Column美脱毛コラム

脱毛についてのギモンや正しい処理方法についてなど、クリニックだからこそお伝えできる脱毛についての正しい情報を随時更新しています!

2019.11.01全身脱毛

周りに言いづらい全身脱毛の悩みってある?名古屋のクリニックで解決しよう

サロンやクリニックで行う全身脱毛は、自己処理の手間が省けていつでもスベスベの肌を手に入れられる方法です。

ですが、なかなかハードルが高くて手が出せない……という声があるのも事実です。しかも、脱毛に関しては大っぴらに相談しにくいと感じている人が多くいます。

そこで今回は、周りに言いづらい自己処理に関するあるあるの悩みや、全身脱毛に関する不安、脱毛の施術方法の種類、サロンやクリニックで脱毛の施術を受けることで得られるメリットについてご紹介します!

あるある!ムダ毛の自己処理に関するお悩み

ムダ毛を処理する方法はさまざまあります。中でも手軽でお金がかからないため、自己処理を選んでいる女性は多くいるのではないでしょうか。

しかしムダ毛を自己処理しようとすると、どうしてもうまくいかないことがあります。だからといって大々的に相談するのは恥ずかしい…と悩んでしまっている人は意外と多いものです。

まずは、ムダ毛の自己処理に関するよくあるお悩みについてみていきましょう。

▼自己処理後のチクチク・濃さが気になる

まずは「自己処理後のチクチクが気になってしまう」というお悩みです。自己処理の経験がある人のほとんどが、この悩みを感じているはずです。

特にひざ下はしっかり毛が生えている人が多く、夏場は目につきやすい箇所のため、自己処理を繰り返す人がほとんどです。それが積み重なり、黒ずみや生えかけのチクチクの悩みにつながっているのです。

チクチクの理由は、処理した毛の断面が尖った角度になっていることといわれています。

また、自己処理すればするほど毛が濃くなって見えてしまうという悩みもよくあります。剃ることによって毛が太くなることはありませんが、毛の断面が広くなり濃く見えてしまうのです。

▼オシャレを楽しみきれない

自己処理だけでは隅々まで剃れず、剃り残しが起こってしまうこともよくあるお悩みです。そのうえ剃ってもすぐに生えてきてしまうため、肌を出すことに抵抗を感じている人が多いのです。

「もしかして剃れていないかも」「もしかしてもう生えてきているかも」と考えてしまい、自信を持って肌見せができません。オシャレを楽しみきれないということが起こってしまうのです。

▼手間がかかる

自己処理はとにかく時間と手間がかかります。お金はそこまでかからないけれど、よく肌を出す部分は最低でも週に1回は処理しなければなりません。

また、実際に剃っている時間は短くても、クリームを塗ったり処理後に保湿をしたりと、それ以外にも手間がかかります。

ムダ毛の処理にかかっている時間をトータルで考えると、かなり多くなってしまいます。

▼肌が荒れる

自己処理を繰り返すことで肌荒れにつながってしまうという悩みもよくあります。

肌が強く何をしても大丈夫な人もいれば、カミソリ負けしてしまう人もいます。自己処理による肌荒れには個人差がありますが、自分でムダ毛を剃ると、肌を傷つけてしまうリスクを避けることはできません。

カミソリや毛抜きでの自己処理は、長年積み重なることによって、カミソリ負けや色素沈着、乾燥や埋没毛といった肌荒れにつながってしまう可能性があります。カミソリを使って自己処理をするときには、クリームなどの肌へのダメージを少しでも減らしてくれるものを塗ってから処理することをおすすめします。直接肌にカミソリを当ててしまうと、皮膚や角質層を傷つけてしまいます。

カミソリは手頃で簡単にツルツルの肌を手に入れられる便利なツールですが、色素沈着の原因のひとつといわれています。肌荒れや黒ずみに悩んでいる人は、シェービングクリームや専用フォームなどを取り入れてみるのがおすすめです。

