Column美脱毛コラム

脱毛についてのギモンや正しい処理方法についてなど、クリニックだからこそお伝えできる脱毛についての正しい情報を随時更新しています!

2020.10.30医療脱毛

クリニックorエステサロン。迷ったら医療脱毛がおすすめ!

この記事の監修医師

リアラクリニック
楯 直晃 先生

脱毛を始める際、どこで施術を受けたら良いか迷ってしまう方は多いのではないでしょうか。脱毛には大きく分けて、クリニックによる医療脱毛とエステサロンによる美容脱毛があります。それぞれ違ったメリット・デメリットがあるため、比較してご自分に合ったほうを選びましょう。

今回は、美容脱毛と医療脱毛それぞれの特徴や、医療脱毛をおすすめする理由などをご紹介します。

美容脱毛の特徴

エステサロンで受けられる美容脱毛は、医療脱毛と大きく違う点がいくつかあります。人によってどういった部分がメリット・デメリットになるか異なるため、それぞれの特徴を把握しておくことが大切です。

まずは、美容脱毛に関するさまざまな知識をご紹介します。

光脱毛が主流

美容脱毛は光脱毛の機器を使った施術が主流です。機械を使って脱毛したい部位に光を当て、発毛組織にダメージを与えます。採用されている機器の種類はエステサロンによって異なります。

光脱毛については、クリニックでも採用しているところがあります。クリニックのカウンセリングを受け、光脱毛が向いていると感じたらそちらを検討してみるのも良いかもしれません。

永久脱毛は行えない

一般的に、永久脱毛の定義は「脱毛完了してから1カ月経った時点で毛の再生率が20%以下」または「レーザーを3回照射してから6カ月経った時点で3分の2以上の毛が減っている」などの状態を指すといわれています。施術が完了したあと、ずっと毛が生えてこなくなるとは限らないものの、自己処理がほとんどいらない状態にすることも可能です。照射回数や毛質・肌質などによってはツルツルの状態にすることもできます。

永久脱毛は発毛組織を破壊する医療行為に該当します。エステサロンでは、そもそも永久脱毛をすることはできません。そのため、美容脱毛は照射のパワーが弱い光脱毛がメインとなります。

光脱毛の効果は、一時的な抑毛・減毛にとどまります。自己処理がいらない状態を維持するためには、定期的にエステサロンへ通う必要があります。永久脱毛のように高い効果を期待する場合は、クリニックによる医療脱毛を利用しましょう。

1回の施術料金が安い傾向にある

美容脱毛は医療脱毛と比較して、1回ごとの施術料金が安い傾向にあります。まとまった料金を用意するのが難しい方や気軽に脱毛を試してみたい方は、美容脱毛が向いているかもしれません。

ただ、美容脱毛は完了までの回数が多いため、最終的にかかる料金は医療脱毛より高くなってしまう可能性があります。費用面が気になる場合は、トータルコストを計算してみましょう。

また、医療脱毛の場合もローンによる分割払いができることがあります。支払いについて悩んだら一度カウンセリングにて詳しく相談してみましょう。

脱毛完了までの期間が長い

エステサロンでの光脱毛は、パワーを抑えた光を照射します。医療脱毛と比べると、脱毛完了までの期間が長くなるのが特徴です。個人差はあるものの、12回~18回の施術が必要となるケースが多く見られます。脱毛効果を感じにくい場所やそれぞれの毛質、肌質などによっては、さらに施術を重ねることもあります。目標とするお肌の状態になるまでどの程度の回数が必要か、契約前に確認しておきましょう。

施術時の痛みを感じにくい

光脱毛やレーザー脱毛は、施術時に痛みを伴う場合が多くなります。とくに皮膚が薄い部位や毛が太く濃い部位、骨に近い部位などの脱毛は痛みやすい傾向にあります。光脱毛はレーザー脱毛と比較すると、お肌への痛みが少ないのが特徴です。

気軽に入りやすい店舗が多い

エステサロンは全国規模のチェーン店が数多く存在するほか、CMや広告などを打ち出しているところも多く見られます。そういったサロンは店舗が各地にあり、気軽に入りやすい点がメリットです。大々的なキャンペーンやクーポンの配布などを行い、脱毛を始めやすくしているサロンも少なくありません。

ただし、入りやすさや料金の安さなどだけを見て契約するのは避けたほうが無難です。事前カウンセリングはほとんどのエステサロンやクリニックにて無料で受けられます。来店してもすぐに契約せず、じっくりと話を聞いて、納得したうえで脱毛開始するようにしましょう。

医療脱毛の特徴

クリニックにて行われる医療脱毛は、高い効果が期待できる点や安全性が高い点などが特徴です。短期間で永久脱毛を行うなら、クリニックでの施術を検討してみましょう。

こちらでは、クリニックで受けられる医療脱毛の特徴やメリット・デメリットをご紹介します。

レーザー脱毛が主流

医療脱毛では、光脱毛よりもハイパワーのレーザー脱毛が主流です。レーザーを照射して発毛組織である毛母細胞や毛乳頭などを破壊し、毛が生えてこないような施術を行います。

