Column美脱毛コラム

脱毛についてのギモンや正しい処理方法についてなど、クリニックだからこそお伝えできる脱毛についての正しい情報を随時更新しています!

2020.09.01医療脱毛

秋は脱毛の季節? これから医療脱毛を始めるメリット

この記事の監修医師

リアラクリニック
楯 直晃 先生

秋は脱毛を始めるのにおすすめの季節です。

秋から医療脱毛をスタートしたら、来シーズンの夏までに脱毛が完了するかもしれません。薄着の季節に快適に過ごせるよう、ぜひ秋から脱毛を始めてみましょう。

今回は、秋から医療脱毛を始めるさまざまなメリットや注意点、リアラクリニックの医療脱毛についてご紹介します。

来年の夏に間に合わせるなら、秋から脱毛を始めよう!

ムダ毛が気になるのは、やはり薄着になる夏、という方が多いのではないでしょうか。夏にムダ毛を気にせず過ごすには、前年の秋から脱毛を始めるのがおすすめです。

まずは、脱毛完了までの期間や理由などについてご紹介していきます。

脱毛完了までにかかる期間と理由

脱毛が完了するまでには、何度か施術を繰り返す必要があります。医療脱毛の場合は5回、美容脱毛の場合は10回以上は施術するのが基本です。

また、脱毛は1回ごとの施術の間に2カ月~3カ月の期間を設けるのが一般的です。これは毛周期に関係しています。脱毛に使われる光やレーザーは、毛周期において「成長期」にあたる毛に強く効果を出すためです。

毛周期とは

毛周期とは、毛が生え変わるサイクルのことを指します。成長期・退行期・休止期の3つがあり、一定の期間を置いて繰り返されていきます。

成長期の毛は毛母細胞が活発に分裂し、毛をどんどん伸ばしていくのが特徴です。退行期になると細胞分裂が止まっていき、毛が抜ける用意を開始します。休止期になると毛が抜けていき、しばらくしてから再び成長期に入ります。

毛周期に合わせて脱毛するのが基本

レーザー脱毛機や光脱毛機は、毛根にあるメラニン組織に反応して照射を行います。もっともメラニンが濃いのは成長期の毛です。そのため、脱毛施術は成長期の毛への効果が強く、退行期や休止期の毛にはほとんど効果を発揮できません。

たとえ隣り合う毛穴であっても、同時期に成長期に入っているとは限りません。各部位に、退行期や休止期などの毛が入り混じっています。そのため、脱毛施術は成長期への生え変わりを待つため、数カ月の間隔をあけるのが基本です。

医療脱毛と美容脱毛の完了までの期間

脱毛を開始しても、すぐにツルツルのお肌になれるわけではありません。数回の施術を繰り返すことで脱毛が進み、ムダ毛の目立たないお肌となっていきます。

一般的に、医療脱毛の場合は完了までに約1年、美容脱毛は約2年以上の期間がかかります。医療脱毛はハイパワーのレーザーを使えますが、美容脱毛は出力の低い光脱毛を行うのが主流のためです。短期間で脱毛を済ませたいならぜひ医療脱毛をご利用ください。

秋から医療脱毛を始めると夏に間に合う?

上述の通り、脱毛開始から完了までにはある程度の期間が必要です。とくにムダ毛が気になる夏に間に合わせるなら、1年以上前からスケジューリングして脱毛を始める必要があります。

医療脱毛であれば1年ほどで終わるため、薄着の季節までに間に合う可能性があります。もちろん、脱毛が完了するまでの回数には、肌質や毛質など、さまざまな条件がかかわってきます。秋口から脱毛を始めても、思ったように脱毛が進まないかもしれません。

ただし、医療脱毛は1回あたりの効果が強く、少ない回数で脱毛効果を実感しやすい点がメリットです。完全にツルツルの状態にはならなくても、数回の施術を終えたら、夏までにムダ毛が気にならないレベルに仕上げることもできるかもしれません。

秋ならではの脱毛のメリットとは

秋から脱毛を始めると、夏に間に合うこと以外にもさまざまなメリットがあります。お肌へのダメージを減らしながら、薄着の季節までに脱毛を進めていきましょう。

こちらでは、秋ならではの脱毛のメリットをいくつかご紹介します。

紫外線が少ない

紫外線はお肌へダメージを与え、さまざまな肌トラブルの原因になります。医療脱毛のように効果が高くハイパワーのレーザーを照射する場合は、とくに紫外線対策に気を配るのが大切です。施術前後はもちろん、通院中はできるだけ脱毛部位に紫外線が当たらないように気をつけなければいけません。過度に日焼けした場合は、お肌が落ち着くまで施術を延期することもあります。

秋が深まり気温が下がってくると、紫外線の量もおさまってきます。夏場ほどの紫外線量がないため、日焼け対策もしやすいのがメリットです。

ただし、秋になったからといって油断して紫外線対策を怠ってしまうと、かえって日焼けしてしまうことがあります。とくに気をつけたいのが太陽の照り返しや横からの日差しです。真上からの日光だけでなく、さまざまな方向からの紫外線を避けられるよう、普段から日焼け止めなどで対策しましょう。帽子やサングラス、ストールなどを活用するのもおすすめです。

