Column美脱毛コラム

脱毛についてのギモンや正しい処理方法についてなど、クリニックだからこそお伝えできる脱毛についての正しい情報を随時更新しています!

2022.09.13VIO脱毛

メンズVIO脱毛は何回で終わる?施術の流れやおすすめの脱毛方法を紹介

この記事の監修医師

リアラクリニック
楯 直晃 先生

男性の8割程度が、初めての脱毛でVIO脱毛を選んでいることをご存じですか?デリケートな部分のお手入れですが、あまり脱毛について調べないで脱毛を開始する方もいます。メンズVIO脱毛の流れや医療脱毛で必要な施術回数、おすすめの脱毛方法について詳しく説明します。メンズVIO脱毛で後悔しないためにも、事前準備をしっかりしておきましょう。

目次

1.VIOを永久脱毛するために必要な回数は?

VIOを永久脱毛するには回数ではなく、脱毛方法が大切です。エステサロンでの光脱毛では、レーザーの出力が弱いため何回施術を受けても永久脱毛することはできません。レーザーによる医療脱毛なら永久脱毛が可能です。

1-1.減毛なら5回が目安

VIO脱毛に必要な回数は、毛の量や濃さ、理想とするVIOの毛量によっても違います。一般的には5回程度で自然な減毛ができ、自己処理もほとんどの場合で不要になります。ナチュラルな減毛を目指しているのであれば、5回コースで満足できるでしょう。

1-2.ツルツルなら10回が目安

VIOをツルツルの無毛状態にしたいのであれば、10回程度の照射が必要です。脱毛回数を重ねていくたびに毛の量が減るだけでなく、徐々に毛が細く薄くなっていきます。薄い毛質はレーザーが反応しにくいこともあり、人によっては10回以上施術が必要な場合もあります。

1-3.予定している回数では終らない?

VIOは毛質が濃いことや毛が密集していることで、予定よりも施術回数が多くなりやすいです。予定よりも回数が増えると施術に通う期間が延びて大幅に費用も膨らんでしまうため、後悔することになりかねません。提案してもらったコースでどれだけの減毛ができ、どんなデザインになりそうか、イメージできるまで説明してもらっていると安心です。

2.メンズVIO脱毛の流れ

初めてVIO脱毛をする場合には、脱毛施術の流れやどんなことをするのか気になると思います。施術の流れとしてはVIOとほかの脱毛部位ではほとんど差はありませんが、施術となるとデリケートな部位になるため、照射するときにはより丁寧に照射します。

2-1.予約

インターネットかお電話でカウンセリングのご予約をしていただきます。リアラクリニックでは、予約なしで不安なことや質問だけでも親身に対応いたします。

2-2.カウンセリング

カウンセリングはクリニックによって方法が異なりますが、リアラクリニックでは個室のカウンセリングルームでひとりひとりに無料でカウンセリングをしています。ムダ毛の悩みだけでなく、スキンチェックや体調なども考慮して脱毛方法をご提案し、ご納得していただけた方だけ施術のご予約にうつります。

2-3.初回予約

施術できる日時にご予約をしていただきますが、予約状況によってはカウンセリング当日に初回施術も合わせて行えます。

2-4.事前準備

施術の2~3日前に、脱毛する部位を電気シェーバーなどで自己処理をしていただきます。VIOで長いアンダーヘアを処理する際には、先にはさみで切っておくとシェーバーでも剃りやすくなります。

2-5.施術当日

施術の前には準備が必要です。衣類がジェルなどで汚れないように紙ショーツと専用ガウンに着替えていただきます。施術台に乗って、肌診断をしながら脱毛施術の内容を確認しつつ、流れについて説明を受けます。

照射予定部位に専用ジェルを塗布したら照射開始です。仰向けでVゾーンとIゾーンを照射したあと、Oゾーンの照射ではうつ伏せもしくは横向きに態勢を変えます。態勢を変える際には、体の動かし方を誘導してもらえます。

施術後には肌を保護するために保湿と冷却を行い、脱毛後のスキンケアについて説明があります。当日のVIO施術は30分程度で終わりです。

2-6.メンズVIO脱毛のやり方

VIOは皮膚が薄く敏感な部位ですが、毛が濃く深い部位から生えているためレーザーによる痛みを感じやすいのが特徴です。皮膚トラブルを起こさないためにも、医師や看護師が施術のたびに肌や毛の状態を見極めてレーザーの出力を調整します。

