Column美脱毛コラム

脱毛についてのギモンや正しい処理方法についてなど、クリニックだからこそお伝えできる脱毛についての正しい情報を随時更新しています!

2020.10.30知識

HIFUの照射で効果が出ない? 確認したいポイント

この記事の監修医師

リアラクリニック
楯 直晃 先生

HIFUの照射は、すぐにリフトアップ効果を実感しやすいメリットがあります。ただし、人によっては思っていた通りの効果が感じられないこともあるようです。HIFUの治療後、効果が出ないと思ったら、いくつかのポイントを確かめてみましょう。

今回は、HIFU治療の魅力や、照射で期待通りにいかなかった場合に確認したいポイントをなどご紹介します。

リフトアップを始める方におすすめのHIFUの魅力

しわ、たるみ、ほうれい線などでお悩みの方に人気のHIFU。切ったり注射をしたりといった方法以外でリフトアップを叶えるなら、HIFUの照射がおすすめです。

まず、HIFUにはどういった魅力があるか簡単にご紹介します。

メスを使わずにリフトアップ

リフトアップには、糸を入れて引き上げる方法やメスで切開する方法、薬剤を注射する方法など、さまざまなものがあります。お肌に傷をつけずにリフトアップするなら、レーザーや超音波を利用する治療がおすすめです。

HIFUは、高密度の超音波を当てて皮膚の奥に熱ダメージを与え、たんぱく質やSMAS層と呼ばれる筋膜を凝縮させ、リフトアップを実現します。また、ダメージを修復する過程にて生成されるコラーゲンで、お肌へハリをもたらします。

機械によって超音波を照射するHIFUでは、メスを使う必要がありません。顔や首などを傷つけずに治療することが可能です。

お肌への負担が少ない

HIFUは痛みや腫れなどがほとんどない点が特徴です。とくに、新しく開発された機械ほど、お肌への負担を最小限に抑える工夫が施されています。ダメージを気にせずに施術でき、ダウンタイムもほぼありません。リフトアップしたいものの、他人の目が気になるという方も、HIFUの照射がおすすめです。

効果がはやく表れ、長く続きやすい

HIFUは照射直後からリフトアップ効果を実感する方の多い施術方法です。とくにクリニックで行われる照射はエステサロンよりも機械の出力が高く、効果もすぐに表れることが多くなります。

また、照射から約6カ月はリフトアップ効果が持続するとされています。個人差はありますが、一度の照射で長くリフトアップをかなえられるのがメリットです。

HIFU施術後、効果が出ないと感じたときに確認したいポイント

HIFUの照射後はすぐにリフトアップできたと感じる方が多いものの、思うように効果が出ないこともあります。

そんなときは、以下のポイントを確かめてみましょう。

機械の出力が弱かった

効果を実感できないときは、そもそも機械の出力が弱かった可能性があります。エステサロンの場合はとくに出力を弱めているため、思ったよりもリフトアップできないこともあります。

また、クリニックであっても、初回の施術時は様子を見るために出力を下げていることがあります。数回のコースを予約した場合は、初回にどの程度のパワーで照射するか確認しましょう。

深いしわやたるみがあった

しわ、たるみなどの状態によっては、1回の照射で満足できないことがあります。深く刻まれたしわや重度のたるみがある場合などは、何度か照射する必要があるかもしれません。HIFUの効果には個人差がある点に留意しましょう。

また、施術を重ねることでたるみを改善していけるケースも多く見られます。カウンセリング時に希望する状態を伝え、改善するまでには何回くらいの照射が必要かも聞いてみましょう。

効果が出てくるまで時間がかかっている

HIFUの特性上、数日たってからコラーゲンが増え始め、ハリが出てきます。効果が出てくるまでの期間は個人差があり、1カ月近くかかることもあります。施術直後からじわじわとリフトアップを実感する方も多い反面、効果が出るまでに時間がかかる方もいる点に注意が必要です。

施術の担当者の問題

ひとくちに「たるみ」といっても、原因はさまざまです。皮下脂肪が増えすぎているケースもあれば、SMAS筋膜がゆるんでしまっているケースもあります。また、たるみの部位が目元なのか、口元なのか、顔全体なのかなどによっても、適切な対処法は変化します。

HIFUを照射する際は、筋膜や皮下脂肪などへ的確にアプローチする必要があります。施術担当者が筋肉の位置や皮膚の特徴などについての知識を持っていなければ、思うような効果が得られないこともあるでしょう。

適切な施術を受けるなら、医療資格を持つスタッフが施術するクリニックの利用がおすすめです。HIFU治療の実績があるクリニックを探して、カウンセリングを依頼してみましょう。

名古屋でHIFUを照射するならリアラクリニックへ!

