Column美脱毛コラム

脱毛についてのギモンや正しい処理方法についてなど、クリニックだからこそお伝えできる脱毛についての正しい情報を随時更新しています!

2019.12.27

名古屋でVIO脱毛をするなら!メリットとデメリットとは?

この記事の監修医師

リアラクリニック
楯 直晃 先生

VIO脱毛というと、「痛そう」「恥ずかしい」などといったネガティブな印象が先行するかもしれません。ですが、VIO脱毛にはメリットがたくさんあります。

そこで今回は、脱毛に人気な部位と、VIO脱毛に関するメリット・デメリットをご紹介していきます。

みんなが気になる部位ってどこ?

「脱毛しようかな」「脱毛したいな」と考えている部位はどこでしょうか?

まずは、みんなが気になる人気の部位についてご紹介します!

①VIO脱毛

まず人気なのはVIO脱毛です。

VIOとは、Vライン(ビキニライン)・Iライン・Oラインの3つの部位の総称で、VIO脱毛で形を整えたりハイジニーナにしたりする人が増えてきています。

ハイジニーナとは、「衛生的であること」を表すhygiene(ハイジーン)が語源の言葉で、アンダーヘアがすべてない状態の人のことを指します。衛生的だからとハイジニーナを選ぶ人もいれば、下着や水着を着たときに気にならない程度に減らす人もいます。

②ワキ脱毛

ワキ脱毛も人気の部位です。

日本では「女性はワキ毛が生えない」と信じている男性もいるほど、女性のワキ毛は処理するのが当たり前だと考えられています。

ですが、女性だってワキ毛は生えますよね。それを毎日のように自己処理しているわけです。そのため、ワキは特に自己処理による肌への負担がかかりやすい部位です。

しかも、頻繁に自己処理する部位の割には、目で確認しにくい位置であるところも問題。結果、自己処理が適当になってしまい、剃り残しや肌トラブルに発展してしまうこともあります。

③手・脚脱毛

手と脚の脱毛も人気部位です。

特に夏場は、手も脚も露出が増えますよね。そのため、夏に間に合うようにと脱毛を開始する人が多いのです。

また、冬は手足を布で覆って隠すファッションが多いので油断しがちですが、急に手足を出すことになった際でも焦らなくていいようにと、永久脱毛を選ぶ女性が多くいます。

そして、手や脚は、自己処理を頻繁に行ったことが原因でできる「毛穴の開き」「毛穴のプツプツ」が発生しがちな部位でもあります。そのため、自己処理ではなくプロにおまかせしたいと考える人が多いのです。

④顔脱毛

全顔の脱毛も人気です。

顔の産毛はくすみや化粧ノリの悪さの原因になるといわれています。そのため、産毛をなくそうと脱毛を行う人が多くいるのです。

また、顔への医療レーザー脱毛をすることで、美肌になったりシミが薄くなったりハリが出たりと、アンチエイジング効果も期待できます。顔が明るくなって化粧ノリもよくなるとのことで、女性から人気の高い部位です。

⑤全身脱毛

全身脱毛も人気です。

自己処理自体が煩わしい人は、全身脱毛をするという選択肢もあります。たったの数ヶ月施術を受けるだけで、毎週のように行っていた自己処理から解放されると考えると、人気が高いのも頷けます。

VIO脱毛をするメリット・デメリットとは

自己処理がむずかしいVIO脱毛はサロンやクリニックに任せる人が多くいます。

では、VIO脱毛をするうえでのメリット・デメリットはどのような点にあるのでしょうか。みていきましょう!

メリット①デリケートゾーンを清潔に保てる

1つ目のメリットは、デリケートゾーンを清潔に保てることです。

デリケートゾーンは、夏場の外気の上昇によって汗をかいて痒くなってしまったり、洋服と擦れてかぶれてしまったり、生理中に蒸れてしまったりと、さまざまなトラブルに見舞われがちです。

そのトラブルに追い打ちをかける存在が、デリケートゾーンのムダ毛です。「経血が毛についたまま取りきれていなかったせいで、肌がかぶれてしまった」「ムダ毛で蒸れて嫌なにおいがする」などという声もあるほどです。

VIO脱毛をすることで、それらのトラブルを回避できます。デリケートゾーンを清潔に保つことで、余計な肌荒れに悩まされずに済むのはうれしいですよね。

メリット②色素沈着を防げる

2つ目のメリットは、色素沈着を防げることです。

アンダーヘアを自己処理すると、カミソリや毛抜きによる強い刺激が原因で黒ずみができてしまう可能性が高くなります。ムダ毛が生えるたびに自己処理を繰り返していると、黒ずみが濃くなってしまい色素沈着してしまうでしょう。

VIO脱毛をすることで、自己処理による強い刺激がなくなるので、色素沈着を防げるというわけです。

メリット③自己処理から解放される

3つ目のメリットは、自己処理から解放されることです。

自分からはあまり見えないデリケートゾーン。そのため、自己処理の際にむずかしさを感じる人は多いはずです。だからといって友だちに頼んでやってもらうものでもありません。苦戦しつつ、シェーバーで剃ったり毛抜きで抜いたりと、自分でどうにかがんばって処理している人がほとんどなのではないでしょうか。また、VIOは敏感な部位なので、少し傷ついただけでも肌トラブルに発展してしまうリスクがあります。

