脱毛についてのギモンや正しい処理方法についてなど、クリニックだからこそお伝えできる脱毛についての正しい情報を随時更新しています!
2023.06.12エクソソーム
【医師が解説】エクソソームの注射や点滴にデメリットや副作用はある?
危険性がほとんどない理由
①エクソソームは幹細胞培養液ではなく幹細胞培養液上清液だから
幹細胞培養上清液は、幹細胞を培養し、雑菌処理などを行った後に抽出される液体です。この上清液は、幹細胞培養液の中でも成長因子などの有効成分のみを取り出した、より純度の高い物質です。そのため、幹細胞培養上清液は、幹細胞培養液よりも安全性が高いです。
さらに、幹細胞培養上清液(エクソソーム)には、幹細胞培養液よりも高純度の成分が含まれています。そのため、幹細胞培養上清液には、幹細胞培養液以上の効果が期待できるのです。
②エクソソームはヒト細胞由来だから
ヒト幹細胞培養上清は、ヒト由来の細胞を培養した際に得られる上澄み液を濾過したものです。この上清液は、ヒト由来の成分を含んでいるため、拒否反応が起きにくく安全性が高いです。
この幹細胞培養上清液には、幹細胞から分泌された500種類以上の成長因子やサイトカインなどの生理活性物質が含まれており、体内にある再生能力の高い細胞に作用することで組織の再生を促進するなどの効果が期待されています。そのため、美容や医療のさまざまな分野での効果が期待されているのです。
③免疫系に影響を与えないから
エクソソームは、多くの研究によって免疫系に対する損傷を与えないことが確認されており、他の治療法に比べて高い安全性が認められています。さらに、エクソソームは発生元の細胞の種類に依存せず、毒性や免疫応答を引き起こすリスクが低いとされています。このような特徴から、エクソソームは安全性が高いと評価されています。
安全性は高いけれど、副作用やデメリットがゼロではない
上記のように、エクソソームは、他の治療法と比較して安全性が高いとされています。
しかしデメリットや副作用が全く無いわけではありませんので、エクソソーム治療で注意しなければならない点も合わせて説明していきます。
そもそもエクソソームとは?
エクソソームとは?
エクソソーム(幹細胞培養上清液)は、再生医療の一環として、美容医療や再生医療、そしてがんなどの免疫療法分野で注目されています。幹細胞培養上清液は、エクソソーム治療で使用されるもので、サイトカイン(成長因子)やアミノ酸、ビタミン、ミネラルなど、美容・健康・抗老化に重要な成分が多く含まれています。現在、世界各国でエクソソーム(幹細胞培養上清液)を使用した臨床研究や治療が行われており、対象となる疾患や症状もますます広がっています。
エクソソーム治療はどんなことをするの?
エクソソームは、体内への注入によって効果を発揮するため、直接体内に注入可能な点滴やダーマペン、注射などの方法で施術が行われます。
エクソソーム治療で期待できる効果
エクソソーム治療は、エクソソームを肌へ直接注入することによるターンオーバー促進作用や抗酸化作用によって、小じわ、たるみ、乾燥、ニキビ、赤みなどの改善効果が期待されます。また、頭皮への直接注入によるエクソソームの効果により、発毛や育毛の促進が期待されます。
エクソソームの詳細はこちら
エクソソームの副作用
①幹部に赤み・腫れ・かゆみが出ることがある
注射などを用いてエクソソームの注入を行うと、施術後に一時的な赤みや腫れが現れることがあります。これは通常、時間の経過とともに自然に回復しますので、心配する必要はありません。
ただし、腫れが長期間続いたり、強い痛みが現れたりする場合は、感染症が疑われる可能性もありますので、医師に相談することをおすすめします。医師が適切な処置を行ってくれます。
②稀にアナフィラキシー反応が起こることがある
常にまれなケースではありますが、エクソソーム注入によりアレルギー反応が起こり、アナフィラキシー反応(血圧低下や嘔吐などの症状)が現れるリスクが存在します。一般的にはアレルギーのような拒否反応は非常にまれですが、個人の体質によっては絶対的な安全性を保証することはできません。したがって、以前に薬剤によるアレルギー反応があった場合は、事前に医師に伝えることが重要です。
エクソソームのデメリット
①保険適用外の自費治療なので費用が高い
エクソソーム治療は自由診療であり、保険の適用はされません。また、継続的な治療が必要とされるため、治療の費用が高くなる傾向があります。エクソソーム治療の費用は施術の回数や注入量、クリニックによって異なる場合がありますので、具体的な費用については医療機関に直接お問い合わせいただくことをおすすめします。治療費に関しては、事前にクリニックと相談し、適切な支払いプランや費用の見積もりを確認することが重要です。
②献血ができなくなる
エクソソーム治療では、ヒト由来の幹細胞培養上清液が使用されますので、献血は受けることができません。
現在の検査法ではエクソソーム治療に使用される幹細胞培養上清液の安全性を確認することができないため、献血を行う方は注意が必要です。
献血を定期的に行っている方は、エクソソーム治療を受ける前に医師に相談し、献血の制限事項や安全性について確認することをおすすめします。
エクソソームのダウンタイム
エクソソーム治療はダウンタイムがほとんどないため、周りを気にせずにいつでも気軽に受けることができます。この特徴は、仕事やプライベートのスケジュールに制約のある方におすすめです。
通常の美容治療では、施術後に腫れや赤みが残ることがあり、日常生活に支障をきたすことがあります。しかし、エクソソーム治療ではほとんどの場合、施術後に目立つ副作用が現れることはありません。そのため、ダウンタイムを気にすることなく、自分のペースで治療を受けることができます。
ただし、個人の状態によって異なる場合もあるため、具体的な治療内容やダウンタイムについては医師と相談することが重要です。
まとめ
エクソソーム治療は、安全性の高い治療法ですが、デメリットや副作用がゼロではないことがおわかりいただけましたでしょうか。
特に治療の目的や身体の状況によって、治療法に違いが出るため、自分に合った治療法を見つけることがとても大切です。治療を受ける際は医師と相談し、しっかりとリスクも理解することをおすすめします。
リアラクリニックではエクソソーム治療の無料相談も行っておりますのでお気軽にご相談ください。
よく見られている記事