Column美脱毛コラム

脱毛についてのギモンや正しい処理方法についてなど、クリニックだからこそお伝えできる脱毛についての正しい情報を随時更新しています!

2019.10.20知識

【医療脱毛後はアフターケアを忘れずに!脱毛する時の注意点】

この記事の監修医師

リアラクリニック
楯 直晃 先生

脱毛施術を受けた後、なんのケアもしないままにしていませんか?医療脱毛が肌へのダメージが少ないとはいえ、多少のダメージは受けてしまいます。脱毛後のアフターケアはとっても重要!

今回はアフターケアの重要性と、やり方についてご説明します。

脱毛後のアフターケアが必要な理由

脱毛後の肌は、レーザーの光の熱を受けたことにより、ほてっています。脱毛の刺激によって乾燥し、敏感になっているため、できるだけ早く普段の肌の状態に戻してあげることが必要になります。

クリニックでも、施術後にはほてった肌を冷やした後、保湿ローションを塗らせていただいていますが、その後も正しいアフターケアを続けて行くことが大切です。

脱毛後の肌はとってもデリケート!

脱毛施術では、サロンやエステなどと比べ、強いレーザーの光を肌に当てています。そのため光の熱を受けた肌は、普段のお肌の状態と比べると、乾燥し敏感になってしまうんです。

敏感になった肌をそのまま放置しておくと

・色素沈着

・赤みや腫れ

・吹き出物

などの肌トラブルにつながる可能性が高くなってしまいます。

肌トラブルを起こさないために、しっかりとアフターケアをしましょう。

効果的に脱毛できる

アフターケアをしっかり行うことで、肌トラブルを起こす可能性をぐっと下げることができます。それだけでなく、肌がしっかりと潤っていると、施術を受けた際レーザーがしっかり深い部分まで作用しやすくなり、効果的に脱毛できるんです。

アフターケアをせず、肌トラブルが起きてしまうと、施術のキャンセルや、その部分を避けることになってしまいますよね。期間が延びてしまったり、施術効果が低くなってしまいます。せっかく脱毛するのなら、効果的に続けていきたいですよね。

施術の痛み軽減に効果的

乾燥した肌は、バリア機能が低下している状態。バリア機能の低下は、刺激に敏感になってしまい、施術でのレーザーの痛みを感じやすくしてしまいます。しっかり保湿することで、施術のレーザーによる痛みを軽減するのに効果的です。潤った肌で施術が受けられると良いですね。

脱毛後の保湿の方法・やり方は?

医療脱毛後は、肌がとても乾燥しやすくなっています。普段から保湿を意識されている方も多いかと思います。

これまで通りの肌の状態へ戻してあげるために、しっかりうるおいを与えてあげることが大切です。自分の肌に合ったもので、こまめに保湿したり、じっくりケアしてあげてくださいね。

保湿はしっかり!いつも以上に丁寧に

脱毛後の肌は、脱毛前と比べて水分量が減ってしまっています。脱毛施術を受けたからといって、高価な保湿剤を使用したり、特別なケアをする必要はありません。普段使用している化粧水や保湿クリームを、じっくり・丁寧に塗って、しっかり保湿してくださいね。

赤みや炎症には軟膏を

脱毛施術後、レーザーの光の熱による刺激で、赤みや炎症が出てしまう場合があります。この場合、クリニックが処方する軟膏を塗ることで、赤みや炎症を抑えることができます。

このような症状が出てしまったり、軟膏を塗っても治らない時は、クリニックへご相談ください。

加湿器を使う

脱毛した部分を保湿してあげることも大事ですが、お部屋を加湿してあげることも大切!湿度は40〜60%くらいに保ってあげると◎。加湿器はお部屋の真ん中あたりで、少し高めの所がベスト!エアコンや扇風機などを使って、お部屋の空気が循環すると効果的です。

加湿のしすぎはお部屋のカビの原因となりますので、換気をしたり、エアコンを利用したりして、適度な湿度を保ちましょう。

脱毛後はコレに注意!!!

