Column美脱毛コラム

脱毛についてのギモンや正しい処理方法についてなど、クリニックだからこそお伝えできる脱毛についての正しい情報を随時更新しています!

2020.06.23知識

1ヵ月で10キロ痩せる!リバウンドなしのGLP-1医療ダイエット

この記事の監修医師

リアラクリニック
楯 直晃 先生

運動や食事制限といった努力や我慢をしなくても、たった1ヵ月で自然と10キロ減量できるダイエットがあるとしたら、どうしますか?

「そんな怪しい誘い文句には引っかからない」とお思いの方もいるかもしれませんが、GLP-1注射は医学的にも効果が認められている新しいダイエット治療です。

エステやジムに通いながらダイエットするのは毎日通うのが大変なうえに、止めたとたんにリバウンド……なんてこともよくあります。

でもGLP-1注射を使った医療ダイエットなら、頑張らなくてもスルスル痩せていきます。さらに、ダイエットが成功したあとのリバウンドもなく、ずっと痩せたままの体をキープ。

この記事では、エステやジムとは全く異なる医療ダイエットで『1ヶ月で10キロ痩せる』GLP-1注射の魅力をお伝えします。

健康的に痩せたい、ダイエットで生活習慣を変えるのが難しいという方もぜひ読んでみてください。

目次

  • 1.医療ダイエットとは?

  • 2.痩せる治療「GLP-1注射」とは?

  • 3.リバウンドなしで1ヶ月に10キロ痩せるには

  • 4.リアラクリニックの「GLP-1ダイエット」

  • GLP-1で「無理しない!」で楽しくダイエットしましょう

  • 1.医療ダイエットとは?

    エステでは扱えない医療機器や薬を使って、体を痩せやすい体質にしていくダイエット治療です。

    ダイエットとはいえ医療行為に当たるので、ドクターの管理下で看護師のサポートを受けながら理想のボディをつくります。

    エステやジム、自己流ダイエットとの違いを交えながら、今注目の医療ダイエット「GLP-1注射」の特徴をみていきましょう。

    1-1.直接的なアプローチ

    医療ダイエットでは健康的な美しさをベースに、スリムな体型を目指して治療していきます。

    エステのダイエットメニューやジムのトレーニングとは違い、理想の体型や体重に向けて細胞に直接アプローチしていく感覚です。

    ダイエットに用いるマシンは医療現場で実際に使っているもので、身体への影響力が強いことからエステサロンや量販店では扱うことはできません。

    薬も市販のサプリメントとは異なる医療用で、ドクターが体質を見極めて処方します。

    これらの中には、厚生労働省が諸外国で実績や効果を認められているものも。

    1-2.ドクターによる「ダイエット治療」

    医療ダイエット中はドクターが健康管理を行い、副作用や身体に異常がないか状態をチェックします。

    自己流の食事制限や断食は一気に体重を落とせる可能性はありますが、栄養失調や体調を崩すことにつながりかねません。

    また、エステやジムのように達成したい目標ではなく「1ヵ月でマイナス10キロ痩せる治療」です。

    「1ヵ月でマイナス10キロ痩せる治療」です。

    健康を重視して必要以上のカロリー制限や無理な運動をしないので、身体への負担はもちろん精神的なつらさを感じることもありません。

    ダイエット中に肌が荒れたり、体が疲れやすいこともなく、むしろ普段より足どりも軽く感じられるでしょう。

    2.痩せる治療「GLP-1注射」とは?

