Column美脱毛コラム

脱毛についてのギモンや正しい処理方法についてなど、クリニックだからこそお伝えできる脱毛についての正しい情報を随時更新しています!

2020.05.26医療脱毛

医療脱毛で顔のムダ毛を処理したい! メリット・デメリットは?

この記事の監修医師

リアラクリニック
楯 直晃 先生

細くて目立ちにくいと思っていても、意外と目についてしまう顔のムダ毛。

脱毛しておけばお手入れがラクになるほか、肌トラブルのリスクを軽減できます。

ぜひ医療脱毛を利用して、顔のムダ毛を脱毛しましょう。

今回は、顔脱毛のメリット・デメリットやおすすめの脱毛部位、リアラクリニックの医療脱毛に関する情報などをご紹介します。

顔脱毛のメリット

顔脱毛にはさまざまなメリットがあります。

とくに自己処理に伴うお肌の負担が減るのは、大きな魅力といえるでしょう。

顔のムダ毛を自己処理するリスク

カミソリやワックス、毛抜きなどを使った自己処理は、以下のような肌トラブルが起こる可能性があります。

まずは顔のムダ毛を自己処理するリスクについてご紹介します。

カミソリ

カミソリのように刃物を使った方法では、ケガやカミソリ負け、黒ずみなどが起こる可能性があります。

カミソリはムダ毛だけでなく、皮膚の表面まで削ってしまいます。皮膚にダメージを与え続けた結果、メラニン色素が沈着して黒ずみを発生させることがあります。

除毛クリーム

除毛クリームは薬剤を使って毛を溶かします。主にたんぱく質を溶かす成分が含まれていますが、人によってはクリームの影響で肌荒れが起こることがあります。とくに顔は皮膚がデリケートな部分のため、使用には注意が必要です。

毛抜きやワックス

毛抜きやワックスを使うと、ムダ毛を引き抜いて処理することができます。ただし、続けていると毛穴が傷ついてふさがってしまい、埋没毛ができることがあるため注意が必要です。

一度埋没毛ができてしまうと、皮膚の新陳代謝で毛が出てくるのを待つしかありません。

ただ、埋没毛を放置していると炎症を起こすこともあります。できれば最初から埋没毛をつくらないようにケアするのが大切です。

顔脱毛で肌トラブルのリスクを回避

顔脱毛でムダ毛をなくしてしまえば、上記のような自己処理のリスクを減らせます。

とくに、クリニックで永久脱毛しておけば、その後はほとんど自己処理する必要もありません。

健康的なお肌を維持するためにも、ぜひ顔脱毛を検討してみましょう。

お肌の見た目にも良い影響がある?

顔脱毛を行えば肌荒れのリスクを軽減できるだけでなく、お肌の見た目にも良い影響が期待できます。

メイクのノリが良くなる

顔のムダ毛はメイクの邪魔になります。産毛が絡んでしまうことでファンデーションに塗りムラができたり、崩れやすくなったりすることも。顔脱毛してムダ毛がなくなれば、化粧のノリも良くなり、メイクしやすくなるでしょう。

スキンケアの効果アップ

顔の産毛は、化粧水や美容液などを弾いてしまいます。顔脱毛をしてツルツルになったお肌なら化粧水なども塗りやすくなり、スキンケアの効果も高まると期待できます。

毛穴が引き締まる

レーザーで毛根の発毛組織を破壊すると、毛穴から完全に毛が抜け落ちます。脱毛が完了した毛穴は引き締まっていき、ツルツルのお肌に近づいていきます。顔脱毛を行えば、毛穴が目立たなくなる効果が期待できるでしょう。

