Column美脱毛コラム

脱毛についてのギモンや正しい処理方法についてなど、クリニックだからこそお伝えできる脱毛についての正しい情報を随時更新しています!

2020.07.20医療脱毛

お手入れをもっと簡単に! まゆ毛の医療脱毛

この記事の監修医師

リアラクリニック
楯 直晃 先生

まゆ毛は頻繁にムダ毛処理を行う部位のひとつです。日頃のお手入れを面倒に感じている方も多いのではないでしょうか。お手入れの手間を軽減するためには、まゆ毛の医療脱毛をしておくのがおすすめです。今回は、まゆ毛脱毛に関するさまざまな情報をご紹介します。

まゆ毛脱毛のメリット

まゆ毛を脱毛には、自己処理の頻度が減らせる、肌荒れが予防できるなど、さまざまなメリットがあります。まずは、まゆ毛脱毛のメリットについて詳しくご紹介します。

自己処理の頻度が減らせる

まゆ毛周辺は、頻繁に自己処理が行われる部位のひとつです。人によってムダ毛の生えるスピードは異なりますが、1週間に1回~2回は自己処理する方が多いのではないでしょうか。お手入れする範囲そのものは小さいものの、こまめに処理しなければいけないため手間がかかります。

また、まゆ毛は顔のなかでも目につきやすい部分です。うっかりお手入れを忘れて外出してしまうと、ぼさぼさのまゆ毛を見られて恥ずかしい思いをしてしまう可能性もあります。

脱毛しておけば自己処理の手間が減らせるほか、処理のし忘れで悩むこともなくなるでしょう。

肌荒れの軽減

頻繁なまゆ毛のお手入れは、肌荒れの原因になります。カミソリを当てたところが赤くなったり、毛抜きを使った部分に埋没毛ができたりするケースも多く見られます。

脱毛しておけば自己処理の頻度が減るため、肌荒れの予防になります。肌トラブルにお悩みの方は、ぜひまゆ毛脱毛を検討してみましょう。

まゆ毛のメイクが簡単になる

まゆ毛脱毛をしておけば、まゆ毛が整った状態を維持できます。メイクしていなくてもきれいなまゆ毛でいられるため、アイブローが苦手な方にもおすすめです。日頃のメイクの時間短縮にもつながるでしょう。

まゆ毛を脱毛するなら医療脱毛がおすすめ

脱毛施術は大きく分けてエステサロンの美容脱毛とクリニックでの医療脱毛があります。まゆ毛を脱毛するなら、ぜひ医療脱毛を利用してみましょう。こちらでは、クリニックでまゆ毛脱毛するメリットをご紹介します。

麻酔で痛みを軽減できる

顔は全体的に皮膚が薄く、脱毛時に痛みを感じやすい特徴があります。とくにクリニックでのレーザー脱毛は、エステサロンで行われる光脱毛よりも痛みが強いため、耐えられない方もいらっしゃるかもしれません。

ただし、クリニックであれば施術時に麻酔を使えます。痛みに敏感な方でも安心して照射できるでしょう。

安全性が高い

まゆ毛脱毛は、目に近い部分にレーザーを照射します。エステサロンでは安全性を担保できないため、まゆ毛の脱毛そのものを断るケースも多く見られます。

安全性を考慮するなら、ぜひクリニックで脱毛するのがおすすめです。クリニックでは医療資格を持つスタッフが慎重に施術を行います。目の保護のためにゴーグルやサングラスを用意するところがほとんどですが、不安な方は事前に確認しておきましょう。

永久脱毛も可能

医療脱毛の最大のメリットは、永久脱毛が行える点ではないでしょうか。永久脱毛は毛根を破壊する医療行為のため、エステサロンでは行えません。

永久脱毛とは、「最後の脱毛施術から1カ月後の毛の再生率が20%以下」あるいは「3回のレーザー照射を行い、6カ月後に67%の毛が残っている」状態を指します。これといった定義が決まっているわけではありませんが、上記の2つを基準として永久脱毛を行っているクリニックが多いようです。

永久脱毛をしておけば、ほとんどまゆ毛のお手入れがいらなくなります。自己処理の負担や肌ストレスなども軽減できます。

ただし、永久脱毛する場合は事前にしっかりとまゆ毛のデザインを考えておくのが大切です。まゆ毛の形は流行によって変わるため、数年後には違った形にしたいと思うかもしれません。永久脱毛した部分は再度毛を生やすことができないため、慎重にデザインを決めましょう。

レーザー脱毛とニードル脱毛どちらが良い?

医療脱毛には、主にレーザー脱毛とニードル脱毛があります。両者には異なる特徴があるため、どちらを選べば良いか判断に迷う方もいらっしゃるかもしれません。まゆ毛が完全に白髪になっている方などを除けば、レーザー脱毛がおすすめです。それぞれの違いやレーザー脱毛がおすすめの理由をご紹介します。

レーザー脱毛

レーザー脱毛では、メラニン色素に反応するレーザーを照射して毛根にアプローチし、永久脱毛を行います。大きく分けて単発式と蓄熱式の2種類がありますが、現在は蓄熱式レーザー脱毛機を採用しているところが多く見られます。

