Column美脱毛コラム

脱毛についてのギモンや正しい処理方法についてなど、クリニックだからこそお伝えできる脱毛についての正しい情報を随時更新しています!

2020.05.01医療脱毛

薄着の季節に間に合わせるなら医療脱毛がおすすめ!

この記事の監修医師

リアラクリニック
楯 直晃 先生

暖かくなる季節には、半袖やノースリーブを着て肌を見せる機会が増えてきます。

そんな時期、ムダ毛が気になり始める方が多くいらっしゃるようです。

できるだけはやめに医療脱毛をスタートして、ムダ毛のないキレイなお肌を目指しましょう。

ここでは、薄着の季節までに医療脱毛を始めるメリットや、春や夏から脱毛を始めるときの注意点をご紹介していきます。

脱毛をするならおはやめに!

冬が終わり暖かくなってくると、ムダ毛が気になり始める方が増えてきます。

薄手のストッキングを穿いたら脚のムダ毛が透けて見えてしまったり、久しぶりに半袖を着たら腕のムダ毛の剃り残しが目についたり……。

肌を見せる機会が少ない季節は、ついムダ毛の処理を油断しがちです。

しかし、薄着の季節を快適に過ごすには、秋や冬の時点で脱毛しておくことをおすすめします。

スピード重視の脱毛ならクリニックへ

脱毛は一度の施術で完了するわけでなく、ムダ毛の自己処理が必要なくなるまでに何度か通院する必要があります。

全身脱毛が完了するまでの期間は、脱毛の種類により異なります。

たとえば、医療脱毛なら約1年、美容脱毛なら2~3年が完了の目安です。医療脱毛は美容脱毛よりも少ない回数で効果を実感しやすいといえます。

より少ない回数での完了を目指す方には、医療脱毛がおすすめです。

効果を実感できる回数はそれぞれ

脱毛は、部位によっても必要な回数が変わります。

たとえば、毛量が多いVIOラインは、一般的に脱毛の効果を実感できるまでに必要な回数が多くなります。

その反対に、脇の下・脚・腕などの部位は、比較的少ない回数でも効果を実感しやすい部位といわれています。

さらに、ムダ毛の毛量や太さには個人差があるため、人によって実感できる効果に違いがあるのも理解しておきたいポイントです。

美容脱毛よりも短期間で脱毛効果を実感しやすい医療脱毛でも、完了までには約1年の時間がかかります。

暖かくなる季節までに脱毛を完了させるためには、秋や冬のうちに脱毛を始めるのが大切です。

脱毛をするなら、できるだけおはやめに通院を始めましょう。

医療脱毛なら短期間で効果を実感

秋冬に脱毛を始めたほうが良いとはわかっているものの、すべての方がベストなタイミングで開始できるわけではありません。

もしも秋や冬のうちに脱毛を始められなかった場合、薄着の季節に間に合うようにムダ毛を処理するのは難しいのでしょうか?

開始が遅れてしまうと、春や夏までの脱毛完了は難しいかもしれません。

ただ、医療脱毛ならはやめに脱毛効果を実感することができます。

医療脱毛の効果

医療脱毛では、毛穴に強力なレーザーを照射することで、ムダ毛を生やす細胞を破壊するのが特徴です。

美容脱毛とは異なり、永久脱毛ができます。レーザーで細胞が破壊された毛穴からは自然とムダ毛が抜け落ち、自己処理する場合と比べて美しい仕上がりとなります。

このとき、1回の施術で照射できるのは、お肌にある毛穴のなかで「成長期」にある一部の毛穴のみです。

施術後しばらく経つと、次に成長期を迎えた毛穴からムダ毛が生えてきます。春や夏になってから脱毛を始めた場合も、自己処理がほとんど不要な状態になるまでには、約1年の期間がかかります。

しかし、高い脱毛効果を期待できる医療脱毛では、1回の照射ごとに毛穴から多くのムダ毛が抜け落ちるため、しばらくの間は自己処理の手間を省けるのです。

美容脱毛の効果

対して、エステサロンの美容脱毛では、お肌に弱い光を当ててダメージを与える施術が行われます。

永久脱毛ができず、脱毛効果が実感できるまでに長い時間がかかるのがデメリットです。

施術後にムダ毛が抜け落ちる医療脱毛と比べて、美容脱毛の抑毛効果はすぐには実感するのが難しく、自己処理を続ける必要があります。

少ない照射回数かつ短期間で、スピーディーに脱毛効果を実感したいなら、医療脱毛のほうが適しているといえるでしょう。

医療脱毛の施術後は一時的にムダ毛が抜け落ちるため、自己処理の手間を省きやすい点でもメリットがあります。

秋や冬のうちに脱毛をできなかった方も、医療脱毛の施術をぜひご検討ください。

薄着の季節に脱毛する際の注意点

春や夏に医療脱毛をするときには、いくつか注意しておきたいポイントがあります。

紫外線や乾燥による影響で、脱毛効果が実感しにくくなったり、お肌へのダメージにつながったりするおそれがあるためお気をつけください。

ここでは、薄着の季節に脱毛をするとき押さえておくべき注意点をお伝えします。

紫外線

医療レーザー脱毛は、日焼けをしたお肌には照射できない可能性があります。

そもそも医療脱毛は、ムダ毛のメラニン色素にレーザーを当てることで、細胞を破壊する仕組みとなっています。日焼けによりお肌が黒くなると、レーザーがムダ毛だけでなくお肌にも反応しやすくなり、やけどの状態になるおそれがあるのです。

