Column美脱毛コラム

脱毛についてのギモンや正しい処理方法についてなど、クリニックだからこそお伝えできる脱毛についての正しい情報を随時更新しています!

2020.06.29

GLP-1ダイエットの効果とは?リアラクリニックのGLP-1治療を解説

「痩せたいけれど、食事制限や運動はしたくない」という方におすすめなのが、GLP-1(ジーエルピーワン)という注射薬を用いたダイエットです。

GLP-1は別名「痩せホルモン」とも呼ばれ、血糖値コントロールや食欲抑制などの効果が期待できます。

この記事では、GLP-1ダイエットの効果と、当院のGLP-1ダイエットの特徴についてご説明します。

GLP-1とは

GLP-1と言われてもいったいどんな薬剤なのかわからない方も多いと思います。

まずは、ダイエットに使われるGLP-1とは何か、その特徴について解説します。

GLP-1は体内にもともとある“痩せるホルモン”のこと

GLP-1(グルカゴン様ペプチド-1)は、食後に小腸から分泌されるホルモンのひとつです。食べ物から糖質を摂取すると、血糖値は上昇。
するとGLP-1は膵臓のβ細胞にあるGLP-1受容体に結合して、血糖値を下げるホルモン「インスリン」の分泌を促します。
GLP-1受容体作動薬は、2型糖尿病患者の治療薬としても使われています。血糖値に依存してインスリンを分泌させるため、血糖値が下がり過ぎてしまうといった副作用が少ないことが特徴です。

また、血糖コントロール以外にも、GLP-1には食欲を抑えたり、脂肪を分解したりする作用があります。
GLP-1にはこのような働きがあるため、「痩せるホルモン」としても注目されているのです。
GLP-1をダイエット目的で利用する場合は、主にこれらの作用を期待して使われています。

アメリカやヨーロッパでは肥満治療薬として一般的

日本ではGLP-1は糖尿病治療薬として使われていますが、肥満症に対する適応はありません。ですので、ダイエット目的でGLP-1を使う場合は、美容クリニックでの自由診療になります。

一方で、海外ではGLP-1は皮下注射による肥満治療薬として承認されており、広く使用されています。
2014年にアメリカ、2015年にはカナダとEU(欧州連合)28か国で、GLP-1製剤が肥満症の適応で承認を取得しました。このように、GLP-1を使ったダイエットは、海外ではすでに一般的に行われている最先端の治療なのです。

GLP-1ダイエットはこんな人におすすめ

GLP-1ダイエットは下記に当てはまる方に特におすすめです。

  • 食事制限なしで痩せたい方
  • ダイエットのための運動が嫌いな方
  • ダイエットが続けられない方
  • ライフスタイルを変えずにダイエットしたい方
  • 体質的に痩せにくい方
  • リバウンドしやすい方
  • 通院したくない方

GLP-1ダイエットの効果

GLP-1には、おもに4つの効果・特徴があります。

  • 血糖値の急上昇を防ぐ
  • 自然に食欲が落ちる
  • 太りにくい体質になる
  • 内臓脂肪にもアプローチできる

それぞれ詳しく見ていきましょう。

血糖値の急上昇を防ぐ

GLP-1は、血糖値を下げるホルモン・インスリンの分泌を促進します。食事で血糖値が上がると、GLP-1が分泌されて膵臓にる受容体を結合し、膵臓からインスリンが分泌されます。このような作用があるため、GLP-1は糖尿病治療薬として使われています。

GLP-1は食後の高血糖を抑え、血糖値をコントロールする働きがあります。

自然に食欲が落ちる

GLP-1は脳の視床下部にある摂食中枢に働きかけ、食欲を抑制する作用があります。また、摂取した食べ物が胃から腸へと排出されるのを遅らせて、ゆっくりと消化させるため、「まだお腹いっぱいだ」と脳に認識させる働きもあります。

GLP-1を使うと、今までのダイエットのように食べたいものを我慢するというより、自然と食欲が低下します。食事制限の必要がないため、ストレスがかかることなく無理なくダイエットが叶うのです。

太りにくい体質になる

GLP-1には、血糖値のコントロール、食欲抑制、消化時間の延長などさまざまな作用があります。一方で、太りやすい人は、GLP-1の分泌量が少ないと考えられています。GLP-1の分泌量が少ないと、食欲を抑えられずに食後は血糖値が急上昇し、さらに肥満になるという悪循環に…。

分泌量が少ないGLP-1を外から補充することで、食欲が抑えられ、太りにくい体質になります。また、GLP-1の働きは比較的長く続くため、減量後もリバウンドしにくく、食欲が急に増えることもありません。

内臓脂肪にもアプローチできる

体内に蓄積する脂肪には、皮膚の下につく皮下脂肪と、お腹周りの内臓の周囲を覆う内臓脂肪があります。特に内臓脂肪は年齢を重ねるごとにつきやすくなり、かつ糖尿病や動脈硬化などの生活習慣病の原因にもなります。

内臓脂肪は皮下脂肪よりダイエットで落としやすいとはいわれていますが、それでも運動や食生活の見直しといった努力が必要です。GLP-1ダイエットなら、生活習慣を大きく変えることなく、内臓脂肪にもアプローチできるため、ダイエットだけでなく健康管理にも役立ちます。