ニードル脱毛

ニードル脱毛とは、毛穴にニードルを挿して電流を流すことで毛根を破壊する脱毛方法です。一つひとつの発毛組織を確実に破壊していきます。

また、ニードル脱毛はメラニン色素のない白髪にも高い効果を発揮します。まゆ毛が完全な白髪になっている場合は、ニードル脱毛でなければ対処できないことも多いでしょう。

迷ったらレーザー脱毛がおすすめ

レーザー脱毛もニードル脱毛もそれぞれにメリットがありますが、迷った場合はレーザー脱毛のご利用がおすすめです。レーザー脱毛には以下のようなメリットがあります。

料金

レーザー脱毛はさまざまなクリニックで採用されており、料金も安価に設定されているところが増えています。ニードル脱毛は毛穴ひとつにつき何円という価格設定のところが多く、最終的な値段が高額になりがちです。

施術時間

ニードル脱毛は、毛穴一つひとつに針を入れて脱毛していくため、施術時間が長くなるのが特徴です。レーザー脱毛なら一度に広範囲に照射ができるため、スピーディーに施術が終わります。

痛み

個人差はありますが、一般的に、施術時の痛みの強さはニードル脱毛のほうが上だといわれています。レーザー脱毛はニードル脱毛よりも痛みが少ないのもメリットです。とくに蓄熱式レーザー脱毛機なら、単発式レーザー脱毛機よりもさらに痛みにくい特徴があります。

リアラクリニックのまゆ毛脱毛

名古屋でまゆ毛を医療脱毛するなら、ぜひリアラクリニック名古屋院をご利用ください。当院ではまゆ毛のみの脱毛はもちろん、おトクな全顔コースや全身脱毛とのセットプランなどもご用意しています。最後に、リアラクリニックのまゆ毛脱毛や、各種メリットをご紹介します。

豊富な脱毛プラン

リアラクリニックは顔のパーツごとに脱毛できる個別のプランをご用意しています。まゆ毛だけ脱毛したい方にもご利用いただけます。

単発なら5,000円(税別)、5回コースなら21,000円で、治療代や診察代などの追加料金はいただきません。まゆ毛脱毛が初めての方は、しっかりと脱毛を完了させられる5回コースがおすすめです。

また、リアラクリニックではまゆ毛以外にもひたい・ほほ・鼻下・口下・あごなど、さまざまな部位の顔脱毛を行っています。お顔全体を脱毛したい場合は、全顔脱毛コースがおすすめです。上記の部位をすべて脱毛できます。料金は115,000円ですが、「まるっと全身脱毛コース」と同時にお申し込みいただくことで、70,000円の割引料金で施術していただけます。

スピーディーな施術

リアラクリニック名古屋院は、スピーディーな脱毛施術を行っています。まゆ毛だけなら約5分で施術は終了です。全顔の場合でも約30分で終わります。忙しい日々の合間をぬって脱毛を済ませたい方におすすめです。

蓄熱式レーザー脱毛機でしっかりと脱毛

リアラクリニック名古屋院は、高い脱毛効果の期待できる蓄熱式レーザー脱毛機を採用しています。当院の脱毛機は3種類の長さのレーザーが出せるため、幅広い毛質に対応可能です。まゆ毛周辺の細かいうぶ毛にもしっかりと作用し、永久脱毛を行います。気になる方は、ぜひ一度無料カウンセリングにお越しください。

おわりに

まゆ毛脱毛をしておくと、自己処理の手間や肌荒れのストレスなどから解放されます。繊細な作業が必要とされるまゆ毛を脱毛するなら、安全性の高い医療脱毛を選ぶのがおすすめです。名古屋でまゆ毛脱毛をするなら、ぜひリアラクリニックへお任せください。

twitter facebook

この記事の監修医師

リアラクリニック
楯 直晃 先生

日本抗加齢医療学会会員、日本内科学会内科認定医、日本医師会認定健康スポーツ医、日本医師会認定産業医

熊本大学卒業後、初期臨床研修を経たのち約3年間総合診療で勤務し、幅広く診療を行った後、救急・集中治療部で2年程勤める。その後日本抗加齢学会会員となり、エイジングケアの研究に努めている。

はじめての方へ

はじめての方へ

はじめての方へ脱毛について詳しく説明します。

よくある質問

よくある質問

患者様からよくいただく質問をご紹介します。

Accessアクセス方法

住所

愛知県名古屋市中村区名駅3-23-7
ダイヤモンドウェイビル4F

最寄り駅

JR名古屋駅より徒歩3分
※お車でお越しの場合は近隣のコインパーキングをご利用ください

電話番号

フリーダイヤル0120-11-2611

住所

東京都豊島区西池袋3-25-21
CIC IKEBUKURO BUIL8F

最寄り駅

JR池袋駅西口より徒歩4分
※お車でお越しの場合は近隣のコインパーキングをご利用ください

電話番号

フリーダイヤル0120-005-684

住所

愛知県名古屋市中区錦3丁目17-5
EXIT NISHIKI middle 3-4階

最寄り駅

「栄」駅より徒歩1分
「栄町」駅より徒歩3分
「久屋大通」駅より徒歩5分
※お車でお越しの場合は近隣のコインパーキングをご利用ください

電話番号

フリーダイヤル0120-07-0512

住所

東東京都新宿区西新宿7-9-18第三雨宮ビル8階
(ハナビューティークリニック内)

最寄り駅

JR新宿西口より徒歩4分
大江戸線 新宿西口出口 D5より徒歩1分
西武新宿駅より徒歩4分
※お車でお越しの場合は近隣のコインパーキングをご利用ください

電話番号

フリーダイヤル0120-162-498

住所

東京都新宿区新宿二丁目12-8 ACN新宿ビル7階

最寄り駅

新宿駅中央東口より徒歩9分※お車でお越しの場合は近隣のコインパーキングをご利用ください

電話番号

準備中…