▼肌トラブルが増える

ワキや手足、腕などの見える部分のムダ毛であれば、自己処理もそれほど大変ではありません。

対して背中やVIOなどといった目で見て処理できない部分は、カミソリで傷つけてしまったり雑菌が入り化膿してしまったりと、肌トラブルが生じてしまう可能性があります。特にデリケートゾーンであるVIOは粘膜近くの繊細な部位なので、1回1回の処理の際に細心の注意を払う必要があります。

▼剃れているかわからない!見えない部分のムダ毛

背中やうなじといった部位は肌を出す夏になると気になる部分ではありますが、なかなか自分で見ながらの処理ができないところが難点。だからといって誰かに頼むのもむずかしいので、届く範囲で自己処理している人が多いのではないでしょうか。

見えない部分のムダ毛は、全部キレイに剃れたと思っていても、一部が全然剃れていなかった…ということが特に起こりやすい部位です。外出先で剃り残しに気づいた日には「誰かに気づかれないだろうか」と不安でいっぱいになってしまうことでしょう。

気にしていてもなかなか完璧に自己処理できないといった悩みはあるあるといえるでしょう。

聞きにくい……。脱毛に関するお悩み

悩みの種が多いムダ毛の自己処理からクリニックへの切り替えを考える人はたくさんいます。しかし、実際に行動に移す人はグンと減ってしまうのが現状です。なぜならクリニックでの脱毛にはわからないことが多く、不安が解消されずに躊躇してしまうからです。

では、クリニックでの脱毛に関するよくあるお悩みとはどのようなものなのでしょうか。

▼脱毛って痛くない?

「クリニックでの脱毛は痛そう」という不安を抱えてしまう人は多いものです。

脱毛といってもいくつか種類があり、施術方法によって痛みの感じ方は異なります。また、個人差があるので、同じ施術でも痛いと感じる人と感じにくい人に分かれるのが事実です。

永久脱毛が叶う医療レーザー脱毛の痛みは「軽く輪ゴムを弾くくらい」だといわれています。もし不安であれば、契約前に一度レーザー機器を試せるクリニックを選ぶのがおすすめです。

また、毛量が多く毛が太いと痛みを強く感じ、減るにつれて感じにくくなるともいわれています。痛みに耐えられない場合は、麻酔を使用してもらえるクリニックもあるので確認してみましょう。

▼いくらかかるの?

脱毛は安い買い物ではないので、価格も気になるところですよね。

エステや脱毛サロンと医療クリニックとを比べると、トータルで考えたときに通う回数が異なります。

美容クリニックや脱毛サロンは1回あたりの価格は安いですが、一度の効果が医療クリニックの脱毛に比べて少ないので、毛量を少なくするには通う回数を増やす必要があります。対して医療クリニックの場合は、1つのパーツにつき最低5回以上通うのが目安といわれています。

1回あたりの価格だけで比較するのではなく、通い終わるまでにかかる手間やコストを比較することをおすすめします。

▼肌に負担はない?

エステや脱毛サロン、クリニックでは専用の機械を使って施術をするため、肌への負担について不安に感じてしまう人は多いものです。

結論からお伝えすると、エステや脱毛サロン、クリニックで使用するマシンを使うことによる肌への負担は、特段心配する必要はありません。

ただし、肌への悪影響はないものの、脱毛後の保湿やUVケアはしっかりと行う必要があります。施術自体が肌に悪影響を与えることはありませんが、保湿やUVケアを徹底しないと肌トラブルに発展してしまう可能性があることは覚えておきましょう。

▼肌が弱い人でも受けられる?          

アトピー性皮膚炎や敏感肌などの症状がある肌が弱い人は、脱毛の施術を受けられるか不安に感じてしまうのではないでしょうか。

レーザー脱毛は皮膚の表面には影響がなく、皮膚の奥にのみ反応するので、アトピー性皮膚炎や敏感肌の症状を持っていても基本的には受けられるといわれています。

ただし、肌の状態によっては受けられないこともあるので、気になるクリニックでのカウンセリングの際に事前に尋ねてみることをおすすめします。

▼クリニック選びのコツは?

