Column美脱毛コラム

脱毛についてのギモンや正しい処理方法についてなど、クリニックだからこそお伝えできる脱毛についての正しい情報を随時更新しています!

2020.10.30全身脱毛

うなじや背中の脱毛で、後ろ姿美人を目指そう

この記事の監修医師

リアラクリニック
楯 直晃 先生

うなじや背中など、自分では見えにくい部分は、なかなか脱毛しようと思わない方も多いのではないでしょうか。見えない部分こそ医療脱毛できれいに整えて、後ろ姿美人を目指しましょう。

今回は、うなじ・背中脱毛のメリットや注意点などをご紹介します。

うなじ・背中脱毛のメリット

うなじや背中の脱毛には、さまざまなメリットがあります。ぜひ脱毛して、他人の目を気にせずおしゃれを楽しみましょう。

まずは、うなじ・背中脱毛のメリットをご紹介します。

自己処理の負担軽減

ムダ毛の自己処理は、ただでさえ時間も手間もかかります。手が届きにくい背中やうなじは、とくに負担の大きい部位です。ムラなくきれいに処理しようとすると、ストレスになってしまうことも。また、カミソリを使った方法での処理はケガも心配です。体の背面を脱毛しておくことで、自己処理の負担を軽減できます。

いつ見られても安心

うなじや背中のムダ毛をきれいにしておくことで、いつ見られても安心の後ろ姿でいられます。首回りのトーンがアップし、すっきりとして見える効果も期待できます。髪型や服装の自由度も上がり、いろいろなスタイルに挑戦できるでしょう。

おしゃれを自由に楽しめる

首回りや背中のムダ毛をツルツルにしておくと、露出の多いおしゃれも楽しめます。水着オフショルダーのトップスなども気軽に着られるようになります。

とくにおすすめなのが結婚式を控えた花嫁さんの脱毛です。ブライダル脱毛でうなじや背中を脱毛しておくと、背中の開いたドレスや着物などを着こなしやすくなります。前もって脱毛することで式の直前に慌てずに済むのもメリットです。

背中ニキビのできにくいお肌に

ニキビはさまざまなことが原因となって生じます。理由のひとつとなるのが皮脂などの汚れです。毛穴に汚れがつまることで菌が増殖し、ニキビの発生につながります。

脱毛して毛穴からムダ毛がなくなれば、自然と毛穴が引き締まっていきます。ニキビができにくいお肌を維持しやすくなるため、お手入れもしやすくなるでしょう。

脱毛時の注意点

うなじや背中脱毛をする場合は、襟足のデザインや脱毛範囲など、さまざまな点に留意してプランを決めましょう。日焼けや肌荒れ対策など、セルフケアに気を配るのも大切です。

次に、うなじ・背中脱毛の注意点をご紹介します。

デザインを考慮する

うなじ脱毛で注意したいのは、髪の生え際のデザインです。脱毛する際は、生え際の形を好みに合わせて整えられます。事前にどういった形が良いか考えておくのがおすすめです。永久脱毛の場合は一度形を決めると変更できないため、じっくりと考えましょう。

主なデザインは「W型」「MW型」「U型」「直線型」などです。W型・MW型・U型では、それぞれのアルファベットの形にうなじを整えます。直線型は、髪の生え際をまっすぐに整えるタイプです。仕上げたい雰囲気に合わせて好きなものを選びましょう。

脱毛範囲に注意

背中脱毛もうなじ脱毛も、クリニックによって脱毛範囲が異なります。たとえば、背中全面をひとつのパーツとして数えていることもあれば、上部・下部に分けているところもあります。仮に背中の上だけを脱毛した場合、下部にだけムダ毛が残り、境界線がくっきりしてしまうことも。背中・うなじ脱毛のプランでどこまで施術可能かについては、事前に確認しておくのが大切です。

日焼け対策を万全に

脱毛したい部位を日焼けすると、程度によっては脱毛できなくなる場合があります。脱毛に使うレーザーがメラニン色素に反応するためです。メラニン色素の蓄積された日焼け肌だと、うまくムダ毛に照射できません。

また、紫外線はお肌にダメージを与えてバリア機能を低下させます。脱毛中のお肌はとくに荒れやすいため、徹底して紫外線を避けることがおすすめです。

うなじはとくに日焼けしやすい部分のひとつです。日焼け止めの塗り忘れも多いため、気をつけておきましょう。つばの広い帽子やハイネックの上着、ストールなどを着用するのもおすすめです。

