Column美脱毛コラム

脱毛についてのギモンや正しい処理方法についてなど、クリニックだからこそお伝えできる脱毛についての正しい情報を随時更新しています!

2020.03.03知識

脱毛クリニックを選ぶときに気をつけたいポイント

この記事の監修医師

リアラクリニック
楯 直晃 先生

医療脱毛は、さまざまな病院で行われています。いざ脱毛を始めようと思っても、どのクリニックを選べば良いかわからないという方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、医療脱毛の利用が初めての方に向け、クリニックを選ぶときに気をつけたいポイントをご紹介します。

医療脱毛とは?

医療脱毛とは、病院で行う脱毛のことです。医師がいるため、肌の状態をしっかりと診たうえで安全に施術を行えます。
まずは医療脱毛の基礎知識や美容脱毛との違い、デメリットについてご紹介します。

医療脱毛の方法

レーザー脱毛

医療脱毛は痛みの少ないレーザー機器を使った脱毛が主流です。脱毛したい部分にレーザーを照射していきます。現在は「単発式」や「蓄熱式」などさまざまな機器が登場しており、製品によって痛みや効果のほどが異なります。

ニードル脱毛

ニードル脱毛では、一つひとつの毛穴にニードルを挿入して電流を流し、毛根を破壊します。脱毛効果が高いものの、レーザーより痛みが強く時間がかかりやすいというデメリットがあります。費用もレーザーと比べて高額です。

医療脱毛と美容脱毛との違い

スタッフ

医療脱毛と美容脱毛のもっとも大きな違いは、施術を行うスタッフです。医療脱毛では医療資格を持つスタッフが施術を行います。一方で、美容脱毛の場合はとくに資格や知識のないスタッフが脱毛にあたる可能性があります。

機器

美容脱毛で扱える機器は、医療脱毛よりも低出力なのが特徴です。高出力の機器は、クリニックでなければ使えません。
美容脱毛の場合はパワーの弱い「光脱毛」機器を使うのが一般的です。厳密にいえば脱毛ではなく、一時的な減毛や抑毛の効果が得られます。

安全性

脱毛機器は安全性に配慮してつくられていますが、それでも何らかの肌トラブルが発生する可能性はあります。医療脱毛は医師が常駐しているクリニックで行われるため、診察を受けてから施術できます。お肌の状態に合わせて脱毛できるため、安全性が高いのが魅力です。
また、医療脱毛であれば、もしものときにもすぐに治療が行えます。美容脱毛では肌トラブルが発生してもその場で対処することができません。

期間

パワーの低い機械を使わざるを得ない美容脱毛では、施術期間が長期になりがちです。医療脱毛のほうが短期間で高い効果が期待できます。例えば、全身脱毛の場合、医療脱毛なら約5回の通院で施術が完了します。一方、美容脱毛の場合は15回以上の施術をしないと満足な効果を得られないことも珍しくありません。医療脱毛と比べて、2倍から3倍の期間がかかると考えておきましょう。

永久脱毛

永久脱毛とは、「最終脱毛から1カ月後の毛の再生率が20%以下」となる状態を指します。こちらは米国電気脱毛協会による定義です。施術後にずっとムダ毛が生えなくなるとは限りませんが、ほとんど自己処理が不要な状態を維持できます。

美容脱毛では、永久脱毛を行うことはできません。永久脱毛は医療行為のため、クリニック以外で施術すると法律違反になってしまいます。永久脱毛をしたいなら、医療脱毛を選択しましょう。

医療機関であれば毛根を破壊して永久脱毛することが可能です。美容脱毛でも永久脱毛に近い状態へ持っていくことはできますが、機器のパワーが足りないため、長期間サロンへ通わなければなりません。効率よく安全に永久脱毛したいなら、クリニックでの医療脱毛がおすすめです。

医療脱毛のデメリットはある?

痛み

医療脱毛は機器のパワーが強いため、美容脱毛よりも痛みを伴うことが多くなります。電気を流すニードル脱毛の場合は、とくに痛みが強くなる傾向にあります。
一方で、レーザー照射による脱毛であれば、ゴムで弾かれた程度の痛みになることが多いといわれます。クリニックにもよりますが、希望すれば麻酔で痛みを軽減することも可能です。心配な方はカウンセリング時に相談してみましょう。

また、脱毛の痛みは部位によっても異なります。基本的に、毛の薄い場所や皮膚の厚い場所は痛みが少なくなります。脱毛したい場所によっては、さほど痛みを心配しなくてもいいかもしれません。

料金

一般的に、医療脱毛は美容脱毛と比べて料金が高く設定されてきました。美容脱毛は部位によっては数百円で施術できるところもあり、時間がかかっても良いから安く済ませたいという方には向いています。