クリニック選びは、選ぶ脱毛の種類によっても異なります。光脱毛を受けるのであればエステや脱毛サロンを、医療レーザー脱毛を受けるのであれば、クリニックを選びます。

光脱毛を行うエステや脱毛サロンは、中にはなかなか予約が取れないと噂されているところもあるので、安さだけではなく事前にその他の条件も調べておくと安心です。

医療脱毛を行うクリニックは、皮膚科であれば基本的に問題はありません。最近は婦人科や産婦人科でも医療レーザー脱毛を取り扱うところが増えてきているともいわれています。婦人科も産婦人科も医療機関なので危険ということはありませんが、皮膚科が1番の専門家であることは間違いないため、万が一の肌トラブルに不安な場合は、皮膚科を選ぶことをおすすめします。

脱毛範囲の選び方

エステや脱毛サロン、クリニックにて施術を受けることを決めたら、次に考えるべきは脱毛範囲の選択です。

脱毛範囲は自分が気になっているところ、または自己処理に限界を感じているところを選ぶのが基本的です。ただし、「全身脱毛」を受ける場合はクリニックによって施術してもらえる範囲が異なります。また、全身脱毛にいくつかコースを設け、回数や価格によって範囲を分けているところもあります。顔やVIOを含む全身脱毛もあれば、顔を含みVIOを除く全身脱毛も、その反対もあります。

VIOとは、ハイジニーナとも呼ばれるVライン(=ビキニライン)・Iライン(=陰部の両側)・Oライン(=肛門周辺)のデリケートゾーンのことです。VIO脱毛もするかどうかを迷いっている方は多いでしょう。日本ではまだまだ意見が分かれますが、VIO脱毛は海外では主流です。形を整えたり量を減らしたりと、生活しやすく脱毛するのが定番です。また、蒸れたり生理中のかゆみを抑えてくれるといった衛生面からも、VIO脱毛はこれからどんどん主流になっていくといわれています。

どれを選ぶのが正解?脱毛の種類

脱毛といってもさまざまな種類が存在します。知識が不足しているとどの脱毛方法を選べばいいのかよくわからないですよね。

選ぶ脱毛方法によって痛みや効果に違いがあるのは事実です。そこでここからは、脱毛方法の種類やそれぞれの効果・メリット・デメリットについてご紹介していきます。

▼美容脱毛とは

美容脱毛とは、「光脱毛」「フラッシュ脱毛」とも呼ばれるエステや脱毛サロンで受けられる脱毛方法です。レーザーを使用した脱毛は医療行為なので、エステや脱毛サロンなどの医療機関ではないところでは取り入れられないのです。

光脱毛は照射パワーが穏やかなので、毛根にダメージを与えて毛を減らすことは可能ですが、破壊はできません。そのため、永久脱毛をしたい人には向いていません。毛の量を減らす効果は見込めます。

効果を得るためには20回以上の照射が必要といわれており、回数が多く期間が長いことが特徴です。

◆美容脱毛のメリット

美容脱毛は医療レーザー脱毛に比べて照射パワーが弱いので、やけどをしたり痛みを感じたりするリスクは低いところがメリットです。

また、脱毛後のトリートメントなどによる美肌効果を見込めるところもメリットといわれています。肌が弱い人や痛みに対して不安を感じている人は美容脱毛が合っているでしょう。

さらに、美容脱毛を取り扱っているところは店舗数が多く、自分の都合に合わせて通いやすいところもメリットのひとつといわれています。「今回は仕事場の近くで、次回は自宅の近くで」と予約時に選べるので便利です。

◆美容脱毛のデメリット

美容脱毛は1回の施術で与えられる毛根へのダメージの量が限られているので、医療脱毛に比べて通う回数が増えてしまうことがデメリットです。

また、美容脱毛では毛根を破壊することは不可能なので、完全な脱毛ができないところもデメリットのひとつです。得られる効果は、ダメージを与えることでムダ毛が生えるのを遅らせたり1本1本の毛を細くしたりといったものなので、時間が経つと毛の量が増えてしまったり戻ってしまったりする可能性があります。

そのため、1回ではツルツルにはならず、定期的かつ長期的に通う必要があります。個人差はありますが、満足のいく状態まで毛量を減らすまでには12〜18回ほどかかるといわれています。1回の費用は安いものの、回数が多く期間が長い分トータル費用が高くなる場合があることもデメリットです。