    今回注目の「GLP-1注射」は、実際に肥満症の治療に使われていている医療ダイエットです。

    もともと身体にあるホルモンの一種で、GLP-1が多く作られている人は空腹感が感じにくく、ジャンクフードや脂肪分の多い食事を好まないので痩せやすい体質に。

    GLP-1と同じ作用をもつGLP-1受容体作動薬を使えば、自然と体重が落ちていく仕組みです。

    2-1.GLP-1注射のダイエット

    GLP-1を注射で身体にとりいれていくと、努力や我慢をしなくても体重を落とすことができます。

    • 脳や神経に作用して食べ過ぎなくなる
    • 胃の動きが鈍くなってお腹が空かない
    • 血糖値が安定して食欲を抑える

    お腹が空く感覚がなくなって、気がつくと食事の量が減っているように。また、ヘルシーな食生活を好むようになるので全体的に摂取するカロリーが減ります。

    2-2.GLP-1注射がピッタリな人

    普通なら1ヵ月で10キロの体重を落とすとなると、かなりハードなダイエットになるでしょう。

    忙しい時間を削って運動して、食事もできるだけ食べないようにして、ヘロヘロになりながら体重を落とすイメージですよね。そして、怖いのがリバウンド。

    GLP-1ダイエットは自宅で注射するだけ。厚生労働省からダイエット治療への効果がきちんと認められている注射薬です。

    • 早く、健康的に痩せたい
    • ダイエットのためにジムに通うのは大変
    • 不規則な生活で外食が多い
    • 運動が苦手、もしくはできない
    • 低カロリーの食事では満足できない
    • 食べるのが好き
    • 今まで何度もリバウンドした