また、毛穴が引き締まれば皮脂や汚れが詰まりにくくなります。ニキビや毛穴の黒ずみなどの問題も予防できるかもしれません。

お肌のトーンが明るくなる

お顔全体に産毛が生えている状態だと、お肌が陰って暗く見えてしまいます。顔脱毛で産毛をなくせば、お肌のトーンも明るくなるでしょう。

余暇が増えるメリットも

顔のムダ毛の自己処理は意外と時間がかかります。

こまめに処理を繰り返さなければいけないのもストレスに感じている方が多いのではないでしょうか。

顔脱毛でムダ毛が生えてこない状態にしておけば、自己処理の時間が減ります。その分、自由に使える時間が増えるのがメリットです。

朝のメイク前に慌てて処理したり、休憩時間にトイレでこっそりと処理したりすることもなくなります。

ムダ毛処理の時間を負担に感じている方は、ぜひ脱毛を検討してみるのがおすすめです。

顔脱毛のデメリット

顔脱毛はメリット豊富な一方、施術を受ける前に、いくつか気をつけておきたいポイントがあります。

デメリットについても考慮したうえで顔脱毛を行いましょう。

脱毛完了までに時間がかかる

エステサロンの光脱毛やクリニックでのレーザー脱毛は、完了するまでに半年以上かかるのが基本です。

とくに、お顔のムダ毛は細い産毛が多く、機械が反応しにくいという特徴があります。何度も照射する必要があるため、人によっては脱毛効果を実感するまでに時間がかかってしまいます。

目安として、エステサロンの美容脱毛なら完了までに約15回、クリニックでの医療脱毛なら約8回通う必要があると考えておきましょう。

痛むことがある

顔脱毛の方法によっては、痛みを伴う可能性があります。

もっとも痛みが少ないのはエステサロンの光脱毛です。クリニックのレーザー脱毛は効果が高い分、痛む可能性も高くなります。

レーザー脱毛を利用するなら、痛みを感じにくい「蓄熱式レーザー脱毛機」を採用しているクリニックを探しましょう。

また、どうしても痛みが心配という方は、麻酔を使って施術できるクリニックに頼みましょう。

医療脱毛を行っているクリニックのほとんどでは、痛みを軽減するための麻酔を用意しています。

施術できないことがある

顔脱毛したくても、化膿しているニキビがある場合や、ひどく日焼けしている状態のときなどは、脱毛を断られることがあります。

レーザーなどを当てることで肌荒れが悪化してしまうこともあるためです。

肌荒れがあるものの顔脱毛できるか調べたいときは、医療脱毛を行うクリニックで医師の診察を受けてみましょう。問題ないと判断されたら、脱毛が行えます。

肌トラブルのリスクがある

レーザーなどの照射はお肌にダメージを与えるため、人によっては予期せぬ肌トラブルが起こる可能性があります。

代表的なものは赤みやほてり、毛嚢炎などです。こういったものは自然とおさまることが多いものの、はやめに対処するのが重要です。

クリニックであれば薬を処方し、肌トラブルへ対処が行えます。安全面を考えるなら、すぐに処置ができるクリニックで医療脱毛するのがおすすめです。

お金がかかる

エステサロンでもクリニックでも、脱毛をするにはそれなりのお金がかかります。

1回ごとの料金が安いのはエステサロンですが、脱毛完了までに施術する回数が多い点に注意しましょう。

クリニックのほうが1回ごとの料金は高い傾向にありますが、脱毛が終わるまでの合計金額は安くなるかもしれません。

顔脱毛のおすすめ部位は?