リアラクリニックでは、ソノクイーンを使用したHIFU治療を行っています。しわやたるみなどでお悩みの方は、ぜひ当院をご利用ください。

最後に、リアラクリニックのリフトアップ治療についてご紹介します。

充実したカウンセリング

リアラクリニックでは、初回のご来院時にカウンセリングを実施しています。患者様それぞれのお悩みをお聞きし、お肌の状態や体調面も考慮しながら、適切なプランをご提示していきます。

カウンセリング時には必要な施術回数についてご相談いただけるため、お気軽にお聞きください。その他、施術に関する情報や料金に関すること、アフターケアのポイントなど、さまざまな点をご説明します。

ほかの施術と併用可能

ボトックス注射のように、ほかのリフトアップ施術を受けている方もHIFUを照射していただけます。併用することでさらなる効果の実感も期待できます。

ただし、施術方法によってはHIFU治療を併用できない場合もあります。また、メスによる傷跡が残っているときも施術をお断りすることがあります。ほかのリフトアップ治療を行っている方は、事前にご相談ください。

おトクなコースもご用意

リアラクリニックのHIFUには、1回のみのプランと4回コースのおトクなプランがあります。続けて照射していく予定であれば、4回のプランが費用も安く済むためおすすめです。

1回の照射後、約1カ月経過すれば次の照射を受けていただけます。ただし、お肌の状態によっては3カ月程度の期間をあけていただくこともあります。どの程度の間隔で照射すると効果が見えやすいかは、人によってさまざまです。気になる点はぜひ事前カウンセリングでお聞きください。

安全性に配慮

リアラクリニックにてHIFUを取り扱うのは、医療資格を持つスタッフです。肌トラブルが起きないよう、細かやかに配慮しながら照射を行います。患者様のお肌の様子をくまなく確認し、丁寧な治療を目指します。

また、実際に照射する前には医師の診断を受けていただけます。施術が安全に進められるかどうかを見極めたうえで照射できるため、安心してご利用いただけます。

追加料金をいただかずにトラブル対応

リアラクリニックではお肌の安全に配慮しながら施術をしますが、それでもトラブルが起こってしまった場合は、追加料金をいただかずに治療を行います。やけどなどの症状が現れた場合は、すみやかにご連絡ください。

おわりに

HIFU治療は初めてのリフトアップにもおすすめの方法です。思うように効果が出なかったときは、ご紹介したポイントをご確認ください。

リアラクリニックでは、丁寧な事前カウンセリングを実施し、患者様に納得いただいたうえでHIFU照射を進めていきます。名古屋にてHIFUをするなら、ぜひ当院へお越しください。疑問点などがある場合は、お気軽にお問い合わせいただけます。

twitter facebook

この記事の監修医師

リアラクリニック
楯 直晃 先生

日本抗加齢医療学会会員、日本内科学会内科認定医、日本医師会認定健康スポーツ医、日本医師会認定産業医

熊本大学卒業後、初期臨床研修を経たのち約3年間総合診療で勤務し、幅広く診療を行った後、救急・集中治療部で2年程勤める。その後日本抗加齢学会会員となり、エイジングケアの研究に努めている。

はじめての方へ

はじめての方へ

はじめての方へ脱毛について詳しく説明します。

よくある質問

よくある質問

患者様からよくいただく質問をご紹介します。

Accessアクセス方法

住所

愛知県名古屋市中村区名駅3-23-7
ダイヤモンドウェイビル4F

最寄り駅

JR名古屋駅より徒歩3分
※お車でお越しの場合は近隣のコインパーキングをご利用ください

電話番号

フリーダイヤル0120-11-2611

住所

東京都豊島区西池袋3-25-21
CIC IKEBUKURO BUIL8F

最寄り駅

JR池袋駅西口より徒歩4分
※お車でお越しの場合は近隣のコインパーキングをご利用ください

電話番号

フリーダイヤル0120-005-684

住所

愛知県名古屋市中区錦3丁目17-5
EXIT NISHIKI middle 3-4階

最寄り駅

「栄」駅より徒歩1分
「栄町」駅より徒歩3分
「久屋大通」駅より徒歩5分
※お車でお越しの場合は近隣のコインパーキングをご利用ください

電話番号

フリーダイヤル0120-07-0512

住所

東東京都新宿区西新宿7-9-18第三雨宮ビル8階
(ハナビューティークリニック内)

最寄り駅

JR新宿西口より徒歩4分
大江戸線 新宿西口出口 D5より徒歩1分
西武新宿駅より徒歩4分
※お車でお越しの場合は近隣のコインパーキングをご利用ください

電話番号

フリーダイヤル0120-162-498

住所

東京都新宿区新宿二丁目12-8 ACN新宿ビル7階

最寄り駅

新宿駅中央東口より徒歩9分※お車でお越しの場合は近隣のコインパーキングをご利用ください

電話番号

準備中…