Column美脱毛コラム

脱毛についてのギモンや正しい処理方法についてなど、クリニックだからこそお伝えできる脱毛についての正しい情報を随時更新しています!

2019.04.03永久脱毛

脱毛の悩みはクリニックの永久脱毛で解消

この記事の監修医師

リアラクリニック
楯 直晃 先生

医療脱毛の不安や疑問にお答えします

気温が上がり、おしゃれがますます楽しくなってくる春は、永久脱毛を始めようと思う人が多くなる季節です。

しかし、特に初めて永久脱毛を始めようとする人は「医療脱毛ってどんなもの?」「本当に永久脱毛効果があるの?」など、多くの疑問や不安を抱えているでしょう。

そこでここでは、クリニックでの永久脱毛についての基礎知識や、エステ脱毛との違いなど、医療脱毛について余すところなくご紹介していきましょう。

エステ脱毛か医療脱毛かで悩んでいる人、必見です。

【1.医療脱毛とは】

医療脱毛の基礎知識

医療脱毛とは、その名の通りクリニックで行う脱毛のことで、「医療」とついているのは、医師や看護師など、国家資格を持った人が施術をすることを意味します。

ムダ毛の気になるところに毛の黒い色「メラニン色素」に反応する特殊なレーザーを当てて毛の組織にダメージを与え、自然と毛が抜け落ちるのを待ちます。

毛には「毛周期」という生え変わりのサイクルがあり、毛が育つ成長期、成長を終えて抜け落ちるのを待つ「退行期」、次の発毛を待つ「休止期」の3つに分けられます。

レーザーが反応してダメージを与えることができる成長期のムダ毛だけ。

成長期のムダ毛は全体の3分の1程度なので、全体にまんべんなく照射するために時期をずらして何度も施術をし、ムダ毛がきれいになるまで約1年、2か月に1度の頻度で定期的に施術を受けます。

痛みはない?

エステサロンでもクリニックでも、脱毛をする時には多少の痛みが伴います。

この痛みはメラニン色素とフラッシュやレーザーが反応している証拠で、輪ゴムでパチンとはじかれる程度の軽いものなので、多くの人にとっては大したことはありません。

しかし、痛みに弱い人やデリケートな肌質の人、肌コンディションが乱れている時などは、刺激を強く感じることがあります。

クリニックによっては脱毛の前に麻酔クリームを湿布してくれるところがあるので、一度カウンセリングで相談してみるといいでしょう。

肌が弱くても施術を受けられることが多い

レーザーは、肌に直接作用するものではなく、メラニン色素に反応するものなので、基本的にはアレルギー体質であったり敏感肌であったりなど、肌質の弱い人にも受けることができます。

しかし、その時に発生する熱や痛みなどの刺激によって肌が炎症を起こす可能性もあるので、リスクについてカウンセリングでしっかりと話を聞き、把握しておくことが大切です。医師の診察を受けた上で施術をするかどうかを判断することもあります。

医療脱毛、値段は高くない?

1回当たりの価格で比べた時、医療脱毛はエステ脱毛に比べて2~3割高く設定されています。

一見高価に思えますが、エステ脱毛に比べて効果があらわれるのが早く、脱毛完了まで少ない回数で済むので、結果的にエステ脱毛にかかる総額と変わらないか、場合によっては安く済むこともあるのです。

両者の総額には大差ないので、お金のことでエステ脱毛か医療脱毛かを悩んでいるのであれば、短期間で高い脱毛効果を得られる医療脱毛を選ぶことがおすすめです。

【2.エステ脱毛と医療脱毛の違いは何?】

クリニックの機械はパワーが強い

医療脱毛とエステサロンでの脱毛では、使われる機械の出力に大きな違いがあります。

エステサロンで行われる脱毛でも、メラニン色素に反応するフラッシュを当てて行いますが、クリニックで使われる機械よりもパワーは劣ります。

クリニックで使われる機械は、毛の成長にかかわる組織を破壊するほどの威力を持つことに対し、エステサロンで使われる機械はじんわりダメージを与える程度なので、その分効果があらわれるのは医療脱毛の方が早いといえるでしょう。

エステサロンでは明らかな効果を実感できるまでに2年半から3年かかることに対し、医療脱毛では1年程度と約半分の期間で済むので、短い期間で脱毛をしたいと思っている人には特に医療脱毛をおすすめします。

