Column美脱毛コラム

脱毛についてのギモンや正しい処理方法についてなど、クリニックだからこそお伝えできる脱毛についての正しい情報を随時更新しています!

2020.05.27ワキガ治療

ミラドライ治療のコレ何?治療の疑問やおすすめプランもスッキリ解決

この記事の監修医師

リアラクリニック
楯 直晃 先生

近ごろワキガ多汗症にお悩みの方で、ミラドライをしてみたいという相談が増えています。

まだまだ新しい治療なので、どんなことをするのか、治療後の効果など実際に受けた方の体験談口コミが気になっている方も多いようです。

そこで今回はミラドライ治療でよくある疑問や質問、感想など、みなさまが気になる情報をまとめてお伝えします。

リアラクリニックで行っているミラドライ治療の細かい流れや治療プランのカスタマイズ、そのほかミラドライをもっと知りたいという方にもおすすめの記事です。

1.リアラクリニックで行うミラドライの流れ

ここではミラドライを受ける際の通院についてや治療の流れなどについて詳しく説明します。

ミラドライなら治療に関する検査や消毒の通院は必要ありません。無料カウンセリングと1~2回の治療にお越しいただくだけで、ほとんどの方は完了します。

無料カウンセリングから当院で行っている治療の流れに沿って、ミラドライに関するよくある質問に対してお答えしていきましょう。

1-1.無料カウンセリングは何をするの?

「自分ではよくわからないけど、ワキガや多汗症かもしれない。」「ミラドライって周りで聞かないから正直不安。」とお困りなら、まずは無料のカウンセリングにお越しください。

無料カウンセリングではお悩みを聞かせていただきながら、治療に関するご説明もしていきます。

ご不安やご質問にはその場でていねいに説明し、ご納得いただいてからのご契約です。

ワキガの判定として臭いのチェックをしたり、日常で汗をかく状況や量などを伺ったりも。

おひとりおひとりの状態を見極め、状況やご要望からあなたにピッタリの治療プランをご提案させていただきます。

ミラドライの治療にかかる費用は保険適応外なのですべて自費です。

支払い方法やできるだけコストを抑えたプランなど、どのようなご相談にもお答えしていきます。勧誘や長時間の引き止めなどは一切いたしません。

何をどうすればいいのか分からない方にもご相談だけでも承っておりますので、お電話や予約専用フォームからお気軽にカウンセリングのご予約ができます。

1-2.治療は痛い?どんなことをするの?

当院のミラドライ治療は局所麻酔を注射して行うので、ほとんどの人は施術中に痛みを感じることはありません。

それでも不安な方には別途料金が発生しますが、麻酔クリームを塗って治療することもできます。

ご自宅でワキの剃毛をしていただいてからご来院ください。

・マーキング

ミラドライを当てる範囲をワキのサイズや汗をかく位置、発毛部位などから決定します。ワキに直接着色して、照射モレなどがないようにできます。

・麻酔

ワキのマーキングを目印に数か所の局所麻酔を行いますが、注射のときに痛みがあります。麻酔薬の効果が出るまで15~30分ほどかかります。

・照射

麻酔の効果がでてきたら治療開始です。マーキングに沿ってマイクロ波をていねいに照射していきますが、

・クーリング

ミラドライは皮膚表面のダメージを抑えるために照射しつつ冷却する機能も備わっています。それでも治療あとにヒリヒリ感が残ることがないよう、照射直後は15~20分程度ワキを冷やしていただいております。

ミラドライ治療はこの流れを、両ワキだいたい30~60分で行います。

治療の間隔は3ヵ月程度。基本的にはカウンセリングと治療以外に通院する必要はございません。

1-3.副作用はないの?