機械による肌への悪影響はありませんが、医療資格を有していない人が施術をするため、トラブルが起こってしまう可能性があることは覚えておいた方がいいでしょう。

▼医療脱毛とは

医療脱毛とは医療クリニックで受けられる施術で、レーザーを使用して脱毛を行います。光脱毛やフラッシュ脱毛と比べてマシンのパワーが強いことが特徴です。

医療脱毛はレーザーを照射して毛根にある「毛を作り出す細胞」を破壊するので、永久脱毛が叶います。5回ほどの照射で脱毛が完了するので、最短半年で済むところもポイントです。

レーザーを使用した施術は医療資格を保有している人しかできない医療行為なので、皮膚科医のいる病院・クリニックでのみ取り扱われています。

◆医療脱毛のメリット

医療レーザー脱毛は回数が少なく短期間で脱毛が完了できるので、1回の価格は高額ではあるもののトータル費用は安く済むといわれています。

また、医療機関でのみ取り扱われる施術のため、専門家の管理のもと安心して受けられるところもメリットです。もしものときも医師や看護師がしっかりと対処してくれます。

◆医療脱毛のデメリット

医療レーザー脱毛は光脱毛に比べてマシンのパワーが強く毛根の細胞を破壊するため、痛みを感じやすいというデメリットもあります。痛みに弱い人にとっては過酷に感じる施術となるかもしれません。

ただし、希望があれば麻酔をしてもらえるクリニックもあるので、痛みを不安に感じている人は契約前に確認しておくことをおすすめします。

同じ「脱毛」といっても美容脱毛と医療脱毛では効果も価格もまったく異なります。どちらがいいとは一概にはいえないので、自分に合った方法を見極めましょう。

脱毛をすることによるメリットとは?

では、脱毛をすることによってどのようなメリットを得られるのでしょうか?

▼メリット①デリケートゾーンが荒れにくくなる

ただでさえ敏感なデリケートゾーンは、ムダ毛があることで蒸れて荒れてしまう可能性が高い部位です。

VIO脱毛を行い毛量を調整したり毛をなくすことで、ムダ毛による蒸れがなくなり、清潔に保つことが可能です。

また、女性は生理の際により蒸れやすくなったりかゆみを感じたりします。VIO脱毛はそんな生理時の不快感も軽減してくれる効果があります。

▼メリット②自己処理後特有のチクチクを感じなくなる

自己処理は手軽ですが、毛根まで働きかけることはむずかしいので、どうしても処理してもすぐに生えてきてしまいます。剃っても剃っても生えてくるのでかなりの頻度での処理が必要です。

また、処理したところがチクチクしてしまうのは、剃ったときの毛の角度が鋭くなってしまっているからです。これはクリニックやサロンで専門家に処理してもらわない限り、自己処理では避けられない問題です。

脱毛サロンやクリニックで処理してもらうと、自己処理後特有のチクチクを感じずに済みます。気になるチクチクが改善するだけでもストレスがグンと減るはずです。

▼メリット③脱毛にかけていた時間を他のことに回せる

自己処理は1回にかかる時間は短いかもしれませんが、週に何度もしなくてはいけないためトータルで考えるとかなりの時間をかけています。もちろん、サロンやクリニックへ行く前に行う自己処理は必須ですが、日々の自己処理は不要なので、その分の時間を別のことに回すことが可能です。

時間は有限なので、脱毛はプロに任せて自分のしたいことにじっくり時間をかけましょう!それが叶うのもサロンやクリニックで脱毛をすることのメリットです。

▼メリット④肌へのダメージが抑えられる

毛抜きやカミソリ、除毛クリームやワックスなど、自己処理の方法はいろいろありますよね。どれも手軽な方法ですが、処理してもすぐに生えてきてしまうため頻繁に行う必要があります。

繰り返し自己処理をすることで、肌には確実に負担がかかっています。自己処理を重ねることで色素沈着や埋没毛、皮膚の炎症などに発展する可能性が大いにあるのです。

回数を重ねれば重ねるほど、肌への負担は大きくなります。また色素沈着などの症状が起こる可能性も高くなっていきます。

サロンやクリニックで脱毛をすることで自己処理による肌のダメージを抑えられるというメリットがあります。より早く自己処理を卒業することで、よりキレイな肌を保つことが可能です。

