Column美脱毛コラム

脱毛についてのギモンや正しい処理方法についてなど、クリニックだからこそお伝えできる脱毛についての正しい情報を随時更新しています!

2022.12.22VIO脱毛

メンズVIO脱毛はいくらかかる?

この記事の監修医師

リアラクリニック
楯 直晃 先生

医療脱毛とエステ脱毛 料金相場と仕上がりの違い

男性の医療脱毛というと、最も人気があり、入り口となっているのはヒゲですが、露出の多いワキやVIOも最近では人気の脱毛部位となっています。脱毛は女性に限らず、男性のエチケットとなっているようです。

でも、医療脱毛初心者にとって、いきなりVIO脱毛をするというのはハードルが高いですよね。場所が場所だけに恥ずかしさもあるし、そもそもどれくらいの費用がかかるのかも分かりません。そんな理由から、一歩を踏み出せずにいる方もいるかもしれません。そこで、今回は男性のVIO脱毛について、費用面と効果面で医療脱毛とエステ脱毛について、それぞれ比較し、ご紹介していきたいと思います。

目次

1.医療脱毛とエステ脱毛にかかる回数

VIOは太い毛が生えていることが多く、レーザーを当ててから、毛が抜け落ちる様子が目に見えてわかるので、脱毛の効果を感じやすい部位です。それでも、レーザーの種類によっては、照射してから抜け落ちるまでの時間が異なったり、照射パワーによって永久脱毛できたり、できなかったりなどという差が生じてきます。

1-1.医療脱毛の場合

医療脱毛では、医師や看護師など、医療資格を保有しているスタッフしか扱えないレーザーを使って、照射していきます。そのため、照射出力も高く、脱毛効果が高いため、レーザーを当てた部位は基本的に永久脱毛されます。一度照射したら、毛が生え変わる毛周期に合わせて2~3カ月ほど置いたら、再び照射するということを繰り返し、おおよそ5回ほどの照射で全体的に生えてくる毛の量を減らすことができます。まったく毛がないハイジーナの状態にはしたくないという方でしたら、この5回の施術で十分でしょう。

もちろん、ハイジーナにしたいという方には、追加で3回ほど照射を続ければ、残りの毛も抜け落ちて、全く毛がない状態にもできます。蒸れや臭い、かゆみや排泄時の煩わしさなどを考えれば、ハイジーナはメリットがある処理法だと言えるでしょう。

1-2.エステ脱毛の場合

一方、エステで行われる光脱毛の場合は、レーザーを当てるという点では同じ施術になりますが、医療脱毛のように有資格者が扱うレーザーは使えないため、照射出力が弱くなります。弱いということは、照射した際に、発毛組織に与えるダメージも小さくなりますので、おのずと脱毛効果も低くなります。

つまり、照射回数に対して、毛が減っていくスピードが遅く、医療脱毛と比べると、照射回数が増えるだけでなく、永久脱毛にはならないため、毛が減ったと思っても、のちに再び生えてくる可能性もあるわけです。回数の目安としては、減毛で8回ほどの照射が必要になります。

2.VIO脱毛の費用

医療脱毛、エステ脱毛、ともに脱毛をするにはそれなりの費用が掛かります。もちろん、どれほど脱毛したいかにもよりますが、前述の通り、減毛したい程度であれば、医療脱毛では9~15万円前後、エステ脱毛では、7~12万円前後かかります。

こうしてみると、エステでの脱毛の方が割安に見えますが、医療脱毛は永久脱毛、エステ脱毛は一時的な脱毛だと考えていただければ、費用の差をどう見るかが変わってくるかもしれません。

2-1.実はお得な医療脱毛

クリニックで行うVIO医療脱毛には、5回の施術で9~15万円ほどの費用が掛かります。ハイジーナにするには、8回の施術が必要で14~18万円ほどかかります。もちろん、それぞれの方によって、毛の状態や生えている本数なども異なるため、一概に「〇回照射すれば、必ず脱毛できる」とは言えませんが、目安はこれくらいと考えればいいでしょう。

