Column美脱毛コラム

脱毛についてのギモンや正しい処理方法についてなど、クリニックだからこそお伝えできる脱毛についての正しい情報を随時更新しています!

2019.10.08医療脱毛

医療脱毛を始めるタイミングって?あなたにぴったりなクリニック選びのコツ

毎日の自己処理の手間を省くため、脱毛を始めようと考えている方は多いでしょう。

医療脱毛は永久脱毛をすることができるため、ムダ毛処理を完全になくしたいという方におすすめの手段です。

今回は、医療脱毛スタートにおすすめのタイミングと医療脱毛クリニック選びのポイントをご紹介します。医療脱毛をいつからどこで始めようか悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてください。

目次

  • 医療脱毛スタートのベストタイミングは?

  • 医療脱毛前日に注意すべきこと

  • 医療脱毛クリニックを選ぶ5つのポイント

  • 医療脱毛ならリアラクリニック名古屋院へ

  • 医療脱毛スタートのベストタイミングは?

    脱毛を始めるタイミングは人によって異なります。脱毛を始めてはいけない時期はなく、自分でスタートのタイミングを決めることができます。

    ただ、初めて医療脱毛をしようと考えている人の中には、いつ頃から始めるのがベストなのか悩んでいる方もいるでしょう。

    脱毛スタートのタイミングとしておすすめの3つの時期を知っておきましょう。

    1.秋・冬の季節

    脱毛は一度で完了するものではありません。脱毛部位にもよりますが、満足のいく仕上がりの実現には、2か月前後のスパンで少なくとも5回は施術を受けなくてはなりません。

    肌の露出が増える夏に合わせて脱毛を完了させたい場合、秋・冬からのスタートがベストなのです。

    2. 16歳以上を目安に脱毛するのがおすすめ

    医療脱毛をする場合、年齢に制限を設けていないクリニックも多くあるため、年齢関係なく未成年でも脱毛を受けることができます。

    ただし、未成年は体が成長期の段階です。成長に伴ってホルモンバランスが乱れやすく、脱毛効果が出にくいケースがあります。毛根も成長段階なので、一度脱毛をして肌がきれいになっても、成長とともに毛が生えてきてしまうことも。

    クリニックによって設けている年齢基準は異なるため、チェックしてみましょう。

    3.自分が始めたいタイミング

    年齢や季節など、ベストといわれる時期はありますが、「脱毛をしたい!」と思ったタイミングがはじめ時です。

    「夏に可愛い水着を着たい!」「恋をして、今以上にキレイになりたい!」といったように、脱毛を決断する時期・きっかけは人によって異なります。脱毛を始めたいと思ったときが最もモチベーションが高いため、脱毛スタートに最適なタイミングといえます。

    医療脱毛前日に注意すべきこと

    医療脱毛を始めるにあたり、脱毛前日に注意しなくてはならないことがいくつかあります。

    これらに気をつけないと、脱毛によって肌に炎症を起こしてしまうといったリスクが高まります。安全に医療脱毛を受けるために、脱毛前のチェックを怠らないようにしましょう。

    ●日焼けはしない!

    医療脱毛で使用するレーザーは黒いものに反応するため、日焼けをしてしまうと黒くなった肌にも反応してしまいます。すると、光の力が分散し、脱毛効果が薄くなってしまいます。また、レーザーの熱によって肌が痛みを感じやすくなったり、やけどなどの炎症を起こす可能性も高まります。

    シミや色素沈着といった肌トラブル発生のリスクにもなるため、前日はもちろん脱毛期間中は日焼けをしないように注意しましょう。

    ●予防接種はしない!

    予防接種後は、体が万全の状態ではありません。レーザーの光による刺激が原因で、体調不良になる可能性があります。クリニックによっては予防接種から2週間前後は施術を禁止している場所もあり、予防接種が体へ与える影響についてはとくに重要視されています。

    脱毛前日はもちろん、少なくとも脱毛の10日前からは予防接種を控えるようにしましょう。

    ●飲酒はしない!

    脱毛前に飲酒をすると、肌トラブル発生のリスクがあります。

    お酒を飲むと血行が良くなり、体温が上昇します。そこに高出力のレーザーの熱エネルギーを与えると、通常よりもやけどや赤み、かゆみなどの肌トラブル発生の可能性が高くなります。また、飲酒をすると肌が乾燥しやすく、レーザーによる痛みを感じやすいだけでなく、脱毛効果が下がってしまいます。

    ●シェーバー以外での自己処理はしない!

