Column美脱毛コラム

脱毛についてのギモンや正しい処理方法についてなど、クリニックだからこそお伝えできる脱毛についての正しい情報を随時更新しています!

2020.04.26知識

注射で理想の体型を目指せる!リアラクリニックのGLP-1ダイエットとは

この記事の監修医師

リアラクリニック
楯 直晃 先生

多くのダイエットを試みたけれど、なかなか痩せられない…とお悩みの方も多いのではないでしょうか。

そんなお悩みをお持ちの方にはGLP-1ダイエットがおすすめです。

GLP-1は別名『痩せホルモン』とも呼ばれており、注射するだけで自然に太りづらい体を作れることができます。

今回はGLP-1ダイエットの特徴や効果、注意事項などについて詳しく解説します


GLP-1ダイエットについて

当院で行っている「GLP-1ダイエット」は、GLP-1受容体作動薬を注射するダイエット方法です。

「GLP-1」は小腸から分泌されるホルモンで、血糖値を安定させるインスリンの分泌を促す働きや血糖値を上げるホルモン「グルカゴン」の分泌を抑制する働きがあります。

血糖値をコントロールする以外にも、胃の運動を抑えて食物の消化を緩やかにしたり、食欲を抑えたりする効果が期待できます。

この作用を応用したGLP-1受容体作動薬は、主に糖尿病治療薬(肥満薬)として用いられている安全性の高い薬になります。

また、ダイエット効果が期待できることから、美容クリニックでは肥満治療薬としても用いられています。


【必見】GLP-1ダイエットの特徴

GLP-1ダイエットは理想の体型を目指す方にとって、メリットとなる特徴が多くあります。

GLP-1ダイエットの特徴について詳しくみていきましょう!


通院せずに治療ができる

GLP-1ダイエットはペン型の注射針を使って自己注射ができるので、通院せずに自宅で治療が可能です。

使用する針は極細針なので痛みは少なく、慣れれば1回1分程度で治療ができます。

生活スタイルを変えずにダイエットができるので、仕事やプライベートが忙しい方にも行いやすいメリットがあります。


食欲抑制効果

GLP-1は中枢神経に作用して、食欲を抑える効果があります。

注射すると自然と食欲が落ちるため、少ない食事量でも満足しやすくなるのが特徴です。

食事量が少なくなると摂取カロリーを抑えられることから、体重減少につながります。


心身への負担が少ない

痩せたいという気持ちがあっても、我慢や努力が必要なダイエットはなかなか続けることができないものです。

過度な食事制限や激しい運動によるダイエットは、ストレスや体調不良などにつながることもあります。

心身ともに大きな負担がかかると、リバウンドや病気を引き起こす可能性も。

GLP-1ダイエットは、無理に食事を我慢したりハードな運動をしたりする必要はありません

そのため、ストレスなく理想の体型を目指せることから、心身への負担が少なく続けやすいダイエット方法として、GLP-1ダイエットが注目されています。


GLP-1ダイエットの効果

前述した通り、GLP-1ダイエットは食事制限や運動による従来のダイエット法とは、身体へのアプローチが大きく異なります。

GLP-1ダイエットで得られる効果について詳しく解説します。


太りづらい体質へと導いてくれる

GLP-1には主に、食欲抑制、血糖値コントロール、胃の運動を抑える作用などがあります。

このような作用があることから、もともとGLP-1の分泌量が多い人は太りづらく、分泌量の少ない人は太りやすい傾向があるといわれています。

GLP-1を注射することで体内のGLP-1濃度上がりやすくなるため、無理なく太りづらい体質へと導くことができます。


内臓脂肪にもアプローチしてくれる

体にある脂肪には、皮膚の下につく皮下脂肪と内臓のまわりにつく内臓脂肪があります。

内臓脂肪は年齢とともにつきやすくなり、メタボや糖尿病、高血圧、動脈硬化などの生活習慣病を引き起こす原因になるといわれていいます。

GLP-1受容体作動薬は内臓脂肪にもアプローチするため、生活習慣病対策にもおすすめです


暴飲暴食の防止効果

ダイエットは我慢や努力が必要というイメージがありますが、食欲を我慢するとストレスによって余計に食欲が湧いてしまうことも。

GLP-1には胃からの排出を遅らせる作用(胃排泄抑制作用)があるため、食べたものがゆっくりと消化されます。

その結果、満足感が持続しやすくなり、暴飲暴食や間食を防ぐことにつながります。

自然と食欲が低下するので、ストレスを溜めることなくダイエットが叶います。


糖尿病治療で使う場合と肥満治療で使う場合の違い

糖尿病は、血糖値を下げるホルモンであるインスリンが分泌されなかったり、十分に機能していなかったりして血糖値が上がる病気です。

糖尿病治療で使用される注射薬には、直接インスリンを補うインスリン製剤とインスリンの分泌をサポートするGLP-1受容体作動薬があります。

糖尿病治療ではインスリンを分泌しやすくするために、GLP-1受容体作動薬を使用します。一方で、肥満治療ではGLP-1の持つ食欲抑制作用や胃排泄抑制作用が重要になります

