Column美脱毛コラム

脱毛についてのギモンや正しい処理方法についてなど、クリニックだからこそお伝えできる脱毛についての正しい情報を随時更新しています!

2023.01.08VIO脱毛

メンズVIO脱毛 あなたに合ったクリニックを選ぶ方法

この記事の監修医師

リアラクリニック
楯 直晃 先生

メンズVIO脱毛の施術を受けたいと思っても、クリニックだと費用が高いのではと思っている方も多いのではないでしょうか。実は、メンズVIO脱毛の相場は、7~20万円弱とクリニックによって価格設定の幅が広いのが現状です。一体何がここまでの価格差を生じさせているのかといえば、そもそも脱毛全体の価格設定が高いところもありますが、全身脱毛とセットになっていたり、ヒゲなどといった男性に人気の脱毛部位とセット料金であれば割安なものの、VIO脱毛単体にしてしまうと割高になってしまうクリニックもあります。

こうした価格面も、どのクリニックで脱毛の施術を受けるかを決める際には、重要なポイントとなるでしょう。VIO脱毛しか受けたくない方にとっては、他の部位とセットでしか施術を受けられないクリニックは合いませんし、逆に他の部位と合わせてお得に施術を受けたいのであれば、そうしたセットプランが用意されているクリニックを選ぶのがいいでしょう。

今回は、こうした費用や脱毛効果、導入している脱毛レーザーなど、どこをチェックすればあなたにあったクリニックを選べるのか。その方法をご紹介していきます。

目次

1.クリニックVS.サロン どちらでメンズVIO脱毛を受ける?

メンズVIO脱毛をできるだけ安く受けようという方にとっては、クリニック脱毛かサロン脱毛かという選択肢が最初に浮かぶでしょう。一般的には、サロン脱毛は安価で、クリニック脱毛になると、一気に効果になるイメージがありますが、実はそうとも言えません。

施術に用いるレーザーや施術回数、脱毛効果や痛みの度合いなどは、クリニックとサロンでは大きく異なります。例えば、費用以外にも、「自分は痛みに弱いので、できるだけ痛みの少ないサロンで施術を受けたい」という声をよくお聞きします。しかし、“痛みが少ない”ということは、レーザーの出力が弱く、思い通りの脱毛効果を得にくいということも言えます。実際に、サロンで行われる脱毛は、VIOに限らず、通う回数も期間もクリニックと比較して長くなります。そして、いくら長期間通ったとしても、永久脱毛にはならず、時間が経てば、再びムダ毛が生えてきてしまうという残念な結果になりがちです。

その点では、しっかりと高い出力で確実に脱毛できるクリニックで、麻酔を使って痛みを抑えながら施術を受けたほうが効率的ということになります。

VIOに生えている毛は、太い傾向があります。そのため、レーザーを当てた際に生じる痛みは他の部位よりも強いと言われています。そのため、しっかり脱毛する出力でレーザーを照射していくと耐えられないという方もいらっしゃいます。そんな時、クリニックの強みとしては、麻酔が使えるということです。麻酔には、塗るタイプと笑気麻酔という吸うタイプがあり、痛みを抑えながら快適に脱毛をすすめることができます。施術後も、痛み止めや塗り薬などの処方など、アフターケアがしっかりしているところがクリニック脱毛のいいところです。

2.どの範囲のVIO脱毛をするか

メンズVIO脱毛において、どこまでの範囲を脱毛したいかによって、選ぶクリニックは変わってきます。たとえば、陰茎や陰嚢(睾丸)の脱毛に関しては、クリニックによっては、受け付けていないところもあります。せっかくすべて脱毛するつもりで行ったのに、部分的に脱毛できない部位があったのでは困りますよね。 こうした脱毛部位に関しては、事前の電話やカウンセリングの際などににしっかりと確認しておくことが大切です。

3.使用している脱毛レーザーの種類

クリニックが脱毛の際に使用しているレーザーも確認しておきましょう。脱毛レーザーには、大きく分けて熱破壊式レーザーと蓄熱式レーザーの2つがあります。熱破壊式レーザーはメラニン色素に反応して、高温の熱を発し、破壊するものです。そのため、出力時には高温の熱が加わるため、痛みが強く、肌への刺激も強くなります。また、メラニン色素に反応するため、日焼け肌や敏感肌の方などにはあまり向かないレーザーといえます。

一方、蓄熱式レーザーは、メラニン色素ではなく、バルジ領域という、発毛を促す器官に熱を加え、破壊することで脱毛していきます。そのため、レーザーが発する熱もそれほど高温ではなく、じんわりと広い範囲の肌に熱を加えていくというものです。最近では、熱を加えると同時に冷やしながら施術していくレーザーも開発されているため、より痛みが少なく、施術後のダウンタイムも少なくてすむものもあります。 クリニックによって、導入しているレーザーは異なりますので、どんなレーザーを導入しているのかをチェックされることをおすすめします。

4.できるだけ費用を抑えるための方法

脱毛を受ける際、まず気になるのは費用面でしょう。これにも、クリニックによって様々な割引制度を導入しているところがありますので、それを上手に使いながらお得に通われてみてはいかがでしょうか。

