といった態度であったりするクリニックでは、施術を受けないことをおすすめします。
チェック④医師の実績が信頼できるものか
見落としてしまいがちですが、担当医師の実績が信頼できるものかも、クリニック選びにおける大切なチェックポイントです。
美容医療は個人の美的感覚も大いに影響する高度な技術が必要な分野。そのため、美容分野においてしっかり実績を持っている医師かどうかを確認することをおすすめします。
チェック⑤使用する機器や仕組みについてしっかり説明してくれるか
使用機器や仕組みについて悩みに沿ってちゃんと説明してもらえるかもポイントです。
例えばHIFUの場合は、使う機器やどういった仕組みでリフトアップ・シワ改善が叶うのかという点について、じっくり説明があるかどうかもチェックしましょう。
チェック⑥リスクや副作用について説明があったか
いいことばかり話すクリニックには注意が必要です。なぜなら、どんな施術にも「副作用」があるから。デメリットがない治療はないと考えていいでしょう。
しっかりマイナス面も話してくれるかどうかも、チェック項目に入れておきましょう。
リアラクリニックで受けられるHIFU
おすすめなのが、リアラクリニックのHIFU治療です。リアラクリニックでは、しっかりとした体制のもとHIFUが受けられるので、万が一のことがあっても迅速に対応してもらえます。
リアラクリニックのHIFU治療にはいくつか種類があるため、自分の悩みを解決してくれる方法を選ぶようにしましょう。
顔全体をリフトアップしたい人には「ソノクイーン全顔」が、目元のたるみ・しわ取り・リフトアップをしたい人には「ハイフアイリフト4D」が、さらに強力なリフトアップを希望する人には「ハイフリフト4D」がおすすめです。
また、リアラクリニックで導入している「ソノクイーン」は、日本人の骨格や肌質に合わせたマシンなので、従来のHIFUに比べて痛みが少ないことが特徴です。もちろん麻酔対応もしてもらえるので、痛みに弱い人は事前に相談するといいでしょう。
カウンセリングでは疑問点を解消できるまでとことん親身に話を聞いてもらえるので、気になる人はぜひ一度足を運んでみてくださいね。
よく見られている記事