▼メリット⑤肌が明るく見える

脱毛することで肌を覆っていた細かい産毛がなくなり、肌のトーンが明るく見えるというメリットもあります。

普段はあまり気づかないものですが、産毛は肌のくすみの原因のひとつといわれています。その産毛が脱毛によってなくなることで、パッと肌がワントーン明るくなったように見えるのです。

また、カミソリで剃ったり毛抜きで抜いたりすることは少なからず毛穴に負担をかける行為です。脱毛によってそれらの必要がなくなるため、毛穴が小さくなって肌荒れが解消し、美肌に近づけられるというメリットもあります。

▼メリット⑥かゆみや臭いを軽減できる

ワキやデリケートゾーンなどの部位は、汗をかきやすい夏場や生理中などに蒸れてかゆみや臭いを感じてしまうことがあります。脱毛をすることで蒸れや細菌の繁殖を抑えることが可能なので、かゆみや臭いを防ぐ効果が期待できます。

自分自身が快適に過ごせるだけではなく衛生面でもメリットが得られます。

▼メリット⑦気兼ねなくファッションを楽しめる

「ワキのムダ毛が気になるからノースリーブは避ける」「デリケートゾーンのチクチクが気になって水着が着れない」「脚の黒ずみが気になってミニスカートが履けない」など、自己処理にまつわる心配ごとのせいでオシャレを楽しみきれていない人が意外と多くいます。

脱毛はプロにお任せすれば隅々まで剃ってもらえるので、自己処理のような剃り残しやチクチクを気にせずファッションを楽しむことが可能です。ノースリーブやミニスカート、水着も気兼ねなく着れるので、自分に自信が持てるようになるはずです。

また急な海やプールの予定が入っても前日にバタバタと処理をせずに余裕を持って楽しめるでしょう。

▼メリット⑧脱毛がとにかく楽

中には、無理な体制をとりながら自己処理をしなければいけない部位もありますよね。特にデリケートゾーンは、傷つけないように細心の注意をはらって処理をしなければなりません。安価で簡単にできるものの、自己処理は時間も手間もかかるものです。

サロンやクリニックでの脱毛はプロのスタッフに照射をお任せできるので、楽な体制をとりながらキレイになれるところが大きなメリットです。

名古屋で全身脱毛をお考えの方はリアラクリニック名古屋院へ

エステでの光脱毛は回数を重ねることで毛量を減らすことが可能ですが、いわゆる「半永久」なので永久的な脱毛はできません。そのため、時間が経つと毛量が再び多くなってしまいます。

対して医療レーザー脱毛は永久脱毛が可能であり、時間が経っても毛量が増えることはありません。一度無くしたら一生増えることはないのです。「永久的に毛をなくしたい」「施術後にムダ毛処理のことで悩みたくない」と考えているなら、永久脱毛がオススメです。

名古屋にあるリアラクリニックでは永久脱毛であるレーザー脱毛が受けられます。

しかも、従来のレーザー脱毛と比べて低い出力で熱をじんわり照射する「蓄熱脱毛」を採用しているので、肌への負担を軽減してくれます。やけどや肌荒れをしてしまう可能性が低いところがうれしいポイントです。

また、施術してくれる人がしっかりとした知識と経験を持っていないと、任せるのが不安になってしまいますよね。リアラクリニックでは看護師資格を持つ医療従事者が施術してくれるので安心して受けられます。スピーディーに脱毛ができる機械を導入しており、施術時間を短縮し肌への負担を減らしてくれるところもポイントです。

クオリティの高い安心・安全の脱毛は、東京でしか受けられないのでは…と思う人も多いですが、このような精度の高い医療脱毛を名古屋で受けることが可能です。

▼他の脱毛方法と蓄熱脱毛との違いは?