ミラドライは皮膚の上からマイクロ波を当てて、高い熱を発生させて汗腺を破壊します。

冷却機能と術後のクーリングで、熱ダメージは汗腺だけにピンポイントで作用。メスを使った手術に比べて副作用が起こることが少なく、程度も軽いものです。

肌表面に麻酔の注射以外で傷がつくことはありませんが、治療後に以下のような症状を感じることがあります。

  • 痛み、ヒリヒリ感
  • むくみや腫れ
  • 違和感
  • ミミズ腫れやしこり
  • 腕や指に力が入りにくい

数日の間は腫れや痛みが続くことがあります。また1~2週間は違和感やしこりが触れることも。

ほかにも腕や指に力が入りにくく感じて不安に思うかもしれませんが、どれも一時的なものにすぎません。

治療後の状態に合わせて適切に処置をいたします。ご不安があれば、いつでもご相談ください。

2.あなたにピッタリのプランは?

当院のミラドライ治療は多くの方々にご満足いただくため、プランを充実させております。

おひとりおひとりのお悩みにフィットするようにプランを細分化しているので、カスタマイズができ、より効果的に治療ができます。

「ミラドライならどこで受けても同じでしょ。」と思われているかもしれませんが、実際はクリニックごとに治療範囲や回数に制限があります。

最終的にはカウンセリングをうけてからプランをご提案させていただきますが、よくあるご希望からおすすめのプランをご紹介いたします。

※リアラクリニックのミラドライ治療プランの中から、カスタマイズしてご要望に合わせたものになります。

2-1.すぐにワキガの臭いを消したい

ワキガにお悩みならミラドライは効果的です。

ミラドライはワキガに高い効果と実績をもった医療機器として、厚生労働省やアメリカのFDAに承認されている治療です。

当院でも1回の照射でほとんどの人が直後に「臭いが減った」と感じているので、たった1回のプランでも十分に効果は期待できます。

ただし、カウンセリングで臭いが強いと判定された場合には2回以上照射をご提案することがございます。治療後は臭いに合わせて追加治療も可能です。

またワキガは両ワキにあるとは限りません。片側だけ臭う場合には、臭いが強い方だけ照射する片側のみの治療プランもご用意しております。

リアラクリニックならワキガの程度や部位に合わせて、必要な回数をお選びいただくことができます。

2-2.再発したくない

手術やボトックス注射とは違い、ミラドライで壊した汗腺は元に戻ることはないので治療効果は半永久的です。

その効果は高く、治療のすぐ後から臭いや量が減った状態がずっと続いていきます。

1回だけでは納得できないかもしれないという不安があれば、最初から2回セットにしておくのがおすすめ。

それでも臭いが気になるという方には、初回の治療より価格を抑えた「2回目以降」や、もうちょっと追加しておきたい「ショット数変動」が可能です。

手術後の再発で今度こそしっかりと臭いを消したいとお考えなら、皮膚の状態や臭いの程度に合わせてプランをご提案いたします。

2-3.ワキ以外の治療をしたい

当院ではワキだけでなくデリケートゾーン(スソ)の治療も行えます。

ミラドライはワキの汗やニオイの治療用に開発された機器です。そのため、基本的にミラドライで治療するのはワキのみとなっています。

しかし、ワキガ体質の方にはデリケートゾーンのニオイも強い「スソワキガ」で悩まれている方もおられるのが事実。

ワキガを治療してもまだニオイが気になるという方の中には、実はスソワキガだったということも。

どんなワキガのタイプでもご満足いただけるようにワキだけ、スソだけ、ワキスソのセットプランもご用意しております。

2-4.費用を抑えたい

ミラドライは治療にかかる費用がすべて自費なので、できるだけ安く抑えたいというのが本音だと思います。

それなら、リアラクリニックのミラドライを「とりあえず1回だけ受けてみる」という選択もおすすめ。

クリニックによって多少価格は異なりますが、ミラドライの相場価格はだいたい300,000円。

当店のミラドライの価格は両ワキの治療1回なら180,000円で2回セットなら320,000円です。

それぞれを比べると140,000円の差がありますが、実は2回目以降は150,000円に設定してあり、2回セットと10,000円しか変わらないんです。

多くの人が治療するならしっかり臭いを消したいと考えて2回セットを選んでしまいがちですが、1回の治療で十分満足できるのであれば140,000円もお得に。

もし満足できなかったとしても、2回目以降追加で治療しても10,000円の差しかありません。

もちろん、ニオイ判定の際に1回の治療では期待した効果が望めそうにない場合にはおすすめしませんが、1回で治療が完了すればそれだけ安く治療できたということなのです。

金額だけでは分かりにくいところですが、治療効果から回数やプランを決めると、コストを抑えつつ適切な治療を受けることができます。

3.リアラクリニックのミラドライで何が変わる?