ただし、現在は美容脱毛と変わらないくらい安い脱毛クリニックも増えています。さまざまな病院を比較して選べば、費用もそれほどかからずに済ませられるでしょう。

脱毛クリニックを選ぶ際のポイント

脱毛クリニックは、病院との相性や通いやすさ、料金プランなど、さまざまな面を考慮して選ぶのが大切です。
ここでは、脱毛クリニックを選ぶときのポイントをご紹介します。

スタッフや医師との相性

脱毛は一度の施術で済むことはほとんどなく、何度も通院する必要があります。気持ちよく施術を受けるためにも、クリニックのスタッフとの相性は重要です。
どのクリニックでも初回はカウンセリングを行うことが多いため、じっくりと相談して雰囲気を確かめてみましょう。もし合わないと感じたら違うクリニックを検討したほうがいいかもしれません。

カウンセリングの際は、料金やメニュー、痛みへの不安、肌トラブルへの疑問など、気になることを何でも聞いてみるのがおすすめです。さまざまな質問に丁寧に答えてくれるクリニックなら、行き届いたケアを行ってくれるでしょう。

休会制度

脱毛をしている途中、突然の体調不良や妊娠など、予期せぬ事態でクリニックに通えなくなることがあります。そうした場合、自由に休会でき、休会費用も発生しない病院だと便利です。

また、自由に休会できたとしても、クリニックによっては休会できる期間が決まっていることがあります。一定の期間を過ぎると契約が解消されるため、どの程度なら休会できるかについても調べておきましょう。

使用している機器

クリニックによって、脱毛に使用している機器はさまざまです。レーザー機器ひとつとっても、幅広い選択肢があります。できれば事前にクリニックのホームページをチェックして、どういった機器を使っているのか確認してみましょう。

安全性が高い機器を選ぶ

おすすめなのは米国FDAや厚生労働省などの承認がある製品です。安全性に配慮されているため、肌にトラブルが起こる不安も少なくなります。

レーザー機器のタイプは蓄熱式がおすすめ

医療用の脱毛レーザー機器には「単発式」と「蓄熱式」があります。

単発式は1回で照射するレーザーのパワーが強く、痛みを感じやすいのが特徴です。蓄熱式の場合は、単発式よりも弱いレーザーを何度も当てて脱毛するため痛みが少ないのがメリットです。単発式では難しい、日焼けや黒ずみのある肌でも脱毛できます。

追加料金の有無

トラブル時の治療費

施術にあたって何かしらのトラブルがあった場合、医療脱毛ならすぐに処置できるメリットがあります。ただし、気になるのは追加料金の有無です。クリニックによっては問題発生時の治療費は無料のところもあれば、追加費用が必要になるところもあります。トラブルの際には料金がかかるのか、事前に確認しておきましょう。

初診料やキャンセル料など

初診料や再診料、キャンセル料などの扱いもクリニックによって異なります。
例えば、急に体調が悪くなってしまい、どうしても施術できなくなってしまったケース。当日キャンセルすると1回分の料金を支払わなければならないクリニックでは、損をしてしまいます。急なキャンセルでも柔軟に対応してくれるクリニックなら、お金を無駄に支払うこともありません。

気をつけたいのが、そもそもの料金設定が安いクリニックです。施術自体の価格は安くても、初診料やキャンセル料、トラブル時の治療費などは有料である可能性があります。料金面はよくチェックしてから契約するのが大切です。

オプション料金

麻酔を利用したい方やクリニックでシェービングしてもらいたい方は、別途費用が発生することがあります。こちらもクリニックによって規約が変わるため、事前に調べておくのがおすすめです。

予約しやすさ

脱毛で通院する際は、毎回予約が必要です。インターネットによる予約が気軽で良い、電話予約のほうがスムーズで良いなど、人によってお好みの予約方法は異なります。予約時にストレスを感じないよう、どういった方法で予約できるのかは事前に調べておきましょう。

名古屋で医療脱毛するならリアラクリニックへ

リアラクリニック名古屋院は、名古屋駅近くで医療脱毛を行っています。「全身脱毛をしたい」「永久脱毛で自己処理の手間をなくしたい」などのお悩みは、ぜひ当院へお任せください。
ここからは、リアラクリニックのさまざまなメリットをご紹介します。

充実のカウンセリング

リアラクリニックでは必ず丁寧なカウンセリングを実施し、それぞれに合ったプランをご提示します。余計な勧誘は一切ありません。予約時にお伝えいただければ、カウンセリング時にレーザーのテスト照射も可能です。

また、カウンセリングをはじめ、施術に当たるのも全員女性スタッフです。男性スタッフでは恥ずかしいという方も、安心してお越しください。

安心価格の料金設定

リアラクリニックでは、低価格での医療脱毛を実現しています。料金はホームページに詳しく掲載しているため、ぜひご覧ください。初診料や再診料、キャンセル料はもちろん、トラブルが起こった際の治療費や薬の料金もいただきません。

