Column美脱毛コラム

脱毛についてのギモンや正しい処理方法についてなど、クリニックだからこそお伝えできる脱毛についての正しい情報を随時更新しています!

2020.10.04知識

【医療脱毛】美容外科で全身の医療脱毛をお考えの方はリアラクリニック!

この記事の監修医師

リアラクリニック
楯 直晃 先生

以前と比べて費用が安価になったこともあり、最近では比較的メジャーとなってきた医療脱毛。しかし、なかには肌トラブルや痛みが気になって脱毛に踏み切れないという方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

そんな方におすすめしたいのが、肌に優しい脱毛器を使用したリアラクリニックの医療脱毛。

この記事では、脱毛機によって異なる特徴や、クリニックを選ぶ時のポイント、リアラクリニックでおこなえる肌に優しい医療脱毛について解説していきます。脱毛したいけれど、痛みや肌トラブルが気になって脱毛に踏み切れなかった、という方はぜひ参考にしてみてくださいね。

1.美容皮膚科・美容外科での医療脱毛方法

医療脱毛は、基本的に美容皮膚科や美容外科で行われます。

一概に医療脱毛といっても、使われるレーザー機器はクリニックによって異なります。ここでは、日本人の脱毛に適しているとされる3種類のレーザー機器の特徴について解説していきます。

1-1.アレキサンドライトレーザー

アレキサンドライトレーザーは、医療脱毛の中でも多くの店舗で使われている脱毛方法で、国内だけでなく世界中の医療脱毛でも幅広く使われています。

このレーザーは、波長が755mmと今回ご紹介する3種類の中でも一番短いのが特徴です。波長は短ければ短いほど、メラニン色素への反応が強くなるため、特にメラニン色素の多い日本人の肌質や毛質に最適といえるでしょう。

また、メラニン色素に強く反応するということは、強い脱毛効果があるほか、毛穴の黒ずみ・しみ・にきび跡の改善にも効果が期待できます。

ただし、メラニン色素の少ないうぶ毛には脱毛効果が出にくいというデメリットもあります。

1-2.ヤグレーザー

ヤグレーザーは、今回ご紹介する3種類の中では一番波長が長いレーザーで、1064mmの波長を体験できます。

光源がアルミニウム・ガーネット・イットリウムの結晶でできており、長い波長が皮膚の奥深くにある毛根にまでダメージを与えます。

先ほどご紹介したアレキサンドライトレーザーと比べると、メラニン色素への反応は弱いですが、その分日焼け肌や肌色の暗い方、色素沈着の部位でも施術できるのが大きなメリットです。

ただし、ほかのレーザーに比べて痛みが強いのがデメリット。

機器には冷却装置が完備されていますが、それでも熱さを感じる場合があります。

また、アレキサンドライトレーザー同様メラニンに反応するため、色素の薄いうぶ毛への脱毛効果は感じにくいでしょう。

1-3.ダイオードレーザー

ダイオードレーザーは波長が800mmで、3種類の中でちょうど中間にあたります。

半導体によって人工的に作られたレーザーで、アレキサンドライトレーザーの次に広く使われる脱毛方法。波長はアレキサンドライトレーザーより少し長い程度で、効果やメリット等はほとんど同じです。
ちなみにダイオードレーザーは、さらに2種類に分類されます。

【ショット式ダイオードレーザー】

簡単にいうと高出力のレーザーで、一点を集中的に照射していくタイプです。脱毛効果が非常に高いため、レーザー照射して数日で毛が抜け落ちていきます。

【蓄熱式ダイオードレーザー】

こちらのレーザーは、メラニン色素に影響を与える脱毛機と違って発毛の指令を送っている細胞自体(バルジ領域)を破壊するタイプです。毛根に直接レーザーをあてるのではなく、肌全体を温めながらバルジ領域に熱をじわじわと与えるため、お肌への負担が少なくすみます。また、痛みも少ないので脇やビキニラインなどの痛みが強い部位に向いています。

