Column美脱毛コラム

脱毛についてのギモンや正しい処理方法についてなど、クリニックだからこそお伝えできる脱毛についての正しい情報を随時更新しています!

2022.11.18VIO脱毛

メンズVIO脱毛 クリニック探しのポイント

この記事の監修医師

リアラクリニック
楯 直晃 先生

男性の医療脱毛は一般的に女性に比べると高くなると言われています。その理由は、男性のムダ毛は太く、量も多いため、脱毛するまでに時間と手間がかかることがあります。VIO脱毛に関しても例外ではなく、女性が5回の施術で平均9万円ほどかかるのに対して、男性の平均料金が10~14万円ほどと割高になっています。

しかし、男性の脱毛は施術後の見た目の変化が劇的なうえに、生活面での利便性も上がることから、昨今では人気が高まっています。老後の介護を考え、今のうちに脱毛してしまおうという方も多いことから、今後は施術される方がさらに増えると見られています。

目次

1.メンズVIO脱毛はどこで受けたらいい?

メンズVIO脱毛を受けたいと思ったとき、どこに行けば満足のいく施術を受けることができるのでしょうか。選択肢としては、美容サロン、美容クリニック、ブラジリアンワックスなどが挙げられるでしょう。

では、それぞれの場所ではどんな施術が受けられるのでしょう。美容サロンでは、光レーザーを照射することでVIOの毛を細くしたり、薄くしたりすることができます。自宅でセルフケアしている方にとっては手間が省けるのがメリットです。ただ、サロン脱毛は永久脱毛ではないので、根本的に毛をなくせないうえに、通院は2~3年に及びます。

永久脱毛できないという点では、ブラジリアンワックスも同様です。ブラジリアンワックスでは、一時的に脱毛できますが、2~3週間ほどで毛は再び生えてきます。無理やり脱毛しているので、毛根に与えるダメージは大きく、VIOまわりの薄くて敏感な皮膚を傷つけたりして、色素沈着する危険性があります。

一方、美容クリニックで行う脱毛は、永久脱毛です。医療レーザーを使うことで、発毛因子の働きを食い止め、永久に脱毛することができます。レーザーの照射回数を調整することで、濃さを調整することも可能であり、照射部位も変えられることから、思い通りのデザインを実現することができます。

サロンよりもクリニックでの脱毛の方が費用が掛かるというイメージがありますが、通院・照射回数を考えると、クリニックは5~8回なのに対し、サロンは12~20回と多いため、実はそれほどの差はありません。また、サロンでは、肌トラブルが起こっても、薬などは処方できませんので、医療費は別にかかります。

2.クリニック探しのポイント

今回は、様々な面で思い通りのVIO脱毛を実現できるクリニックでの医療脱毛をご紹介しますが、どうしたら自分にあったクリニックを選べるのでしょうか。いくつかのポイントをご紹介します。

2-1.導入している脱毛レーザーの種類をチェック!

VIOは皮膚が薄くデリケートの部位なので、脱毛の際に痛みの少ない蓄熱式レーザーが適しています。蓄熱式レーザーは照射エネルギーが低いため、脱毛の効果を感じるまでに少し時間がかかりますが、痛みは比較的少なく、快適に施術を受けることができます。

2-2.通っている間にかかる合計の料金をチェック!

継続して通い続けられるように、契約前に料金体系をしっかりチェックしておきましょう。通っている間に合計でどれだけかかるのかがポイントです。施術前のシェービング代や麻酔代、肌トラブルが起きた際の医療費なども考えておきましょう。クリニックによっては、セット料金しか設定していないところもありますので、施術したいパーツごとに料金がしっかり設定されているかどうかもチェックしましょう。

2-3.症例数をチェック!

クリニックごとにどれくらいの症例数をこなしているのかを見ておきましょう。症例数をこなしていれば、肌質や毛質に合わせてどんな照射をすれば効果的に脱毛できるのかを把握している可能性が高くなります。

2-4.通いやすさをチェック!