    ムダ毛が生えた状態で施術をするとやけどの原因になるため、前日は必ず自己処理をする必要があります。

    自己処理の方法は数多くありますが、脱毛前、脱毛期間中は電気シェーバーの使用がおすすめです。毛抜きやカミソリなどによる自己処理は肌表面を傷つけてしまい、脱毛時に肌トラブルを発生させる可能性があります。肌表面への刺激が少ない電気シェーバーを使いましょう。

    医療脱毛クリニックを選ぶ5つのポイント

    医療脱毛を始めるなら、安心して施術ができ、より満足いく仕上がりを実現できるクリニックを選びたいですよね。

    自分にピッタリ合うクリニック選びのための5つのポイントを押さえておきましょう。

    ①料金と支払い方法

    クリニックを選ぶ際、できるだけ料金を抑えて脱毛をしたいと考える方は多いでしょう。料金設定はクリニックによって大きく異なり、支払い方法もさまざまです。

    まずは、部分的な脱毛と全身脱毛(顔、VIOなどどこまでの範囲に対応しているかも含めて)の料金に幅広い選択肢があるかを確認しましょう。また、現金一括払い、医療ローン(月額制)、クレジットカード払いなど支払い方法を複数から選べるかどうかどうかも要チェックです。

    ②追加料金を確認

    脱毛料金以外に追加料金が発生する場合があります。施術自体の料金が安くても、追加料金が高いとお得感がなくなります。とくに注意が必要なのが、当日キャンセルした場合に施術の1回分が消化されてしまうクリニックです。施術1回分の料金を損することになるため、事前に確認しておく必要があるでしょう。

    脱毛料金以外で追加料金がかかるのは、以下のようなものが挙げられます。

    ・初診料・再診料

    ・キャンセル料

    ・処置代

    ・シェービング代

    ・麻酔代

    ・治療費・薬代

    ③カウンセリングが分かりやすいか

    カウンセリングでの説明が丁寧でわかりやすいかどうかは重要です。レーザー機器による痛み、現状の肌状態についてなど、初めて脱毛を受ける方にとっては不安に思うことがたくさんあるはずです。悩みや不安に寄り添い、丁寧にわかりやすく説明、対応してもらえるかどうかは大きなポイントです。

    医療脱毛は継続して通い続けるものです。最後まで安心して通えるクリニックかどうかを見極めましょう。

    ④立地が良いかどうか

    アクセスの良し悪しは意外と重要なクリニック選びのポイントです。自宅から遠いと交通費がかさみ、時間的コストもかかります。

    全国展開しているクリニックであれば、もし引っ越しや転勤などがあっても解約せずに通い続けることができます。自宅から通いやすい距離に店舗があるかどうかを確認しておきましょう。

    ⑤施術時間を確認

    施術時間はクリニックによって異なります。とくに、全身脱毛を検討している方は注意が必要です。短いところでは1時間~1時間半、長いところでは5時間以上もの時間を要することもあります。会社帰りやショッピングの合間などにささっと通いたいという方にとっては、要チェックポイントです。

    医療脱毛ならリアラクリニック名古屋院へ

    リアラクリニック名古屋院では、お客様に安全・安心の施術をご提供するための環境づくりを徹底しています。

    FDA承認の脱毛機器を使用し、施術をするのは看護師資格をもつ医療従事者です。万が一の肌トラブルにも専門の医師が診療・治療を行うため、安心して施術を受けていただけます。

    ~リアラクリニック名古屋院での施術までの流れ~

    ●無料カウンセリング

    STEP1:無料カウンセリング予約

    STEP2:ご来店

    STEP3:カウンセリング

    STEP4:初回施術や次回施術日時の予約

    ●施術までの流れ

    STEP1:事前のお手入れ

    STEP2:受付

    STEP3:着替え

    STEP4:施術

    初めて医療脱毛を受ける方は、施術にあたり多くの不安を抱えているでしょう。リアラクリニック名古屋院ではお客様一人ひとりに寄り添い、満足のいく仕上がりに向けて施術を行ってまいります。

    ぜひ医療脱毛をお考えの方は、リアラクリニック名古屋院へお越しください。

    twitter facebook

    はじめての方へ

    はじめての方へ

    はじめての方へ脱毛について詳しく説明します。

    よくある質問

    よくある質問

    患者様からよくいただく質問をご紹介します。

    TEL予約 WEB予約 LINE予約