Column美脱毛コラム

脱毛についてのギモンや正しい処理方法についてなど、クリニックだからこそお伝えできる脱毛についての正しい情報を随時更新しています!

2019.04.08医療脱毛

こんなに違う!医療レーザーとエステの脱毛効果

この記事の監修医師

リアラクリニック
楯 直晃 先生

これからの時期、薄着や肌の露出が増えていきます。夏に向けて新たに脱毛を検討している方も多いのではないでしょうか?

しかし、初めて脱毛をはじめる方にとっては、「医療レーザー脱毛とエステ脱毛の違いは何なの?」「痛みや脱毛効果はどれぐらいなの?」などとお思いの方も多いはず……。

そこで今回は、医療レーザー脱毛とエステ脱毛の脱毛効果の違いをご紹介します。夏に向けて脱毛を検討している方は是非参考にしてくださいね!

脱毛にも種類がある?

まず脱毛には、自宅で行うセルフ脱毛と、主にクリニックなどの医療機関で行われる「医療レーザー脱毛」とエステサロンなどの美容サロンで行われる「エステ脱毛」に分けることができます。

自宅でのお手入れが面倒と感じる方や半永久的な脱毛を希望される方は、医療レーザー脱毛やエステ脱毛でムダ毛のお手入れをしていくことになるでしょう。

どちらも脱毛機を使用して行いますが、脱毛の施術方法や脱毛効果には違いがあるのです。ここからは、医療レーザー脱毛とエステ脱毛の細かい違いについてそれぞれ詳しく解説します。

エステ脱毛とは?

エステ脱毛とは、その名の通りエステサロンで行われている脱毛です。

エステ脱毛は半永久的に脱毛効果を与える永久脱毛とは異なり、次に毛穴から生えてくるムダ毛の成長を遅らせる「制毛効果」が期待できる施術になります。

施術部位に光を当てる「光脱毛」を行っており、医療レーザー脱毛に比べると出力が低いことが特徴です。

毛穴に光やレーザーを当てるという点ではエステ脱毛も医療レーザー脱毛も変わりませんが、クリニックなどの医療機関で行う脱毛に比べると脱毛効果は弱くなってしまうのです。

エステ脱毛は、施術による痛みに弱い方や今あるムダ毛を薄くしたいと考えている方に向いているといえるでしょう。

脱毛効果

エステ脱毛は、一般的に「光脱毛」で施術を行います。

光によるダメージを毛根に与えて、ムダ毛を生えにくくするという制毛効果を期待しており、毛根にダメージを与えることはできますが、破壊するまでの威力はなくムダ毛を完全になくすことはできません。

エステ脱毛で期待出来る効果としては、一時的にムダ毛を減らすことのできる減毛効果・制毛効果となるのです。

痛みの程度

脱毛というと、「強い痛みがあるのでは?」というイメージがある方も少なくないでしょう。

しかし、エステ脱毛で使われる脱毛マシンの威力はそこまで強くはないため、個人差はありますが施術中に我慢できないほどの痛みではありません。

痛みに弱いという方は、効果は落ちますが刺激が比較的少ないエステ脱毛も考慮してもよいかもしれません。

脱毛完了までの期間

エステ脱毛では、毛の生える毛周期に合わせて2~3か月に1回程度、脱毛の施術を行う必要があります。 エステ脱毛で全身脱毛する場合は、医療レーザー脱毛と同じ効果を出すためには、脱毛の効果を実感するまでに約2~3年程度かかるでしょう。 また、脱毛の施術回数は約12~30回程度必要となります。短期間で高い効果を求める方には、エステ脱毛よりも医療レーザー脱毛がおすすめです。

医療レーザー脱毛とは?

では、エステ脱毛と比べて医療レーザー脱毛はどの点が異なるのか詳しくご紹介します。医療レーザー脱毛は、その名の通りクリニックなどの医療機関で行われている脱毛です。

こちらの脱毛は、エステ脱毛のような減毛・制毛効果ではなく半永久的な脱毛効果が期待できるのです。 エステ脱毛との大きな違いはその脱毛効果ですが、脱毛の施術回数や痛みなどの点でも違いがあります。

脱毛効果

医療レーザー脱毛は、ムダ毛の気になるところに「メラニン色素」に反応する特殊なレーザーを当てて、周毛期の新しい毛が生える「成長期」に生えるムダ毛にダメージを与えます。

このような施術は医療行為とされており、美容クリニックのような医師免許を持ったスタッフがいる医療機関でしか行うことができません。 医療レーザー脱毛は、サロン脱毛に比べると出力が強く、カミソリや電動シェーバー、毛抜きなどの自己処理では難しい、半永久的な脱毛効果が期待できます。

痛みの程度

医療レーザー脱毛はエステ脱毛と比べると出力が強いので、VIOなどのデリケートな部分を施術する際に多少の痛みを感じる可能性があります。

当クリニックでは初回カウンセリング時に脱毛機との相性を確認するために照射テストを実施しております。脱毛時の痛みは個人差がありますので、ご希望の方はカウンセリング予約時にスタッフにその旨をお伝えください。

脱毛完了までの期間

医療レーザー脱毛で全身脱毛する場合、脱毛完了までの期間は個人差がありますが約1年程度です。

その間、2か月に1度の頻度で定期的な施術で済むので、エステ脱毛に比べてかなり短期間で脱毛できることがわかります。 次の夏までにムダ毛をなくしてツルツルにしたい、早く高い効果を実感したいという方には、短期間で脱毛が完了する医療レーザー脱毛がおすすめです。

医療レーザー脱毛がオススメな理由は?