2.医療脱毛クリニックの選び方

いざ、医療脱毛に通おうと思っても、「クリニックの選び方が分からない…。」「クリニック選びに失敗したくない」という方も多いのではないでしょうか。

ここからは、医療脱毛クリニックを選ぶ際に重視すべき5つのポイントをご紹介します。

2-1.通いやすさ

まず医療脱毛クリニックを選ぶ際に重視する点は、通いやすいクリニックかどうかです。医療脱毛は、完了するまで定期的に通う必要があります。

ストレスなく通うためにも、自宅や職場、あるいは学校から通いやすい場所に位置しているかどうかを事前に確認しましょう。

どんなに素敵なクリニックでも、通いにくいと継続して脱毛することがだんだん面倒になってきてしまいます。クリニックを選ぶ際は、通いやすい場所にあるか、予約は取りやすいかなど、脱毛期間中にストレスなく通えるかを判断基準にしてくださいね。

2-2.金額

通いやすさと同様、重要なのが金額です。

医療脱毛には部位やコースによってさまざまな料金設定があります。特に全身の医療脱毛ともなると、費用も高額になりやすいので、分割払いを選ぶ可能性もありますよね。

その際は、毎月の支払い金額が問題なく払っていけるのかどうかよく考えましょう。

2-3.通院頻度や期間

通院頻度や施術回数、脱毛完了までの期間もクリニックを選ぶ際に確認が必要です。もし「いつまでに脱毛を完了したい」という希望があるのなら、その期間に合ったプランを選択する必要があります。

脱毛は基本1〜3ヶ月ほど間をあけて通うのが一般的で、部位によって多少異なりますが、脱毛完了までは1〜2年かかるといわれています。場合によっては、希望の日に予約が取れないこともあるため、通う頻度も考慮して余裕を持って計画することをおすすめします。

2-4.脱毛したい部位のプランがあるかどうか

医療脱毛は、脇・顔・腕・脚・VIOとほぼ全身に対応しています。

しかし、クリニックによっては部分脱毛しか行っていないところや、反対に全身脱毛しか行っていないクリニックもあります。希望部位の脱毛が可能かどうか事前にしっかり確認しましょう。

2-5.レーザーの種類で選ぶ

レーザーの種類は、先ほどご紹介した通り主に3つあります。

基本的に、クリニックのホームページ等を見ればどの種類のレーザーを使用しているか分かるので、選ぶ際に確認しておきましょう。

たとえば、「痛みに弱いから、痛みの弱いレーザーがいい」など、自分の希望に沿った脱毛方法を選ぶのがおすすめです。
複数の脱毛器を使い分けて、一人ひとりに合ったサービスを提供しているクリニックもあるので、まずは情報収集が大切ですね!

3.リアラクリニックの医療脱毛

ここからは、リアラクリニックの特徴について解説していきます。特に、全身脱毛を検討されている方には必見です!

3-1.蓄熱式レーザー脱毛機を採用

リアラクリニックでは、人気の蓄熱式ダイオードレーザー脱毛器を採用しています。

先述の通り、毛根ではなくバルジ領域に熱を与えることで脱毛効果を発揮するので、肌への負担が心配な方にも選ばれている方法です。

3-2.医療資格を持つ看護師が施術

リアラクリニックでは、医療資格を持つ医師が常に駐在し、施術は看護師が担当します。

お肌の様子をよく見ながらレーザーを当るため、安心して医療脱毛の施術を受けることができるでしょう。
もし肌トラブルや日焼けがある場合は、医師が施術できる状態かどうかを見極めた後に治療に移るので、肌が弱い方も安心して脱毛することが可能です。

3-3.痛みが少ない

リアラクリニックで採用している蓄熱式レーザーは、皮膚の表面に近い部分に位置したバルジ領域にアプローチするため、痛みが少ないこともメリットのひとつです。

脱毛中は、じんわりと温かくなる程度で痛みが少ないので、痛みが苦手な方にも安心です。

3-4.肌のダメージがすくない

蓄熱式レーザーは、お肌へのダメージが少ないことも特徴のひとつです。

痛みが少ないということは、それだけ肌への刺激も少ないということ。敏感肌やアトピーで脱毛を諦めていた方でも施術を受けることができます。

3-5.金髪や産毛・日焼けしたお肌でも照射可能

一般的に、日焼けした肌には脱毛はできません。

しかし、紫外線対策をしていても、紫外線が強い地域にお住まいの方や、外出が多い方は、どうしても日焼けしてしまうこともあるでしょう。蓄熱式レーザーは、メラニン色素ではなくバジル領域に刺激を与え脱毛する仕組みなので、日焼けした肌にも施術可能です。

また、この脱毛方法は色素が薄い金髪やうぶ毛にも高い効果を発揮することが可能です。今まで日焼けや毛質のせいで脱毛を諦めていた方にも、脱毛効果を出せる可能性が高いので、ぜひ一度無料カウンセリングを受けてみてくださいね。

4.よくある質問

最後にリアラクリニックへ寄せられることの多い、よくある質問に対して回答していきます。

4-1.光脱毛との違いはなんですか?

