Column美脱毛コラム

脱毛についてのギモンや正しい処理方法についてなど、クリニックだからこそお伝えできる脱毛についての正しい情報を随時更新しています!

2019.07.15永久脱毛

「医療脱毛の効果は永久? 永久にムダ毛が生えてこないのは本当か」

この記事の監修医師

リアラクリニック
楯 直晃 先生

医療脱毛をすれば、永久的にムダ毛が生えてこないとはよく言われますが、果たしてそれは本当なのか疑問を抱いている人が多いことも事実です。

そこでここでは、特に脱毛初心者の人に向けて、脱毛効果が高いとされる医療脱毛がどうして永久脱毛と言われるのかについて考えてみましょう。

「永久脱毛をするなら医療脱毛がおすすめ」

クリニックで永久脱毛を始める人は増えている

何度剃っても、毎日のように抜いても、いつまでも生え続けてくるムダ毛にうんざりしていませんか。ムダ毛を処理しても数日しか持たず、数日後にまた剃る・・・と、この無限のループに嫌気がさしている人は多いでしょう。ムダ毛の処理はエチケットであり、面倒だからといって「もういいや」と簡単に投げ出すことができないからこそ、悩みはどんどん深くなりがちです。

そこで、自己処理の面倒さから抜け出すために、最近では、脱毛をプロの手に任せようと、クリニックの医療脱毛に通う人が男女問わず増えています。

医療脱毛は、脱毛施術を扱うクリニックの数が多くなったことや、それに伴う価格競争、また、機械の性能が進化したことで短時間に多くの人を施術できるようになったことなどでリーズナブルになり、誰にでもトライしやすくなりました。

医療脱毛の施術を初めて受ける人のためにお得な初回限定価格があったり、ほかのクリニックやサロンからの乗り換えで割引を受けることができたりなど、身近に医療脱毛ができるようなサービスも充実しています。

ムダ毛の悩みを半永久的に解消する医療脱毛

医療脱毛は、半永久的にムダ毛が生えてこない「永久脱毛」と称されることがあります。

これがなぜかというと、医療脱毛では、毛を生み出して成長させる細胞をレーザーで破壊してしまうからです。

たとえば、庭の雑草に熱湯をかけると根が死滅して雑草が生えてこなくなることと同じように、ムダ毛も発毛の元を壊してしまえば、その後ムダ毛が生えてくる可能性は限りなく低いく、このことが、医療脱毛が永久脱毛と言われる所以です。

医療脱毛は、ムダ毛が生えてこないための環境を整える施術です。

「医療脱毛が永久脱毛というのは本当?」

エステサロンの脱毛は永久とは言えない

前述のように、医療脱毛の効果が半永久的だといわれる理由は、レーザーによって発毛中枢を破壊するからです。

医療脱毛のレーザーは、ムダ毛の気になる部分の肌にメラニン色素と反応するレーザーを当ててダメージを与えます。エステサロンで行われるフラッシュ脱毛も同じように、メラニン色素に反応する光を当てて脱毛を行いますが、両者にはパワーに歴然とした差があります。

フラッシュではパワーが弱く、単にムダ毛全体にソフトなダメージを与えるだけにすぎなません。何度もフラッシュを繰り返すことで徐々に発毛する力が弱り、毛が細くなったり発毛しなくなったりするものの、やはりレーザーほどパワーに威力がないため、発毛するもとの細胞にとどめを刺すことはできないのです。

時間が経つと再び細胞が活性化してムダ毛が生えてきてしまうことも多く、エステサロンのフラッシュ脱毛は永久脱毛とは言えません。

医療脱毛が永久脱毛というのはおおむね本当

毛の生えるもとにダイレクトに届き、細胞を壊すことができるのは、クリニックで取り扱うレーザーだけの特徴です。

医療脱毛は、約5回から6回の施術で明らかな効果を見ることができ、エステサロンに比べると半分から3分の1程度の期間でムダ毛が減ったことを実感できる人がほとんどです。

まれに、施術をする人の技術の問題で当て漏れがあったり、何らかの原因で完全に発毛中枢を破壊できなかったりすることで、ムダ毛が残ってしまう可能性はあります。

また、その人の体質や予期しない要因で、レーザーを当てた部分から再びムダ毛が発毛することもあるかもしれず、「絶対に永久に発毛しない」と断言することはできません。

しかし、通常であればレーザーがしっかりと反応して細胞が破壊されると、壊された細胞から新たなムダ毛が発毛する可能性は限りなくゼロに近いでしょう。

ですから、医療脱毛が永久脱毛だというのは、おおむね本当だといえます。

「医療レーザー脱毛のコストは、エステよりお得なの?」 

クリニックとエステ、コスト的にメリットがあるのはどっち?