従来の脱毛方法は、メラニン色素に対して強い熱を加えてダメージを与える仕様です。この方法では急激に温度変化が起こるため、強い痛みを感じやすいといわれています。

対してリアラクリニックで採用している「蓄熱脱毛」は、広い範囲を弱いエネルギーでまんべんなく照射する方法です。周囲から温めることで温度変化が少なくなるため、痛みを感じにくいのが特徴といわれています。

▼痛みが不安な場合は…

痛みが不安な場合は、カウンセリングの際にテスト照射を受けることが可能です。テスト照射をすることで契約前に自分の肌と合うかを確認できるので安心です。

痛みに耐えられるかどうかがわからない人は事前に伝えておくことをおすすめします。

▼どんなコースがあるの?

リアラクリニックには、脱毛全身コース・セットプラン・セレクト脱毛・部位別脱毛の4つがあり、それぞれの中により細かく分けられたプランがあります。

全身脱毛は、費用を抑えて特に見える部分の脱毛ができる「リアラ式全身脱毛5回コース」と見えない部分も一括で処理してもらえる「まるっと全身脱毛5回コース」の2種類があります。

セットプランはVIOや腕&手の甲、腕&足&ワキといった人気の部位がセットになっている形式です。

セレクト脱毛は自分で気になる部位を選んでセットにできます。セットプランにない組み合わせがしたい人や全身脱毛後の剃り残しが気になる人におすすめです。

部位別脱毛では好きな部位を1箇所から選んで脱毛ができます。自分で処理しにくいところなど、プロにお任せしたい部分を選んで施術ができるのがポイントです。ただし5箇所以上の脱毛を希望する場合は、全ての部位から5パーツを自由に選択できるセレクト脱毛を選ぶのがおすすめです。

▼リアラクリニックの魅力

リアラクリニックは名古屋駅から徒歩3分のところに位置しています。アクセスのよさが魅力のひとつです。

またリアラクリニックでは、脱毛がはじめての人でも安心できるよう、女性カウンセラーによるカウンセリングを実施しています。尋ねにくい雰囲気は一切なく、施術方法や施術期間、痛みや効果、料金や支払い方法など不安に感じる点や疑問点が少しでもあれば、カウンセリングのときに解消できます。

脱毛の効果や痛みには個人差があります。一人ひとりの肌や毛の状態、体調面などをカウンセリングで診断し、詳しい脱毛方法について説明してもらえるところもポイントです。それぞれの肌や毛に関する悩みや不安、不満に寄り添い親身に対応してもらえます。

そして、クリニックで脱毛を受けるかを決断する際に悩む大きなポイントとなるのが「料金」面ではないでしょうか。コース料金以外にもカウンセリング料や予約キャンセル料がかかってしまうのでは…と不安に感じる人が多くいるはずです。

リアラクリニックではコース料金を一度支払えば、コースの追加をする以外に料金は発生しません。カウンセリングを受けても予約をキャンセルしても、追加料金はないのです。そのため、料金面で不安に感じている人でも安心してカウンセリングや施術を受けられるところもポイントです。

また、レーザー脱毛は医療行為なので施術をしてくれるのはプロである看護師です。脱毛の知識と技術をきちんと持った経験豊富な看護師が、専門家である医師の指示のもと施術を行ってくれるので安心できます。

もし施術の際に何か肌トラブルが起こってしまったときには、医師や看護師にしっかりと対処してもらえるところもポイントです。治療費やお薬代もコース料金の中に含まれているので余計な不安を感じずに済みます。

そして、少しでもリラックスして治療を受けてもらえるように完全個室の施術室が完備されているところも魅力のひとつです。脱毛の痛みを不安に感じる患者様が多いことから、清潔な空間で安心しながら施術を受けてもらえる空間作りがなされています。

脱毛クリニックでは誰かと鉢合わせは避けたいものです。その点、リアラクリニックは施術室が完全個室なので、プライバシー面も安心ですよ。

このようにさまざまなメリットがあるリアラクリニック。名古屋で全身脱毛を考えているのであれば、リアラクリニックにてカウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか?

twitter facebook

はじめての方へ

はじめての方へ

はじめての方へ脱毛について詳しく説明します。

よくある質問

よくある質問

患者様からよくいただく質問をご紹介します。