脱毛後、アフターケアをしていればOK!というわけではありません。脱毛後の肌は様々な刺激に敏感になっています。普段当たり前にしていることも、脱毛後敏感になっている肌には刺激が強い!なんてこともあります。どんなことに注意したらいいのでしょうか。

脱毛当日のバスタイムはシャワーのみ

脱毛施術を受けた日は、肌は軽い火傷をしているような状態。ほてっている肌で湯船に浸かってしまうと、体温が上がることでかゆみや炎症を起こしてしまうかもしれません。脱毛当日は、ゆっくり湯船に浸かるのは控えて、シャワーのみでさっと済ませましょう。洗うときは泡で優しく撫でるようにして、強くこすらないように洗ってくださいね。

激しい運動・お酒を飲む

激しい運動や、お酒を飲んだりすると、体が内側から温まります。体温が上がり、血行が良くなると、脱毛後のほてった肌がさらに温まり、炎症を起こしてしまったり、ほてりが長引いてしまいトラブルの原因となってしまいます。

温泉・サウナ・岩盤浴など

温泉・サウナ・岩盤浴は、どれも体がとても温まるものですよね。リラックスできたりデトックス効果があったりと、女性は好きな方も多いと思いますが、脱毛後の敏感な肌を温めてしまうと、かゆみや炎症を引き起こしてしまう可能性があります。また、どれも不特定多数の人が利用するものですので、1週間程度は利用を控えましょう。

紫外線には要注意

脱毛後の肌は、とても敏感になっています。真夏ような強い日差しでなくても、少しの紫外線で、シミや炎症を起こしやすいんです。紫外線は年中降り注いでいますよね。脱毛後は日傘、UVカット機能のある衣類などを活用して、紫外線から肌を守りましょう。

また、急激な日焼けは、脱毛施術が行えなくなってしまう場合もあります。日焼けによってメラニンが増加した肌に脱毛レーザーを当てると、毛根だけでなく日焼けをした肌にレーザーが反応し、ヤケドをしてしまう可能性があるんです。そのため日焼けをしてしまった場合、脱毛施術ができなくなってしまう場合があります。

ムダ毛処理はシェーバーを使って!

脱毛後、レーザーを当てたムダ毛は2〜3週間ほどすると自然と抜けてきます。しかし、自然に抜けるまで放っておくと、毛が伸びてきて気になりますよね。理想は、自然に抜けるまでムダ毛の処理をしないことですが、そのままにしておくのはやはり難しいと感じる方も多いでしょう。

伸びてきたムダ毛が気になる場合は、自己処理をしてもOKですが、肌を傷つけ、ダメージを与えてしまう可能性があるため、カミソリの使用は控えてください。また、毛抜きの使用は厳禁となります。毛根ごと毛を引き抜いてしまうと、脱毛効果が得られなくなってしまいます。さらに、毛の生える周期を狂わせてしまい効率的に脱毛が受けられなくなってしまいます。

ムダ毛の処理をする際には、電気シェーバーを使い、肌の表面に出てきている毛だけを処理するようにしましょう。

アフターケアでツルスベ美肌に近づこう!

脱毛施術を受けたあとの肌は、普段と違いとてもデリケート!特別なケアは必要ないので、これまでより少しだけ丁寧なケアを心がけて、しっかり保湿をしてくださいね。

日常の当たり前が、肌への刺激となりトラブルを引き起こしてしまう可能性もありますので、脱毛後は少しだけ自分の肌を気にかけてあげてください。

施術だけでなく、脱毛後のアフターケアもツルスベ美肌になるために、とても重要なものなんですね。

気になること・わからないことなどありましたら、リアラクリニックへお気軽にご相談ください。

twitter facebook

この記事の監修医師

リアラクリニック
楯 直晃 先生

日本抗加齢医療学会会員、日本内科学会内科認定医、日本医師会認定健康スポーツ医、日本医師会認定産業医

熊本大学卒業後、初期臨床研修を経たのち約3年間総合診療で勤務し、幅広く診療を行った後、救急・集中治療部で2年程勤める。その後日本抗加齢学会会員となり、エイジングケアの研究に努めている。

はじめての方へ

はじめての方へ

はじめての方へ脱毛について詳しく説明します。

よくある質問

よくある質問

患者様からよくいただく質問をご紹介します。

  • ダーマペン
  • 小顔&美肌
  • ミラドライ
  • AGA
  • FAGA
  • 脂肪溶解注射
  • しわ・たるみ治療
  • GLP-1

Clinicクリニック紹介

関東エリア

  • 新宿

東海エリア

  • 名古屋

関西エリア

  • 京都

九州エリア

  • 福岡