顔脱毛とひとくちにいっても、脱毛できるパーツはさまざまです。

こちらでは、顔脱毛しておきたいおすすめ部位をご紹介します。

ひたい

ひたいはムダ毛が多く、人目につきやすいパーツです。脱毛しておけば、くすみが改善されてお肌のトーンもアップします。

また、ひたいは皮脂の分泌が多いTゾーンの一部のため、ニキビなどの肌荒れに悩まされている方も多いのではないでしょうか。

脱毛すれば自己処理の回数が減り、肌荒れのリスクも軽減できます。

まゆ毛

まゆ毛はお顔の印象を左右する重要なパーツのひとつです。

まゆ毛周辺のムダ毛をこまめにお手入れしている方も多いはず。

まゆ毛まわりのムダ毛を脱毛しておけば、お手入れの負担が少なくなります。

ほほ

ほほは顔のなかでも面積が広く、脱毛によるトーンアップの効果が見えやすい部位です。

脱毛することで下地やファンデーション、チークなども塗りやすくなるうえ、メイク直しの回数も少なくなる効果が期待できます。

鼻下

鼻下のムダ毛を放置しているといつの間にか伸びてしまい、ヒゲのようになってしまいます。

処理し忘れて恥ずかしい経験をしたことがある方もいらっしゃるかもしれません。

顔脱毛で鼻下を処理しておけば、伸ばしっぱなしで放置してしまうこともなくなります。

口下、あご

鼻下と同様、口下やあご下にもヒゲのようなムダ毛が生えてしまうことがあるため、顔脱毛しておけば安心です。

もちろん、ファンデーションなどの化粧ノリも良くなります。

また、あごの下部分は鏡を使っても見えにくいため、自己処理するのも大変です。

セルフケアの手間を減らす点からも、脱毛しておくのがおすすめです。

リアラクリニックでおトクに顔脱毛!

名古屋にて顔脱毛するなら、ぜひリアラクリニック名古屋院をご利用ください。

当院では蓄熱式レーザー脱毛機を使って、スピーディーかつ効果の高い医療脱毛を行っています。

最短5回で施術完了

リアラクリニックの脱毛は、最短5回で施術が完了します。

当院では1回ごとの脱毛効果が高い蓄熱式レーザー脱毛機を使用しています。施術時間は1パーツ約5分です。

もちろん、体質や毛質など、さまざまな条件によって必要な回数は変わりますが、美容脱毛と比べても短期間で高い脱毛効果を実感していただけるでしょう。

産毛もしっかりと脱毛

リアラクリニックの蓄熱式レーザー脱毛機は、バルジ領域に作用して脱毛を行います。じんわりと温かくなるのが特徴で、単発式レーザー脱毛機と比べて痛みも少ないのがメリットです。

また、3つの波長を照射できる蓄熱式レーザー脱毛機なら顔の細かい産毛にも反応しやすく、顔脱毛をスムーズに行えます。地肌の黒い方や日焼けした方の施術も可能です。

パウダールーム完備

リアラクリニックでは清潔なパウダールームを完備しています。施術前にはメイクを落としていただきますが、再びメイクしてからお帰りいただけます。

顔脱毛のみの場合は施術の際にお着替えしていただくこともありません。

ただし、施術当日はばっちりメイクではなく、落としやすい薄めのメイクでお越しいただいたほうが良いかもしれません。

施術前のメイク落としが大変になってしまうのはもちろん、お肌をこすることで負担がかかってしまうためです。

できるだけ施術前には、お肌にストレスを与えないようにしましょう。

豊富な脱毛コース

リアラクリニックでは、お顔のパーツ別プランに加え、全顔脱毛コースもご用意しています。まとめて脱毛したい場合はぜひおトクな全顔脱毛コースをご利用ください。

全顔脱毛5回コースは、ひたい・まゆ毛・ほほ・鼻下・口下、あごが対象で、料金は115,000円(税別)です。

さらに「まるっと全身脱毛5回コース」とセットでお申し込みいただければ、70,000円(税別)で全顔5回コースを施術していただけます。

追加費用は一切なし

前述のように、顔脱毛した場合、なんらかの肌トラブルが起こる可能性があります。

リアラクリニックでは医療知識を持つスタッフが細心の注意を払って施術しますが、万が一トラブルが起こった場合は無料で対処いたします。

治療代や診察料金、薬代などの追加費用は一切いただきません。

アフターフォローについて詳しく知りたいときは、ぜひお気軽にお問い合わせください。

顔脱毛前の自己処理やアフターケアのポイント

顔脱毛を受けるときは、施術前の自己処理やアフターケアなどに気をつけましょう。最後に、顔脱毛するにあたって注意したいポイントをご紹介します。

自己処理について

顔脱毛を受ける直前には、自己処理をしておく必要があります。

施術する部位のムダ毛をご自宅で処理してから出かけましょう。

自己処理をするときは、シェーバーを利用するのがおすすめです。カミソリでも良いですが、お肌を傷つけてしまうリスクがあります。顔用のシェーバーで、皮膚を必要以上に削らないように優しく剃毛しましょう。

