Column美脱毛コラム

脱毛についてのギモンや正しい処理方法についてなど、クリニックだからこそお伝えできる脱毛についての正しい情報を随時更新しています!

2020.10.23

リアラクリニックの医療全身脱毛!エステとの比較やおすすめポイントまとめ

この記事の監修医師

リアラクリニック
楯 直晃 先生

ムダ毛の処理は誰にとっても頭の痛い問題です。

自己処理の面倒から解放されるために、全身のムダ毛を一気になくしたい!と思っている方もいるでしょう。

そんな場合におすすめなのが医療全身脱毛です。

今回の記事では、当院で行っている医療脱毛の特徴やおすすめポイント、さらにはエステ脱毛との違いについて解説していきます。

全身脱毛の施術を考えている方はぜひ参考にしてください。

1.全身エステ脱毛と医療全身脱毛の違い

エステでの全身脱毛と医療全身脱毛、どちらも同じだと思ってはいませんか。

しかし、両者の施術にはさまざまな違いがあり、その特徴を知ったうえで選択するのがおすすめです。

そこで、まずは全身エステ脱毛と医療脱毛の違いについて見ていきましょう。

1-1.医療全身脱毛は全身エステ脱毛より高い効果が期待できる

医療全身脱毛と全身エステ脱毛の大きな違いのひとつは、その効果です。

医療クリニックとエステサロンでは、使える脱毛機器が異なります。

医療脱毛は医療従事者によって行われる脱毛施術であり、効果の高い「レーザー脱毛」を行うことができます。

一方、医療従事者が駐在していないエステサロンにおいては、医療脱毛用の機器を使うことはできません。

エステサロンでの脱毛施術は「フラッシュ脱毛」あるいは「光脱毛」と呼ばれるものです。

これらの脱毛でも一時的な減毛効果は期待できますが、医療脱毛のような高い効果は見込めません。

1-2.医療全身脱毛は全身エステ脱毛より値段が高い傾向にある

高額な脱毛機器を使い、医療従事者によって行われる全身医療脱毛は、エステ脱毛に比べ値段が高い傾向にあります。

単純に単価を比較した場合、医療脱毛の価格設定の方が高額なことが多いです。

しかし、エステ脱毛と医療脱毛にはパワーに違いがあるため、同程度の効果を得るまでには、エステ脱毛は医療脱毛よりも回数を重ねる必要があります。

ゆえに単価の安いエステ脱毛を選んでも、最終的には医療脱毛と同程度の値段、あるいはそれ以上コストがかかるケースも珍しくありません。

1-3.医療全身脱毛は医療従事者による施術を受けられる

医療全身脱毛は医療行為です。

美容外科や美容皮膚科などで受けることができ、施術を行うのも医療従事者に限られています。

体や皮膚の構造について詳しい専門家から施術が受けられるため、もし肌トラブル等が起こっても適切な処置が可能です。

一方、エステ脱毛を行うのはエステティシャンです。

想定外のトラブルが起こった場合、医療従事者のような対応を求めるのは難しいでしょう。

1-4.医療脱毛は万が一のトラブルの際も安心

肌状態や体質によっては、施術後にかゆみや赤み、ひりつきなどの肌トラブルが起こることもあります。

しかし、医療脱毛であれば専門の医師がクリニックに常駐しているため、速やかな対応が可能です。

万が一トラブルが生じたとしても、適切な治療・投薬を行うことができるので、安心して施術を受けることが出来ます。

1-5.どちらも美肌効果が実感できる

脱毛を行うとムダ毛の生えていた毛穴が閉じるため、毛穴の目立たない肌になります。

また、皮膚のざらつきやくすみも解消されるなど美肌効果も得られます。

こうした効果は全身医療脱毛、エステ脱毛両方で実感することができるものです。

2.医療全身脱毛とエステ全身光脱毛の費用相場

医療全身脱毛やエステ脱毛にはそれなりの費用が必要です。

ある程度相場を把握しておかないと、無駄にお金を払ってしまったり、コストパフォーマンスの悪いサービスを選んでしまうかもしれません。

全身脱毛の施術を受けるにあたって、どの程度の費用が妥当なのかを知っておくことが大切です。

見える部分だけ脱毛できればいい、という方には顔とVIOの施術を省いた全身脱毛がおすすめです。その場合、施術回数は5~6回程度であり価格は20万前後が平均です。