ムダ毛が気になりにくい

脱毛施術に通っているときは、ムダ毛処理の回数を少なくする必要があります。紫外線と同様、ムダ毛の自己処理はお肌へダメージを与えるためです。とくに汗や強い日差しなどの影響で肌荒れしやすい夏の時期は、自己処理でお肌に負担がかかりやすいといわれています。カミソリや毛抜きなどによる処理はできるだけ控えるのが無難です。

ただ、薄着の季節は脇や腕、脚、背中など、さまざまな部分のムダ毛が気になります。目立つところの毛はできれば処理してしまいたい、と思う方も多いのではないでしょうか。

秋になれば長袖になってお肌の露出が減ります。隠せる部分が多くなるため、脱毛途中のムダ毛を見られにくくなるのがメリットです。部位によっては、生えっぱなしでも気にせずに過ごせるでしょう。

もちろん、厚着になることで紫外線がさえぎられるのもメリットのひとつです。寒さ対策だけでなく、日差し除けの意味でも露出の少ない服を着用しましょう。

アフターケアしやすい

脱毛後は、お肌を守るために丁寧なアフターケアが必要です。とくに保湿は重要とされています。クリニックやサロンでの施術直後だけでなく、ご自宅でのセルフケアも重要です。

夏は汗をたくさんかくため、せっかく保湿しても汗で流れてしまうことが多くなります。保湿剤の塗りなおしも大変です。秋が深まるにつれてそういった心配もなくなり、保湿ケアがしやすくなるでしょう。

予約が取りやすい

秋から冬にかけての脱毛サロンやクリニックは、予約が取りやすい傾向にあります。ムダ毛が気になるのは薄着の季節で、春から夏にかけて予約が集中するケースが多いためです。

来年の夏を見据えて脱毛を予約する方は比較的少ないため、秋には予約が取りやすくなります。希望日通りに脱毛へ通いたいなら、秋から始めるのがおすすめです。

秋から脱毛を開始するときの注意点

秋からの脱毛はメリット豊富なものの、いくつか気をつけておきたいポイントもあります。とくにお肌のお手入れには注意して、脱毛を進めていきましょう。

こちらでは、秋から脱毛を始める場合の注意点をご紹介します。

秋は乾燥に注意

秋が深まるとお肌が乾燥し始めると感じる方は多いのではないでしょうか。秋は夏の紫外線のダメージがたまっていたり、気温の低下に伴って血行が悪くなったりして、お肌が乾燥することがあります。もちろんどの季節であっても乾燥のリスクはありますが、秋も気を抜かずに保湿に取り組みましょう。

秋に乾燥しやすい理由1:夏の紫外線ダメージの蓄積

夏の間は紫外線が多く、気をつけていてもお肌にダメージが蓄積されていくことがあります。夏場に浴びた紫外線の影響が秋になるころに出てきて、乾燥してしまうケースも少なくありません。

秋に乾燥しやすい理由2:皮脂の分泌の減少

秋からは気温が下がってくる影響で、体の血行が悪くなることがあります。そうなるとお肌の新陳代謝が滞り、皮脂の分泌量が少なくなることがあります。皮脂が過剰な場合は肌荒れの原因にもなりますが、本来はお肌のバリアのために必要な存在です。皮脂が少なくなってしまうとお肌のバリア機能が低下し、乾燥してしまいます。

秋に乾燥しやすい理由3:空気の乾燥

空気の乾燥も、お肌のバリア機能を低下させる原因のひとつです。秋は夏と比べて湿度が下がり、全体的に乾燥した空気になります。お肌を直接保湿するのはもちろん、加湿器を活用して、空気中の水分を増やすよう対策するのもおすすめです。

とくに季節の変わり目はお肌にストレスがかかり、乾燥がひどくなるケースもあります。化粧水や乳液、保湿用のクリームなどを使って、丁寧に乾燥対策しましょう。夏に使っていたものよりも保湿力の高いものを利用するのもひとつの方法です。

脱毛の予約はおはやめに

前述のように、秋は脱毛の予約が取りやすい傾向にあります。ただし、人気の高いクリニックやサロンだと予約がいっぱいになっており、すぐに施術日を設定できない可能性があります。秋から脱毛スタートしたいときは、はやめに予約を取るのが大切です。

また、施術後は次の予約日もしっかりと決めて申し込んでおきましょう。はやめにスケジュールをおさえることで、脱毛施術の間隔をあけすぎないように気をつけます。施術日が後ろにずれていくと脱毛完了も遅くなり、夏に間に合わないこともあるため注意が必要です。

この秋はリアラクリニックで医療脱毛を始めよう

秋から医療脱毛を始めたい方は、ぜひリアラクリニックをご利用ください。リアラクリニックでは名古屋をはじめ、立地の良い場所にて効果の高い医療脱毛を提供しています。

最後に、リアラクリニックの脱毛についてご紹介します。

リアラクリニックの医療脱毛

リアラクリニックでは、蓄熱式レーザー脱毛機を使った脱毛施術を行っています。蓄熱式レーザー脱毛機はこれまで主流だった単発式レーザー脱毛機よりも痛みが少なく、日焼け肌の方や細い毛にも対応できます。当院の脱毛機なら3つの波長を駆使し、幅広い肌質・毛質の方へ施術可能です。ほかのクリニックやエステサロンなどで施術を断られた方も、まずは一度当院へご相談ください。