同じGLP-1受容体作動薬でも糖尿病治療と肥満治療では目的が異なるので、専門医による指導の元、用量・用法を守って正しく治療をおこないましょう。


副作用や注意事項

GLP-1治療療法は手軽にできるダイエット方法ですが、人によって副作用が起こる場合があります。

安全に治療を行うためにも、注意事項についても確認しておきましょう。


【副作用】

GLP-1治療療法は、以下のような症状が現れる場合があります。

  • 吐き気
  • 頭痛
  • 胃部不快感
  • 便秘
  • 下痢

これらの症状は治療初期に現れることが多いですが、治療を継続するうちに軽減する場合がほとんどです。

万が一、症状が長引く場合は医師にご相談ください。


【注意事項】

  • 糖尿病治療中の方は、治療内容によってGLP-1治療療法を行えない場合があります。
  • 甲状腺疾患、膵臓疾患の方は、GLP-1治療療法を行えない場合があります。
  • 患者様自身が皮下注射を行うため、医師の指導を守って治療を行ってください。
  • 注射をする際に、まれに内出血などの症状が現れる場合がありますが、数日程度で治ります。

治療の前に医師がカウンセリングと診察を行い、GLP-1治療療法が可能か判断します。

注射の使い方や注意事項などは、医師がしっかりと指導を行いますのでお任せください。


よくある質問

GLP-1ダイエットについてよくある質問と回答をご紹介します。


本当に安全ですか?

海外ではGLP-1ダイエットは一般的な肥満治療法として知られており、アメリカ、欧州、韓国では肥満治療薬として承認されています

日本では、糖尿病薬として厚生労働省に認められた薬剤を痩身治療に使用するので安全は高いです。


GLP-1ホルモン注射だけで痩せるのですか?

GLP-1注射をすることで、自然と痩せやすい体質を目指せます。

健康的に痩せるためにバランスのとれた食事や軽い運動をおすすめしますが、無理な食事制限やきつい運動は必要ありません


栄養失調になりませんか?

食欲抑制効果によって食事量が減るため、栄養不足になる可能性はあります。

そのため、当院では普段から栄養が偏らないように、栄養バランスのとれた食事を意識して摂るよう、カウンセリング時にご説明しております

食事のバランスが偏りやすい方には、栄養補助食品サプリメントを活用するのもおすすめです。


名古屋や大阪、福岡に店舗はありますか?

名古屋院がございます。

名古屋駅から徒歩3分とアクセスが良く、20時まで診療しております。

カウンセリングは無料ですので、ぜひお気軽にご来院ください。


モニターは募集してますか?

その時々の状況によって募集状況は変更しますので、クリニックへ直接ご連絡ください。


GLP-1ダイエットで理想の体型を手に入れよう!

健康的に痩せるには、続けやすく無理のないダイエットを行うことが大切です。

GLP-1ダイエットは、自然に食欲を抑えることでダイエットを成功に導きます

食べるのを我慢したくない方、これまで食事制限や運動によるダイエットが続かなかった方、ダイエットしてもすぐにリバウンドしてしまう方などには、特にGLP-1ダイエットは向いています。

当院では、患者様の食生活や体調、目標体重などを伺い、診察をした上で最適な治療プランをご提案します

GLP-1ダイエットの治療内容、注意事項、料金など詳しくご説明しますので、理想の体型を目指したい方は、ぜひお気軽にご相談ください。



twitter facebook

この記事の監修医師

リアラクリニック
楯 直晃 先生

日本抗加齢医療学会会員、日本内科学会内科認定医、日本医師会認定健康スポーツ医、日本医師会認定産業医

熊本大学卒業後、初期臨床研修を経たのち約3年間総合診療で勤務し、幅広く診療を行った後、救急・集中治療部で2年程勤める。その後日本抗加齢学会会員となり、エイジングケアの研究に努めている。

はじめての方へ

はじめての方へ

はじめての方へ脱毛について詳しく説明します。

よくある質問

よくある質問

患者様からよくいただく質問をご紹介します。

Accessアクセス方法

住所

愛知県名古屋市中村区名駅3-23-7
ダイヤモンドウェイビル4F

最寄り駅

JR名古屋駅より徒歩3分
※お車でお越しの場合は近隣のコインパーキングをご利用ください

電話番号

フリーダイヤル0120-11-2611

住所

東京都豊島区西池袋3-25-21
CIC IKEBUKURO BUIL8F

最寄り駅

JR池袋駅西口より徒歩4分
※お車でお越しの場合は近隣のコインパーキングをご利用ください

電話番号

フリーダイヤル0120-005-684

住所

愛知県名古屋市中区錦3丁目17-5
EXIT NISHIKI middle 3-4階

最寄り駅

「栄」駅より徒歩1分
「栄町」駅より徒歩3分
「久屋大通」駅より徒歩5分
※お車でお越しの場合は近隣のコインパーキングをご利用ください

電話番号

フリーダイヤル0120-07-0512

住所

東東京都新宿区西新宿7-9-18第三雨宮ビル8階
(ハナビューティークリニック内)

最寄り駅

JR新宿西口より徒歩4分
大江戸線 新宿西口出口 D5より徒歩1分
西武新宿駅より徒歩4分
※お車でお越しの場合は近隣のコインパーキングをご利用ください

電話番号

フリーダイヤル0120-162-498

住所

東京都新宿区新宿二丁目12-8 ACN新宿ビル7階

最寄り駅

新宿駅中央東口より徒歩9分※お車でお越しの場合は近隣のコインパーキングをご利用ください

電話番号

準備中…