Column美脱毛コラム

脱毛についてのギモンや正しい処理方法についてなど、クリニックだからこそお伝えできる脱毛についての正しい情報を随時更新しています!

2022.10.25VIO脱毛

メンズVIO脱毛は女性スタッフが施術するの?恥ずかしくない?の不安にお答えします

この記事の監修医師

リアラクリニック
楯 直晃 先生

メンズVIO脱毛は人気が高い一方で、施術部位が部位だけに「恥ずかしい」という声もよく聞かれます。これは男性に限らず、女性にも多い声ですが、VIO脱毛の最も大きな障壁となっていることは確かです。特に、美容クリニックのスタッフには女性が多く、メンズVIO脱毛の場合、異性に施術されるケースがあるため、抵抗感を持つ男性が多いようです。

そこで、今回はメンズVIOの施術はどんな流れで行われるのか、女性スタッフによる施術で恥ずかしい思いをしないのかなど、実態をご紹介していきます。

目次

1.メンズVIOで男性が気になるポイント

メンズVIO脱毛の施術を受ける際、気になるのは、下記のようなポイントでしょう。

 ・どこまで見られるのか。

 ・自分の臭いやムレ、肌の状態

 ・施術中、反応してしまわないか。

 ・女性スタッフが施術する可能性もあるのか。

 ・女性スタッフと気まずくならないのか。

こうしたポイントをよく知るために、まずはどのようにVIOの施術を行われるのか、大まかな流れを見ていきましょう。

2.メンズVIO脱毛 施術の流れ

メンズVIO脱毛において、施術する側からどこまで見られるのかは気になるところでしょう。そこで、まずは、VIO脱毛の流れをご紹介していきます。

  1. V(ビキニライン)とI(陰茎や睾丸、会陰)の毛を脱毛する際には、仰向けになっていただきます。肌状態をチェックし、問題なければ、消毒、施術へと移っていくわけですが、これらの流れの中で、下半身を完全に露出するということはありません。紙パンツを履いていただき、施術時もタオルをかけて、脱毛機器を当てる施術部位だけを都度露出しながら、施術していきます。恥ずかしさを感じるポイントには個人差があるとは思いますが、できるだけ安心して施術を受けていただけるよう、クリニック側も施術者も気を付けています。股や会陰の部位は、多少機器を当てづらくなっておりますので、その際には、足を曲げていただいたり、開いていただくことがあります。
  2. 脱毛の施術後は、肌が敏感な状態のため、冷却ジェルを塗り、少し落ち着かせるための時間をおきます。その後は、ジェルを取り除き、施術完了です。
  3. O(肛門まわり)の脱毛の際は、ベッドにうつ伏せになっていただきます。V、Iの脱毛と同様に、最初は肌の状態をチェックし、問題がなければ消毒、施術へと移っていきます。ただ、O部分の施術の場合、施術の前日に行っていただく剃毛が難しいため、施術前に施術者側がしっかり剃毛できているかをチェックし、できていない部分に関しては、剃毛をしていきます。しっかりと剃毛ができていないと、脱毛の際に強い痛みが起こったり、関係のない部位の皮膚にまで影響を与える可能性があるため、ここはしっかりと行っていきます。Oの脱毛の際は、紙パンツを脱いでいただき、適宜タオルで隠しながら、施術を行います。こちらもVIと同様に、全体が露出してしまわないように注意しながら施術していきますので、ご安心ください。脱毛の施術後は、VI同様に冷却ジェルを塗り、鎮静化させてから施術完了です。
  4. こうした施術を、お手入れが必要なくなる減毛程度でしたら5回ほど、ツルツルの状態に脱毛する場合は10回ほど行っていく必要があります。

3.下半身全体を見られることはない

以上のように、VIO脱毛の流れを見ていくと、施術を受ける前に皆さんが抱いていた不安は少し減ったかもしれません。VIO脱毛をされるとなると、下半身を露出しなければならないという恥ずかしさがあるかもしれませんが、その心配はありません。たしかに部分的には露出していかなければ施術はできませんが、あくまで露出は部分的です。他の部位と同様に毛が生えているところに脱毛機器を当てていくと考えていただくと少し気が楽になるかもしれません。