せっかく脱毛するなら、エステ脱毛より短期間で効果のあらわれやすい医療レーザー脱毛がおすすめです。医療レーザー脱毛には、エステ脱毛にはない次のようなメリットがあるのです。

サロン脱毛に比べパワーが強い

医療レーザー脱毛のメリットは、なんといってもその高い脱毛効果です。セルフの脱毛では何度処理しても生えてくる濃いムダ毛でも、医療レーザー脱毛の強いパワーで毛根にダメージを与えることで、ムダ毛のないツルツルの美肌を手に入れることができるでしょう。

「濃いムダ毛をしっかり脱毛できるか心配……」という方も、医療レーザー脱毛なら毛根からしっかり脱毛処理をすることができるのです。

短期間で施術できる

医療レーザー脱毛をおすすめする理由は、脱毛が完了するまでの期間の短さです。エステ脱毛に比べて約半年程度、短い期間で脱毛を終えることができるので、早く脱毛効果を実感したいという方に最適といえます。

「仕事や学校で忙しくてあまり施術に通えない……」という方でも、医療レーザー脱毛なら2か月に1度の施術を続けることで脱毛が完了するため、サロン脱毛に比べ短期間で施術を終えることができます。

肌トラブル時にも安心

医療レーザー脱毛は、国によって安全性の高さが認められていますが、肌タイプや日焼けなどが原因で、赤みやかゆみ、炎症などの肌トラブルが起こる可能性があります。

しかし、医療レーザー脱毛は必ず医師や看護師がいる医療機関で行われるため、施術中に万が一肌トラブルが起こっても、すぐに適切な対応をしてくれるため安心です。

このように、医療レーザー脱毛はデリケートな肌の方にも安心して脱毛できるのも魅力のひとつです。

肌に与えるダメージが少ない

医療レーザー脱毛をおすすめするもうひとつの理由は、肌に与えるダメージが少ないこと。

カミソリや毛抜きなどによるムダ毛処理を繰り返していると、肌や毛穴にどんどん負担がかかり、肌トラブルが起こったり毛穴が炎症を起こしたりする可能性があります。

また、自己処理の強い負担で黒ずみや色素沈着を引き起こす場合もあるのです。

しかし、医療レーザー脱毛で使われるレーザーは、毛根の黒い「メラニン色素」にだけ反応するので、ほかの肌に負担を与えません。医療レーザー脱毛は、肌への優しさを考える方にもおすすめです。

せっかく脱毛するなら高い脱毛効果が実感できる医療レーザー脱毛がおすすめ!

エステ脱毛は価格が安いことが魅力ですが、医療レーザー脱毛は多少割高でも短期間で効果を得られるためで自分に合った施術方法やプランで施術を受けることをおすすめします。

これからの肌の露出が増える季節は、腕や足、脇などのムダ毛を気にせず、思い切りオシャレを楽しみたいものです。そんな方は、一度クリニックの無料カウンセリングを受けてみましょう。効果の高い医療レーザー脱毛で、ムダ毛のないツルツルの美肌を手に入れてくださいね!

twitter facebook

この記事の監修医師

リアラクリニック
楯 直晃 先生

日本抗加齢医療学会会員、日本内科学会内科認定医、日本医師会認定健康スポーツ医、日本医師会認定産業医

熊本大学卒業後、初期臨床研修を経たのち約3年間総合診療で勤務し、幅広く診療を行った後、救急・集中治療部で2年程勤める。その後日本抗加齢学会会員となり、エイジングケアの研究に努めている。

はじめての方へ

はじめての方へ

はじめての方へ脱毛について詳しく説明します。

よくある質問

よくある質問

患者様からよくいただく質問をご紹介します。

Accessアクセス方法

住所

愛知県名古屋市中村区名駅3-23-7
ダイヤモンドウェイビル4F

最寄り駅

JR名古屋駅より徒歩3分
※お車でお越しの場合は近隣のコインパーキングをご利用ください

電話番号

フリーダイヤル0120-11-2611

住所

東京都豊島区西池袋3-25-21
CIC IKEBUKURO BUIL8F

最寄り駅

JR池袋駅西口より徒歩4分
※お車でお越しの場合は近隣のコインパーキングをご利用ください

電話番号

フリーダイヤル0120-005-684

住所

愛知県名古屋市中区錦3丁目17-5
EXIT NISHIKI middle 3-4階

最寄り駅

「栄」駅より徒歩1分
「栄町」駅より徒歩3分
「久屋大通」駅より徒歩5分
※お車でお越しの場合は近隣のコインパーキングをご利用ください

電話番号

フリーダイヤル0120-07-0512

住所

東東京都新宿区西新宿7-9-18第三雨宮ビル8階
(ハナビューティークリニック内)

最寄り駅

JR新宿西口より徒歩4分
大江戸線 新宿西口出口 D5より徒歩1分
西武新宿駅より徒歩4分
※お車でお越しの場合は近隣のコインパーキングをご利用ください

電話番号

フリーダイヤル0120-162-498

住所

東京都新宿区新宿二丁目12-8 ACN新宿ビル7階

最寄り駅

新宿駅中央東口より徒歩9分※お車でお越しの場合は近隣のコインパーキングをご利用ください

電話番号

準備中…