    2-3.GLP-1注射

    GLP-1注射はスリムなペン型で、1本に2週間~1ヶ月分の薬が入っています。

    GLP-1受容体作動薬には数種類ありますが、クリニックによって扱う薬剤は異なります。

    注射はお腹や二の腕、太ももなどで、針を刺してもチクッとする感じも少なく、痕はほとんど残りません。

    自分で簡単に操作でき、慣れれば作業は1分程度で完了。糖尿病の治療で使用するものと同じ方法で注射します。

    3.リバウンドなしで1ヶ月に10キロ痩せるには

    ダイエットしたことがある人なら、1ヵ月で体重10キロを落とすには並大抵の努力ではできないのはお分かりいただけると思います。

    一般的に、短期間でダイエットを成功させるためには、大好きなデザートや高カロリーメニューの誘惑に勝って、さらに運動でカロリーを消費することが鉄則です。

    さらに目標が高いと、その厳しい道のりで断念してしまう確率も高く、成功した後はダイエットを続けることができずにリバウンドしてしまいます。

    1ヵ月に10キロ痩せてもリバウンドしては意味がありません。

    できるだけスリムな状態をキープできるダイエットの方法をみつけなければなりません。

    3-1.食欲を我慢しない

    1ヵ月10キロの減量となると、味気ない野菜中心の食生活で空腹感と闘い、加えてジョギングなどの有酸素運動や筋トレなど。

    どれだけ食欲を我慢しながらカロリーを消費できるかが大きな課題です。

    GLP-1注射ダイエットは、薬の作用で食欲が少なくなって胃の消化スピードがゆっくりになります。

    食事を我慢するのではなく、自然と食べる量や間食が減っていき、少量のごはんで満腹に。カロリー消費量に対してたくさん食べすぎてしまう方にもおすすめです。

    ジムやエステのダイエットは毎食のメニューや食材まで細かくチェックされ、徹底的にカロリーを管理されることがあります。

    特に短期間に減量するのであれば、かなり制限されることが多いはず。

    なんとか頑張って乗り越えたとしても、ダイエット成功後は厳しく制限されていた解放感から食欲が止まらなくなってしまうことも。

    GLP-1注射では面倒なカロリー計算や栄養素の記録、間食についてもドクターからの指示はありません。

    健康を害するような偏った食生活でなければ、基本的に何を食べても自由です。

    3-2.生活スタイルを変えない

    ダイエットで早く結果を出すためには、運動を取り入れたり規則正しい食生活に整えたりする努力は欠かせません。

    ジムではインストラクターがつくった1日のうちでやるべき運動メニューがあり、普段から運動をしない人にはキツイと感じることがほとんど。

    クリアできないと痩せないうえに、体の使い方によって効果に差がでます。

    いつもより早く起きて運動をしたり、ジムに通う時間をつくるなど生活を変えないといけないことも。

    食事の時間も深夜をさけて規則正しくするようにしたり、外食から自炊に切り替えたりなど、ダイエットに合わせて食生活を変えるのは思っているより大変です。

    GLP-1注射は生活スタイルを変える必要はありません。ダイエットのためにわざわざ通院することもなく、忙しい方でも続けやすいです。

    3-3.停滞期もツラくない

    短期集中ダイエットで必ず訪れるのが停滞期です。

    停滞期は急激な体重減少が身体に大きな負担をかけてしまい、これ以上体重が減らないように身体を守ろうとする生理現象です。

    厳しい食事制限をしていると起こりやすく、2週間~2ヵ月程度続くことも。

    はじめの数キロは簡単に落とせますが、停滞期のせいでダイエットを断念したという方は多いはず。

    停滞期中は食事制限をしても運動をしても体重が変わりにくく、モチベーションが続かなくなってしまいます。

    GLP-1注射でも、体重が短期間でみるみる落ちていくために停滞期は訪れます。

    いくら好きなものを食べて良いとはいっても、摂取カロリーが多いと停滞期には痩せにくくなります。

    そんなときにはカロリーを少なめにして適度に運動をプラスしてみるなど、ひと工夫してみましょう。

    普段から制限をしてないので、焦りやイラだちもなく、ちょっと気分転換をする感じで乗り越えやすいです。

    3-4.リバウンドしにくい体質に

    リバウンドは今までの生活に対する制限が大きいほど起こりやすいもの。

    無理に努力を重ねてようやく目標体重に達成すると、徹底管理から解放されて我慢も限界……。

    今まで以上に食べてしまい、カラカラな体が一気にカロリーを吸収して、せっかくのダイエットも水の泡になります。

    ダイエット中にスポーツが趣味になった方や、すっかり食欲がなくなってしまった方はあまりリバウンドする心配はいりませんが、そもそもそんな方は厳しいダイエットすることもないはずです。

