Column美脱毛コラム

脱毛についてのギモンや正しい処理方法についてなど、クリニックだからこそお伝えできる脱毛についての正しい情報を随時更新しています!

2019.04.08全身脱毛

ほんとにいいの!?全身脱毛をする本当の理由

この記事の監修医師

リアラクリニック
楯 直晃 先生

近年、脱毛に関するCMや広告を目にすることも多くなり、「脱毛」が身近な存在になってきました。

しかし、全身脱毛にためらいのある方は少なくありません。夏に向けてますます気温が高くなるこの時期は、ムダ毛処理の悩みや毛の濃さにコンプレックスを抱える方もいるかもしれません。

今回は、脱毛をするべき理由を脱毛の種類や全身脱毛のメリット、注意点などを踏まえてご紹介します。 普段からムダ毛の処理に悩まされている方や将来脱毛をお考えの方は、全身脱毛を検討するための材料にくわえてはいかがでしょうか?

脱毛の方法にも種類がある

脱毛方法の種類には自宅で行うセルフの脱毛方法のほかに、「サロン脱毛」と「医療レーザー脱毛」の2種類があります。脱毛機を使用することは共通していますが、施術方法や脱毛効果、脱毛完了までの期間には違いがあります。

永久脱毛効果があるのは「医療レーザー脱毛」

「サロン脱毛」と「医療レーザー脱毛」の大きな違いは脱毛効果です。医療レーザー脱毛は医師や看護師がいるクリニックなどの医療機関で施術する方法です。 ムダ毛の気になるところに「メラニン色素」に反応する特殊なレーザーを当てて、周毛期の新しい毛が生える「成長期」に生えるムダ毛にダメージを与えます。新しい毛が生えてこないようにする「永久脱毛効果」があります。

「サロン脱毛」は毛の成長速度を遅らせる施術

エステ脱毛とは、エステサロンで行われている脱毛です。エステ脱毛は半永久的に脱毛効果を与える永久脱毛とは異なり、次に毛穴から生えてくるムダ毛の成長を遅らせる「制毛効果」が期待できる施術になります。

施術部位に光を当てる「光脱毛」を行っており、医療レーザー脱毛に比べると出力が低いことなどが特徴で、医療資格のないスタッフでも扱うことのできる施術です。

なぜ脱毛したほうがいいの?

では、なぜ脱毛をしたほうがいいのでしょうか?「清潔を保つため」「面倒な処理からをしなくて済む」「きれいな肌を手に入れる」「かわいい洋服を着る」など理由はさまざまです。

脱毛の種類について理解したところで、脱毛をすることで上げられる代表的なメリットを詳しくご紹介します。

清潔を保つことができ、臭いやムレが気にならなくなる

「デリケートゾーンやワキの臭いが気になる……」そんな経験はありませんか?臭いやムレの原因は、ムダ毛が密集して生えていることで生じる湿気や雑菌の増加によるものです。

しっかり洗っていても、学校や家事、仕事などで動き回っていれば、次第にムレが起こり、臭いが気になることもあります。

脱毛をすることで、湿気や雑菌が溜まり場をなくし、清潔感を保ちやすくなり今まで気になっていたデリケートゾーンやワキの臭いやムレを改善することができます。

面倒なムダ毛処理から解放される

女性の身だしなみのひとつとして、ムダ毛処理は丁寧に行いたいものですが、正直毎度のお手入れはかなり面倒なものです

。定期的に脱毛をすることで、面倒なムダ毛処理から解放され、日々のストレスを減らすことができ、これまでわずらわしさを感じていた時間を、ほかのことをする時間として有効活用することができるでしょう。

キレイな肌を手に入れられる

全身脱毛をすると、「ムダ毛がないのだから肌がキレイで当然」と思うかもしれません。しかし、このほかにもキレイな肌が手に入る理由があります。一つ目は、肌を傷つける可能性がある自己処理をしなくても済むようになること。カミソリで失敗して肌を傷つけてしまった経験はありませんか?

若いうちは傷が治りも早いですが、年齢を重ねると傷跡が残りやすくなってしまいます。もう一つは、ニキビなどの肌トラブルが減り、きめ細かな肌が手に入ること。全身脱毛をすることで肌のリズムが整い、美白効果が得られる場合もあります。

かわいいデザインの下着や水着を楽しめる

これからの時期、夏場のプールや海などでかわいいデザインの水着を着て楽しむことは、女性の憧れといっても過言ではありません。しかし、ムダ毛処理をしていないとせっかくの楽しい時間もムダ毛に気を取られてしまうかもしれません……。

気になりがちなデリケートゾーンの脱毛は、ムダ毛を処理できるだけでなく、自分好みの形をオーダーすることも可能です。早い時期から脱毛をしておくことで、肌の露出が増える時期でもムダ毛の心配をする必要はありません。

全身脱毛をおすすめする理由とは?

脱毛をすることで女性として自信がつくだけでなく、日ごろのムダ毛処理の手間もぐっと減ります。脱毛には気になる部位を集中的にアプローチする「部分脱毛」と「全身脱毛」がありますが、なぜ全身脱毛がおすすめなのでしょうか?