永久脱毛で自己処理いらずのお肌へ

レーザー脱毛なら、発毛組織を破壊してムダ毛を生えてこないようにする、永久脱毛が行えます。永久脱毛の定義はいくつかありますが、米国電気脱毛協会によると「脱毛完了から1カ月の時点で毛の再生率が60%以下の状態」を指します。一定回数の脱毛施術を済ませることで、かなりムダ毛が目立たないお肌を目指せるでしょう。

永久脱毛は医療行為のため、エステサロンでは行えません。永久脱毛に近い状態にはなれますが、脱毛完了後に毛が生え、再びムダ毛処理が必要になるケースも多くなります。これからのムダ毛処理の手間を減らしたいなら、永久脱毛のできるクリニックを利用するのがおすすめです。

もちろんリアラクリニックの施術では永久脱毛が行えます。体の広範囲を脱毛できる「まるっと全身脱毛5回コース」は129,000円(税別)のように、全身脱毛もおトクな価格でご提供しています。

施術がスピーディー

リアラクリニックでは、お肌のことを熟知した医療資格取得者が脱毛を担当します。患者様それぞれに合った施術で、安全かつスピーディーな脱毛を目指しています。1回あたりの施術時間は、全身脱毛なら約60分です。短時間でムダ毛脱毛の施術が済ませられます。日々忙しく、時間が取りにくいという方もお気軽に利用いただけるのではないでしょうか。

万が一の場合もすぐに医師が対処

医療脱毛のメリットは、医師が常駐しており、肌トラブルの際もすぐに処置が行えることです。リアラクリニックでは患者様のお肌の状態をしっかりと見極め、細心の注意を払って施術を行いますが、それでも万が一のトラブルがあった際はすぐに対処いたします。もちろん、追加料金は一切いただきません。発生するのは脱毛プランの料金のみで、いざというときの薬代や治療代などはかからないためご安心ください。

駅近くで立地が良い

脱毛クリニックを選ぶときは、通いやすさも重視するのがおすすめです。リアラクリニックは、駅から近い好立地にあります。名古屋院は名古屋駅から歩いてすぐの場所にあり、さまざまなご用事のついでにお立ち寄りいただけます。初回カウンセリングは無料で承っているため、ぜひお気軽にお申し込みください。

おわりに

来年の夏に間に合わせたいなら、秋のうちから脱毛をスタートするのがおすすめです。はやい時期から脱毛を始めて、ツルツルのお肌に近づきましょう。

この秋から名古屋にて医療脱毛するなら、ぜひリアラクリニックをご利用ください。

twitter facebook

この記事の監修医師

リアラクリニック
楯 直晃 先生

日本抗加齢医療学会会員、日本内科学会内科認定医、日本医師会認定健康スポーツ医、日本医師会認定産業医

熊本大学卒業後、初期臨床研修を経たのち約3年間総合診療で勤務し、幅広く診療を行った後、救急・集中治療部で2年程勤める。その後日本抗加齢学会会員となり、エイジングケアの研究に努めている。

はじめての方へ

はじめての方へ

はじめての方へ脱毛について詳しく説明します。

よくある質問

よくある質問

患者様からよくいただく質問をご紹介します。

Accessアクセス方法

住所

愛知県名古屋市中村区名駅3-23-7
ダイヤモンドウェイビル4F

最寄り駅

JR名古屋駅より徒歩3分
※お車でお越しの場合は近隣のコインパーキングをご利用ください

電話番号

フリーダイヤル0120-11-2611

住所

東京都豊島区西池袋3-25-21
CIC IKEBUKURO BUIL8F

最寄り駅

JR池袋駅西口より徒歩4分
※お車でお越しの場合は近隣のコインパーキングをご利用ください

電話番号

フリーダイヤル0120-005-684

住所

愛知県名古屋市中区錦3丁目17-5
EXIT NISHIKI middle 3-4階

最寄り駅

「栄」駅より徒歩1分
「栄町」駅より徒歩3分
「久屋大通」駅より徒歩5分
※お車でお越しの場合は近隣のコインパーキングをご利用ください

電話番号

フリーダイヤル0120-07-0512

住所

東東京都新宿区西新宿7-9-18第三雨宮ビル8階
(ハナビューティークリニック内)

最寄り駅

JR新宿西口より徒歩4分
大江戸線 新宿西口出口 D5より徒歩1分
西武新宿駅より徒歩4分
※お車でお越しの場合は近隣のコインパーキングをご利用ください

電話番号

フリーダイヤル0120-162-498

住所

東京都新宿区新宿二丁目12-8 ACN新宿ビル7階

最寄り駅

新宿駅中央東口より徒歩9分※お車でお越しの場合は近隣のコインパーキングをご利用ください

電話番号

準備中…