レーザー脱毛とよく間違われたり、比べられたりすることの多い光脱毛。

医療脱毛は、医師免許を持つドクターがいる医療機関でのみ受けられる施術で、光脱毛は、医師免許のないエステサロンでも取り扱えるものです。

費用は医療脱毛に比べ安価ですが、出力が弱いため、脱毛効果を実感するまでに期間がかかる傾向があります。

4-2.何回で毛がなくなりますか?

施術する方の肌質や毛質によって個人差がありますが、一般的には5回〜8回程度で自己処理が必要がなくなります。

また、生えてきても色が薄い毛であったり細かったりして目立たないため、ムダ毛処理の手間が大幅に軽減されるでしょう。

4-3.期間があいても脱毛効果に違いはありませんか?

ライフスタイルによって、次の予約までに期間があいてしまうこともあるかと思います。
一定の期間を守って通って頂いた方が脱毛完了までの期間は短く済みますが、脱毛効果には違いはありませんので、ご安心ください。

リアラクリニック では、ご自身のスケジュールに合わせて柔軟に対応できます。

まとめ

医療脱毛を選ぶ際は、通いやすさや料金のほか、自身の目的に合っているクリニックを選ぶことが大切です。

今回ご紹介したリアラクリニックでは、敏感肌でも安心のレーザー機器を採用しており、一人ひとりのお肌の状態に合わせて安全に医療脱毛が行えます。

痛みや肌トラブルが心配でなかなか医療脱毛に踏み切れなかった方も、ぜひ無料カウンセリングにて医師に相談してみてくださいね。

twitter facebook

この記事の監修医師

リアラクリニック
楯 直晃 先生

日本抗加齢医療学会会員、日本内科学会内科認定医、日本医師会認定健康スポーツ医、日本医師会認定産業医

熊本大学卒業後、初期臨床研修を経たのち約3年間総合診療で勤務し、幅広く診療を行った後、救急・集中治療部で2年程勤める。その後日本抗加齢学会会員となり、エイジングケアの研究に努めている。

はじめての方へ

はじめての方へ

はじめての方へ脱毛について詳しく説明します。

よくある質問

よくある質問

患者様からよくいただく質問をご紹介します。

Accessアクセス方法

住所

愛知県名古屋市中村区名駅3-23-7
ダイヤモンドウェイビル4F

最寄り駅

JR名古屋駅より徒歩3分
※お車でお越しの場合は近隣のコインパーキングをご利用ください

電話番号

フリーダイヤル0120-11-2611

住所

東京都豊島区西池袋3-25-21
CIC IKEBUKURO BUIL8F

最寄り駅

JR池袋駅西口より徒歩4分
※お車でお越しの場合は近隣のコインパーキングをご利用ください

電話番号

フリーダイヤル0120-005-684

住所

愛知県名古屋市中区錦3丁目17-5
EXIT NISHIKI middle 3-4階

最寄り駅

「栄」駅より徒歩1分
「栄町」駅より徒歩3分
「久屋大通」駅より徒歩5分
※お車でお越しの場合は近隣のコインパーキングをご利用ください

電話番号

フリーダイヤル0120-07-0512

住所

東東京都新宿区西新宿7-9-18第三雨宮ビル8階
(ハナビューティークリニック内)

最寄り駅

JR新宿西口より徒歩4分
大江戸線 新宿西口出口 D5より徒歩1分
西武新宿駅より徒歩4分
※お車でお越しの場合は近隣のコインパーキングをご利用ください

電話番号

フリーダイヤル0120-162-498

住所

東京都新宿区新宿二丁目12-8 ACN新宿ビル7階

最寄り駅

新宿駅中央東口より徒歩9分※お車でお越しの場合は近隣のコインパーキングをご利用ください

電話番号

準備中…