Column美脱毛コラム

脱毛についてのギモンや正しい処理方法についてなど、クリニックだからこそお伝えできる脱毛についての正しい情報を随時更新しています!

2020.11.24医療脱毛

胸や乳輪周りの医療脱毛にはどんなメリットがある?

この記事の監修医師

リアラクリニック
楯 直晃 先生

医療脱毛はさまざまな範囲のムダ毛を脱毛できます。

胸や乳輪周りのムダ毛も、もちろん施術可能です。

皮膚が柔らかくデリケートな部位の脱毛は、ぜひクリニックへ依頼しましょう。

今回は、胸や乳輪周りのムダ毛脱毛に関する情報をご紹介します。お悩みの方は、ぜひご参考ください。

胸や乳輪周りの気になるムダ毛

胸や乳輪周りのムダ毛の濃さは、人によって異なります。産毛のように細く目立ちにくい毛が生えているケースが多いものの、太く濃い毛が生えてくることもあります。

まずは、胸・乳輪周りのムダ毛に関する知識をご紹介します。

急にムダ毛が生えてくることがある

胸や乳輪周りに産毛しか生えておらず、ムダ毛を気にしたことがないという方も、突然太い毛が生えてくることがあります。妊娠や出産、成長期など、ホルモンバランスが変化した際に生えることが多いようです。

ムダ毛があるデメリット

  • 処理し忘れて目立つことがある

胸は服で隠れていることが多く、普段は露出する機会がありません。ただ、温泉やプールに行ったときや、デコルテの開いた服を着るときなど、処理していないムダ毛がのぞいてしまうことがあります。

  • 肌トラブルの原因になる

ムダ毛が生えたままになっていると、さまざまな肌トラブルの原因になる可能性があります。とくに下着で擦れたり蒸れたりしやすい胸の部分は、あせもやニキビに気をつけたいところです。ムダ毛がなくなることで毛穴が引き締まり、お手入れもしやすくなるため、肌トラブルの改善につながるかもしれません。

自己処理することはできる?

胸や乳輪周りのムダ毛は自己処理することができます。

ただし、皮膚が柔らかい部分のため、ケガをしないように注意が必要です。

処理が終わったらお肌を清潔にし、丁寧に保湿するよう心がけましょう。

カミソリやシェーバー

カミソリやシェーバーは、脇や手足、顔など、幅広い部分に使えます。手軽に入手でき、管理も簡単なため、ムダ毛の自己処理にこういった道具を使っている方は少なくありません。

ただ、胸や乳輪周りはとくにムダ毛を剃りにくい部分のひとつです。カーブを描いているためカミソリを動かしにくく、剃り残しができてしまうことも。また、何度も刃を当てることで肌荒れすることも考えられます。

毛抜き

毛抜きを使ってムダ毛を1本ずつ抜く方法もありますが、量が多い場合は手間がかかります。また、毛抜きで無理に毛を引き抜くと、毛穴が傷ついてしまうため注意が必要です。埋没毛をはじめとする肌トラブルを引き起こすこともあります。

ワックスや除毛クリーム

ワックスや除毛クリームなどで一気に処理すると手軽です。ただ、製品によっては刺激が強すぎて、お肌に合わないことがあります。無理に使うと埋没毛やかゆみ、赤みなどの原因になることがあるため、おすすめできません。使用する場合は事前にお肌に合うか確かめ、処理後はしっかりと洗い流すことが大切です。

デリケートな胸・乳輪周りは医療脱毛がおすすめ!

胸のムダ毛でお悩みなら、医療脱毛をしておくのがおすすめです。自己処理の手間が省け、処理し忘れた毛を見られる心配もなくなります。

こちらでは、医療脱毛のメリットをご紹介します。

デリケートな部分の脱毛は医療脱毛で

胸や乳輪周りはデリケートなため、脱毛による痛みを感じやすい部分でもあります。人によっては、耐えられない痛みを覚えることもあるでしょう。

医療脱毛は、クリニックにて医療資格を持つスタッフが施術をします。皮膚に関する専門知識を熟知したスタッフが、お肌の状態に合わせて痛みが少なくなるよう調整します。安心して脱毛を受けたいなら、クリニックでの医療脱毛を検討しましょう。

永久脱毛で自己処理を減らせる

医療脱毛の大きなメリットは、永久脱毛が行えることです。エステサロンでよく行われる光脱毛は、機械の出力が弱く、毛根を破壊することができません。医療脱毛であれば、発毛組織をハイパワーのレーザーで壊して永久脱毛することができます。