4.プロ目線で肌状態を診断します

次に、自分のVIO部位の臭いやムレ、肌の状態が気になるという不安に関しては、施術前にどうしても気になるようでしたら、ぬるま湯のシャワーやウェットシートなどでケアしていただくとよいでしょう。もちろん、施術者はプロですから、プロの目線で施術可能な肌状態かどうかを判断していきます。VIO部位の臭いやムレは一般的ですから全く問題ありません。もしも、施術によって肌状態が悪化しそうな状態の場合には、肌をケアするための薬を処方したり、自宅でのケアの方法をお知らせさせていただきます。薬を処方できるというのもクリニックがやっている医療脱毛ならではのメリットと言えるでしょう。そのまま放置するよりも、しっかり直して、清潔感のある肌に一緒に仕上げていきましょう。

5.施術中反応してしまわないか

VIO脱毛の施術中に、局部に触れられることで反応してしまわないか心配という声もよく聞かれます。実際に、反応してしまう方もいらっしゃいますが、それはあくまで仕方のないことだと施術者も心得ています。気になるとは思いますが、あくまで施術者もプロですので、そこはあまり意識せずに施術に臨んでいただければと思います。

6.女性スタッフと気まずくならないのか

施術を始めたころは、気まずさを感じる方も多いようですが、1度施術を受けてみると、それほど恥ずかしさを感じないことから、回を重ねるごとに気まずさもなくなったという声がほとんどです。施術も静かに受ける方もいらっしゃれば、会話をしながら受けられる方もいらっしゃいます。施術する側も気まずさを感じないリラックスした空間で施術を受けていただけるよう工夫しています。

7.女性スタッフが施術する可能性もあるのか

局部が反応してしまわないか心配という点では、女性ではなく、男性スタッフに担当してもらいたいという声もあります。クリニックによっては、実際に、スタッフの性別を選べるところもありますが、そうしたクリニックは限られています。美容クリニックで働くスタッフには女性が多く、それだけに脱毛の施術経験も技術力も高いスタッフが女性が多いのが現状です。

前述の通り、施術においては、プロ目線で行っておりますので、技術力に長けた女性スタッフであれば、施術を重ねていくうちに恥ずかしさも少しずつ軽減されていくでしょう。

このほかに、女性スタッフの施術を受けるメリットとしては、「どんなVIOのデザインが女性に好感を持たれるのか」といった女性目線でのアドバイスが受けられるという点もあるでしょう。また、美容面でのアドバイスも受けられます。

どうしても、男性がいいという方はスタッフの性別が選べるクリニックを探していただければと思います。男性スタッフの施術を受けるメリットとしては、恥ずかしさが軽減できることや男性ならではの痛みを共感してもらえること、男同士で相談しやすいといったことが挙げられます。

8.まとめ

メンズVIO脱毛の一番の障壁である“恥ずかしさ”を軽減するための工夫をクリニックも施術者も行っています。一度受けてしまえば、不安が取り除かれたという実際の声も多いことから、それほど心配する必要はないようです。

リアラクリニックでは、男性もVIO脱毛を受けやすいプランをご用意しています。毛量が多い方やツルツルに仕上げたい方に向けては「脱毛完了オプション」をつけていただくと、脱毛が完了した後も満足のいくまで脱毛を受けていただくことができます。2年間の保証付きで、1回の照射が100円で受けていただけます。

VIO脱毛は最初の一歩を踏み出すのが不安なものです。リアラクリニックでは、そんな方に向けVIO脱毛のトライアルも18,900円でご用意しています。まずはクリニックの雰囲気やスタッフの様子を見たり、続けられそうかを感じていただくうえでもお試しいただけたらと思います。

twitter facebook

この記事の監修医師

リアラクリニック
楯 直晃 先生

日本抗加齢医療学会会員、日本内科学会内科認定医、日本医師会認定健康スポーツ医、日本医師会認定産業医

熊本大学卒業後、初期臨床研修を経たのち約3年間総合診療で勤務し、幅広く診療を行った後、救急・集中治療部で2年程勤める。その後日本抗加齢学会会員となり、エイジングケアの研究に努めている。

はじめての方へ

はじめての方へ

はじめての方へ脱毛について詳しく説明します。

よくある質問

よくある質問

患者様からよくいただく質問をご紹介します。

  • ダーマペン
  • 小顔&美肌
  • ミラドライ
  • AGA
  • FAGA
  • 脂肪溶解注射
  • しわ・たるみ治療
  • GLP-1

Clinicクリニック紹介

関東エリア

  • 新宿

東海エリア

  • 名古屋
  • 名古屋栄

関西エリア

  • 京都

九州エリア

  • 福岡