医療レーザー脱毛でVIOを処理することで、煩わしい自己処理から逃れられます。急にプール・海の予定が入っても安心!自信を持って過ごせること間違いなしです。

メリット④毛を気にせず下着を選べる

アンダーヘアがあると、布の量などを気にして下着選びをしてしまいますよね。かわいさや気分があがるかどうかよりも、毛を気にしながらデザインを決めている人が多いのではないでしょうか。

VIO脱毛で毛の量を減らしたり、無くしたり、形を整えたりすることで、アンダーヘアを気にせずに下着を選ぶことが可能です。お気に入りの下着を身に付けていると、なんだか気分があがりますよね!女性らしさや気持ちが高まる下着選びをできることも、メリットのひとつといえるでしょう。

デメリット①施術の際、痛みを感じやすい

施術の際に他の部位よりも痛みを感じやすいことが、1つ目のデメリットです。なぜ、他の部位よりも痛みを感じやすいのか。その理由は2つあるといわれています。

1つは、VIOラインの皮膚が薄いからです。粘膜に近い場所の皮膚は薄くできています。皮膚が薄いとダイレクトに痛みを感じやすくなってしまいます。特にIラインは粘膜部分が多く、中には激痛を感じる人もいるといわれています。

もう1つは、デリケートゾーンの毛は太くて濃い場合が多いからです。レーザー脱毛は、レーザーを毛根のメラニン色素に照射し反応させて破壊する手法です。デリケートゾーンに多い太くて濃い毛はメラニン色素が活性化している状態であり、レーザーがより強く反応する毛なのです。ただでさえ皮膚が薄く痛みを感じやすいうえに、レーザーが強く反応する毛が生えているVIOは、他よりも痛みが強くなる傾向にあるというわけです。

しかし、最近では麻酔をしっかり行ってくれるクリニックが増えているので、痛みに弱い人でも安心して施術を受けられるでしょう。不安であれば、カウンセリングのときに相談してみるのがおすすめです。

デメリット②施術を受けるのが恥ずかしい

2つ目のデメリットは、施術中恥ずかしく感じることです。

デリケートゾーンは友だち同士でもまじまじと見るものではありません。しかし、レーザーを照射してもらう際には、クリニックのスタッフさんにじっくり見られてしまいます。その恥ずかしさに耐えられない…という人もいることでしょう。

しかし、タオルをかけて照射する部分だけめくりながら施術するクリニックが一般的です。しっかり配慮しながら進めてくれるので、そこまで恥ずかしがることではありません。もし不安なようであれば、カウンセリングのときに一言伝えておくといいでしょう。

デメリット③日本ではまだまだ一般的ではない

3つ目のデメリットは、日本ではまだまだ一般的ではないことです。

海外ではむしろVIO脱毛していることの方が一般的ですが、日本ではまだ広まりきっていないのが現状です。若い世代には当たり前になりつつありますが、特にハイジニーナは、年配の方に怪訝に見られることもあるのが事実です。

気にならない人はアンダーヘアをなくすことも視野に入れてOKですが、周りの目が気になる人は、毛を減らして形を整える程度がおすすめです。

部位ごとの範囲ってどこまでを指してるの?

脱毛は基本的に、部位を選んで施術を行います。全身、VIO、全顔、腕だけ、脚だけなどと、気になる部分を脱毛できるコースをチョイスするのが一般的です。

では、部位を選べるとはどの範囲の話なのでしょうか。ここからは、「部位」が指す範囲についてご説明します。

VIOはまとめて脱毛を受ける人がほとんどですが、しっかりと定義はされています。

Vラインは、左右の恥骨の上を結んだ線の下から脚の付け根までの三角の範囲です。Iラインは、陰部の両側で毛が生えてくるところはすべて照射してもらえます。ただし、粘膜には毛が生えないので照射範囲外です。Oラインは肛門を中心に半径2センチほどの部分です。それ以外はお尻に入るので、お尻全体も照射してもらいたい場合は、部位をプラスする必要があります。

リアラクリニック名古屋院のコース紹介

名古屋にあるリアラクリニックでは、脱毛全身コース・セットプラン・セレクト脱毛・部位別脱毛の大まかに4つのコースから選べます。

とはいえ、4つの中でも細かく分かれているので、自分に合った脱毛プランをセレクトできるところがポイントです。

脱毛全身コース

脱毛全身コースには2種類あり、両ひじ下、両ひざ下、手の甲指、足の甲指、両ワキ、背中、腰が脱毛できる「リアラ式全身脱毛5回コース」と、それに加えて両ひじ上、両ひざ上、ヒップ、胸、乳輪、お腹、へそ回りも脱毛できる「まるっと全身脱毛5回コース」とがあります。