医療脱毛とエステサロンの価格を比べた時、1回当たりのコストは医療脱毛の方が高いことがほとんどで、クリニックでは約3~5割増しであることが多いでしょう。

しかし、長い目で見た時、結局はクリニックの方がリーズナブルに済むケースの方が多いです。

エステサロンのフラッシュ脱毛では、目に見えて効果を実感するまでには10回から15回、あるいはそれ以上の施術が必要です。背中や顔などの産毛部分はメラニン色素が少なく反応が薄いため、もっと多くの期間がかかることがあります。エステサロンでは納得のいく仕上がりになるまで時間もお金もかかり続けることがデメリットです。

それに対してクリニックで行われる医療脱毛では、効果を実感するまでの平均的な回数が5回前後。早い人では3回程度の施術で明らかな見た目の変化を感じるという人もいます。

もちろん、効果のあらわれ方には個人差があり、毛量が多いとか細い毛が多い場合は時間も回数もかかります。

しかしそれでも、誰もが10回も行かないうちに効果を感じられるでしょう。

クリニックでは5回で済むところを、エステサロンは10回かかると考えた時、医療レーザー脱毛の価格がエステサロンのフラッシュ脱毛の倍近くであったとしても、結局同じくらいの金額になるか、もっと早いうちに医療脱毛が完了すればそれ以下になることだってあります。

脱毛の施術を受けるためには、何度も通うことで積み重なる交通費や、予約の時間に合わせるための時間つぶしのカフェ代など、施術費用だけではなく、ほかのコストもかかります。総合的なコストを考えた時、やはり、クリニックの方が、コストパフォーマンスが高いことがわかるでしょう。

コストで考えると、クリニックの方が多くのメリットがあるといえます。

効果やコスト、自分に合ったものを知りたいなら無料カウンセリングで

医療脱毛は、効果が高く、コストパフォーマンスもいい、メリットの多い脱毛方法です。

面倒なムダ毛の自己処理から解放されたり、毛が抜けて毛穴がキュッと引き締まることで美肌になったり、さらにレーザーの刺激で肌細胞が活性化して美肌になったりと、たくさんのメリットを得ることができます。

このまま自己処理を続けることでも、カミソリや毛抜き、ワックス代などのコストはかかり続けます。それならば、思い立った時に医療脱毛に「投資」して、半永久的にムダ毛のない生活を満喫する方がおすすめです。

そこで、医療脱毛を検討してみようかなと興味を持った人におすすめなのが、リアラクリニックの無料カウンセリングです。

医療脱毛専門のクリニックなのでスタッフの専門知識が豊富で、人それぞれのムダ毛の悩みに親身に寄り添ってくれます。医療脱毛に特化していることから様々なケースへの対応も安心で、なかなか人には言うことのできないムダ毛に関するプライベートな相談も、優しく受け止めてくれます。

カウンセリングでは、相談者の毛質や肌質を見極め、時に医師が直接状態をチェックすることで最適なコースの提案をしてもらうことができます。また、気になるコストについても納得のいくまで説明を受けることができ、その時に行われているキャンペーンや各種割引、お得な情報についても案内があるでしょう。

医療脱毛について話を聞きたいというだけでも大丈夫。駅からのアクセスもいいので、通勤通学の途中やショッピングがてら、手軽に立ち寄って話を聞いてみてはいかがでしょうか。

twitter facebook

この記事の監修医師

リアラクリニック
楯 直晃 先生

日本抗加齢医療学会会員、日本内科学会内科認定医、日本医師会認定健康スポーツ医、日本医師会認定産業医

熊本大学卒業後、初期臨床研修を経たのち約3年間総合診療で勤務し、幅広く診療を行った後、救急・集中治療部で2年程勤める。その後日本抗加齢学会会員となり、エイジングケアの研究に努めている。

はじめての方へ

はじめての方へ

はじめての方へ脱毛について詳しく説明します。

よくある質問

よくある質問

患者様からよくいただく質問をご紹介します。

Accessアクセス方法

住所

愛知県名古屋市中村区名駅3-23-7
ダイヤモンドウェイビル4F

最寄り駅

JR名古屋駅より徒歩3分
※お車でお越しの場合は近隣のコインパーキングをご利用ください

電話番号

フリーダイヤル0120-11-2611

住所

東京都豊島区西池袋3-25-21
CIC IKEBUKURO BUIL8F

最寄り駅

JR池袋駅西口より徒歩4分
※お車でお越しの場合は近隣のコインパーキングをご利用ください

電話番号

フリーダイヤル0120-005-684

住所

愛知県名古屋市中区錦3丁目17-5
EXIT NISHIKI middle 3-4階

最寄り駅

「栄」駅より徒歩1分
「栄町」駅より徒歩3分
「久屋大通」駅より徒歩5分
※お車でお越しの場合は近隣のコインパーキングをご利用ください

電話番号

フリーダイヤル0120-07-0512

住所

東東京都新宿区西新宿7-9-18第三雨宮ビル8階
(ハナビューティークリニック内)

最寄り駅

JR新宿西口より徒歩4分
大江戸線 新宿西口出口 D5より徒歩1分
西武新宿駅より徒歩4分
※お車でお越しの場合は近隣のコインパーキングをご利用ください

電話番号

フリーダイヤル0120-162-498

住所

東京都新宿区新宿二丁目12-8 ACN新宿ビル7階

最寄り駅

新宿駅中央東口より徒歩9分※お車でお越しの場合は近隣のコインパーキングをご利用ください

電話番号

準備中…