ちなみに、永久脱毛とは「最後の照射から1カ月後の再生率が20%以下」もしくは「3回の照射後、6カ月経過した時点でムダ毛が67%減っている」状態を指します。永久脱毛は医療行為にあたるため、エステサロンでは行えない点に注意しましょう。

少ない回数で高い効果

エステサロンでは主に光脱毛が、クリニックではレーザー脱毛が行われています。光脱毛でレーザー脱毛と同じくらいムダ毛を薄くするには、2倍~3倍の時間がかかります。

レーザー脱毛であれば、約5回の照射でツルツルの状態にすることができます。光脱毛の場合は12回以上かかることが基本です。

恥ずかしくない工夫も

胸や乳輪周りを脱毛したいものの、他人に見せるのは抵抗があるという方も多いはず。ただ、クリニックでは患者様が恥ずかしい思いをしないようさまざまな工夫を行っています。ほとんどの場合は全裸になることもなく、必要な部分以外は隠しながら照射できます。どういった方法で施術するか気になる場合は、カウンセリングのときにスタッフへ聞いてみましょう。

脱毛範囲は要確認

脱毛可能な範囲は、クリニックによって異なります。たとえば、乳輪ぎりぎりまでレーザーを照射できるところもあれば、乳輪から数ミリ離れた部分までの照射が可能なクリニックもあります。しっかりと事前確認しておくことが大切です。

とくに乳輪から生えているムダ毛が脱毛できるかどうかは、クリニックによって差があります。乳輪はメラニン色素が集まる部分で、レーザーの照射が行えない可能性があるためです。

乳輪のムダ毛を脱毛したい場合、そこだけニードル脱毛という方法を使う手もあります。ニードル脱毛ではレーザーを使わず、毛穴に針を刺して直接毛根を破壊します。乳輪のようにメラニン色素の濃い部分や、完全に色素の抜けた白髪にも使える方法です。ただし痛みが強いことや料金が高くなりがちな点には留意しましょう。

気になる胸や乳輪周りの毛はリアラクリニックで脱毛しよう

胸や乳輪周りのムダ毛が気になる方は、ぜひリアラクリニックの脱毛をご利用ください。

リアラクリニックは、名古屋などの都市にて蓄熱式レーザー脱毛機を用いた医療脱毛を行っています。

最後に、リアラクリニックの医療脱毛についてご紹介します。

幅広い毛質の脱毛に対応

リアラクリニックの使用する蓄熱式レーザー脱毛機は、幅広い毛質に対応できるのがメリットです。3つの波長を使い分けることにより、さまざまな深さの毛根にアプローチできます。浅いところから生えている産毛にもしっかりと効果を発揮できます。細い毛と濃い毛が混在している乳輪周りもスピーディーに施術できます。

デリケートな部分も痛みが少ない

リアラクリニックでは、患者様に快適に脱毛していただけるよう、痛みの少ない施術を心がけています。スタッフがレーザーの出力を微調整して、お肌に合わせた脱毛を行います。

痛みに敏感な方は、麻酔を使って痛みを軽減しながら脱毛していただくことも可能です。カウンセリングや施術時にお気軽にお申し付けください。

女性スタッフが丁寧に対応

リアラクリニックのスタッフは全員女性です。当院では丁寧な事前カウンセリングにて、患者様のご希望をうかがいます。適切な脱毛プランをご提案するため、ムダ毛のお悩みは、スタッフに気兼ねなくご相談ください。

おわりに

胸や乳輪周りの毛にお悩みなら、ぜひリアラクリニックへお越しください。

クリニックは駅近くにあるため、いつでもお気軽にお立ち寄りいただけます。

お問い合わせはフリーダイヤルやLINE、ホームページの専用フォームなどで、いつでも承っています。

twitter facebook

この記事の監修医師

リアラクリニック
楯 直晃 先生

日本抗加齢医療学会会員、日本内科学会内科認定医、日本医師会認定健康スポーツ医、日本医師会認定産業医

熊本大学卒業後、初期臨床研修を経たのち約3年間総合診療で勤務し、幅広く診療を行った後、救急・集中治療部で2年程勤める。その後日本抗加齢学会会員となり、エイジングケアの研究に努めている。

はじめての方へ

はじめての方へ

はじめての方へ脱毛について詳しく説明します。

よくある質問

よくある質問

患者様からよくいただく質問をご紹介します。

  • ダーマペン
  • 小顔&美肌
  • ミラドライ
  • AGA
  • FAGA
  • 脂肪溶解注射
  • しわ・たるみ治療
  • GLP-1

Clinicクリニック紹介

関東エリア

  • 新宿

東海エリア

  • 名古屋

関西エリア

  • 京都

九州エリア

  • 福岡