4-1.セット割を利用する

前述の通り、全身脱毛とセットにしたり、ヒゲ脱毛とセットにしたり、好きな部位とセットにしたりなど、クリニックによって、設定しているメニューは様々です。セットにすると、VIO単体で施術を受けるよりも割安になるところが多いので、上手く利用してみてはいかがでしょう。

4-2.キャンペーンを利用する

暖かくなって肌を露出する季節になると、脱毛キャンペーンを実施するクリニックも増えます。もちろん、VIOは露出する部分ではありませんが、V部分は水着を着る際に出てしまうところではあります。キャンペーン期間中に挑戦してみるというのもお得に施術を受ける一つの方法です。このほかにも、初回体験キャンペーンで、体験価格で施術を受けられるクリニックもあります。まずは、一度受けてみて、通院できるかを試されてみてはいかがでしょう。

このほかにも、他のクリニックやサロンからの「のりかえ割」や、ご友人や家族、パートナーとの来院で受けられる「ペア割」、学生さんに優しい「学割」など、様々な割引制度があります。こうした割引制度を導入しているクリニックを選ばれてみてはいかがでしょう。

4-3.支払い方法で出費の負担を抑える

どんな支払方法を選ぶかによってもかかる費用は異なります。メンズ脱毛を実施しているクリニックの支払い方法には、現金一括払い、分割払い、クレジットカード払い、都度払いなどが用意されているところがあります。

現金一括払いは、分割払いに比べると、分割手数料などがかからないため、支払いの総額を抑えることができます。分割払いは、一括払いと比べ、一度の出費の負担を抑えられます。分割回数を調節することで、月々自分の支払っていける額に設定できるという特徴があります。ただし、クリニック・サロンによっては分割回数に応じて脱毛料金に加え、分割手数料がかかってくる場合があり、総額としては現金一括払いよりも割高になるケースがあります。

クレジットカード払いは契約時に持ち合わせがなくても支払いができますが、支払方法を分割にすると、クレジット会社によって分割手数料がかかるところがあります。1回あたりの脱毛料金が割高になりますが、都度払いという方法もあります。これは、脱毛に行ったときにだけ料金を支払う方法です。メリットとしては、自分の好きなタイミングで脱毛に通うことができ、支払い方法としてわかりやすいという特徴があります。

このように、費用を抑えながら、かつ支払方法を工夫して脱毛に通う方法はあります。

5.お得なメンズVIO脱毛ならリアラクリニックがおすすめ

リアラクリニックのメンズ脱毛では、痛みが少なく、肌に優しい蓄熱式の「メディオスターNextPRO」「ソプラノアイス・プラチナム」という2種類の脱毛レーザーを導入しています。

メディオスターNextPROは、蓄熱式ダイオードレーザーと熱破壊式ダイオードレーザーという2種類の波長が異なるレーザーを搭載している脱毛機です。2種類のレーザーを搭載することで、肌の浅い部分にあるバルジ領域と、皮膚の深い部分にある毛根の両方にアプローチでき、幅広い毛質や肌質に対応していきます。照射口を大きくできるため、照射ムラもなく、一度に照射できる面積も大きいため、施術にかかる時間も短くてすみます。

ソプラノアイス・プラチナムは蓄熱式ダイオードレーザー、アレキサンドライトレーザー、ヤグレーザーの波長が異なる3種類のレーザーを同時に搭載した脱毛レーザーです。これらのレーザーは同時照射も可能なので、さまざまな特徴の毛に対応可能です。照射口には強力な冷却装置が搭載されているので、施術中に生じる痛みも抑えることができます。

痛みが少なく、施術時間も短い、そして、リアラクリニックの脱毛料金は、メンズVIO脱毛では、5回9万9000円と、他院と比較しても最新の機器を導入しながらリーズナブルな価格を設定しています。トライアルプランも1万8900円でご用意していますので、まずは一度試してみたいという方におすすめです。

また、当日のキャンセルにも無料で対応しております。脱毛の施術期間の途中でどうしてもやめたいという方には解約手数料無料で残ったコース料金もすべて返金しております。

メンズVIO脱毛に挑戦してみたいけれど、お仕事が忙しくて突然行けなくなることがある方や途中で断念してしまうかもしれないという不安を抱えていらっしゃる方にも、挑戦しやすいクリニックです。是非一度、カウンセリングにお越しいただき、ご相談いただけたらと思います。

twitter facebook

この記事の監修医師

リアラクリニック
楯 直晃 先生

日本抗加齢医療学会会員、日本内科学会内科認定医、日本医師会認定健康スポーツ医、日本医師会認定産業医

熊本大学卒業後、初期臨床研修を経たのち約3年間総合診療で勤務し、幅広く診療を行った後、救急・集中治療部で2年程勤める。その後日本抗加齢学会会員となり、エイジングケアの研究に努めている。

はじめての方へ

はじめての方へ

はじめての方へ脱毛について詳しく説明します。

よくある質問

よくある質問

患者様からよくいただく質問をご紹介します。

  • ダーマペン
  • 小顔&美肌
  • ミラドライ
  • AGA
  • FAGA
  • 脂肪溶解注射
  • しわ・たるみ治療
  • GLP-1

Clinicクリニック紹介

関東エリア

  • 新宿

東海エリア

  • 名古屋

関西エリア

  • 京都

九州エリア

  • 福岡