医療脱毛では、レーザーの照射出力が高くなるため、照射時の痛みも強くなりがちです。特に、熱破壊式と呼ばれるレーザーを用いると、毛根組織のメラニン色素の黒い色に反応して瞬間的に高い熱が加わるので、ゴムで弾いたような強烈な痛みが走ります。VIOは特に太い毛が生えているので、痛みもひとしおです。ただ、最近では、新しく開発された蓄熱式というレーザーもあり、こちらを利用すると、照射出力は高いながらも、照射時の痛みが少なくて済む施術になっています。通おうと考えているクリニックがどんなレーザーを導入しているのかを事前にチェックしておけば、痛みに耐えながら嫌々通うというようなこともなくなるでしょう。もちろん、痛みがどうしても不安という方には、医療機関ですので、麻酔も用意されています。カウンセリング時に相談し、麻酔してもらうこともできます。

2-2.エステ脱毛は意外と費用がかさむ

さきほど単純に費用を比較した際には、エステ脱毛の方がお得にVIO脱毛できるように思えましたが、実際にはどうなのでしょうか。エステ脱毛では、レーザーの照射出力が弱いために、照射回数を重ねても思ったような効果が上げられず、結局照射回数だけがかさんでいくことがあります。もちろん、料金に関係なく無制限に照射できるものではないので、照射すればするほど費用も増えていきます。

特に、VIOは太い毛が生えているところなので、レーザーのパワーが毛の抜け具合を左右します。サロンに何度も通ったのに結局思うように脱毛できず、医療脱毛に切り替える方もいらっしゃるようです。これでは費用面でも二度手間になってしまいます。

また、肌も敏感な部位なため、施術を重ねていると、皮膚トラブルを起こすこともあります。サロンはあくまで美容サロンですので、皮膚を治療することはできず、皮膚科に通って薬を処方してもらうなどの別費用が発生してきます。 エステ脱毛は、表面上の比較では安いように見えますが、結果的には医療脱毛よりも費用も手間もかかる可能性があることを留意されるといいかもしれません。

2-3.エステ脱毛は時間もかかる

医療脱毛では、5回の施術で最短10カ月ほどかかります。一方、エステ脱毛では、8回の施術で16カ月ほどかかります。これがハイジーナまでを目指すと、医療脱毛では1年ほど、エステ脱毛では、おおよそ2年かかると言われています。

3.どうせやるなら医療脱毛がおすすめ

費用を考えて、イメージ的に高そうな医療脱毛を避けていた方も、施術完了までにかかる時間と費用を考えると、医療脱毛を選択肢として考える方も多いのではないのでしょうか。医療脱毛とエステ脱毛を比較する際は、目に見えるところにかかる費用ではなく、実際に必要な施術回数や通院時の交通費、トラブル時の医療費など様々なことを考慮して考えてみることをおすすめします。

4.リアラクリニックはメンズVIOもお得

リアラクリニックでは、メンズ脱毛のお得なコースもご用意しています。VIO脱毛は5回で9万9000円、8回で14万8000円と単独で選べるだけでなく、全身脱毛とセットにすると、割引になるなど、お得に施術が受けられます。

最新の蓄熱式レーザーを導入しておりますので、刺激が少なく、お肌が敏感な方や痛みに弱い方にも安心して受けていただけます。もしも肌トラブルが起こってしまったときも、医師が常駐しているクリニックならではの適切な処置ができます。まずは、無料のカウンセリングにお越しください。

twitter facebook

この記事の監修医師

リアラクリニック
楯 直晃 先生

日本抗加齢医療学会会員、日本内科学会内科認定医、日本医師会認定健康スポーツ医、日本医師会認定産業医

熊本大学卒業後、初期臨床研修を経たのち約3年間総合診療で勤務し、幅広く診療を行った後、救急・集中治療部で2年程勤める。その後日本抗加齢学会会員となり、エイジングケアの研究に努めている。

はじめての方へ

はじめての方へ

はじめての方へ脱毛について詳しく説明します。

よくある質問

よくある質問

患者様からよくいただく質問をご紹介します。

  • ダーマペン
  • 小顔&美肌
  • ミラドライ
  • AGA
  • FAGA
  • 脂肪溶解注射
  • しわ・たるみ治療
  • GLP-1

Clinicクリニック紹介

関東エリア

  • 新宿

東海エリア

  • 名古屋

関西エリア

  • 京都

九州エリア

  • 福岡