Column美脱毛コラム

脱毛についてのギモンや正しい処理方法についてなど、クリニックだからこそお伝えできる脱毛についての正しい情報を随時更新しています!

2020.05.26医療脱毛

ブライダル脱毛はリアラクリニックへ! きれいなお肌で結婚式に臨むには

この記事の監修医師

リアラクリニック
楯 直晃 先生

人生の一大イベントである結婚式。

せっかくなら、一番美しい状態で式を迎えたい!と思う方がほとんどではないでしょうか。

結婚式前におすすめなのがブライダル脱毛です。露出しがちな部分を脱毛しておくことで、ツルツルのお肌で式に臨めます。

ぜひ効果の高い医療脱毛を利用して、結婚式を万全の状態で迎えましょう。

今回は、ブライダル脱毛に関する知識やおすすめの脱毛部位、医療脱毛をご利用いただくメリットなどをご紹介します。

ブライダル脱毛とは?

ブライダル脱毛とは、結婚式へ向けて行う脱毛のことです。

結婚式は一日中、さまざまな人々からの注目を浴び、写真や動画もたくさん撮られます。

人生最高の日は、ぜひブライダル脱毛したツルツルのお肌で迎えましょう。

ブライダル脱毛の理由

ウェディングドレスのデザインは、背中や腕など、さまざまな部分を露出するものが多く見られます。

ドレスから出るお肌は、できるだけきれいにムダ毛を処理しておきたいものです。また、式の最中はライトをたくさん当てられるため、ムダ毛が目立ってしまうことも。

処理し忘れることがないよう、事前に脱毛しておくのがおすすめです。

もちろん、和装で結婚式をする場合でも脱毛しておいたほうが良いでしょう。

露出が少ないように感じても、お顔や手の甲、指などのほか、うなじやデコルテ部分など、意外と人から見られてしまう部分がたくさんあります。

どの角度から見られたり撮られたりしても良いように、しっかりと脱毛しておきましょう。

ブライダル脱毛のメリット

お肌のトーンアップ

ブライダル脱毛を済ませて産毛を処理しておくと、お肌のトーンが上がり、写真うつりが良くなる効果が期待できます。

また、産毛を脱毛しておくと、化粧ノリが良くなるメリットもあります。メイクの仕上がりが良いと、気分も晴れやかに式を迎えられるでしょう。

自己処理での失敗を避けられる

わざわざ結婚式のために脱毛しなくても、自己処理で済ませたら良い、とお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか。確かに、自己処理であればお金もかからず、脱毛のために通院する必要もありません。ただ、自己処理では手が届きにくい部位のムダ毛を剃り残してしまったり、無理に処理しようとしてケガをしてしまったりする可能性があります。剃り残しや傷で恥ずかしい思いをしないためにも、事前に脱毛して式に臨むのがおすすめです。

ブライダル脱毛の注意点

エステサロンで行われている光脱毛やクリニックでのレーザー脱毛では、皮膚の奥にある発毛組織に作用して脱毛を行います。

この方法でもっとも効果的に脱毛できるのは、毛周期が成長期にあたる毛です。退行期の毛にはあまり効果がなく、休止期の毛にはまったく効果がありません。

ムダ毛の毛周期の関係から、脱毛施術は1~3カ月に1回ずつ行うのが基本です。部位によっては、ムダ毛がなくなったと実感するまでに何カ月か必要でしょう。そのため、式の直前に施術をしていては処理が間に合わないこともあります。