当院のミラドライを受けるとどうなるのか。

痛みや腫れなど気になる治療後の体の変化や生活について詳しくご説明します。

3-1.治療直後の違和感

当院のミラドライ治療ではワキに麻酔薬を注入するので、照射中は痛みが気になることはありません。

直後から汗の量や臭いの変化を実感できたと喜んでいただく姿もございます。

しかし、治療したその日は注入した麻酔薬によってワキの下が腫れて違和感を感じ、麻酔が切れてくると日焼けあとのようなジワジワと痛む感じが。

人によって痛みの感じ方は違うので、不安な方には痛み止めの飲み薬を処方いたします。

自宅でもしばらく冷やしていただくことで、ヒリヒリ感を和らげることも可能です。

少し腕をあげにくい感じや手がしびれたように力が入りにくいかもしれませんが、時間の経過とともに元に戻っていきます。

3-2.翌日にはいつも通りだけど・・・

ミラドライ治療は傷がないので腕も自由に動かせて、生活上でも特に制限はありません。

しばらく痛みは続きますが、翌日には痛み止めを使わなくても過ごせる程度になります。逆に感覚が鈍くなったように感じることも。

ワキに何かはさんでいるような違和感も徐々に薄れて、腕を動かしやすくなります。

しかし、腫れが引いていくことでワキにしこりのような固さやツッパリ感がでるようになり、見た目のボコボコした感じも気になってきます。

「大丈夫かな?」と不安に思われるかもしれませんが、こちらも2週間ほどかけてゆっくりと元の姿に戻っていくので、様子をみていくことになります。

もし気になるようなら、袖のある服で隠したり視線を散らしてみるのも良いです。

入浴は翌日からしていただけます。

3-3.1〜2週間で満足感アップ

運動や緊張などで汗をかくときに、汗の量や臭いが減っていることにたびたび気づくようになる時期です。

制汗剤を使わなくなった、ワキ汗の不快感が減ったなど少しずつ生活がラクになったことを実感してくるはず。柔軟剤の香りを楽しむ余裕も生まれてきます。

ワキの腫れや動いた時のツッパリ感がまだ残る人もいらっしゃいますが、日を追うごとになくなり、ボコボコしたしこりもサイズダウン。

まだ違和感や見た目が気になることもありますが、汗に対する不安が減るのと比例して身体への不安も少しずつ軽くなっていきます。

3-4.1ヵ月でスッキリ爽快

ミラドライを受けて1ヵ月もすれば、違和感や見た目も気にすることなく、スッキリした気持ちで汗をかけるようになります。

スポーツで汗をかくのが楽しくなり、仕事やプライベートでも心配ごとがなくなって活発に動き回れるように。

汗ジミで服の色やデザインを選ばなくてもいいし、暑い日も冬の暖房も気にすることはありません。

緊張したり不安になっても以前のようにワキをきにすることもなくなります。

たとえ汗をかいても周りの人と同じくらいで、臭いも制汗剤で十分リフレッシュできます。

4.ミラドライを選んだ理由

ミラドライ治療を受けた方は、同じように悩んでいる人にもおすすめしたいというくらいに満足いただけています。

では、ミラドライを受けようと決めた理由はなんだったのでしょうか。

4-1.周囲に気付かれない!