また、毛抜きやワックスなどでムダ毛を引き抜いてしまうと毛根に毛がない状態になり、レーザーが反応しなくなります。脱毛効果が得られなくなるため注意が必要です。シェーバーやカミソリで皮膚の表面に出ている毛を剃るだけにとどめましょう。

保湿・日焼け対策

脱毛後のお肌は乾燥しやすくなっています。お肌の水分が失われると皮膚のバリア機能が低下し、さまざまな肌トラブルが起こりやすくなります。

脱毛後にはしっかりと保湿を行うのが大切です。普段のケアよりも念入りに保湿に取り組みましょう。

また、お肌を守るためには日焼け対策も欠かせません。

日焼け止めを塗る、UVカットのサングラスをかける、つばの広い帽子をかぶるなどで、日焼け対策を行いましょう。

こうしてしっかりとアフターケアを行うことで、肌トラブルを防ぎながら脱毛施術が行えます。次の施術まで丁寧にお手入れを続けていきましょう。

おわりに

名古屋で顔の医療脱毛をするならぜひリアラクリニックへお越しください。

女性スタッフがご要望をお聞きし、一人ひとりに合った施術をご提供します。

まずはLINEやお電話、専用フォームなどからお気軽にお問い合わせください。

twitter facebook

この記事の監修医師

リアラクリニック
楯 直晃 先生

日本抗加齢医療学会会員、日本内科学会内科認定医、日本医師会認定健康スポーツ医、日本医師会認定産業医

熊本大学卒業後、初期臨床研修を経たのち約3年間総合診療で勤務し、幅広く診療を行った後、救急・集中治療部で2年程勤める。その後日本抗加齢学会会員となり、エイジングケアの研究に努めている。

はじめての方へ

はじめての方へ

はじめての方へ脱毛について詳しく説明します。

よくある質問

よくある質問

患者様からよくいただく質問をご紹介します。

Accessアクセス方法

住所

愛知県名古屋市中村区名駅3-23-7
ダイヤモンドウェイビル4F

最寄り駅

JR名古屋駅より徒歩3分
※お車でお越しの場合は近隣のコインパーキングをご利用ください

電話番号

フリーダイヤル0120-11-2611

住所

東京都豊島区西池袋3-25-21
CIC IKEBUKURO BUIL8F

最寄り駅

JR池袋駅西口より徒歩4分
※お車でお越しの場合は近隣のコインパーキングをご利用ください

電話番号

フリーダイヤル0120-005-684

住所

愛知県名古屋市中区錦3丁目17-5
EXIT NISHIKI middle 3-4階

最寄り駅

「栄」駅より徒歩1分
「栄町」駅より徒歩3分
「久屋大通」駅より徒歩5分
※お車でお越しの場合は近隣のコインパーキングをご利用ください

電話番号

フリーダイヤル0120-07-0512

住所

東東京都新宿区西新宿7-9-18第三雨宮ビル8階
(ハナビューティークリニック内)

最寄り駅

JR新宿西口より徒歩4分
大江戸線 新宿西口出口 D5より徒歩1分
西武新宿駅より徒歩4分
※お車でお越しの場合は近隣のコインパーキングをご利用ください

電話番号

フリーダイヤル0120-162-498

住所

東京都新宿区新宿二丁目12-8 ACN新宿ビル7階

最寄り駅

新宿駅中央東口より徒歩9分※お車でお越しの場合は近隣のコインパーキングをご利用ください

電話番号

準備中…