施術回数も確認

うなじも背中も、細かい毛が多い部位です。医療脱毛に使われるレーザーは、うぶ毛などの細い毛を脱毛するのに時間がかかる傾向にあります。

脇やVゾーンなどの濃く太い毛であれば、5回~8回の照射でムダ毛処理がいらない程度になります。うなじや背中などの場合は、それよりも回数が多く必要になるかもしれません。

照射回数は、毛質や肌質、目指す状態によって変わります。たとえば、完全にツルツルの状態にしたいのであれば、より多くの照射が求められます。契約前に、事前カウンセリングにて何回施術が必要そうか確認してみましょう。

事前のシェービングについて

脱毛施術の際は、直前にご自分でシェービングしてからクリニックへ行かなければなりません。ムダ毛を生えたままにしておくと、うまく脱毛効果が発揮されないことがあります。

ただし、うなじや背中のシェービングは難しいため、ご自分でしたことがないという方も多いのではないでしょうか。手が届かない部位の場合、クリニックがシェービングをしてくれることがあります。シェービングが有料になるか無料になるかはクリニックによって異なります。規定を調べておきましょう。

肌荒れがある場合の脱毛は?

ニキビやニキビ跡、黒ずみなど、お肌にトラブルがある場合、脱毛施術を断られることがあります。どの程度なら施術可能かは、クリニックの判断により変わります。まずは医師の診察を受けましょう。

リアラクリニックの脱毛でうなじ・背中をつるつるに!

名古屋のリアラクリニックでは、痛みが少ない医療脱毛を行っています。

最後に、リアラクリニックのうなじ・背中脱毛についてご紹介します。医療脱毛でツルツルのお肌に近づけましょう。

痛みを軽減しながら脱毛可能

うなじや背中はうぶ毛が多く、痛みが出やすいのが特徴です。痛みを軽減しながら脱毛したいなら、蓄熱式レーザー脱毛機を使用するクリニックを選びましょう。リアラクリニックでは、3つの波長を使い分けて幅広い毛質に対応できる蓄熱式レーザー脱毛機を採用しています。うぶ毛の多い背中やうなじも、スムーズに施術が進められるでしょう。

それでも痛みが気になる方には、麻酔の使用も可能です。どうぞお気軽にご相談ください。

背中、うなじ脱毛のプラン

リアラクリニックでは、部位別にさまざまなパーツの脱毛コースをご用意しています。うなじも背中もおトクな5回コースがおすすめですが、都度払いの1回プランもお選びいただけます。ムダ毛の状態に合わせてお好きなほうをご契約ください。

また、脱毛前のシェービングが難しい位置は、無料で施術前に剃毛を行います。対象となる部位については、事前にご確認ください。

セットや全身脱毛もおすすめ

ボディのムダ毛をまとめて脱毛したい場合は、セットコースや全身脱毛もおすすめです。部位別でご契約いただくよりも、安価で一気に施術を行えます。どのプランを選ぶか迷ったときは、無料カウンセリングにてお気軽にご相談ください。女性スタッフが患者様のお肌やムダ毛の状態などを拝見し、一人ひとりに合ったプランをご提案いたします。

おわりに

うなじや背中を脱毛しておくと、自己処理の手間を省きながら、気軽に背中の開いた服を楽しめます。

名古屋でうなじや背中の脱毛をするなら、ぜひリアラクリニックをご利用ください。お問い合わせはいつでも承っております。

twitter facebook

この記事の監修医師

リアラクリニック
楯 直晃 先生

日本抗加齢医療学会会員、日本内科学会内科認定医、日本医師会認定健康スポーツ医、日本医師会認定産業医

熊本大学卒業後、初期臨床研修を経たのち約3年間総合診療で勤務し、幅広く診療を行った後、救急・集中治療部で2年程勤める。その後日本抗加齢学会会員となり、エイジングケアの研究に努めている。

はじめての方へ

はじめての方へ

はじめての方へ脱毛について詳しく説明します。

よくある質問

よくある質問

患者様からよくいただく質問をご紹介します。

  • ダーマペン
  • 小顔&美肌
  • ミラドライ
  • AGA
  • FAGA
  • 脂肪溶解注射
  • しわ・たるみ治療
  • GLP-1

Clinicクリニック紹介

関東エリア

  • 新宿

東海エリア

  • 名古屋

関西エリア

  • 京都

九州エリア

  • 福岡