Column美脱毛コラム

脱毛についてのギモンや正しい処理方法についてなど、クリニックだからこそお伝えできる脱毛についての正しい情報を随時更新しています!

2019.10.31知識

生理中も脱毛できる!リアラ式でストレスフリーに

この記事の監修医師

リアラクリニック
楯 直晃 先生

毎月訪れる面倒な生理。ただでさえストレスが多いときなのに、せっかくの脱毛施術を予約変更するなんてガッカリですよね。直前の予約を取り直すとなると、かなり先延ばしになることも。だからといって、毎回仕事やプライベートの予定を確認しながら、生理まで予測するのは大変です。リアラ式脱毛は生理中でも脱毛できてスケジュール調整不要!生理中の脱毛についての知識やリアラ式脱毛のメリットを知ってストレスなく脱毛しましょう。

生理中に脱毛できない理由

生理中は些細なことでもトラブルが起こりやすいことから、脱毛エステやサロンに限らずクリニックでも施術をお断りすることもあるようです。

その理由の多くは、女性ホルモンに関係しています。

女性なら“生理が女性ホルモンの分泌によって起こる”ことは知っていますよね。生理は主に「卵胞ホルモン」と「黄体ホルモン」のバランスによってコントロールされています。

女性ホルモンの分泌は生理周期のコントロール以外にも身体の機能を調整する働きも。肌や毛にも変化が起こっていつもと違う状態になるので、脱毛施術ができなくなるのです。

・生理中は皮膚がデリケートになる

女性ホルモンのバランスが急激に変わることで、身体の機能は不安定になりがち。当然、肌も同じです。

肌にはバリア機能があり、適度な皮脂の分泌でバリアが維持されています。この皮脂の分泌量をコントロールしているのがホルモンのバランス。

生理でホルモンの分泌量が乱れると、皮脂の分泌がうまくいかずにバリアが正常に機能しなくなります。すると肌は乾燥していき、いつもよりデリケートな状態に。

ニキビや肌荒れなどの肌トラブルを引き起こすことも珍しくありません。

普段から使っている化粧水でも、生理中はヒリヒリした感じがするのは肌のバリアが機能していないためです。

脱毛施術は簡単に言えば熱刺激です。エステや脱毛サロンでのように熱量が弱い施術でも、生理中の肌にはかなりの負担になります。

・毛周期が不安定になる

生理になるとホルモンバランスがくずれて「毛周期」という毛の生え変わりの周期にも影響を与えます。

注意しておきたいのは、ホルモンで毛周期に変化があらわれるのは体毛全てではなく、ワキやデリケートゾーンのVIOといった思春期の第二次性徴で生えてくる限られた毛(性毛)です。

脱毛は毛周期に合わせて行うことで力を発揮するため、生え変わる周期が一定でないと効率よく脱毛できません。ホルモンの分泌によって毛周期が変わる場合も同じように、うまく脱毛ができないことがあります。

・血液の付着

医療脱毛を専門に行うクリニックでも、生理中はお断りするケースとして多いのがVIO脱毛です。

女性ホルモンには関係ない理由ですが、生理中のVIO脱毛は経血が施術室や脱毛機に付いてしまう可能性が高くなります。

血液は感染症の原因のひとつ。医療機関としてはできるだけ接触しないように配慮していく必要があります。

経血が少ないとしても、クリニックでも“生理中はVIO脱毛ができない”ことを知っておきましょう。

生理中の脱毛リスクはストレスの根源

生理になると脱毛ができないのは、身体の機能にも変化があらわれるからですが、実際に生理中に脱毛施術を受けるとどんなリスクが降りかかることがあるのか知っておきましょう。

リスクを知らずに脱毛すると、ストレスだらけの脱毛ライフに突入ですよ。

・刺激感が強いと痛みになる

生理中は肌が敏感になることから、脱毛の熱刺激そのものを強く感じてしまいます。

いつも受けている脱毛施術でも、生理中だとさらに刺激が強く感じてビックリするかもしれません。

誰だって痛みは少ない方がいいはず……。

特に皮膚の薄「顔」や粘膜に近い「VIO」は痛みとして刺激を感じやすいパーツです。生理中の脱毛施術ならデリケートなパーツは避けるのが基本です。

・やけど、ニキビなどの肌トラブルに発展

皮膚のバリア機能が低下している生理中は、普段なら何ともない刺激でも大きなダメージを与えてしまうことも考えられます。

施術によってヤケドを起こす危険性も高くなるので、わざわざ肌に負担をかけることはオススメできません。

免疫機能も低下していることから、感染を起こしやすく「毛包炎(もうほうえん)」や「ニキビ」 に発展することも。

生理中の肌トラブルは治りにくく見た目にも影響するので、精神的なダメージがかかってストレスになってしまいます。

・脱毛スケジュールが延びる

もし肌トラブルが起こってしまうと、状態が落ち着くまでは施術を控えなければなりません。スケジュールが予定通りにいかないと、結果的に脱毛完了まで長くかかってしまうはずです。