隅々まで脱毛したい人は、12万9,000円の「まるっと全身脱毛5回コース」が、費用を抑えて見えるところだけ脱毛したい人には、8万5,000円の「リアラ式全身脱毛5回コース」がおすすめです。
「まるっと全身脱毛5回コース」を契約した人は、「VIO5回コース」と「全顔5回コース」をお得に申し込めるところもポイントです。

セットプラン

セットプランとは、人気のある部位がセットになったプランです。全身脱毛ではなく、VIOや全顔、手だけ、脚だけなどといった気になる部分だけ脱毛したい人にぴったりです。
ちなみに、VIO5回セットは8万8,000円、全顔5回セットは11万5,000円です。

セレクト脱毛

セレクト脱毛は、全ての部位から5つ選んで脱毛が可能で、「全身脱毛後に気になる部分をプラスで脱毛したい」「他クリニックの施術で残った部分を脱毛したい」という人におすすめのプランです。
セレクト5回コースは9万8,000円、1回は2万9,600円です。

部位別脱毛

部位別脱毛は、その名の通り、部位を選んで脱毛ができるプランです。

人によってそれぞれ気になる部位が異なりますよね。1パーツごと選んで脱毛したい人にぴったりです。VIO脱毛を考えているのであれば、部位別で選択するよりもセットプランの方がお得です!

VIO脱毛を考えているならリアラクリニック名古屋院へ

VIO脱毛を考えているのであれば、選択肢のひとつとしてリアラクリニック名古屋院を検討してみてはいかがでしょうか?なぜなら、おすすめしたい3つのポイントがあるからです。

①全身脱毛が従来の半分の約60分‎

リアラクリニックでは、米国FDA承認済みの蓄熱方式脱毛機を採用しています。そのため、「長い」「痛い」イメージだった全身脱毛が、従来の半分の約60分で完了できます。
また、肌への刺激も感じにくいので、痛みに弱い人でも受けやすいところも特徴です。

②医療有資格者が施術‎

医療資格を持っている人が施術をしているところも、リアラクリニックのポイントです。

何かトラブルが起きてもすぐに専門家に対応してもらえます。何もないことが1番ですが、いざというときに迅速に対処してもらえると思うと安心ですよね。

③医師の診察がある‎

医師の診察があるので、不安や不明点などがあればすぐに解消できます。わからないことは専門家にとことん質問できる環境であるところもポイントです。

名古屋でVIO脱毛を考えているのであれば、リアラクリニック名古屋院に一度足を運んでみてはいかがでしょうか?カウンセリングに費用はかからないので、気軽に質問をして不安を解消してくださいね。

また、名古屋駅から徒歩3分というアクセスのしやすさ、21時までオープンしているという営業時間の長さも特徴です。忙しい女性でも通いやすいため、ぜひお気軽にお立ち寄りください。

twitter facebook

この記事の監修医師

リアラクリニック
楯 直晃 先生

日本抗加齢医療学会会員、日本内科学会内科認定医、日本医師会認定健康スポーツ医、日本医師会認定産業医

熊本大学卒業後、初期臨床研修を経たのち約3年間総合診療で勤務し、幅広く診療を行った後、救急・集中治療部で2年程勤める。その後日本抗加齢学会会員となり、エイジングケアの研究に努めている。

はじめての方へ

はじめての方へ

はじめての方へ脱毛について詳しく説明します。

よくある質問

よくある質問

患者様からよくいただく質問をご紹介します。

Accessアクセス方法

住所

愛知県名古屋市中村区名駅3-23-7
ダイヤモンドウェイビル4F

最寄り駅

JR名古屋駅より徒歩3分
※お車でお越しの場合は近隣のコインパーキングをご利用ください

電話番号

フリーダイヤル0120-11-2611

住所

東京都豊島区西池袋3-25-21
CIC IKEBUKURO BUIL8F

最寄り駅

JR池袋駅西口より徒歩4分
※お車でお越しの場合は近隣のコインパーキングをご利用ください

電話番号

フリーダイヤル0120-005-684

住所

愛知県名古屋市中区錦3丁目17-5
EXIT NISHIKI middle 3-4階

最寄り駅

「栄」駅より徒歩1分
「栄町」駅より徒歩3分
「久屋大通」駅より徒歩5分
※お車でお越しの場合は近隣のコインパーキングをご利用ください

電話番号

フリーダイヤル0120-07-0512

住所

東東京都新宿区西新宿7-9-18第三雨宮ビル8階
(ハナビューティークリニック内)

最寄り駅

JR新宿西口より徒歩4分
大江戸線 新宿西口出口 D5より徒歩1分
西武新宿駅より徒歩4分
※お車でお越しの場合は近隣のコインパーキングをご利用ください

電話番号

フリーダイヤル0120-162-498

住所

東京都新宿区新宿二丁目12-8 ACN新宿ビル7階

最寄り駅

新宿駅中央東口より徒歩9分※お車でお越しの場合は近隣のコインパーキングをご利用ください

電話番号

準備中…