ムダ毛処理にかけていた時間を有効活用

全身脱毛をすることで、今までムダ毛処理にかけていた時間を他のことに使えるようになります。例えば美容に時間をかけたり、家族や恋人と触れ合う時間を作ったり。

時間は何よりも大切なものです。全身脱毛をして、これまでムダ毛と格闘していた時間を有意義に使ってみてはいかがでしょうか。

部分脱毛より圧倒的にコスパが良い

近年、脱毛する人が増えたことで以前に比べ料金も安くなってきましたが、それでもサロン脱毛と比べると一つの部位あたりの料金は数万円とお高いです。ワキ、両膝、背中など、個別部位の施術を足していくと、さらに高額になります。

コストパフォーマンスの点で考えると、個別部位を数カ所行うプランよりも、全身脱毛をしてしまった方が料金を抑えられる場合がほとんどです。

コンプレックスから解放されて自信が持てる

ムダ毛が濃いことにコンプレックスを感じている方もいらっしゃいますが、全身脱毛をすることでそんなコンプレックスとお別れできるかもしれません。

コンプレックスが解消されることで、自分に自信が持てるようになり、今よりもっと人生が楽しくなるかもしれません。当クリニックで行っている医療レーザー脱毛は剛毛や毛深い悩みをお持ちの方にも効果が期待できます。

いつでも好きなファッションを楽しめる

全身脱毛をしていないと、ムダ毛が気になって思う存分に好きなファッションを楽しむことができません。例えば、ノースリーブのように腕や脇が露出する洋服、背中が広く開いたトップスやドレス、短めのスカートやショートパンツなど。

全身脱毛をしてしまえば、ムダ毛を気にして避けてきたファッションが楽しめるようになります。

医療レーザー脱毛の注意点

医療レーザー脱毛の施術中や施術後に、肌トラブルが起こることがあります。医療レーザー脱毛は医療資格を持つスタッフが施術を行うため万が一の時でも安心ですが、あらかじめ事前にリスクについて理解しておきましょう。

脱毛前後は日焼け・やけど・入浴NG

医療レーザー脱毛後は肌が敏感な状態になるため、施術前後の日焼けややけどは肌トラブルの原因となります。また、脱毛後の入浴も同様に、肌の乾燥やなどを引き起こす可能性があるため、シャワーで優しく洗い、入浴後はしっかりと保湿を行いましょう。

生理中・妊娠中の脱毛はNG

生理中のVIOラインや太ももの脱毛や、妊娠中の医療レーザー脱毛を受けることは避けましょう。いずれもホルモンバランスが不安定になり、体調や肌も非常にデリケートな状態です。そこに強い刺激が加わると、肌荒れや痛みの原因になります。

アレルギー持病などがある場合は必ず医師に相談を!

アレルギーやアトピー、持病などがある方は医療脱毛を受けることで痛みや炎症が生じ、肌トラブルに繋がる可能性があります。医療脱毛を受けられない可能性もあるので、事前のカウンセリングで医師に相談することをおすすめします。

全身脱毛でムダ毛処理のわずらわしさから解放!

今回は、全身脱毛をする本当の理由を、脱毛の種類や全身脱毛のメリット、注意点などを踏まえてご紹介しました。

普段からムダ毛の処理に悩まされている方や将来脱毛をお考えの方は、全身脱毛、特に永久にムダ毛の処理をしなくて済む医療レーザー脱毛を検討してみてはいかがでしょうか?

きっとわずらわしいムダ毛処理や悩み、ストレスから解放されることでしょう。これから気温も上がり肌露出が増える時期。まずは無料のカウンセリングからはじめませんか?

twitter facebook

この記事の監修医師

リアラクリニック
楯 直晃 先生

日本抗加齢医療学会会員、日本内科学会内科認定医、日本医師会認定健康スポーツ医、日本医師会認定産業医

熊本大学卒業後、初期臨床研修を経たのち約3年間総合診療で勤務し、幅広く診療を行った後、救急・集中治療部で2年程勤める。その後日本抗加齢学会会員となり、エイジングケアの研究に努めている。

はじめての方へ

はじめての方へ

はじめての方へ脱毛について詳しく説明します。

よくある質問

よくある質問

患者様からよくいただく質問をご紹介します。

Accessアクセス方法

住所

愛知県名古屋市中村区名駅3-23-7
ダイヤモンドウェイビル4F

最寄り駅

JR名古屋駅より徒歩3分
※お車でお越しの場合は近隣のコインパーキングをご利用ください

電話番号

フリーダイヤル0120-11-2611

住所

東京都豊島区西池袋3-25-21
CIC IKEBUKURO BUIL8F

最寄り駅

JR池袋駅西口より徒歩4分
※お車でお越しの場合は近隣のコインパーキングをご利用ください

電話番号

フリーダイヤル0120-005-684

住所

愛知県名古屋市中区錦3丁目17-5
EXIT NISHIKI middle 3-4階

最寄り駅

「栄」駅より徒歩1分
「栄町」駅より徒歩3分
「久屋大通」駅より徒歩5分
※お車でお越しの場合は近隣のコインパーキングをご利用ください

電話番号

フリーダイヤル0120-07-0512

住所

東東京都新宿区西新宿7-9-18第三雨宮ビル8階
(ハナビューティークリニック内)

最寄り駅

JR新宿西口より徒歩4分
大江戸線 新宿西口出口 D5より徒歩1分
西武新宿駅より徒歩4分
※お車でお越しの場合は近隣のコインパーキングをご利用ください

電話番号

フリーダイヤル0120-162-498

住所

東京都新宿区新宿二丁目12-8 ACN新宿ビル7階

最寄り駅

新宿駅中央東口より徒歩9分※お車でお越しの場合は近隣のコインパーキングをご利用ください

電話番号

準備中…