数カ月通うことを考えれば、“通いやすさ”は大切です。立地や予約のしやすさ、急なキャンセルにも対応してもらえるのか、キャンセル料もチェックしておきましょう。

2-5.カウンセリングでチェック!

クリニックのホームページをチェックしたら、無料のカウンセリングに出かけてみましょう。カウンセリング時に医師やスタッフが親身になって相談に乗ってくれるか、たとえば、痛みなどに対する不安にもしっかりと対応してくれそうかなど、チェックしておくといいでしょう。院内の雰囲気も快適に通い続けるためには大切なポイントになります。「今日契約すれば安くなる」などのうたい文句を言ってくるクリニックは要注意です。

2-6.スタッフの性別をチェック!

メンズVIOということで、女性スタッフに施術してもらいたくないという方もいらっしゃるでしょう。そんな時は、スタッフの性別もチェックしておきましょう。多くのクリニックでは、女性スタッフが施術を行いますが、場合によっては男性スタッフが行うところもあります。ただし、性別にこだわるよりも、経験や技術力のあるスタッフに施術をお願いした方が効果的に脱毛できることも事実です。

3.デザインのイメージを決めておく

施術前に脱毛完了時のデザインをイメージしておくことも大切です。「すべての毛をなくす」「少しだけ残す」「薄くするだけにする」など、なんとなくのイメージだけでも決めておけば、カウンセリング時に要望を聞きながら、スタッフがアドバイスしてくれます。デザインをイメージするのが難しければ、目的を明確にしておきましょう。たとえば、「排泄時のケアを楽にしたい」「ムレを軽減したい」などがあれば、そのためにはどこを脱毛すればいいのかをアドバイスしてもらうことができます。

4.後悔しないか

脱毛してしまった後に後悔しないかも熟考しておきましょう。医療脱毛は永久脱毛です。もちろん、脱毛方法や回数によって、量を調節することはできますが、一度施術してしまえば、毛は再び生えてきませんので、後悔しないかは事前によく考えておきましょう。

ただ、経験者の方々のお話を伺っていると、脱毛したら排泄時のケアが楽になったり、臭いやムレが気にならなくなったりと満足している方がほとんどです。

5.まとめ

リアラクリニックでは、メンズVIO脱毛のメニューをご用意しています。無料カウンセリングはもちろん、トライアルメニューを1回18900円で体験いただけますので、痛みの度合いやスタッフの対応、クリニックの雰囲気などを事前に体感いただき、続けられそうかの判断材料にしていただくことができます。

また、学生割やペア割、他院からののりかえ割などの割引制度もありますので、是非ご活用ください。

何かと不安の多いメンズVIO脱毛ですが、一度体験してしまえば、心配することはなかったという方がほとんどです。一度お気軽に無料カウンセリングにお越しください。

twitter facebook

この記事の監修医師

リアラクリニック
楯 直晃 先生

日本抗加齢医療学会会員、日本内科学会内科認定医、日本医師会認定健康スポーツ医、日本医師会認定産業医

熊本大学卒業後、初期臨床研修を経たのち約3年間総合診療で勤務し、幅広く診療を行った後、救急・集中治療部で2年程勤める。その後日本抗加齢学会会員となり、エイジングケアの研究に努めている。

はじめての方へ

はじめての方へ

はじめての方へ脱毛について詳しく説明します。

よくある質問

よくある質問

患者様からよくいただく質問をご紹介します。

  • ダーマペン
  • 小顔&美肌
  • ミラドライ
  • AGA
  • FAGA
  • 脂肪溶解注射
  • しわ・たるみ治療
  • GLP-1

Clinicクリニック紹介

関東エリア

  • 新宿

東海エリア

  • 名古屋
  • 名古屋栄

関西エリア

  • 京都

九州エリア

  • 福岡