低価格の理由

リアラクリニックでは、レーザー脱毛に特化することで機器のメンテナンス費用などを抑え、コスト削減を行っています。固定費が少ない分、脱毛料金も低く設定することが可能です。
また、短時間で効果的な施術を可能にする技術力で、多くの方々にご愛顧いただいています。1日に多数の方々にご利用いただけるため、料金を安くすることができます。

さまざまな料金プラン

リアラクリニックでは、全身脱毛や部位別のコースのほか、人気の高い部位を選んだリアラ式脱毛コースなど、さまざまなプランをご用意しています。気になるパーツのみを選んで施術していただけるため、余計な費用も発生しません。

支払い方法も充実

リアラクリニックでは、クレジットカードはもちろん、医療ローンのご利用も可能です。「全身脱毛をしたいものの一括支払いは難しい」という方も、医療ローンをご利用いただければ分割払いでお支払いいただけます。

米国FDA認定の機器を使用

リアラクリニックでは、米国FDA認定の蓄熱式レーザー機器を使用しています。3つの波長を照射できるため、幅広い毛質へ対応可能です。うぶ毛や色の薄い毛などにもアプローチし、しっかりと脱毛できます。日焼けしたお肌にも施術できます。

スピード重視の方にもおすすめ

リアラクリニックで扱う機器はムラなく広範囲を照射するため、スピーディーな施術が行えます。たとえば、全身の場合は約1時間で済むのが基本です。全身脱毛は3時間程度かかるクリニックも多いため、スピードを重視したい方はぜひ当院へご相談ください。

お肌へのダメージは最小限

蓄熱式レーザー脱毛機器は、お肌をじんわりと温めながら、ダメージを最小限に抑えて脱毛を行います。顔への照射後も、メイクをしてお帰りいただけます。

立地が良く通いやすい

リアラクリニック名古屋院は名古屋駅から徒歩3分の好立地にあります。地下道の出口からすぐの場所にあるため、荒天の際にもお越しいただきやすいのがメリットです。
何度も通うことになる脱毛クリニックは、通院のしやすさも重要です。その点、リアラクリニックは立地が良く、通勤・通学やご用事のついでにもお気軽にお立ち寄りいただけます。

予約も簡単

リアラクリニックでは、インターネットにて毎回の施術を予約していただけます。また、専用LINEアカウントを友だち登録していただければ、よりお手軽に予約や変更を行えます。通院の際はぜひお試しください。

まとめ

リアラクリニック名古屋院では、幅広い方へ向けて脱毛を行っています。医療脱毛が初めての方も安心して施術していただけるよう、充実の体制でサポートいたします。不安な点があれば、何でもご相談ください。

リアラクリニックなら初診料やトラブル時の処置料、キャンセル料などはいただきません。まずはお気軽にお問い合わせいただき、無料カウンセリングにお越しください。

twitter facebook

この記事の監修医師

リアラクリニック
楯 直晃 先生

日本抗加齢医療学会会員、日本内科学会内科認定医、日本医師会認定健康スポーツ医、日本医師会認定産業医

熊本大学卒業後、初期臨床研修を経たのち約3年間総合診療で勤務し、幅広く診療を行った後、救急・集中治療部で2年程勤める。その後日本抗加齢学会会員となり、エイジングケアの研究に努めている。

はじめての方へ

はじめての方へ

はじめての方へ脱毛について詳しく説明します。

よくある質問

よくある質問

患者様からよくいただく質問をご紹介します。

Accessアクセス方法

住所

愛知県名古屋市中村区名駅3-23-7
ダイヤモンドウェイビル4F

最寄り駅

JR名古屋駅より徒歩3分
※お車でお越しの場合は近隣のコインパーキングをご利用ください

電話番号

フリーダイヤル0120-11-2611

住所

東京都豊島区西池袋3-25-21
CIC IKEBUKURO BUIL8F

最寄り駅

JR池袋駅西口より徒歩4分
※お車でお越しの場合は近隣のコインパーキングをご利用ください

電話番号

フリーダイヤル0120-005-684

住所

愛知県名古屋市中区錦3丁目17-5
EXIT NISHIKI middle 3-4階

最寄り駅

「栄」駅より徒歩1分
「栄町」駅より徒歩3分
「久屋大通」駅より徒歩5分
※お車でお越しの場合は近隣のコインパーキングをご利用ください

電話番号

フリーダイヤル0120-07-0512

住所

東東京都新宿区西新宿7-9-18第三雨宮ビル8階
(ハナビューティークリニック内)

最寄り駅

JR新宿西口より徒歩4分
大江戸線 新宿西口出口 D5より徒歩1分
西武新宿駅より徒歩4分
※お車でお越しの場合は近隣のコインパーキングをご利用ください

電話番号

フリーダイヤル0120-162-498

住所

東京都新宿区新宿二丁目12-8 ACN新宿ビル7階

最寄り駅

新宿駅中央東口より徒歩9分※お車でお越しの場合は近隣のコインパーキングをご利用ください

電話番号

準備中…