VIO脱毛をするときには、他人に陰部をみられるのも恥ずかしいと感じる男性は多いと思います。照射する部位の露出は仕方ありませんが、照射しない部位の露出はできるだけ避けるように、バスタオルなどで隠すなどの配慮をしています。

また、VIO脱毛をしていると、照射中に陰茎や陰嚢を触って照射をしなければならない場面がどうしてもあります。リアラクリニックでは女性看護師が施術を行います。女性にVIO脱毛されるのは恥ずかしくて抵抗があるかもしれませんが、身体に触れる際には必ず事前に声をかけて行います。女性ならではの視点ときめ細やかな対応も魅力です。

3.VIOには蓄熱式レーザー脱毛機がおすすめ

蓄熱式レーザーは弱い出力のレーザーを何度も重ねて照射し、毛の再生を促すバルジ領域の機能を停止させる脱毛方法です。リアラクリニックでは蓄熱式レーザー脱毛機をメーカーと共同開発しており、追加費用も発生しないため安心して最後まで医療脱毛を受けられます。

従来の毛根を破壊する熱破壊式レーザーはメラニンに対する反応が強く、強い痛みも伴います。あまりの痛みで脱毛を挫折してしまったという方も、蓄熱式なら続けられたという方もいるくらいです。

蓄熱式脱毛なら痛みやダメージが少なく、デリケートなVIOの脱毛に適しています。さらに、産毛など色素の薄い毛にも効果的で、脱毛して毛が薄くなっても最後までスムーズな減毛が期待できます。

4.VIOをキレイに脱毛するならリアラクリニック!

リアラクリニックでは、男性でも気がねなくVIO脱毛していただけるようにプランも充実させています。脱毛コースの回数がすべて終了してもムダ毛がまだ残っている場合がありますが、多くのムダ毛は脱毛施術によって色素の薄い目立たない毛になり、ムダ毛処理の負担をほぼない状態にすることが可能です。

4-1.脱毛完了オプション

VIOの毛の量が多い方やつるつるに脱毛したい方は、脱毛回数が多くなる傾向にあります。もしムダ毛が残るのが心配でしたら、リアラクリニックの医療脱毛に「脱毛完了オプション」をつけてみてはいかがでしょうか。

残っているムダ毛もコース終了後に生えてきた毛も、わざわざ再契約せずに施術が続けられ、費用が膨らむ心配もありません。コース終了後から2年間の保証がついており、追加照射が1回につき100円で受けられ満足いくまで脱毛できます。

4-2.トライアルメニュー

そもそも脱毛自体が初めてで痛みや効果が気になる方には、トライアルメニューが人気です。リアラクリニックで初めて脱毛する方のみ、1回だけVIO脱毛が18,900円の特別価格となり気軽にお試しいただけます。VIO脱毛がどんな感じなのか、クリニックやスタッフの雰囲気もトライアルメニューで体感していただけます。

4-3.さまざまな割引特典

リアラクリニックでは1人でも多くの方に医療脱毛を受けていただけるよう、割引特典を豊富に準備しています。学生の方には「学割」、お友達やご家族と一緒にカウンセリング・ご契約いただいた方には「ペア割」、ほかのクリニックから替わってこられた方には「のりかえ割」などさまざまな割引特典をご用意しています。

5.まとめ

メンズVIO脱毛は自己処理の手間だけでなく、ムレや臭いなどの不快感からも解放されます。予定していた回数で終わらずに費用が膨らんでしまうなど、思わぬ事態にならないよう複数のクリニックでカウンセリングを受けましょう。リアラクリニックはカウンセリングだけでなく、施術に関しても追加費用がかかりません。いつでもお気軽にご相談ください。

twitter facebook

この記事の監修医師

リアラクリニック
楯 直晃 先生

日本抗加齢医療学会会員、日本内科学会内科認定医、日本医師会認定健康スポーツ医、日本医師会認定産業医

熊本大学卒業後、初期臨床研修を経たのち約3年間総合診療で勤務し、幅広く診療を行った後、救急・集中治療部で2年程勤める。その後日本抗加齢学会会員となり、エイジングケアの研究に努めている。

はじめての方へ

はじめての方へ

はじめての方へ脱毛について詳しく説明します。

よくある質問

よくある質問

患者様からよくいただく質問をご紹介します。

  • ミラドライ
  • GLP-1
  • しわ・たるみ治療
  • ダーマペン
  • 脂肪溶解注射
  • 小顔&美肌

Clinicクリニック紹介

関東エリア

  • 新宿
  • 池袋
  • 横浜

東海エリア

  • 名古屋
  • 名古屋栄

関西エリア

  • 京都

九州エリア

  • 福岡