クリニックやエステサロンによっては、日焼けをすると脱毛の施術を断られてしまう場合もあります。

紫外線が多くなる春や夏は、日焼けをしやすいためご注意ください。

脱毛の施術を受けるなら、日常的に日焼け対策を行っておくと安心です。

外出するときはお肌に日焼け止めを塗り、日光を避けるために日傘や帽子を使いましょう。脱毛の施術を受けたあとのアフターケアも大切です。

施術前だけでなく、施術後も日焼けを避けるよう心がけます。

また、春や夏は紫外線の影響を受けにくい部位の施術を優先するのもひとつの手です。

たとえば、普段は衣服で隠れる脇やVIOラインなら、薄着の季節でも施術を受けやすいためおすすめです。紫外線対策を行ったり、施術部位を工夫したりしながら、お肌へのダメージをできるだけ抑えるよう心がけてください。

乾燥

季節の変わり目には疲労がたまりやすく、お肌の不調につながることがあります。乾燥により赤みやかゆみなどの肌荒れの症状が見られる方もいらっしゃるでしょう。

春や夏にかけてお肌の乾燥を感じやすい方は、医療脱毛の施術前後にしっかりと保湿を行うことが大切です。

お肌が乾燥した状態で施術を受けると、レーザー照射の刺激で肌荒れが起こるおそれがあります。

お風呂上がりや乾燥を感じるときには保湿のためにローションやクリームを塗りましょう。

なお、お肌をきちんと保湿すると、乾燥を予防するほかにもさまざまなメリットが期待できます。

お肌に水分が保たれた健やかな状態で施術を受けると、レーザー照射時の痛みを和らげることにつながるのです。

施術前後は保湿をしてお肌の状態を整えておきましょう。

予約の取りにくさ

薄着になる季節には、多くの方がムダ毛を気にするようになります。

この時期に初めて医療脱毛に通い始める方も少なくありません。クリニックへ予約が殺到することもあり、いざ契約してもなかなか希望通りに予約が取れないといったトラブルも起こり得ます。

春から夏にかけて脱毛を始めるなら、はやめにカウンセリングを受けるのがおすすめです。

リアラクリニックでは、無料で医療脱毛のカウンセリングを受けていただけます。「まずは説明だけ聞いてみたい」とお考えの方も、どうぞ安心してお越しください。

当院では、患者さまへの無理な勧誘は一切いたしません。

女性カウンセラーによるカウンセリングを受けて、まずは医療脱毛への疑問や不安を解消しましょう。

おわりに

医療脱毛では、高い脱毛効果が期待される脱毛機器を使用し、永久脱毛ができるのが魅力です。

薄着の季節までに脱毛効果を実感したい方は、ぜひ医療脱毛をご検討ください。

リアラクリニックでは、春から夏にかけて脱毛を始めたい患者さまに、無料カウンセリングを実施しています。脱毛完了までの回数には個人差があるため、まずはカウンセリングでお肌の状態を確認することから始めましょう。

医療脱毛のことは、リアラクリニックまでお気軽にご相談ください。

twitter facebook

この記事の監修医師

リアラクリニック
楯 直晃 先生

日本抗加齢医療学会会員、日本内科学会内科認定医、日本医師会認定健康スポーツ医、日本医師会認定産業医

熊本大学卒業後、初期臨床研修を経たのち約3年間総合診療で勤務し、幅広く診療を行った後、救急・集中治療部で2年程勤める。その後日本抗加齢学会会員となり、エイジングケアの研究に努めている。

はじめての方へ

はじめての方へ

はじめての方へ脱毛について詳しく説明します。

よくある質問

よくある質問

患者様からよくいただく質問をご紹介します。

Accessアクセス方法

住所

愛知県名古屋市中村区名駅3-23-7
ダイヤモンドウェイビル4F

最寄り駅

JR名古屋駅より徒歩3分
※お車でお越しの場合は近隣のコインパーキングをご利用ください

電話番号

フリーダイヤル0120-11-2611

住所

東京都豊島区西池袋3-25-21
CIC IKEBUKURO BUIL8F

最寄り駅

JR池袋駅西口より徒歩4分
※お車でお越しの場合は近隣のコインパーキングをご利用ください

電話番号

フリーダイヤル0120-005-684

住所

愛知県名古屋市中区錦3丁目17-5
EXIT NISHIKI middle 3-4階

最寄り駅

「栄」駅より徒歩1分
「栄町」駅より徒歩3分
「久屋大通」駅より徒歩5分
※お車でお越しの場合は近隣のコインパーキングをご利用ください

電話番号

フリーダイヤル0120-07-0512

住所

東東京都新宿区西新宿7-9-18第三雨宮ビル8階
(ハナビューティークリニック内)

最寄り駅

JR新宿西口より徒歩4分
大江戸線 新宿西口出口 D5より徒歩1分
西武新宿駅より徒歩4分
※お車でお越しの場合は近隣のコインパーキングをご利用ください

電話番号

フリーダイヤル0120-162-498

住所

東京都新宿区新宿二丁目12-8 ACN新宿ビル7階

最寄り駅

新宿駅中央東口より徒歩9分※お車でお越しの場合は近隣のコインパーキングをご利用ください

電話番号

準備中…