ブライダル脱毛を始める時期は人それぞれですが、式の半年~1年前から施術をスタートする方が多いようです。

結婚式の開催が決まったら、できるだけはやめに脱毛の予約を入れておくと良いでしょう。

ブライダル脱毛で処理しておきたい部位

ブライダル脱毛では、露出することが多い部位を優先して脱毛しておくのがおすすめです。

こちらでは、ブライダル脱毛で処理しておきたい部位をピックアップしてご紹介します。

結婚式の間、もっとも注目を集める部分は、やはりお顔ではないでしょうか。額や頬、鼻の下などの産毛の脱毛はとくにおすすめです。

顔脱毛には、メイクのノリを良くする以外に、毛穴を引き締める効果も期待できます。お顔が一段と明るく見えるため、晴れやかな結婚式にはぴったりです。

うなじ

意外と見落としがちなのがうなじのムダ毛です。結婚式では髪型をアップにすることが多いため、首周りにムダ毛があると目立ってしまうかもしれません。

うなじから背中にかけて開いたドレスを着るときはもちろん、和装でもうなじ脱毛は効果的です。きれいなうなじで、後ろ姿の美しさも追求しましょう。

腕は自己処理するから大丈夫、と思っていても、意外と見えない部分を処理し忘れてしまうことがあります。

ひじの周辺のようにデコボコしたところは、とくに自己処理しにくく、ムダ毛が残ってしまうこともあるでしょう。

脱毛しておけば剃り残しを見られてしまうこともありません。

指は節が多いため、自己処理が面倒な部分のひとつです。

結婚式の際は指輪交換やケーキカットなど、さまざまな場面で手元に注目が集まるため、脱毛しておいて損はないはずです。

また、指のムダ毛を自分で剃っているものの、毛穴の中に残った毛が目立ってしまうとお悩みの方も多いのではないでしょうか。

医療脱毛を行えば毛が完全に抜け落ちるため、毛穴が引き締まり、目立たなくなる効果も期待できます。

背中

ドレスのデザインによっては、背中が大きく開いていることがあります。

そうしたドレスを着る場合、背中脱毛はぜひ済ませておきたいところです。

とくに背中上部はしっかりと脱毛しておきましょう。

ノースリーブやオフショルダーなどのドレスを着るなら、ぜひ両脇を脱毛しておきましょう。

両脇の脱毛は安価で行っているところが多いため、施術しやすいのも魅力です。

また、脇は頻繁にセルフケアを繰り返すことで黒ずんだり、肌荒れしたりすることがあります。

脱毛してセルフケアの頻度を減らせば、肌トラブルの改善につながるでしょう。

ミニ丈のドレスを着る場合、ひざ上・ひざ下などの脚部分はきれいに脱毛しておきたいところです。

ひざ周辺やひざ裏、くるぶしのあたりは自己処理しにくいため、脱毛しておくと今後のセルフケアも楽になります。

裾の長いドレスを着る場合も、足の甲や指などのムダ毛は見えてしまうことがあります。

また、オープントウの靴を履くときや二次会などでカジュアルなミュールを履く場合なども、足のムダ毛に気をつけたいところです。忘れずに脱毛しておきましょう。

迷ったら全身脱毛もおすすめ

全身脱毛が済んでいれば、どの角度から見られてもムダ毛を気にする必要がありません。

脱毛する部位が多くなりそうなときは、全身脱毛を検討してみてはいかがでしょうか。

全身脱毛は高額というイメージがありますが、部位ごとに分けて脱毛するよりは安く済みます。

ただし、全身脱毛のプランは施術するところによって異なり、施術できる部位も違います。

全身脱毛を利用する場合は、どこまでが脱毛できる範囲になっているのか調べておきましょう。

効果の高い医療脱毛がおすすめ

脱毛には大きく分けてエステサロンでの美容脱毛とクリニックでの医療脱毛があります。

結婚式に備えて脱毛するなら、医療脱毛を利用するのがおすすめです。

ここからは、医療脱毛のメリットをご紹介していきます。

永久脱毛が可能

医療脱毛の最大の特徴は、永久脱毛が行えることです。

永久脱毛は医療行為で、医療資格を持つ者しか施術が行えません。その分、ハイパワーで効果の高い機械を使えます。

美容脱毛の場合は機械の出力を下げて施術するため、減毛・抑毛の効果しか期待できません。しばらくすると、再びムダ毛が生えてくるようになります。

医療脱毛なら長く効果が持続するため、今後のお手入れの手間も軽減されます。結婚式後、仕事や家事、育児、趣味などさまざまなことで忙しくなっても、ムダ毛のお手入れから解放されるのは大きな魅力ではないでしょうか。

はやめに効果が出る

医療脱毛は主にレーザーを使用して施術を行います。

機械の出力が高いため、1回の施術で脱毛効果を実感できることもあります。

部位や毛質にもよりますが、医療脱毛なら5回程度の施術で自己処理が必要ないレベルまで脱毛できます。

通院期間は平均して1年ほどですが、最短で半年程度で済むこともあります。

美容脱毛はおおよそ2倍~3倍の期間がかかると考えておきましょう。

式までの期間が短い場合、短期間で高い効果が出せる医療脱毛を利用するのがおすすめです。

もし式までに脱毛が完了しなかったとしても、数回施術を受けたらセルフケアが楽になるくらいの効果は出ているかもしれません。

トータルコストが安い

医療脱毛は効果が高い分、料金が高額であるイメージをお持ちの方も多いのではないでしょうか。現在は安価で施術を行うクリニックが増えており、エステサロンと変わらない金額で脱毛できるところも存在します。

また、1回ごとの金額はエステサロンが安かったとしても、通う回数が多いため、結局高くついてしまうケースも少なくありません。

医療脱毛は短期間で終わらせられるため、トータルコストでは美容脱毛より安く済むこともあります。

安全性が高い

結婚式を控えた大事な時期は、安全性の高い医療脱毛を利用するのがおすすめです。クリニックでの脱毛なら医療知識を持つスタッフが常駐しているため、皮膚の状態に合わせて安全に施術を行えます。

万が一のトラブルが起こった際にも、すみやかに医師の診察を受けられるため、素早い対処が可能です。

名古屋でブライダル脱毛するならリアラクリニックへ

リアラクリニック名古屋院では、幅広い方へ向けて安心の医療脱毛を提供しています。

結婚式へ向けてブライダル脱毛するなら、ぜひリアラクリニックをご利用ください。

最後に、リアラクリニックのメリットをご紹介します。

最短約5カ月で施術が完了

リアラクリニックの脱毛なら、最短で約5カ月で施術が完了します。

もちろん、期間には個人差があり、十分な脱毛効果を得るにはもっと通院が必要な方もいらっしゃいます。結婚式までの日が少なく、急いで脱毛を行いたいという方は、まずはカウンセリングにてご相談ください。