自分の臭いにコンプレックスがあって治療したいので、できれば周りの人に治療のことはバレたくないと考えている方が多くいらっしゃいます。

手術だとダウンタイムが1ヵ月と長く、手を動かせない状態が2週間も。そのあいだは仕事を休まないといけないし、家での生活も困ってしまいます。

また、ようやく治療が終わっても傷痕があるとバレるのではないかと心配になる方も。

ミラドライは動きや生活に支障がなく、傷も残らないので治療したことすら気付かれません。

周りに内緒でワキガ多汗症治療をできるのは、ミラドライ治療の大きなメリットです。

4-2.忙しい合間にできる!

治療時間は30〜60分程度。通院回数も2〜3回と少ないので、都合をつけやすいことも特徴です。

仕事が休めない、プライベートも予定がいっぱいという方でも、仕事帰りに治療が受けられれば翌日にはいつも通り出勤できます。

腕も自由に使えるので、腕に力をいれないような家事やデスクワークならほとんど困ることはありません。

4-3.効果に大満足!

治療をしたその場で汗の変化を感じる人もいるくらい早い段階で効果がでます。

汗の臭いと量のどちらにも高い効果があり、治療後は再発もないから期待以上に良かったというお声もたくさんいただいている治療です。

わきの下には非常に多くの汗腺が存在しています。手術では取りきれない汗腺も、ミラドライなら広範囲までカバーしてよりたくさんの汗腺に効果的。

以前ミラドライをしたけどうまくいかなかった、手術したけど臭いが残っているという方にもおすすめです。

「ミラドライで汗をかきたくなるカラダへ」

ミラドライ治療はどうしても金額が高くなるので、すぐに選びきれない方もおられます。

しかしダウンタイムがほとんどなく、傷跡も残りません。通院のためのスケジュール調整や活動の制限もいらないメリットの多い治療です。

当クリニックではミラドライのカウンセリングを無料で行なっております。

治療が気になるという方は、ぜひご予約ください。

twitter facebook

この記事の監修医師

リアラクリニック
楯 直晃 先生

日本抗加齢医療学会会員、日本内科学会内科認定医、日本医師会認定健康スポーツ医、日本医師会認定産業医

熊本大学卒業後、初期臨床研修を経たのち約3年間総合診療で勤務し、幅広く診療を行った後、救急・集中治療部で2年程勤める。その後日本抗加齢学会会員となり、エイジングケアの研究に努めている。

はじめての方へ

はじめての方へ

はじめての方へ脱毛について詳しく説明します。

よくある質問

よくある質問

患者様からよくいただく質問をご紹介します。

Accessアクセス方法

住所

愛知県名古屋市中村区名駅3-23-7
ダイヤモンドウェイビル4F

最寄り駅

JR名古屋駅より徒歩3分
※お車でお越しの場合は近隣のコインパーキングをご利用ください

電話番号

フリーダイヤル0120-11-2611

住所

東京都豊島区西池袋3-25-21
CIC IKEBUKURO BUIL8F

最寄り駅

JR池袋駅西口より徒歩4分
※お車でお越しの場合は近隣のコインパーキングをご利用ください

電話番号

フリーダイヤル0120-005-684

住所

愛知県名古屋市中区錦3丁目17-5
EXIT NISHIKI middle 3-4階

最寄り駅

「栄」駅より徒歩1分
「栄町」駅より徒歩3分
「久屋大通」駅より徒歩5分
※お車でお越しの場合は近隣のコインパーキングをご利用ください

電話番号

フリーダイヤル0120-07-0512

住所

東東京都新宿区西新宿7-9-18第三雨宮ビル8階
(ハナビューティークリニック内)

最寄り駅

JR新宿西口より徒歩4分
大江戸線 新宿西口出口 D5より徒歩1分
西武新宿駅より徒歩4分
※お車でお越しの場合は近隣のコインパーキングをご利用ください

電話番号

フリーダイヤル0120-162-498

住所

東京都新宿区新宿二丁目12-8 ACN新宿ビル7階

最寄り駅

新宿駅中央東口より徒歩9分※お車でお越しの場合は近隣のコインパーキングをご利用ください

電話番号

準備中…