ワキやVIOは毛周期のズレから効率的な脱毛ができない可能性が高く、1回毎に期待している脱毛ができないかもしれませんよね。効率が落ちると、予定していた脱毛回数よりも多く施術することになります。

脱毛期間が長くなると、イベントに向けてゴールから逆算して脱毛を計画している人は困ります。

リアラ式脱毛なら「生理中も脱毛できる!」

生理中は心も身体も不安定でストレスいっぱい。

そんな中でスケジュール調整でイライラしたり、脱毛で肌トラブルになったり……考えるだけでツライですよね。

・生理によるスケジュール調整なし

生理周期が安定していれば予定は立てやすいのですが、生理がズレて急に予約変更するのは結構なストレスです。生理周期がバラバラだと予測するのも至難の技。

リアラクリニックでは、生理中も脱毛できるので、わざわざ生理周期を外してスケジュール調整する必要はありません。脱毛直前に生理が始まっても、予約を変更する手間もなし!自分の都合に合わせて気軽に予約できます。

・生理でも予定通りの施術で脱毛完了が早い!

脱毛は数年にわたって続けることが多く、誰でも1度は生理でスケジュールがずれる経験をしたことがあるはずです。

施術の延期が少ないと、それだけテンポ良く施術が受けられるということ。性毛以外であれば毛周期の変化もなく、脱毛施術の効率も下がりません。

パーツごとに脱毛している人は特に、それぞれのパーツが予定通りの回数や期間で完了できれば全体としても早く終わりますよ。

・生理中もトラブル知らずの低刺激

刺激感も肌へのダメージも、できれば少ない方が良いですよね。

リアラ式脱毛では刺激の少ない蓄熱式レーザー脱毛機を採用しています。

ショット式レーザー脱毛機とは異なり、とてもマイルドな刺激感。バシッバシッとした刺激はなく、徐々に温かさが伝わってくる感覚です。

肌へ与えるダメージも抑えられていて、生理中はもちろんのこと、アトピー性皮膚炎でお悩みの方にも安心。施術前にはスキンチェックを行うので、生理中のお肌に合わせたパワー調整もできます。

・フォローが充実していて安心

生理周期のズレは自分でもコントロールできないまさかの事態。体調も気分も下降しているのに、キャンセル料まで発生してしまってはふんだりけったり……。

リアラクリニックは当日キャンセルでも追加料金がいりません。

施術が原因で起こった肌トラブルに関しては、治療にかかった費用(診察料、薬代)は無料です。違和感があれば、その場で医師が診察。フォローがしっかりしています。

生理中もリアラ式でストレスフリー脱毛

リアラ式は生理中でも脱毛できる安心の脱毛術。VIO以外のパーツなら、生理出血があっても問題なく施術できます。

体調が崩れている生理の時期だからこそ、スケジュール管理や肌ケアなど何も気にせず脱毛したいですよね。

リアラクリニックの脱毛なら、生理中でも予定通り脱毛したいという希望を叶えます。

あなたも生理に関する脱毛ストレスから解放されましょう!

twitter facebook

この記事の監修医師

リアラクリニック
楯 直晃 先生

日本抗加齢医療学会会員、日本内科学会内科認定医、日本医師会認定健康スポーツ医、日本医師会認定産業医

熊本大学卒業後、初期臨床研修を経たのち約3年間総合診療で勤務し、幅広く診療を行った後、救急・集中治療部で2年程勤める。その後日本抗加齢学会会員となり、エイジングケアの研究に努めている。

はじめての方へ

はじめての方へ

はじめての方へ脱毛について詳しく説明します。

よくある質問

よくある質問

患者様からよくいただく質問をご紹介します。

Accessアクセス方法

住所

愛知県名古屋市中村区名駅3-23-7
ダイヤモンドウェイビル4F

最寄り駅

JR名古屋駅より徒歩3分
※お車でお越しの場合は近隣のコインパーキングをご利用ください

電話番号

フリーダイヤル0120-11-2611

住所

東京都豊島区西池袋3-25-21
CIC IKEBUKURO BUIL8F

最寄り駅

JR池袋駅西口より徒歩4分
※お車でお越しの場合は近隣のコインパーキングをご利用ください

電話番号

フリーダイヤル0120-005-684

住所

愛知県名古屋市中区錦3丁目17-5
EXIT NISHIKI middle 3-4階

最寄り駅

「栄」駅より徒歩1分
「栄町」駅より徒歩3分
「久屋大通」駅より徒歩5分
※お車でお越しの場合は近隣のコインパーキングをご利用ください

電話番号

フリーダイヤル0120-07-0512

住所

東東京都新宿区西新宿7-9-18第三雨宮ビル8階
(ハナビューティークリニック内)

最寄り駅

JR新宿西口より徒歩4分
大江戸線 新宿西口出口 D5より徒歩1分
西武新宿駅より徒歩4分
※お車でお越しの場合は近隣のコインパーキングをご利用ください

電話番号

フリーダイヤル0120-162-498

住所

東京都新宿区新宿二丁目12-8 ACN新宿ビル7階

最寄り駅

新宿駅中央東口より徒歩9分※お車でお越しの場合は近隣のコインパーキングをご利用ください

電話番号

準備中…