施術回数の多いクリニックでは30万近くなることもありますが、1回あたりの金額が4万円前後であれば妥当な価格であると考えて良いでしょう。

さらに顔・VIOも含めた医療全身脱毛の場合は、そこにプラス10万程度かかります。

一方、エステでの全身光脱毛の場合、価格相場はグッと下がります。

顔・VIO含めた全身脱毛でも6回施術で10万円前後、1回あたりの金額が1万6千円程度なら平均的な価格です。

ただし、エステ脱毛は医療脱毛よりもパワーがないため、同じ施術回数で同程度の効果は見込めないという点には注意する必要があります。

完全なツルツル肌を目指すなら施術回数を増やす必要があり、そのぶん追加料金もかかることになります。

医療全身脱毛とエステでの全身脱毛とでは、かかるお金だけでなくその効果にも違いがあるため、自分の目的と予算に見合うような施術を選ぶことが大切です。

3.リアラクリニックの全身脱毛

続いて、当院で行っている医療全身脱毛の特徴やプラン料金についてご紹介します。

3-1.FDA承認の医療用蓄熱脱毛を採用

リアラクリニックでは、米国の医薬品や食品を監督する機関であるFDA(Food and Drug Administration アメリカ食品医薬品局)の承認を受けた脱毛機を採用しています。

従来の脱毛機はレーザーで毛根を破壊するものが主でしたが、当院の脱毛機は発毛に深く関わる「バルジ領域」に作用することで脱毛効果を発揮する「蓄熱式」というものです。

この蓄熱式脱毛機は肌を温めながら毛根周辺にアプローチするため、レーザー式脱毛機のような急激な温度変化がなく、痛みを感じにくいのが特徴です。

じんわりとした温かさを感じる程度なので、痛みに弱い方やお子様でも安心して施術を受けることが可能です。

また、一般的に痛みが強く出やすいVIOや腋への施術であっても、蓄熱式であれば強い痛みを感じることなく処理することができます。

3-2.追加費用がかからない

当院では、お客様の都合で予約をキャンセルされたりした場合でも、キャンセル料はいただきません。

また、施術後に万が一トラブルが起こった場合でも、当院のドクターが責任をもって対処いたします。その際の治療費やお薬代は料金内に含まれていますので、それ以上請求が発生することはありません。

施術代以外の追加費用は一切かかりませんので、お気軽にご相談ください。

3-3.日焼け肌やうぶ毛などにも対応可能

これまでのレーザー機器脱毛はメラニン色素に作用していたため、日焼け肌の方やうぶ毛、金髪などには対応できませんでした。

しかし、当院の蓄熱式脱毛機なら日焼け肌や色黒肌、金髪やうぶ毛など、さまざまな肌質・毛質を施術することが可能です。

また、肌へのダメージも少ないので敏感肌の方でも安心して施術を受けることができます。

3-4.施術時間が短いので忙しい方にもおすすめ

リアラクリニックの採用する脱毛機は、照射ヘッドの冷却口と照射口が一体型の構造になっているため連続でのスピーディなレーザー照射が可能です。

また、波長の異なるレーザーを一気に照射できる、波長同時照射が可能なため、部位や毛の生え方に合わせて波長を変える必要もありません。

これらの特徴から、比較的短い施術時間で医療全身脱毛ができるというメリットがあります。

3-5.施術室は完全個室

患者様がリラックスした状態で施術を受けられるよう、当院の施術室は完全個室です。

プライバシーに配慮した清潔なお部屋で、安心して治療をお受けください。

3-6.価格

リアラクリニックでの医療全身脱毛の料金プランは以下のとおりです。

  • リアラ式全身脱毛5回コース 一括払い85,000円・分割払い月々3,100円

(両肘下、両膝下、手の甲指、足の甲指、両脇、背中、腰) 

  • まるっと全身脱毛5回コース 一括払い129,000円・分割払い月々3,200円

(両肘下、両膝下、手の甲指、足の甲指、両脇、背中、腰、両肘上、両膝上、ヒップ、胸、乳輪、お腹、へそ回り)

まるっと全身脱毛にプラスして選べるオプション

  • VIO5回コース 一括65,000円
  • 全顔5回コース 一括70,000円

※すべて税抜価格

4.全身脱毛についてのよくある質問

最後に、全身脱毛についてのよくある質問にお答えしていきます。

4-1.メイクしたまま顔脱毛できますか?