レーザー脱毛も光脱毛も、仕組みはほとんど変わりません。メラニン色素にめがけてレーザーを照射し、発毛組織を破壊します。日焼けや色素沈着、ほくろなどのある部分はメラニン色素が集中しているため、照射できないケースもある点に注意が必要です。

また、レーザー脱毛や光脱毛は、毛が生え変わる毛周期に合わせて施術を行います。脱毛効果がもっとも発揮されるのは、毛周期において成長期にあたるムダ毛です。毛周期のサイクルは人によって違うものの、数カ月ごとに変わっていくことがほとんどです。そのため、脱毛施術も数カ月おきに行い、少しずつムダ毛を減らしていきます。

永久脱毛ができる

上述の通り、永久脱毛は医療行為にあたるため、クリニックでしか行えません。永久脱毛には、主にレーザー脱毛とニードル脱毛の2種類があります。

ニードル脱毛とは、毛穴に針をさして電流を流し、発毛組織を破壊する脱毛方法です。高価で施術時間が長いため、手軽に行えるレーザー脱毛のほうが人気となっています。

ただし、ニードル脱毛ならレーザーが照射できない部分も脱毛できる可能性があります。黒ずみやタトゥーがある部分や白髪の部分など、一部だけニードル脱毛にして、あとはレーザー脱毛を行うのもひとつの方法です。

1回の施術料金が高く設定されることが多い

エステサロンと比較して、医療脱毛は1回の施術料金が高い傾向にあります。料金設定はクリニックごとに異なるため、気になるところがあればプランを確認してみましょう。相場よりもかなり安い料金のところは、アフターケアがしっかりしていなかったり、キャンセル料などの追加料金がかかったりするケースもあるため注意が必要です。

美容脱毛より1回の料金は高くつくものの、最終的には医療脱毛を行ったほうが安くつく場合もあります。目標とするお肌の状態に合わせ、どういった方法で脱毛するとおトクになるか割り出してみましょう。

脱毛完了まで短期間で済む

レーザー脱毛は光脱毛と比べて、1回の施術で高い脱毛効果を発揮します。部位や個人の体質によりますが、自己処理がいらない状態になるまで5回~6回で済むケースがほとんどです。

脱毛施術は、1カ月~3カ月の期間をあけて行います。そのため、医療脱毛であれば半年~1年半で通院を終えられることが多くなります。美容脱毛は2倍~3倍の期間はかかると考えておいたほうが良いでしょう。

施術時に痛みを覚えやすい

光脱毛と比べて、レーザー脱毛は痛みを覚えやすいのが特徴です。クリニックによってはお試しで照射できる場合もあるため、気になる方は申し込んで、どの程度の痛みになるか確かめておきましょう。

ただし、クリニックによっては麻酔を使って痛みを軽減しながらレーザーを当てることができます。麻酔が用意されているか、料金がかかるかなどはクリニックによって異なるため調べてみましょう。

また、使用するレーザー機器によっては痛みを感じにくくなることがあります。脱毛施術の痛みが気になる方は、どういった機器を使用しているかチェックしてみるのがおすすめです。

医療資格取得者が施術する

医療脱毛の施術は、医療資格取得者が担当します。専門知識を持つスタッフがお肌の状態を見ながら機器を調整するため、安心して施術に臨めるのがメリットです。お肌へのダメージをできるだけ軽減しながら脱毛したい場合は、クリニックによる脱毛がおすすめです。

医師の診断や薬の処方が可能

クリニックには医師が常駐し、診断を受けたうえで脱毛を行えます。お肌にトラブルがあるときも、医師が安全に施術できるかどうかを判断できるため、安心して脱毛できます。

また、クリニックなら薬の処方が可能です。施術でお肌が荒れてしまったときも、処方された薬で治療することができます。薬や治療にかかる料金はクリニックごとに異なるため、事前確認が大切です。

どちらか迷ったら医療脱毛がおすすめ

美容脱毛と医療脱毛どちらか迷ったときは、クリニックによる医療脱毛がおすすめです。

とくに、以下の条件にあてはまる方は医療脱毛に向いているといえるでしょう。

短期間で脱毛を終わらせたい

医療脱毛は、美容脱毛と比べて短期間で施術が終わります。次の夏までに脱毛しておしゃれな水着を着たい、結婚式までに全身脱毛を済ませておきたいなど、目的とするイベントがある場合はスピーディーな医療脱毛がおすすめです。

永久脱毛したい

長期間にわたってムダ毛処理の手間を減らしたいなら、永久脱毛できるクリニックを選びましょう。永久脱毛をしておけば自己処理にかかっていた時間を少なくでき、余暇の時間を増やせます。処理し忘れたムダ毛を見られる心配もなくなるでしょう。

安全性が気になる

光脱毛もレーザー脱毛も、お肌へ負担が生じます。だからこそ知識の豊富なスタッフに任せ、安全性に配慮して施術を行いたいという方も多いのではないでしょうか。

医療脱毛であれば、専門知識のあるスタッフがお肌の安全性を考慮しながら施術を行えます。痛みを感じやすい方やお肌が荒れやすい方などは、クリニックでの脱毛が向いているかもしれません。