    GLP-1注射は食欲や胃の動きをセーブしてくれるので、厳しい食事制限やハードな運動をしなくても自然と痩せるダイエット。

    食事を無理に我慢しているわけではないので、精神的にもリバウンドする状況を作りにいのです。

    GLP-1はほかにも、血糖値をコントロールして内臓脂肪もつきにくくする作用があるので太りにくい体質へと変えてくれます。

    4.リアラクリニックの「GLP-1ダイエット」

    リアラクリニックでは、GLP-1注射による医療ダイエットを行っております。

    ダイエットがツラいと感じている方でもお試しいただきやすいプランもご用意しております。

    1ヶ月で10キロの減量に成功している「リアラクリニックのGLP-1ダイエット」をご説明しましょう。

    4-1.11回自宅で簡単注射

    初回の診療時に注射薬の処方と注射器の取り扱い方について丁寧にご説明いたします。

    あとはご自宅で1日1回注射をしていただくだけ。注射といっても針は短く極細。誰でも安全かつ簡単にできます。

    食事や運動に関して指定のダイエットメニューはありません。いつもと変わらない生活で手間も時間もかからないダイエットです。

    4-2.強力で副作用がない「ビクトーザ」を使用

    リアラクリニックでは治療効果の高いビクトーザを使っています。

    GLP-1にはいくつか種類がありますが、ビクトーザは多くのクリニックで用いられている薬です。

    効果を感じられるしっかりしたパワーをもちながら、副作用がないのでひとりで使うのも安心できます。

    GLP-1ダイエットにはビクトーザよりも価格が安いトリルシティも人気がありますが、効力が弱く全然痩せないことも。

    GLP-1ダイエットで痩せなかった方は、薬の種類や投与量、回数などを変えると成功する可能性があります。

    身体への影響を考え、薬の用法・用量については必ず診療の際にドクターにご相談ください。

    4-3.オンライン診療で気軽

    初回の診療で実際にGLP-1注射を処方されたら、あとは自宅での治療となり通院する必要はありません。

    スマートフィンを使ってオンライン診療ができるので、面倒な通院もなくてダイエットをしている感覚がないでしょう。

    もしも「気になることがあるから直接ドクターの診療がいい」というご希望があればご予約いたします。

    4-4.1ヶ月のお試しコースから選べる

    リアラクリニックではGLP-1ダイエットの「1ヵ月のスタンダードコース」を、初回契約の方に限り49,800円でお試しいただけます。

    通常、1ヵ月のスタンダードコースは75,000円。2ヶ月目以降も1ヶ月ずつのご契約であれば、金額は変わらずそのままです。

    3ヶ月コースになると195,000円で、1ヶ月ごとのご契約より30,000円もお得。6ヶ月なら360,000円で1ヶ月分以上の90,000円も安くなります。

    3ヶ月コースからは月々の分割払いもでき安心です。

    GLP-1で「無理しない!」で楽しくダイエットしましょう

    GLP-1ダイエットなら1ヶ月で10キロ痩せるのも夢ではありません。痩せたい日までに期間があまりない人にはとても強力な助っ人です。

    いつもなら苦しんでするダイエットも、食べることを楽しみながら体重を落とせます。

    リアラクリニックでは無料カウンセリングで日頃の食事や生活について伺い、ご要望をもとにプランをご提案いたします。もちろんご相談だけでもかまいません。

    GLP-1ダイエットで「運動せずに食べながら痩せたい」という、わがままな願いを叶えましょう。

    twitter facebook

    この記事の監修医師

    リアラクリニック
    楯 直晃 先生

    日本抗加齢医療学会会員、日本内科学会内科認定医、日本医師会認定健康スポーツ医、日本医師会認定産業医

    熊本大学卒業後、初期臨床研修を経たのち約3年間総合診療で勤務し、幅広く診療を行った後、救急・集中治療部で2年程勤める。その後日本抗加齢学会会員となり、エイジングケアの研究に努めている。

    はじめての方へ

    はじめての方へ

    はじめての方へ脱毛について詳しく説明します。

    よくある質問

    よくある質問

    患者様からよくいただく質問をご紹介します。

    Accessアクセス方法

    住所

    愛知県名古屋市中村区名駅3-23-7
    ダイヤモンドウェイビル4F

    最寄り駅

    JR名古屋駅より徒歩3分
    ※お車でお越しの場合は近隣のコインパーキングをご利用ください

    電話番号

    フリーダイヤル0120-11-2611

    住所

    東京都豊島区西池袋3-25-21
    CIC IKEBUKURO BUIL8F

    最寄り駅

    JR池袋駅西口より徒歩4分
    ※お車でお越しの場合は近隣のコインパーキングをご利用ください

    電話番号

    フリーダイヤル0120-005-684

    住所

    愛知県名古屋市中区錦3丁目17-5
    EXIT NISHIKI middle 3-4階

    最寄り駅

    「栄」駅より徒歩1分
    「栄町」駅より徒歩3分
    「久屋大通」駅より徒歩5分
    ※お車でお越しの場合は近隣のコインパーキングをご利用ください

    電話番号

    フリーダイヤル0120-07-0512

    住所

    東東京都新宿区西新宿7-9-18第三雨宮ビル8階
    (ハナビューティークリニック内)

    最寄り駅

    JR新宿西口より徒歩4分
    大江戸線 新宿西口出口 D5より徒歩1分
    西武新宿駅より徒歩4分
    ※お車でお越しの場合は近隣のコインパーキングをご利用ください

    電話番号

    フリーダイヤル0120-162-498

    住所

    東京都新宿区新宿二丁目12-8 ACN新宿ビル7階

    最寄り駅

    新宿駅中央東口より徒歩9分※お車でお越しの場合は近隣のコインパーキングをご利用ください

    電話番号

    準備中…