お顔を脱毛する場合は、メイクを落とす必要があります。

当院でメイク落としを用意しておりますので、ぜひご利用ください。

また、施術後はメイクをしていただいても大丈夫です。

4-2.vio脱毛がセットになっているコースはありますか?

当院の全身脱毛コースでは、基本的にVIO脱毛は入っていません。

しかし「まるっと全身脱毛」をお申込みの患者様なら、VIO脱毛5回コースを特別価格でお受けいただくことができます。

また、他にもセットプランやセレクトプラン、部分別での脱毛コースをご用意しているので、ご希望に合わせてお選びください。

4-3.東京以外(名古屋、大阪、福岡)にもクリニックはありますか?

リアラクリニックの全店舗数は4つです。

東京(新宿・池袋)以外にも、名古屋に2店舗あります。

いずれも駅近で通いやすいクリニックです。

リアラクリニック名古屋

住所 愛知県名古屋市中村区名駅3-23-7 ダイヤモンドウェイビル4F

アクセス JR名古屋駅より徒歩3分

リアラクリニック名古屋栄

住所  愛知県名古屋市中区錦3丁目17-5 EXIT NISHIKI middle 3-4階

アクセス  「栄」駅より徒歩1分・「栄町」駅より徒歩3分

まとめ

さまざまな脱毛施術の中でも、医療脱毛は効果の高い方法です。

とはいえ、エステ脱毛と比べ高額であることから躊躇する人も多いでしょう。

満足いく施術を受けるためにも、脱毛の方法や効果、費用面などをよく比較して選ぶことが大切です。

もしも医療全身脱毛を考えているなら、まずは信頼できるクリニックで相談することをおすすめします。

リアラクリニックの全身脱毛なら、肌に優しく痛みの少ない蓄熱式脱毛が可能です。

また、万が一肌トラブルが起きた場合でも当院のドクターが適切に対応いたします。

「全身脱毛をしてみたいけど、お金がかかりそう…」「きちんと効果があるか心配」といった不安があれば、ぜひ当院の無料カウンセリングでご相談ください。

twitter facebook

この記事の監修医師

リアラクリニック
楯 直晃 先生

日本抗加齢医療学会会員、日本内科学会内科認定医、日本医師会認定健康スポーツ医、日本医師会認定産業医

熊本大学卒業後、初期臨床研修を経たのち約3年間総合診療で勤務し、幅広く診療を行った後、救急・集中治療部で2年程勤める。その後日本抗加齢学会会員となり、エイジングケアの研究に努めている。

はじめての方へ

はじめての方へ

はじめての方へ脱毛について詳しく説明します。

よくある質問

よくある質問

患者様からよくいただく質問をご紹介します。

Accessアクセス方法

住所

愛知県名古屋市中村区名駅3-23-7
ダイヤモンドウェイビル4F

最寄り駅

JR名古屋駅より徒歩3分
※お車でお越しの場合は近隣のコインパーキングをご利用ください

電話番号

フリーダイヤル0120-11-2611

住所

東京都豊島区西池袋3-25-21
CIC IKEBUKURO BUIL8F

最寄り駅

JR池袋駅西口より徒歩4分
※お車でお越しの場合は近隣のコインパーキングをご利用ください

電話番号

フリーダイヤル0120-005-684

住所

愛知県名古屋市中区錦3丁目17-5
EXIT NISHIKI middle 3-4階

最寄り駅

「栄」駅より徒歩1分
「栄町」駅より徒歩3分
「久屋大通」駅より徒歩5分
※お車でお越しの場合は近隣のコインパーキングをご利用ください

電話番号

フリーダイヤル0120-07-0512

住所

東東京都新宿区西新宿7-9-18第三雨宮ビル8階
(ハナビューティークリニック内)

最寄り駅

JR新宿西口より徒歩4分
大江戸線 新宿西口出口 D5より徒歩1分
西武新宿駅より徒歩4分
※お車でお越しの場合は近隣のコインパーキングをご利用ください

電話番号

フリーダイヤル0120-162-498

住所

東京都新宿区新宿二丁目12-8 ACN新宿ビル7階

最寄り駅

新宿駅中央東口より徒歩9分※お車でお越しの場合は近隣のコインパーキングをご利用ください

電話番号

準備中…