Column美脱毛コラム

脱毛についてのギモンや正しい処理方法についてなど、クリニックだからこそお伝えできる脱毛についての正しい情報を随時更新しています!

2019.03.24VIO脱毛

VIOを綺麗にしたい!医療脱毛ってどうなの?痛みや期間は?



VIO脱毛ってどんな感じなのか気になりませんか?最近脱毛サロンやクリニックの広告などで、VIO脱毛という言葉をよく見るようになりましたよね。

・生理中も清潔に保てる

・男性からの印象がいい

・好きな水着や下着を楽しめる

などの理由で、VIOの脱毛をしている人が増えてきています。

VIOの脱毛は気になっているけど、どのくらい痛いのか?どのくらいの期間通うの?など疑問や不安はつきもの。

今回はVIOを医療脱毛する場合にきになるあれこれをまとめました。

VIOの脱毛は痛いって聞くけど、どのくらい痛いの?

VIO脱毛というと、一番初めに「どのくらい痛いのか」が気になりませんか?

医療脱毛+VIO=痛いというイメージですよね。

デリケートな部分だし、生えてる毛は太い…

どうしても他の部分と比べると、痛みが出やすくなってしまうんです。

どのくらい痛いのかというと…

・ゴムで弾かれたようなバチッとする痛み

・針を刺したようなチクっとする痛み

・強い静電気のようなビリッとする痛み

などに例えられることが多いみたいです。

どれも一瞬とはいえ、痛いイメージですよね。

脱毛の途中でやめたくなるほど痛かった!という人もいれば、意外にもあまり痛みを感じなかった!という少数派の人も。

中には、痛すぎてお休み前日にしかやれない!なんていう人も見かけました。

VIO脱毛の痛みは、人によって個人差が大きいようです。

どうして痛みに個人差があるの?

脱毛に使用する機械、脱毛の仕組み、個人の毛の濃さが関係しているんです。

脱毛機には

・「ショット式」と呼ばれる一点集中タイプ

・「蓄熱式」と言われる広範囲タイプ

の2種類があります。

一点に光を集中して当てる場合、光のパワーが強くなり、肌への刺激も強くなってしまうので、痛みを感じやすくなってしまいます。さらに、一度の光をあてる部分が狭いため、施術時間も長くなってしまうんです。

リアラクリニックでは、広い範囲に施術ができる蓄熱式脱毛機を採用しています。

一度に広い範囲に光をあてることで施術時間も短くなり、ショット式に比べて刺激を感じにくいんですよ!

・脱毛の仕組み

1.メラニン(毛)に反応するレーザーを肌に当て、皮膚の中の毛根を壊す

2.毛の生えてくるサイクルに合わせて繰り返す

3.少しずつ毛が生えなくなる

これを繰り返し脱毛をしていきます。

医療脱毛が痛いと言われる理由の一つに、サロンでは使用できない強い光の脱毛機を使っていることがあげられます。光が強いと、それだけ肌への刺激が強くなり、痛みを感じやすくなってしまうんです。

・毛の濃さ

メラニン(毛)に反応するということは、毛の量や濃さ、範囲によって変わるということ。

・毛が太い

・毛が多い(密集している)

・皮膚が薄い

などの条件が揃うと、なお一層痛みを強く感じやすくなってしまいます。

VIOは全て当てはまるため、強い痛みを感じやすいんです。

デリケートゾーンに輪ゴムをパチッとすることを想像すると…かなり痛そうですよね。

VIO脱毛を始めたばかりの時は、太くて濃い毛が生えているため、痛いことが多いと言われています。でも、脱毛を続けていくことで、だんだんと生えてくる毛も薄くなり、刺激も少なくなっていきますよ!

逆に始めから毛が細めだったり、少なめの人は刺激が少ないという事になりますね。

リアラクリニックでは、毛根を壊すのではなく、毛が育たないようにする新しい脱毛を行なっています。

さらに、少しでも刺激を減らすため、冷却効果のある機械を使っているので、刺激も少なく、脱毛する事で美容効果も期待できちゃいます。

刺激も少なくツルスベ美肌を目指せるなんてステキですよね!

VIOの脱毛期間はどれくらいかかるの?

医療脱毛はエステやサロンに比べて、回数も少なく、完了までの期間も短いんです。

でも、脱毛する期間も、スタート時の毛量や「最終的にどうしたいのか」によって完了までの期間には個人差が出てきます。

自然(産毛くらい)に残したい人と、ハイジニーナ(無毛)にする人では、必要となる回数や期間は違ってきますよね。

・脱毛サロンの場合

産毛くらいなら12回程度

期間は2年〜

ハイジニーナの場合は18回程度

期間は3年〜

・医療脱毛の場合

産毛くらいなら5〜6回

期間は1年程度

ハイジニーナの場合は8〜9回程度

期間は1年半程度

と言われています。

脱毛サロンと比較すると、かなり少なくなりますね!