医療脱毛は剛毛に効果的

毛深さは遺伝するといわれ、両親や親族に体毛が濃い人がいれば、本人もそうなりやすい傾向にあります。

体毛が濃いというのは、毛の量が多いだけでなく、太くてかたい毛が多いというのも特徴。また、体毛の濃い人は産毛の量も多いので、パワーの弱いエステサロンの機械ではすべてにいきわたらないこともあります。

ですから、できるだけパワーの強い機械を使う方が効果があらわれやすいのです。

エステで行う脱毛もクリニックで行う脱毛も、続けていれば必ず毛が細くなったり薄くなったりする効果を実感することができます。

しかし、前述のとおり、エステ脱毛で使われる機械はパワーが弱く、効果のあらわれ方も緩やかなので、納得する仕上がりになるまでに多くの時間やお金を費やすことになりかねません。

何度照射しても思ったような効果があらわれず、不満のもととなることもあるので、剛毛で悩む人こそ医療脱毛が向いているといえるでしょう。

医療脱毛は安心感が違う

エステサロンで使われる機械は、エステティシャンやスタッフなど、特に資格を持っていなくても操作方法さえわかれば使うことができるものです。

医療脱毛で使われる機械は、医師や看護師など、資格を持った人にしか使うことができません。専門的な知識を持った人が扱っているので、安心感が違います。

また、万が一肌トラブルが起きた時にも、医療脱毛の方が安心です。

光やレーザーがメラニン色素に反応する時には、多少の痛みと熱が発生します。

ほとんどの人は大丈夫なのですが、肌が弱かったり肌コンディションが悪かったりすると赤みやひりつきを起こすことがあり、ひどい時には専門医の診察や投薬が必要なほどの症状があらわれることもあります。

そのような大きなトラブルが起こった時、クリニックであればその場ですぐに適切な処置を受けることができます。

もちろん、エステサロンにもお客様が安心して利用することができるよう、何かトラブルが起きた時のために提携しているクリニックがあります。

サロンにクリニックを併設しているところもありますが、多くは少し離れたところにある一般のクリニックを指定していることがほとんどなので、症状があらわれてから診察に至るまでに時間がかかってしまいます。

初めて永久脱毛に挑戦しようとしている人ほど、安心できる要素の多いクリニックで医療脱毛を受ける方がいいかもしれません。

【 ~永久脱毛を目指すなら医療脱毛を選ぶことがおすすめ~】

エステサロンが目指すのは、ムダ毛の量を減らすための脱毛です。

ですから脱毛というよりも、もしかすると、減毛という方が適切かもしれません。

対して医療脱毛では、毛根を破壊するほどのダメージを与えられるレーザーを使うので、永久脱毛に限りなく近い仕上がりが叶います。

毛を作る組織は一度破壊されると再生することなく、ダメージを与えられた毛穴から新たなムダ毛が発毛する可能性はほぼありません。

つまり、脱毛効果は半永久的なのです。

永久脱毛を目指してエステにしようか医療脱毛にしようか、どちらを選ぶべきか悩んでいる人は、医療脱毛を選ぶことがおすすめです。

しかし、この記事を読んだり、自身で様々な情報を調べたりしても不安が拭いきれないという人は、一度クリニックの無料カウンセリングを受けてみましょう。

レーザー脱毛の仕組みや使われる機械についての説明を受けられることはもちろん、肌質や体質などを含めた様々な悩みや、予算に合わせたコースの案内など、あらゆる疑問や不安を解消してくれるでしょう。

医療脱毛に興味のある人や、本当に通うべきかどうか迷っている人は、ぜひ気軽にカウンセリングに申し込んでみてくださいね。

twitter facebook

この記事の監修医師

リアラクリニック
楯 直晃 先生

日本抗加齢医療学会会員、日本内科学会内科認定医、日本医師会認定健康スポーツ医、日本医師会認定産業医

熊本大学卒業後、初期臨床研修を経たのち約3年間総合診療で勤務し、幅広く診療を行った後、救急・集中治療部で2年程勤める。その後日本抗加齢学会会員となり、エイジングケアの研究に努めている。

はじめての方へ

はじめての方へ

はじめての方へ脱毛について詳しく説明します。

よくある質問

よくある質問

患者様からよくいただく質問をご紹介します。

  • ダーマペン
  • 小顔&美肌
  • ミラドライ
  • AGA
  • FAGA
  • 脂肪溶解注射
  • しわ・たるみ治療
  • GLP-1

Clinicクリニック紹介

関東エリア

  • 新宿

東海エリア

  • 名古屋

関西エリア

  • 京都