お申し込みいただくときにご希望いただければ、初回カウンセリングにてお試しの照射も可能です。

通いやすい立地

結婚式の準備期間は、招待客リスト作成や式場との打ち合わせ、衣装合わせなど、何かと忙しい時期が続きます。

ブライダル脱毛をするなら、クリニックの立地にも気を配るのが大切です。

ご自宅から遠い場所や、交通の便の悪い場所にあるクリニックだと、通院するだけで時間をとられてしまいます。

リアラクリニック名古屋院は、名古屋駅から歩いてすぐの場所にあります。

立地が良く、通勤や通学、ご用事のついでにもお立ち寄りいただけるのがメリットです。

院内にはパウダールームを完備しているため、顔脱毛後もメイク直しをしてお帰りいただけます。

米国FDA承認済みの蓄熱式脱毛機を使用

リアラクリニックでは、米国FDA承認済みの蓄熱式脱毛機を使ってレーザー脱毛を行っています。

蓄熱式脱毛機は、従来の単発式脱毛機と比べて刺激が少なく、それでいて高い脱毛効果を発揮できるメリットがあります。

施術の際はレーザーを広範囲に照射するため、施術時間も短く済むのが特徴です。全身脱毛の場合、1回の施術は約60分で完了します。

レーザーが当たる部分はじんわりと温かくなり、急激に温度変化しないため、痛みも少なくなります。

また、当院の蓄熱式脱毛機は3つの波長を照射できるため、幅広い毛質に対応可能です。

細い毛や産毛にも効果が出やすいため、顔や背中などの脱毛も安心です。

おトクな全身脱毛プラン

リアラクリニックでは、都度払いのプランのほか、さまざまな部位の5回コースをご用意しています。

なかでもおトクなのは全身脱毛のコースです。「まるっと全身脱毛5回コース」なら129,000円(税別)、「リアラ式全身脱毛5回コース」なら85,000円(税別)で施術を受けていただけます。

まるっと全身脱毛5回コースは、顔やVIO以外の幅広い部位を脱毛可能です。

リアラ式全身脱毛5回コースでは、ウェディングドレスを着たときに露出することが多い腕や背中、手の指など、さまざまな部位を脱毛していただけます。

どのプランにするか迷ったときは、ぜひスタッフへお気軽にご相談ください。

おわりに

ブライダル脱毛で永久脱毛をしておけば、結婚式後もムダ毛のお手入れを気にせず過ごすことができます。

名古屋にて結婚式を控えている方は、ぜひリアラクリニックをご利用ください。

結婚式に間に合わせるためには、お早めの施術がおすすめです。

まずは無料カウンセリングをご予約いただき、ご遠慮なくご要望をお聞かせください。

twitter facebook

この記事の監修医師

リアラクリニック
楯 直晃 先生

日本抗加齢医療学会会員、日本内科学会内科認定医、日本医師会認定健康スポーツ医、日本医師会認定産業医

熊本大学卒業後、初期臨床研修を経たのち約3年間総合診療で勤務し、幅広く診療を行った後、救急・集中治療部で2年程勤める。その後日本抗加齢学会会員となり、エイジングケアの研究に努めている。

はじめての方へ

はじめての方へ

はじめての方へ脱毛について詳しく説明します。

よくある質問

よくある質問

患者様からよくいただく質問をご紹介します。

Accessアクセス方法

住所

愛知県名古屋市中村区名駅3-23-7
ダイヤモンドウェイビル4F

最寄り駅

JR名古屋駅より徒歩3分
※お車でお越しの場合は近隣のコインパーキングをご利用ください

電話番号

フリーダイヤル0120-11-2611

住所

東京都豊島区西池袋3-25-21
CIC IKEBUKURO BUIL8F

最寄り駅

JR池袋駅西口より徒歩4分
※お車でお越しの場合は近隣のコインパーキングをご利用ください

電話番号

フリーダイヤル0120-005-684

住所

愛知県名古屋市中区錦3丁目17-5
EXIT NISHIKI middle 3-4階

最寄り駅

「栄」駅より徒歩1分
「栄町」駅より徒歩3分
「久屋大通」駅より徒歩5分
※お車でお越しの場合は近隣のコインパーキングをご利用ください

電話番号

フリーダイヤル0120-07-0512

住所

東東京都新宿区西新宿7-9-18第三雨宮ビル8階
(ハナビューティークリニック内)

最寄り駅

JR新宿西口より徒歩4分
大江戸線 新宿西口出口 D5より徒歩1分
西武新宿駅より徒歩4分
※お車でお越しの場合は近隣のコインパーキングをご利用ください

電話番号

フリーダイヤル0120-162-498

住所

東京都新宿区新宿二丁目12-8 ACN新宿ビル7階

最寄り駅

新宿駅中央東口より徒歩9分※お車でお越しの場合は近隣のコインパーキングをご利用ください

電話番号

準備中…