さらに、効果を実感できる回数にも個人差があるようです。

1、2回目では1〜3週間で自然に毛が抜けたけれど、その後また同じように生えてきた。という人がほとんどでした。

抜けたあと、新しく生えてくる毛の変化を感じた人もいるので全く効果がない!というわけではないようです。

3、4回目になると、脱毛の効果を感じる人が増えてきます!

毛が抜けるまでの期間が短くなったり、生えてくる毛が少なくなった!と実感できる人が多いようです。

5、6回目で自己処理がほぼいらなくなります!

太くて硬かった毛が、細くやわらかい毛になり、自己処理がほとんどいらなくなる人が多数。

ハイジニーナを目指している人は、もう少し続ける必要がありますが、自然にのこしたいという人には十分な回数ですね。

とはいえ個人差がありますので、気になることはスタッフへ気軽に相談してみましょう。

VIO脱毛へ行く前の自己処理は?どんなことするの?

・自己処理をするのはなぜ?

毛に光を当てることで脱毛をしますが、そのまま自然な状態で脱毛をするとどうなるのでしょうか。

・長い毛に邪魔をされて光がうまく当たらない

・効果が半減してしまう

・肌トラブルを起こす可能性がある

せっかく脱毛するのに、効果が得られなかったり、トラブルを起こすのは嫌ですよね。

キレイに脱毛するために、トラブルをなくすためにも自己処理が必要なんです。

脱毛を始める前に必要な自己処理ですが、実はやってはいけない自己処理の方法があるんです!

・NGな自己処理方法

・毛抜き

無理やり毛を抜くと、皮膚の下に毛が埋まってしまったり、色素沈着や、炎症をおこしてしまう可能性があるんです!

また、毛の生えるサイクルを狂わせてしまうので、効果が出にくくなってしまいます。

・カミソリの使用

カミソリは毛を剃る時に皮膚の表面も剃ってしまっているんです。

こちらも色素沈着を引き起こしたり、炎症を起こす場合も!

・脱毛クリーム

毛を溶かすため強い成分を含むので、VIOには使えないことが多いです。

使用できたとしても、サイクルを乱してしまうので使わないようにしましょう。

・家庭用脱毛器

光やレーザーを使用するタイプを使用すると、毛の生えるサイクルが狂ってしまうので使用しないほうが良いでしょう。

また、生理中の自己処理も、ホルモンバランスによって肌が敏感になっているため、脱毛には不向きです。

・肌に負担をかけない電気シェーバーを使おう!

VIO脱毛を開 スタートしたら、カミソリや毛抜きを使うのをやめて、肌に負担のかからない電気シェーバーに変えましょう。

電気シェーバーは、直接肌に触れることなく、生えている毛のみを処理することができるため、肌を傷つけることがありません。

効果を半減させないためにも、肌に優しい自己処理をしましょう。

VIOは自分でもとても見えにくいし、剃りにくいですよね。

そんな時には、鏡を使って自己処理するのがオススメです。

・自己処理がうまくできないときは?

VIOを自己処理する。といってもどうしたらいいの?

・うまくできない

・剃り残しができてしまう

など、苦手な人も多いのではないでしょうか。

エステやサロンの場合、VIOのシェービングはほとんどが対象外としているところが多く、自己処理せずに来院すると施術してもらえない場合もあるんです!

医療脱毛でも、自己処理は必要ですが、剃り残しなどがあっても無料でシェービングしてもらえることが多いです。

VIOの自己処理は、少し難しく大変ではありますが、自分でしっかり処理をしてから脱毛することで所用時間も短くなるメリットもあります。

自分でVIOの処理するのが難しく、剃り残しができてしまう。という場合は医療脱毛へ行くのがおすすめです。

リアラクリニックでは、脱毛をする前日の夜or当日の朝に自己処理をお願いしています。

自己処理の難しいOラインのみ無料でシェービングが可能!

クリニックでOライン以外の処理もして欲しい場合は、事前予約とシェービング代をお願いしています。

無料カウンセリングを受けてみよう!

VIO脱毛は親しい間柄でもなかなか聞くことができないですよね。

そんなときは、やはり専門である脱毛クリニックで無料カウンセリングを受けることおすすめします!

リアラクリニックでは、全ての女性が安心して脱毛できるよう、経験豊富な専任の女性カウンセラーがささいな疑問にも快くお答えします。

施術方法や、期間、痛みや効果など、なんでも気軽に相談してくださいね。

カウンセリングを受けたからといって、絶対契約しなければいけないわけではありませんし、カウンセリングは無料ですので、安心してカウンセリングへ受けに行ってみましょう。

一人ひとりの毛や体の悩みにしっかりと向き合い、あなたにあった丁寧なカウンセリングをしてくれますよ!

これからVIO脱毛を考えている方はぜひ、リアラクリニックで刺激の少ない医療脱毛を始めましょう。

twitter facebook

はじめての方へ

はじめての方へ

はじめての方へ脱毛について詳しく説明します。

よくある質問

よくある質問

患者様からよくいただく質問をご紹介します。