リアラクリニックのGLP-1ダイエット治療の特徴

ここからは、リアラクリニックのGLP-1ダイエットの流れと特徴を紹介します。

まずは無料カウンセリングで適正診断

「GLP-1ダイエットに興味はあるものの、簡単には決められない」という方におすすめなのが、当院の無料カウンセリングです。

初回のカウンセリングでは、GLP-1に関する説明やダイエットの基礎知識をお伝えしています。ご相談のみの利用も可能で、その場合費用は発生しません。勧誘も一切ありませんのでご安心ください。
無料カウンセリングは、インターネットまたはお電話でご予約を承っております。
ご予約日時にご来院いただき、カウンセリングルームにご案内します。毎日の食事や体調についてお伺いし、丁寧にカウンセリングいたします。GLP-1の投与方法についても詳しくご説明いたします。
GLP-1ダイエットに関する疑問点や不安なことは、カウンセリング時に医師にお尋ねください。

通院の必要がなく自宅で治療が可能

GLP-1は自己注射製剤なので、通院の必要がなく自宅でケアできるのも大きなメリットです。注射は1日1回ですが、慣れてしまえば1分もかかりません。また、自己注射といっても、極細針を使用しているので痛みはほとんど感じません。注射のために毎回クリニックに行く必要がないので、無理なくダイエットを続けられます。

さらに、オンラインによる遠隔診療も行っているので、ライフスタイルに合わせて診察が受けられます。

効果の高い『ビクトーザ』薬を使用

GLP-1製剤にはいくつかの種類がありますが、当院では『ビクトーザ』を使用しています。ビクトーザは1日1回注射で、使い勝手がよいのがメリットです。また、欧米で肥満症の治療薬として認可されているのも、ビクトーザと同じ有効成分の製剤です。(欧米での名称は『サクセンダ』。)

例えば、ほかのGLP-1製剤だと、週1回の『トルリシティ』という注射薬もあります。「週1回のほうが楽なのでは?」と思われるかもしれませんが、週に1回でいいということは、逆に言えば、1回注射をしてしまったら、その後1週間は用量のコントロールができないということです。薬剤量をその人個人や体調に合わせてコントロールするには、1日1回適量を注入するのが望ましいといえます。

一人ひとりに合わせて細やかな調節ができるからこそ効果も高く、無理なくダイエットが続けられます。

お得に試せる初回コースがある

「GLP-1ダイエットに興味はあるけれど、自分に合うか不安…」という方でも気軽にお試しできるように、当院ではお得な初回限定コースをご用意しています。

初回限定で、スタンダードコース1ヶ月分を49,800円(税別)で提供しています。

2ヶ月目以降の方には、治療期間に合わせて1ヶ月/3ヶ月/6ヶ月の各コースからお選びいただけます。初回はお得にお試しできて、継続したいときは希望やご予算に合わせてコース選択が可能です。

無理なく痩せられるGLP-1ダイエットで、理想の身体を手に入れよう!

糖尿病治療薬としても使用されているGLP-1受容体作動薬には、食欲低下、痩せやすい体質への改善などの効果が期待できます。欧米ではその効果はお墨付きで、すでに肥満症の治療薬として広く使われています。

ライフスタイルを変えずに気軽にダイエットしたいなら、リアラクリニックのGLP-1ダイエットがおすすめです。

無料カウンセリングや初回限定のお得なコースをご用意しておりますので、興味のある方はぜひお気軽にお問い合わせください。

twitter facebook

はじめての方へ

はじめての方へ

はじめての方へ脱毛について詳しく説明します。

よくある質問

よくある質問

患者様からよくいただく質問をご紹介します。

Accessアクセス方法

リアラクリニック 名古屋院

住所

愛知県名古屋市中村区名駅3-23-7
ダイヤモンドウェイビル4F

最寄り駅

JR名古屋駅より徒歩3分
※お車でお越しの場合は近隣のコインパーキングをご利用ください

電話番号

フリーダイヤル0120-11-2611

リアラクリニック 池袋院

住所

東京都豊島区西池袋3-25-21
CIC IKEBUKURO BUIL8F

最寄り駅

JR池袋駅西口より徒歩4分
※お車でお越しの場合は近隣のコインパーキングをご利用ください

電話番号

フリーダイヤル0120-543-430

リアラクリニック 新宿院

住所

東京都新宿区西新宿7丁目10-18 4階
(西新宿杉江中央クリニック内)

最寄り駅

JR新宿西口より徒歩5分
大江戸線 新宿西口出口 D5より徒歩1分
西武新宿駅より徒歩4分
※お車でお越しの場合は近隣のコインパーキングをご利用ください

電話番号

フリーダイヤル0120-106-644

リアラクリニック 名古屋栄院

住所

愛知県名古屋市中区錦3丁目17-5
EXIT NISHIKI middle 3-4階

最寄り駅

「栄」駅より徒歩1分
「栄町」駅より徒歩3分
「久屋大通」駅より徒歩5分
※お車でお越しの場合は近隣のコインパーキングをご利用ください

電話番号

フリーダイヤル0120-07-0512