肌トラブルなどのお悩みがある

自己処理はお肌に負担をかけます。永久脱毛をして自己処理が減ることで、お肌へのダメージも減り、肌トラブルを防ぎやすくなるメリットも生まれます。黒ずみや毛穴、ニキビ、乾燥肌など、お肌の悩みがある場合は永久脱毛できるクリニックがおすすめです。

医療脱毛をするなら名古屋のリアラクリニックへ

名古屋のリアラクリニックでは、痛みが少なくおトクな医療脱毛を提供しています。医療脱毛を検討中なら、ぜひリアラクリニックの無料カウンセリングをお試しください。最後に、リアラクリニックのメリットをご紹介します。

蓄熱式レーザー脱毛機を採用

リアラクリニックでは蓄熱式レーザー脱毛機を採用した脱毛を行っています。蓄熱式レーザーは、従来の単発式レーザーと比べて痛みが少ない点がメリットです。日焼け肌やニキビ肌など、お肌にトラブルがある場合も、蓄熱式レーザーなら照射できる可能性があります。

また、リアラクリニックは麻酔の使用も可能となっています。痛みが気になる場合はお気軽にご相談ください。

おトクなプランが多数

リアラクリニックはさまざまな脱毛プランをご用意しています。とくに人気なのが「まるっと全身脱毛5回コース」や「リアラ式全身脱毛5回コース」などの全身脱毛です。部位ごとに個別で脱毛するよりもおトクにムダ毛を減らせます。1回の施術は約60分とスピーディーに済むのもメリットです。

料金をまとめて支払うのが難しい場合は、医療ローンなども利用可能です。分割して月々の支払いを抑えられます。

医師が常駐

リアラクリニックには医師が常駐しており、トラブル時はすぐに処置を行うことが可能です。万が一の場合も安心して治療を受けていただけます。診察や薬の処方に関する料金はいただきません。また、レーザーの照射漏れがあった場合も無料にて追加照射を行います。

駅近くで通いやすい立地

リアラクリニックは、複数の都市に医院を構えています。名古屋院は名古屋駅近くにあり、公共交通機関を使っての通院も簡単です。通勤や通学の帰りに、買い物のついでに、お気軽にお立ち寄りいただけます。通いやすいクリニックをお探しの方も、ぜひリアラクリニックをご利用ください。

おわりに

名古屋で医療脱毛をするなら、名古屋駅近くのリアラクリニックへ。患者様への負担が少ないように配慮しながら、高い効果の期待できる医療脱毛を提供いたします。

脱毛プランや施術内容など、気になる点はお気軽にご相談ください。カウンセリングは無料で承ります。

twitter facebook

この記事の監修医師

リアラクリニック
楯 直晃 先生

日本抗加齢医療学会会員、日本内科学会内科認定医、日本医師会認定健康スポーツ医、日本医師会認定産業医

熊本大学卒業後、初期臨床研修を経たのち約3年間総合診療で勤務し、幅広く診療を行った後、救急・集中治療部で2年程勤める。その後日本抗加齢学会会員となり、エイジングケアの研究に努めている。

はじめての方へ

はじめての方へ

はじめての方へ脱毛について詳しく説明します。

よくある質問

よくある質問

患者様からよくいただく質問をご紹介します。

Accessアクセス方法

住所

愛知県名古屋市中村区名駅3-23-7
ダイヤモンドウェイビル4F

最寄り駅

JR名古屋駅より徒歩3分
※お車でお越しの場合は近隣のコインパーキングをご利用ください

電話番号

フリーダイヤル0120-11-2611

住所

東京都豊島区西池袋3-25-21
CIC IKEBUKURO BUIL8F

最寄り駅

JR池袋駅西口より徒歩4分
※お車でお越しの場合は近隣のコインパーキングをご利用ください

電話番号

フリーダイヤル0120-005-684

住所

愛知県名古屋市中区錦3丁目17-5
EXIT NISHIKI middle 3-4階

最寄り駅

「栄」駅より徒歩1分
「栄町」駅より徒歩3分
「久屋大通」駅より徒歩5分
※お車でお越しの場合は近隣のコインパーキングをご利用ください

電話番号

フリーダイヤル0120-07-0512

住所

東東京都新宿区西新宿7-9-18第三雨宮ビル8階
(ハナビューティークリニック内)

最寄り駅

JR新宿西口より徒歩4分
大江戸線 新宿西口出口 D5より徒歩1分
西武新宿駅より徒歩4分
※お車でお越しの場合は近隣のコインパーキングをご利用ください

電話番号

フリーダイヤル0120-162-498

住所

東京都新宿区新宿二丁目12-8 ACN新宿ビル7階

最寄り駅

新宿駅中央東口より徒歩9分※お車でお越しの場合は近隣のコインパーキングをご利用ください

電話番号

準備中…